ようこそ!生目(いきめ)中学校のホームページへ
 
155391番目の訪問者です
オンラインユーザー5人

宮崎市立生目中学校

〒880-2101
宮崎県宮崎市大字跡江3131番地
地図
 TEL:0985-48-1101
 FAX :0985-48-1102
メールアドレス1

このWEBサイトの著作権は宮崎市立生目中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

QRコード

モバイル版
 

緊急連絡

現在、緊急のお知らせはありません。
 

新着情報

 

学校ブログ

学校生活の様子や学校からのお知らせなどを掲載します
2019/03/22new

ボランティア

| by WEB責任者
 今日、体育館にあるパイプ椅子100脚を他の学校に貸し出すことになりました。急なことだったので、対応がもたつくかなあと思っていたら、男子バスケットボール部の生徒が積極的に動いてくれ、短時間で椅子の積み込みが終わりました。椅子を運びに来られていた先生方も大変喜んでくださいました。人の役にたって、喜んでいただけるのはとても嬉しいことです。男子バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました。
   
17:23
2019/03/20new

1年生クラスマッチ

| by WEB責任者
 昨日はあいにくの雨。1年生が楽しみにしていたクラスマッチは、体育館でのドッジボール大会となりました。クラスマッチの様子を見に行くと、それは大変な盛り上がりでした。大歓声が上がっており、これはこれでよかったと感じたところです。楽しい時間を皆で共有しました。
   
   
09:20
2019/03/18new

2年生クラスマッチ

| by WEB責任者
 今日は午後から2年生のクラスマッチでした。男子はサッカー、女子はバスケットボールで、大変盛り上がっていました。チームワークを大切に声を掛け合いながら、また、大きな声援を受けながら一生懸命プレーしていました。とてもよい光景でした。
       
     
   
   
15:27
2019/03/18new

あと6日

| by WEB責任者
 3年生が卒業し、いつもとは違う風景が広がる学校です。今まで一緒に活動していた3年生がいないのは、とても寂しいですね。これからは1・2年生がしっかりと勉学に励み、3年生が築いてくれた伝統を守り、それを追い越していかなければなりませんね。
 さて、管理棟の階段横の掲示板に美術の作品(各コンクールの入賞作品)が掲示されました。ようやく学校に作品が返されました。いろいろなところで、コツコツ頑張っている姿が見えてとても嬉しく思います。進級しても、各方面で頑張ってくれると信じています。
      
11:42
2019/03/16

卒業おめでとう

| by WEB責任者
 3年生141名が巣立ちました。皆で3年生の卒業を祝うことができました。今まで生目中学校をひっぱてくれてありがとう!1・2年生は皆さんが頑張る姿を見て育ちました。皆さんに「追いつけ追い越せ」の精神でこれから頑張っていきます。卒業生の皆さんはそれぞれの道に進んでいきます。一人ひとりに幸多かれと願うばかりです。新しい世界での活躍を期待します。
 卒業おめでとうございます。
   
  厳粛な式後は学級で最後の学級活動。そして、その後はお世話になった部活動の先生方と写真を撮る風景も見られました。

  
 ご家族でもお祝いの写真!高校で寮生活を始める生徒も数名います。がんばれ!皆で応援しています。
 名残はつきないようで、何時までも楽しそうな声が響きました。


 名残はつきないようで、楽しく会話したり、写真を撮ったりする姿が見られました。
13:54
2019/03/15

全員で創る卒業式

| by WEB責任者
 いよいよ明日が卒業式です。今日は1・2年生は卒業式の準備に全力で取り組みました。体育館の設営、校舎内外の清掃、花の準備などなど、本当によく動いて、立派な会場に仕上げてくれました。
 予行練習も集中して取り組み、確認ができました。皆で卒業生を祝いたいという気持ちが伝わってきました。明日、卒業生にとって、忘れることのできない1日になるよう、皆で卒業式を創っていきたいと思います。
   
   
 生徒一人一人が自分の仕事を責任をもって仕上げていました。
17:22
2019/03/14

卒業式に向けて

| by WEB責任者
 今日も3年生は特別時間割です。卒業式の練習を中心に一生懸命頑張っています。学校で過ごす日も残り2日となりました。3年生の皆さんはどんな思いで1日を過ごしているのでしょうか。
 今日の放課後、部活動生が体育館のシート敷きを行います。明日の卒業式予行に向けて、しっかりと動いてくれる後輩がいます。ありがたいですね。
   
 卒業式の流れを確認しながら、練習しています。歌声も響かせています。
15:30
2019/03/13

最後の授業

| by WEB責任者
 県立高等学校の入試前に、教頭先生の教職最後の授業が行われました。とても優しい生徒たちの粋な計らいで、授業の最後に教頭先生への感謝の言葉、花束贈呈がありました。今年は3年生の2クラスの授業を担当されました。いつも丁寧な板書、分かりやすい説明が印象的でした。本当にありがとうございました。教室から出ると、3年生全員が拍手で見送ってくれました。一足早い卒業でした。
   
