29547番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市生目台西小学校

〒 880-0943
宮崎県宮崎市生目台西
2丁目1番地1

TEL 0985-54-5511
FAX 0985-54-5564

このWEBサイトの著作権は、
宮崎市立生目台西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校長あいさつ及び学校経営について

生目台西地区の高台にあり、様々な樹木や花々にあふれる学校からは、町並みや遠くに霧島の山々や田畑などが見渡せます。元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちは、この落ち着いた環境の中で、そして、保護者や地域の方々に見守られて、本当にすくすくと成長しています。

 本年度で創立26年となる生目台西小学校、そして、地域の伝統などをしっかりと受け継ぎ、「保護者や地域の方々とともにある学校」としての教育活動を進めていきたいと考えます。本年度の児童数は、205名となりました。「あいさつあふれる学校」をめざし、元気なあいさつやしっかりした返事などができる子どもの育成に取り組んでいきます「しっかりしたあいさつや返事は、確かな学びやよりよい成長のための基礎になる力」です。朝から、校門前や各教室から聞こえる子どもたちの元気なあいさつに、私(校長)も元気と勇気をもらっています。そして、「こころが伝わるあいさつ」に、今後とも、子どもたちや保護者・地域のみなさまといっしょに取り組んでいきたいと考えています。

ところで、本校は、「豊かな学力を身に付け、自らの未来を切り拓くことができる子どもの育成」を学校の教育目標に掲げています。学校経営のビジョンや目指す児童の姿などは、学校経営の構想図で紹介していますが、メッセージ・合い言葉を「目がとどく」・「声がとどく」・「心がとどく」としています。やがて「自立した社会人」に育っていく子どもたちに「知・徳・体」の調和のとれた力を育てるため、いわば人生の基盤となる児童期に、私たちは、しっかりと目配りしながら声をかけ励まし伸ばすとともに、児童一人一人の心にとどく指導・支援をしていきたいと考えます。このことについては、学校と家庭が連携し、そして地域の方々とも協働して取り組みたいと考えますので、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年4月 第11代校長 井之上健次郎