ようこそ!生目(いきめ)中学校のホームページへ
 
140936番目の訪問者です
オンラインユーザー14人

宮崎市立生目中学校

〒880-2101
宮崎県宮崎市大字跡江3131番地
地図
 TEL:0985-48-1101
 FAX :0985-48-1102
メールアドレス1

このWEBサイトの著作権は宮崎市立生目中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

QRコード

モバイル版
 

緊急連絡

現在、緊急のお知らせはありません。
 

新着情報

 
長縄マッチ02/21 15:31
解体作業02/21 15:23
美術作品02/20 12:46
研究授業02/19 15:19
お手玉作り02/19 11:03

学校ブログ


2017/10/25

青雲祭

| by WEB責任者
 10月22日(日)青雲祭が予定どおり実施されました。台風の影響がどれくらいあるのか、実施できるのか大いに悩みましたが、実施できて、大変嬉しく思いました。
 オープニングから、大変多くの保護者の皆様、地区の皆様にいらしていただき、生徒達も大喜びでした。
 ステージ発表では、準備を入念にした成果をしっかりと披露できました。「百花繚乱~溢れる満開の才能~」のスローガンどおり、皆の才能が花開きました。
 生徒会、2年生、美術部の発表は趣向を凝らし、充実した内容の発表でした。どれだけ練習したのだろうか、よく頑張ったなあ!皆そう思ったはずです。堂々とした発表態度も見事でした。 

          
  これからの生徒会の在り方や、リーダー研修の報告が分かりやすくなされました。
     
 美術部のパラパラマンガや黒板アートなど、作品発表の仕方も面白く、完成作品が見られたときは歓声が上がりました。
 合唱コンクールは、今年から、音楽の専門の先生を外部からお呼びして、審査をしていただきました。皆、立派な態度で歌い、鑑賞態度もよく、あっという間に2時間が過ぎました。朝も放課後も練習していましたが、「もっともっと歌いこんで、自分たちの曲にしているかどうか」が、大事だということが分かりました。最優秀賞を獲得した3年3組は、生目中学校の代表として、市の音楽大会に出場します。更にレベルアップしてください。
        
 来年は更に歌いこみ、曲を自分たちのものとして、発表できるようにしたいですね。
午後からは、3年生の劇、英語暗唱・弁論、英語パフォーマンス、そしてラストに吹奏楽部の演奏がありました。
 3年生の劇は完成度が高く、皆、役になりきっていました。絆について考えることができました。大変興味深く観る事ができました。
     英語科パフォーマンスは、特別ゲストとして、宮崎国際大学のウォーカー・ロイドさんをお招して、歌や詩の暗唱を披露しました。とても暖かい雰囲気が会場に流れた時間でした。
 1年生、3年生による英語暗唱・弁論も見事でした。生徒達の力に驚きました。
  
  
 青雲祭の最後を飾ったのは、吹奏楽部の演奏でした。3年生は、この演奏で部活動を終了します。いろいろな想いをもって演奏したことでしょう。心に響く素晴らしい演奏でした。
    
 閉会式では、文化祭実行委員長が、「青雲祭は一人ではできない、みんなの力で作り上げている。これまでで一番の青雲祭だった」 と締めてくれました。よく頑張ってくれ、皆をまとめてくれたと感謝しています。
 展示も充実していました。日頃の学習の成果をご覧いただけたと思っています。たくさんの保護者の皆様に感想を書いていただき、お褒めの言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
   
  
14:07