13:09
2019/03/13

卒業に向けて忙しい日々

| by WEB責任者
 卒業式まで残すところ3日となりました。3年生は毎日、卒業式の練習、作業、学級活動、性教育など盛りだくさんの内容で過ごしています。
 卒業式の練習の途中で、学年主任の先生が「主役は君たち、一人一人だから・・・」と言われました。その通りですね。3年一人ひとりにとって、忘れることのできない素晴らしい卒業式にしたいと思います。
     
 昨日は全校で、卒業式の歌の練習をしました。3年生性教育は大変勉強になりました。学校技師の先生はたくさんの花を育ててくださり、卒業式会場を華やかにしてくださいます。多くの人が動いて卒業式が行われます。
12:59
2019/03/08

童心にかえって

| by WEB責任者
 3年生は今日は「ふれあい体験」で校外に出ています。朝は冷えましたが、とてもよい天気となり大変嬉しく思います。いままで頑張ってきた分、今日は久々に童心にかえっているようです。
 3年生は登校後、保護者の皆さんが作ってくださったDVDを鑑賞しました。中学3年間を振りかえり、感動していました。小学校時代の思い出も流れ、かわいらしかった時代も思い出していたようです。
 その後、触れ合い体験へ出発しました。とても楽しそうな様子の写真が引率の先生から送られてきました。たくさんの団体と一緒になったらしく、そこに来ていた保育園の子どもたちと遊んでやっている様子もおくられてきました。優しい3年生ですので、保育園の子どもたちも喜んだことでしょう。おそらく、日焼けして帰るのでは。またひとつ、よい思い出ができましたね。
   
 3年間を振り返る写真や動画がたくさんありました。

   
   
 自分で作ったおやつを持っていった生徒います。各自楽しんでいます。 
13:35
2019/03/08

弁当の日

| by WEB責任者
 今日は弁当の日。皆早起きして弁当を作ったようです。全部作った生徒、8割作った生徒、5割作った生徒といろいろでしたが、保護者の皆さんと一緒に作った弁当をとてもおいしそうに食べていました。学級を見て回ると、「これ(卵焼き)は自分で作りました」とか「肉を焼いて、たれをかけただけですけど」「このウインナーは自分で焼きました」とか、いろいろ報告してくれました。自分で作ると美味しさもいつもとは格段違うはずです。ニコニコしながら弁当をたべている姿がとてもほほえましかったです。
     

   
            (N先生の作られたカレー弁当には、生徒の注目が集まりました。)
13:24
2019/03/07

元気一杯

| by WEB責任者
県立高等学校の入試を終え、3年生が学校に帰ってきました。今日は皆とても元気で、表情もよく、生き生きしていました。入試のプレッシャーがいかに大きかったかが分かった一日でした。
 入試を終えた3年生は、今日は卒業式の練習や歌の練習、そしてクラスマッチ、明日は触れ合い体験で校外に出ます。たくさんの思い出を作ってほしいものです。
 卒業式まで10日をきりました。心に残るすばらしい卒業式を皆で創りあげましょう。
   
    (合唱練習)        (クラスマッチは女子はバスケ、男子はサッカーに燃えました)        
16:40
2019/03/06

県立高等学校入試2日目

| by WEB責任者
 あいにくの天気です。でも、今日も時間には余裕をもって検査会場についたようです。今日は社会・数学の2教科に面接です。終了時間もそれぞれなので、お迎え等よろしくお願いいたします。
 さて、今朝は引率の先生から3年生の写真が送ってきました。最後の最後まで確認をしている様子です。どうか今まで頑張ってきた全てを出せますように。祈るばかりです。頑張れ!
  
08:59
2019/03/05

県立高等学校入試1日目

| by WEB責任者
 今日は県立高等学校入試1日目でした。天気も良く、時間に余裕をもって行動できたようです。先ほど、本日実施された国語・理科・英語の問題を見ました。3時間集中して問題を解いた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。どっと疲れがでたのではないでしょうか。明日の準備を早く済ませて、ゆっくりする時間も大事です。明日もこれまでやってきた全てを出し切るよう、頑張ってください。明日の天気の確認も忘れないように。
15:16
2019/03/05

弁当の日に向けて3

| by WEB責任者
 3月8日は弁当の日です。2年生の調理実習では弁当の日に向けてのシリーズが続いています。今回はパンを使って弁当を作っています。なかなか上手に出来ています。当日はどんな弁当を作るのでしょうか。創作意欲が湧いているのではないでしょうか。
            
         
     
15:08
2019/03/04

いよいよ入試です

| by WEB責任者
 明日、明後日はいよいよ県立高校の入試です。今日の4時間目には、緊張した中に事前指導が行なわれました。
 明日は晴れの予報、明後日も入試の時間帯は何とか曇りの予報です。天気によっては、交通量が変わります。時間に十分な余裕をもって行動してください。
 今まで、自分の目標を達成するために頑張ってきた3年生です。最後の最後までしっかり取り組んでください。持参するものの最終確認も怠りなく行ってください。体調管理もしっかりと。3年生の健闘を祈っています。
 
