ようこそ!生目(いきめ)中学校のホームページへ
 
230181番目の訪問者です
オンラインユーザー8人

宮崎市立生目中学校

〒880-2101
宮崎県宮崎市大字跡江3131番地
地図
 TEL:0985-48-1101
 FAX :0985-48-1102
メールアドレス1

このWEBサイトの著作権は宮崎市立生目中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

QRコード

モバイル版
 

緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ


2017/10/17

1年生 体験学習

| by WEB責任者
 先週の水曜日(12日)5・6校時を使って、1年生が福祉体験学習を行ないました。学級ごとに、前半・後半に分かれ、アイマスク体験、車椅子体験、AED、高齢者体験を行ないました。地域の方に御協力・御指導をいただき、生徒達は真剣に学習に取り組むことが出来ました。講師の先生のお話や体験をとおして学ぶことが多々あり、生徒達にはあっという間の2時間で
した。
       
 アイマスク体験では、どのように相手をサポートしていけばよいのかを学びました。声のかけ方、歩く速さ、どちら側に立つべきかなど、たくさんの事を考えなくてはなりませんでした。高齢者体験では、自分たちには簡単にできている動きが高齢者の方にとってどんなに大変かを身をもって知りました。

     
 車椅子体験では、ちょっとした傾斜にもとても注意が必要なことや、段差があるところでの車椅子の操作が難しいこと、しっかり声をかけてから操作をする事などを学びました。AEDでは、命を救うことについてお話をうかがった後、実際にモデルの人形を使って心配蘇生を実施しました。手の置き方、おさえ方、力の入れ方などを教えていただき実践しましたが、大変難しく、継続して学習していくことが大切だと強く思いました。
16:12