ようこそ!生目(いきめ)中学校のホームページへ
 
140628番目の訪問者です
オンラインユーザー12人

宮崎市立生目中学校

〒880-2101
宮崎県宮崎市大字跡江3131番地
地図
 TEL:0985-48-1101
 FAX :0985-48-1102
メールアドレス1

このWEBサイトの著作権は宮崎市立生目中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

QRコード

モバイル版
 

緊急連絡

現在、緊急のお知らせはありません。
 

新着情報

 

学校ブログ


2018/11/06

薬物乱用防止教室

| by WEB責任者
 6校時に全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室を開きました。
 学校薬剤師の増田先生を講師に、なぜ、「薬物はダメ・ゼッタイ」なのかというテーマで学習をしました。先生はこの講演を聴いた人全員が薬物乱用とは無縁の人生を送ることを目的にお話をしてくださいました。
 なぜ「薬物はダメ・ゼッタイ」なのかの問いに、
  ・他の人に迷惑をかけるから     ・自分自身の身を滅ぼすから 
  ・一度やるとやめられなくなるから  ・法律でやってはいけないと決まっているから
  ・判断力が低下し、ものごとのよい悪いの判断ができなくなるから
 など、たくさんの意見を生徒たちは出してくれました。
 先生は、大切な家族や大事な友達がいる事を忘れないようにということもおっしゃいました。今日学んだ事をぜひ家族や友達と話してみましょう。
 どんな時も強い意志で薬物と無縁な生活を送りましょう。
   
 全校生活副委員長の1年生、和田君がお礼の言葉を述べましたが、「薬物の危険、悲しさを知った」という言葉に、今日の学びの全てが込められていました。
16:33