16:32
2019/03/04

県中学新人駅伝大会 優勝

| by WEB責任者
 昨日、第23回県中学新人駅伝大会が宮崎市の県総合運動公園周回コースであり、見事優勝しました。(本日の宮日新聞にも掲載されています)日々の練習の成果が発揮でき、大変素晴らしいことだと思います。5区では区間賞というすばらしい走りを見せています。これからがますます楽しみですね。おめでとうございます。
 
16:14
2019/03/01

入試前最後の土・日です

| by WEB責任者
 県立高等学校の入学者選抜検査が目前に迫ってきました。この土曜・日曜を油断なくすごしてほしいと思います。最後の最後まで粘ることが大事です。入試まで残された3日間を絶対に後悔しないように過ごしてください。
 4日(月)は4校時に入試の事前指導があります。細部まで聞き漏らすことなく事前指導に臨みましょう。そして、万全の状態で受検できるようにしてください。いよいよです。自分で立ち向かっていくしかありません。頑張れ!3年生。
16:07
2019/02/28

弁当の日にむけて2

| by WEB責任者
 今日も2年生は弁当の日に向けての調理実習をしていました。今日は卵焼きに挑戦していました。皆、悪戦苦闘しながらも、立派なお弁当を完成させていました。何人かの生徒と話をしましたが、家でよく手伝っている生徒は手つきもよかったようです。忙しい中学生ですが、料理に挑戦する時間くらいは確保したいものです。8日の弁当の日に向けて、卵焼きもメニューの一つに入りましたね。
  → →  →
  → 卵焼きの完成
   具材を入れておにぎりも完成
  ちくわのきゅうり・チーズ詰めも完成
     お弁当完成です。
 この調子で8日も頑張りましょう
10:41
2019/02/28

解体作業2

| by WEB責任者
 先日お知らせした技師の先生の作業場所の解体作業が順調に進んでいます。技師の先生には大変不便な中でお仕事をしていただいていますが、あとしばらくしたら、立派な作業場ができます。骨組みが見えるまで何日もかかりませんでした。凄いものですね。
  
10:38
2019/02/27

全校専門委員会

| by WEB責任者
 5校時は全校専門委員会でした。第4期の反省と後期活動のまとめ、来年度の年間目標を検討するという内容でした。もう次年度の年間目標を検討する時期で、3年生が参加する全校専門委員会も今日が最後でした。早いものですね。充実した次年度が迎えられるよう、しっかり今年1年を振り返って年間目標をたててほしいですね。
  
14:58
2019/02/27

弁当の日に向けて

| by WEB責任者
 今週は弁当の日に向けての啓発週間です。今日は、お昼の放送で、本校の先生方の弁当にまつわる思い出話が流されました。各学年から1名ずつ、弁当にまつわる話をされました。インタビュー形式で作られており、とても楽しく聴く事ができました。
 代表の先生方の弁当のおかずであったら嬉しいものは、「カレー」「さばの塩焼き」「甘い卵焼き」「梅干」等々。今度の弁当の日のメニューの参考になる話がたくさん聞けました。先生方は自分の弁当を作ってこられるはずです。楽しみですね。
 また、2年生の調理実習では生徒が簡単な弁当を作っていました。「自分で作ってみる」を意識しての調理実習だったと思います。
 なかなかおいしそうなおにぎりとおかずが出来上がっていました。
   
14:46
2019/02/26

全九州中学生バスケットボール大会

| by WEB責任者
 3月1日から始まる全九州中学生バスケットボール春季選手権大会に、本校の女子バスケットボールの生徒たちがボランティアで参加します。開会式のプラカード係をはじめ、いろいろなところでお手伝いをします。
 今日の昼休みは自分たちでプラカードをもって、行進の練習をしていました。プラカードの持ち方も初めて知りました。なかなか経験できないことです。しっかりと大会を支えてください。勉強になる事が山ほどあると思います。
    
 ( カウントしながら、行進の練習をしていました。 )
14:04
2019/02/26

卒業式に向けて

| by WEB責任者
 学校技師の先生が、卒業式に向けて、計画的にお花を育ててくださっています。色とりどりの花が会場に埋めつくされることでしょう。ただ、寒暖の差が激しい毎日で管理も大変です。特にパンジーは暖かくなると一気に花が増えます。そのままでは花がだめになってしまうので、花を摘むのも大変な作業です。
 そこで活躍するのが、生徒のボランティアです。声をかけるとすぐに手伝ってくれます。卒業式会場できれいな花をみたら、たくさんの人が係わってきたのだなと思ってくださいね。
   
13:58
2019/02/25

「弁当の日」啓発週間

| by WEB責任者
 3月8日(金)に実施の「弁当の日」に向けて、今日から「弁当の日」啓発週間です。今日は昼の放送で、全校給食委員長が「栄養バランスのよい弁当にする秘訣」について話してくれました。今日の放課後には、「子どもが作る弁当の日」の計画と反省のプリントを配付します。弁当の日に向けて、しっかり心積もりや準備をしていきましょう。
 各学年の掲示板には、昨年の弁当の日の写真が掲示してありますが、皆、興味深げに見ています。今年はどんなお弁当を作るでしょうか。できるところからはじめてくださいね。
   
  
 放送原稿をよむ全校給食委員長。
13:19
2019/02/22

図書館便りvol.5

| by teacher_04
図書館便りvol.5を発行しました。
今回も、芥川賞や直木賞を受賞した作品などたくさんの本が届いています。
3年生が図書室で本を借りることができるのもあと少しになってしまいました。
高校でもぜひたくさんの本と出合ってくださいね!

