ようこそ!生目(いきめ)中学校のホームページへ
 
168401番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立生目中学校

〒880-2101
宮崎県宮崎市大字跡江3131番地
地図
 TEL:0985-48-1101
 FAX :0985-48-1102
メールアドレス1

このWEBサイトの著作権は宮崎市立生目中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

QRコード

モバイル版
 

校長挨拶

夢実現に向けてチャレンジ!

夢チャレンジャーへの道 『挑戦者達の杜 生目中!
 
平成30年度が始まりました。今年は雲ひとつ無い空の下、入学式が行われました。新入生は155名、5学級でのスタートです。2年生136名、3年生141名、総計432名で今年度の生目中学校がスタートしました。生目中学校の素晴らしい伝統を守りつつ、チャレンジ精神をもち、新たな生目中学校の創造に励みたいと思います。 

本校は、創72年目を迎える伝統ある学校で、「イチョウの木」を学校の木に指定しています。所在地は、宮崎市の西に位置し、北東に大淀川が流れる準農村地帯で、緑豊かに広がる田畑や山並み等の自然豊かな場所にあります。近くには、平景清(たいらの かげきよ)伝説で知られ、「日向の生目様」と呼ばれる眼病に霊験あらたかな生目神社、古墳時代前期~中期にかけてつくられた生目古墳群、そして福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地として知られる生目の杜運動公園があります。近年は住宅の建設が進み生徒数も増加傾向にあります。地域には「生目神楽」やとんち話で有名な「半ぴどん」の民話も残り、人が優しく、地域にまとまりがある、教育環境に恵まれたところです。

 

 生徒たちは礼儀正しく素直で、学習は勿論のこと学校行事や部活動にも積極的に取り組んでいます。学校では、「知性・誠実・気概」の校訓のもと、「夢チャレンジャーへの道『挑戦者達の杜 生目中!』」をスローガンに、学校の教育目標である『自ら考え 正しく判断し 実践できる生徒の育成』の具現化を図るため、生徒・職員・保護者・地域の方々が一丸となって教育活動に取り組んでいます。本年度も校訓「知性・誠実・気概」を意識した学校経営に取り組んでいきたいと考えています。

 

平成30年度の具体的重点目標は、昨年度に引き続き、

「(い)命を大切にし、心身ともに鍛える生徒の育成」(気概

「(き)決まりを守り、自他を思いやる生徒の育成」(誠実

「(め)目指すものに向かい、進んで学習する生徒の育成」(知性

「(中)地域・家庭や小学校と連携した教育の推進」(連携) です。

 

この目標への取組をとおしながら、「生徒、職員、保護者、地域の方々が誇りに思える、活気溢れる学校」を目指します。人とのつながりを大切にし、家庭・地域社会と一体となった教育を推進していきたいと考えています。

 

これまでの伝統を受け継ぎ、生徒一人一人が自己実現できるよう、職員一同、最善を尽くして参りますので、今後とも保護者、地域の皆さまの御協力・御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

平成30年4月

 

第27代校長   清 宏子