3年生貸し出し・・・・・・3月1日(金)まで  返却期限・・・3月8日(金)
1・2年生貸し出し・・・・3月8日(金)まで  返却期限・・・3月15日(金)

H30図書館便り_vol_5.pdf  H30図書館便り_vol_5ウラ.pdf

さて、2月22日は2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)のゴロあわせで「猫の日」なんだそうです。
有名な夏目漱石の作品「吾輩は猫である」を始め、さまざまな作品に猫が登場します。
3年生の廊下には、猫が登場する本を紹介するコーナーを作ってあります。
ぜひ手にとって読んでみてくださいね。


17:30
2019/02/22

第4回運営委員会

| by WEB責任者
 昨夜、第4回運営委員会が開かれました。PTAの各部の皆様には1年間本校の行事を支えていただき、本当にありがとうございました。お忙しい中、生徒の活動を支え見守っていただきましたことが、事業報告ではっきり分かりました。学校は多くの方に支えられているという事を再認識した会でした。次年度に向けての反省や改善の意見をもとに、更に充実したPTA活動行っていけたらと願います。御協力感謝いたします。
         
   PTA会長様も今年いっぱいで学校を去られます。最後の役員会だということで感慨深げでした。長い間ありがとうございました。
08:39
2019/02/21

長縄マッチ

| by WEB責任者
 お昼休みに長縄マッチがありました。(本日は1年生)1年生は8の字とびで、競いました。みな、とても楽しそうに飛んでいて、いろいろな所から歓声が上がっていました。
    
15:31
2019/02/21

解体作業

| by WEB責任者
 技師の先生が作業をされる場所が、台風被害や雨漏りで使えなくなり、解体されることになり、その工事が始まりました。技師の先生の作業場がないと、環境整備に大変支障がでます。今年度中に新しい作業スペースが完成するとよいのですが。
 荷物の片付けは、野球部の生徒たちが手伝ってくれました。
  
 ロッカーを中心とした大きな荷物を運び出してくれました。
15:23
2019/02/20

美術作品

| by WEB責任者
 管理棟の1階から2階への階段の壁に美術の作品が飾られました。今回は1年生の作品の一部を紹介します。「絵文字」 よく考え工夫しています。面白い作品がたくさんあります。学校に来られることがありましたら、ぜひご覧になってください。
           
          (月兎)          (涙)                 (虫)
           
        (海)                ( 猫 )             ( 氷 )
12:46
2019/02/19

研究授業

| by WEB責任者
 先週、今週と先生方が研究授業をされています。生徒たちが「分かった、できた」と思える授業を展開するために、先生方も日々研究努力をされています。
 今回は、道徳と数学の授業でした二つの授業ともに、自分の考えを深めるために、個人思考→集団思考→個人思考という流れをもった授業でした。個人思考のあとのグループの話合いでは、いろいろな意見を出しており、考えが深まったようでした。しっかりした根拠をもとに話合いをしているところが印象的でした。
    
  (3年生 道徳の授業、たくさんの意見が出ました。)

   
   

 (1年生の数学。いろいろな方法で課題解決に迫りました。)
15:19
2019/02/19

お手玉作り

| by WEB責任者
 今3年生の家庭科では、昔の遊びの道具である「お手玉」を作っています。なかなかお手玉作りとかないので、興味津々で取り組んでいます。中に入れるのは、昔は小豆とかでしたが、今はペットボトルの再生活用でできた米粒のようなものを使います。最後の仕上げ、お手玉の袋の綴じ方はどうするのかな?と思ってみていると、袋のはしを中に折りこんだあと、糸でしめ、縫って仕上げます。さすがです。きれいに仕上がりました。本校の3年生は、皆、お手玉を上手に作る事ができるはずです。小さい子どもさんや高齢の方に喜ばれそうですね。
         
 お手玉と同じ要領で枕も作れます。    お手玉遊びはなかなか難しいですね。
11:03
2019/02/15

ふれあいトーク

| by WEB責任者
 昨日、午後6時半より、生目の杜遊古館で、「平成30年度市民と市長との意見交換会 ふれあいトーク」が行われました。テーマは 子どもたちの未来のためにできること、トークの柱を「学校を核とした地域づくり」として、意見交換が行われました。
 地域からは地域の代表の方3名、本校からは生徒会執行部5名、PTA執行部3名の保護者に皆さんに参加していただきました。会場には約50名の方がおられ、生徒たちは大変緊張した様子でしたが、市長さんから意見を求められると、しっかりとした内容で答えていました。生目地区のよさ、改善した方がよいこと、自分たちにできること、生目の未来についてなどなど、よく考えていて感心しました。この体験を次に生かして、魅力ある生目地区をつくっていってほしいですね。
    
14:27
2019/02/15

学校図書館にはお弁当の本がいっぱい

| by WEB責任者
 3月8日は、弁当の日です。弁当を作る参考にするために、学校図書館に弁当に関する図書をたくさん入れました。どれもおいしそうなお弁当です。作り方も簡単そうでした。ぜひ弁当づくりの参考にしてほしいものです。それぞれの本には、しっかりと栄養についての説明もしてありましたよ。
    
    
14:22
2019/02/13

感謝状が届きました

| by WEB責任者
 先日、生徒会で行った「書き損じはがきを集めて地雷撤去」という活動に対して、感謝状が送られてきました。みんなが力を合わせて集めた735枚で、子どもたちが安心して遊べる場所が増えるのです。人の役にたつことは、嬉しいことですね。私たちにできる事を考えて、また、全員で取り組んでみましょう。
      
17:20
2019/02/12

学年末テスト1日目

| by WEB責任者
 今日明日と学年末テストです。1日目の結果はどうだったでしょうか。勉強した成果を出せましたか。分からないところをそのままにせず、しっかり理解して次の学年にいけるようにしましょう。今日は全校一斉下校でしたので、もう、ほとんど自宅に帰り着いていることでしょう。明日のテストに向けて、しっかり勉強してください。
         
17:10
2019/02/08

参観日・立志の集い

| by WEB責任者
 今日の午後は、1・3年生は参観日、2年生は立志の集いを行いました。たくさんの保護者の皆様に、授業の様子や立志の集いの様子をみていただき、懇談に参加していただきました。
 立志の集いでは、2年生は今日まで準備してきたことをしっかり披露することができました。生徒一人一人が真剣に自分の決意を発表する姿は大変立派でした。この決意を胸に日々前進してください。あと2ヶ月後には、生目中学校の顔となって頑張ってくれるはずです。期待しています。
      
  一人一人の決意がよく伝わりました。 保護者のほうを向き、誓いの言葉も述べました。
17:36
2019/02/08

今年度最後のあいさつ運動

| by WEB責任者
 昨日に引き続き、今日も正門前であいさつ運動が実施されました。今日は1年5組の保護者の皆さんにいらしていただきました。今日が今年度最後のあいさつ運動ということで、PTA会長さんも一緒にあいさつされました。生徒たちはちょっと恥ずかしそうに、保護者の皆さんの前を通っていました。もう少し大きな声であいさつができるといいなあと感じました。
 保護者の皆様の1年間の御協力に感謝いたします。
    
17:30
2019/02/07

研究授業

| by WEB責任者
 6校時、社会科の研究授業が2年4組で行われました。幕末期の日本と外国の関係について考える授業でした。当時のいろいろな人々の立場に立って、学習課題について学びを深めるという授業で、生徒たちが根拠を明らかにしながら多様な考えを示すので、大変興味深く授業を参観することができました。資料を読み深めて、多様な意見をきくことで、授業最初の考えと授業の終わりの考えに変化が見られたことが印象的でした。  
   
   
17:22
2019/02/07

PTAあいさつ運動

| by WEB責任者
 今朝は、PTAあいさつ運動の日でした。今回は1年4組の保護者の皆さんが7時30分から7時55分まで正門前に立ってくださり、あいさつをしながら生徒を迎えてくださいました。7時55分校門通過ぎりぎりの生徒が少し増えています。寒さに負けず、余裕をもって登校してほしいですね。明日は1年5組の保護者の皆さんが立ってくださいます。感謝いたします。
              
17:09
2019/02/06

いじめ根絶集会

| by WEB責任者
 昨日6校時に「いじめ根絶集会」を行いました。生徒一人一人が、いじめを自分自身の問題として真剣に考える場を設定し、いじめを絶対に許さない意識をもった集団をつくることをめざす目的で行いました。
 まずは、いじめに関するプレゼンをみて、「いじめ」について真剣に考えました。その後、本校の「いじめ撲滅のための宣言文」を唱和しました。最後に、生徒会役員による「いじめをテーマにした劇」をみて、集会を終了しました。いじめがなくならないのはなぜなのか、私たちにできることは何なのか、集会を終えた感想を各学級で記入し、自分の行動やこれからの自分について考えました。
  
 ( 寸劇に見入る生徒たち )
14:33
2019/02/05

県立高等学校推薦入学者選抜検査

| by WEB責任者
 明日は、県立高等学校の推薦入学者選抜の日です。学力検査と作文、面接が実施されます。受検生は各高等学校指定の教科の学力検査(教科も2もしくは3教科)を受け、その後、作文・面接となります。受検生はしっかりと準備をしてきました。後は明日、あわてず、いつもどおりの力をだし、面接ではしっかりと受け答えをすることですね。朝は余裕をもって行動してください。頑張れ!応援しています。
14:19
2019/02/05

2年学年集会

| by WEB責任者
 今朝、2年生は学年集会を開きました。内容は、携帯・スマホの害についての正しい理解が中心でした。正しい使い方をすれば、大変便利な道具の携帯やスマホですが、間違った使い方をすれば、犯罪を犯すことにも繋がってしまう危険性があります。これまでに何度か携帯・スマホの使い方については学習していますが、繰り返し学習して、正しい知識を得てほしいものです。
  
 プレゼンに示された内容をしっかりと見ながら話を聞いていました。
14:02
2019/02/04

授業にアクセント

| by WEB責任者
 今日は1年生の英語の授業を、マライア先生と担当の先生で行いました。マライア先生はいつも担当の先生とよく打合せをされて、授業に臨んでおられます。今日は、授業の中にゲームの時間を取り入れ、is と isn‘t の表現の定着を図っていました。楽しい中にしっかりとポイントを抑えることができるゲームに、生徒はとても盛り上がっていました。自然と力がつくなあと思いながら生徒の活動をみました。活気があって楽しい授業でした。
   
13:35
2019/02/04

立春

| by WEB責任者
 今日2月4日は立春です。ぽかぽかと暖かい1日になりました。この陽気に緋寒桜も満開になりそうです。このぽかぽか陽気が続くとよいのですが、明日の昼過ぎからは曇り、そして、明後日、県立高等学校推薦入試の日は今のところ雨予報です。少しでも天気が良いことを願います。
 さて、この土・日は本校で野球の大会がありました。(各部いろいろなところで大会が開催されています)教室で見る様子とは一味違った生徒たちを見ることができました。大きな声を出して仲間を鼓舞する姿、全力で走る姿、何とかヒットを打ち塁に出ようとする姿など、とても見応えがありました。これからは少しずつですが、過ごしやすくなってきます。体作り、心作り、そして技術を学んで強くなってほしいと思いました。
   
  
13:04
2019/02/01

面接練習

| by WEB責任者
 今日から来週いっぱいは、私立高等学校の合格発表が続きます。緊張の毎日が続きます。生徒も同様に緊張の日々でしょうが、県立高校を受検する生徒は、すぐに次の受検の準備です。
 昨日も面接の練習がありました。服装容儀、姿勢、質問に対する回答の仕方もだいぶうまくなってきました。それでも、まだまだ改善しなければ相手に伝わらないところがあります。時間を有効に使って、もっともっと練習したいですね。
             
10:57
2019/01/31

生徒会活動 書き損じはがき

| by WEB責任者
 生徒会の活動として、書き損じはがきを集めて、カンボジアの地雷撤去支援に協力しようということになりました。1月21日から25日までの1週間で回収を呼びかけたところ、なんと735枚もの書き損じ葉書が集まりました。
 今日、担当の先生が福岡の法人に送りました。早ければ明日にはつくとのことです。皆さんの協力でかなりの広さの地雷が撤去されることになります。本当にありがとうございました。この活動を通して、カンボジアをはじめとした、地雷の被害にあう人々について考える人が増えることを願います。世界に目を向けた有意義な活動だと感心しました。
   
  
15:01
2019/01/30

私立高等学校入学試験2日目

| by WEB責任者
 今日は私立高等学校入学試験の2日目でした。2日連続で受験の生徒もおり、今日も疲れた1日となったのではないでしょうか。
 受験先の高等学校に行ってみると、インフルエンザで別室受験の生徒さんもおり、体調管理の大切さを痛感しました。(本校はインフルエンザの生徒はいませんでした。) 手洗い・うがい・しっかりと栄養をとる、不要な外出は避けるなど、これからも体調管理のための対策をしっかりとしておきましょう。
 昨日受験を終えた3年生に、受験について話を聞くと、「過去問題をたくさん解いて、出題形式になれることが大事」「問題の全体量を見て、時間配分をする事が大事」などという意見がでました。教科では、数学・英語が難しかったという意見が多く聞かれました。3年生は1・2年生に役立つよう、受験後の感想をまとめてくれています。ありがたいことです。
 来週は県立推薦入試です。いつも以上に体調管理に気をつけましょう。
14:17
2019/01/29

私立高等学校入学試験1日目

| by WEB責任者
 今日は、私立高等学校の入学試験1日目です。受験生全員が緊張と戦ったことでしょう。教科の試験だけでなく、面接への緊張もあったはずです。生徒たちは、もてる力を精一杯出しきってくれたと信じています。今週末、来週初めには合格発表があります。しばらくは緊張の日々が続きますが、上手にのりきっていきましょう。
 明日は、私立高等学校入学試験2日目です。確認をしっかりしておいてください。
14:41
2019/01/29

残食・残乳ゼロでした!!

| by WEB責任者
 
 今日の給食は、麦ごはん・ぶり大根・さつまいものみそ汁・牛乳でした。
 今日はなんと!残食・残乳がゼロでした!!
 年度初めからすると、最近は本当に生徒の皆さんが給食をよく食べてくれるようになり、毎日とても嬉しいです。調理員の皆さんもとても喜んでいます。本当にありがとうございます。
 今後もおいしく、安全・安心な給食を提供できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
 生徒の皆さん、明日もたくさん給食を食べて、元気に過ごしてくださいね!
                                     (文責 学校栄養職員  粟野)   
14:23
2019/01/28

いよいよです

| by WEB責任者
 6校時は私立高等学校入学試験の事前指導です。いよいよです。3年生の皆さん、今日まで一生懸命頑張ってきた分を全て出し切ってきてください。
 各学校入試の実施要項についての詳しい説明を、何度も確認してください。そして何より、明日ゆとりをもって会場に行くために、今日にうちに全ての準備を終えましょう。常より早く起き、頭をすっきりさせてから、会場に入りましょう。緊急連絡先の確認も保護者の方と一緒に行いましょう
 この前も書きましたが、渋滞に巻き込まれないように注意して行動しましょう。寒さ対策も考えて、試験会場で体調不良になることがないようにしてください。
 とにかく、もてる力の全てを出してきてください。頑張れ!3年生
 緊急の場合は、引率の先生、もしくは生目中学校に連絡を確実にしてください。
13:46
2019/01/25

私立高等学校入学試験について

| by WEB責任者
 私立高等学校の入学試験が近づいてきました。入試に関する各高等学校の詳細については、
前日指導で話をしますが、昨年末の学級通信、昨日の学級活動等でも情報を伝えていますので、各ご家庭で再度確認をお願いします。特に受験会場までの移動手段については、十分ご確認をお願いします。
   宮崎学園・宮崎第一・鵬翔・日章・・・・高校がバスを出します。
   その他の高校は、保護者の皆様の送迎となります。
 移動につきましては、受験日はかなり混雑します。(特に日大高校方面の渋滞は凄いです)十分に余裕をもって移動してください。
09:54
2019/01/24

朝のあいさつ運動

| by WEB責任者
 今日は保護者の皆さんによる朝のあいさつ運動が実施されました。今回は1年3組の保護者の皆さんでした。早い方は7時20分過ぎには正門にたち、登校してくる生徒たちにあいさつをしてくださっていました。今朝もとても冷えましたが、その寒さの中で頑張っていただきました。7時55分、生徒が校門を通過し終える時間まであいさつ、声かけを行なってくださいました。寒い中本当にありがとうございました。
  
15:34
2019/01/23

1年生福祉体験学習

| by WEB責任者
 1年生の今日の総合的な学習の時間の内容は、福祉体験学習でした。今日は聴覚に障がいがある方の思いや考えを直接聞いたり、手話の学習をしたりしました。福祉について考える大変貴重な機会でした。
 講師の先生方から、最初講話を聞き、その後は手話の学習を行いました。とても和やかな雰囲気で学習は進みましたが、日常生活で困っておられること等教えていただき、考えなくてはならない事がたくさんあることに気付きました。
   
 
14:09
2019/01/23

立志式にむけて

| by WEB責任者
総合的な学習の時間に2年生は立志式の発表に向けての準備をしていました。今日は色紙に書く文字の練習をしていました。自分で決めた決意の文字です。しっかり書き込んで清書してください。「十四歳 春」 という文字も練習していました。昔はこの年齢で大人の仲間入りをしたのですから、よほどしっかりしていたのでしょう。もうすぐ3年生になる皆さん、どのような決意が聞けるのか、大変楽しみです。
   
14:00
2019/01/22

高校3年生販売実習

| by WEB責任者
 昨日本庄高校から、高校3年生最後の野菜や花の販売実習をさせてほしいとの連絡があり、お昼前に生徒の皆さんが来校しました。本校出身の生徒2名もいて、高校の話も聞けました。2年生から自分たちでコースを選び、学んだそうです。今、受験目前の本校3年生。3年後、どのような高校生活を送っているでしょうか。今日来校してくれた生徒さんたちはとてもいい顔をしていました。
本校3年生も、4月にはきっといい顔をしてるはずですね。
    
11:52
2019/01/22

1年生学年集会

| by WEB責任者
 今朝は1年生が「学年集会」を行いました。学年総務が計画を立てて、メリハリのある集会を実施していました。各専門委員会の話、学年総務が考えたゲーム、先生の話などどれも工夫がありました。専門委員会の話では、活動内容を伝えるだけではなく、1年生としてどう取り組んでいくのがよいのかも話していました。ゲームはジェスチャーゲーム、シーンとした中、それぞれのチームが何とかお題を伝えようと頑張っていました。1チーム15名程度になるので、最後の生徒まで伝えるのは大変なことでしたが、2チームともお題をしっかり伝えられた学級もあり、盛り上がりました。先生のお話は、英語単語コンテストにとても意欲的に取り組み、素晴らしい成果を出したことを中心に「生徒の頑張り」についてでした。学年集会は短い時間での実施ですが、良く考えられた楽しい集会でした。
  
  
09:23
2019/01/21

吹奏楽フェスティバルオーディション結果

| by WEB責任者
 19日(土)に東大宮中学校で、吹奏楽フェスティバルみやざき中央支部選抜バンドオーディションが行われ、本校から11名の生徒が合格しました。凄いことですね。
 今後は、毎週土曜日に大淀小学校で合同バンドの練習があり、本番は3月10日(日)だそうです。「第13回吹奏楽フェスティバル・みやざきの中学校バンド」に出演します。開催場所はメディキット県民文化センターです。きっと素晴らしい演奏が聴けますよ。
14:23
2019/01/21

技術室屋根防水工事

| by WEB責任者
 技術室は雨漏りがひどく、改善をお願いしていましたが、12月から工事が入り、あと少しで完成です。これまで、雨の後は教室の床や棚がぬれて、後片付けが大変でしたが、今後は快適に過ごせそうです。出来上がりが待ち遠しいです。
   
14:18
2019/01/18

レタス収穫

| by WEB責任者
 きぼう学級の生徒たちが、自分たちが作ったレタスを収穫しました。とても良く育っていて、上手に管理していたのだろうなあと感じました。とてもニコニコして届けてくれました。野菜は虫がついたり、雨に打たれて腐ったりする事が多いなか、よくできました。ありがたいですね。
 宮崎市民プラザ4階で、今日から第50回ふれあい作品展が始まりました。本校からもきぼう学級の生徒の作品が出品されています。会場に行ってみられませんか。大変興味深い作品が展示されていますよ。
     
15:54
2019/01/17

テスト終了 次は・・・

| by WEB責任者
 2年生の地区実力テストが今日で終わりました。テストの手ごたえはどうだったでしょうか。自分の希望する高校名を書いての受検でしたが、相当緊張しましたね。これが3年生の1年間はずっと続きます。力をつけていけるよう、日々の授業に頑張りましょう。
 さて、テストが終了したら、次は立志式に向けての準備が佳境に入りますね。今日も4時間目には色紙の準備をしていました。参観日にどのような発表をするのか、ワクワクします。次から次へと行事が続きますが、2年生がんばれ!
      
 社会科のテスト・・・難しかった!    立志式の準備です。
 
   
 上手くいっているようですね。 立志式が楽しみです。
16:59
2019/01/17

1年生福祉体験学習

| by WEB責任者
 昨日、1年生は総合的な学習の時間で、「福祉体験学習」を行いました。1月の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」についてです。1回目はバリアフリー社会について考えました。昨日は、実際に講話を聞いたり、車椅子体験をしたりしました。講和から学ぶこと、実際に車椅子を使っての体験から学ぶことがたくさんあり、充実した内容の学習ができました。御協力いただいた地域の皆様に感謝いたします。次回は講話、手話体験学習です。継続して学んでいきます。
   
   
 車椅子の使い方を教えていただい後に、体験しました。段差をどう乗り越えていくか、下りのスロープをどのようにおしていくのかなど、考えながらの体験でした。一般の道路の事を考えると、大変不便で、障害物も多くあることに気付きます。この体験を忘れないようにしたいものです。
09:51
2019/01/17

1月の図書館

| by WEB責任者
 図書館に行ってみると、静かな雰囲気の中生徒たちが読書をしていました。テーブルの一角には本の福袋がありました。中に入っている本については、少しだけ紹介がされていました。福袋はかなり少なくなっています。早めに図書館に行って、福袋を選んでみてはどうですか。いろいろなジャンルの本があるようですよ。
     
   
08:39
2019/01/16

第1回地区実力テスト

| by WEB責任者
 本日、2年生の「第1回地区実力テスト」が行われました。とても緊張した空気が流れており、真剣そのものでした。今日は国語・理科英語の3教科が実施されました。明日は社会・数学の2教科です。体調をしっかり整えて、明日に臨みましょう。初めての地区テストです。結果が出るまでドキドキしますが、ここからがスタートです。自分の強み、弱みをしっかりと把握して、日々の勉強に取り組んでいきましょう。頑張れ2年生!
   
14:09
2019/01/16

宮崎市中学校硬筆書道展

| by WEB責任者
 本日より1月27日まで、宮崎科学技術館で宮崎市中学校硬筆書道展が開かれています。本校からは1年生10点、2年生・3年生各8点が出品されています。各学校、学級数×2枚の出品です。どの学校の作品も大変素晴らしく、中学生でもこんなに手本に忠実に書くことができるのかと感心します。時間に余裕があったら、ぜひ硬筆書道展を見てくださいね。(休館は確認してください。) 書写部会からのお知らせは、昨日、保護者の皆様に配付済みです。詳細はそちらで確認してくださいね。
 多くの作品の中から、特選4枚、金賞10枚、銀賞3枚、銅賞1枚、佳作8枚が選ばれるという好成績でした。常日頃からきれいな字を書く習慣をつけたいものですね。
    
   
13:51
2019/01/15

第1回地区実力テスト 2年生

| by WEB責任者
 16日(水)17日(木)に二日間、2年生とって初めての「地区実力テスト」が実施されます。日頃の勉強の成果をしっかりと出してくれると思っています。今朝、2年生は学年集会をしていました。内容は、英語暗唱、冬休みの留学体験談、そして実力テストに向けての話でした。1月もあっという間に半月たってしまいました。すぐに3年生になります。進路についての考えをしっかりもち、がんばっていきましょう!今日の昼休みも2年生は自主学習をしていました。
   
13:16
2019/01/15

成人式

| by WEB責任者
 13日(日)本校体育館で、生目地区成人式が行われました。地域の方や新成人の方など、この日のために準備をされてきた皆さんの思いの伝わる成人式でした。
 本校の吹奏楽部も演お祝いの演奏をさせていただきました。精一杯演奏をしました。喜んでいただけたでしょうか。中学時代を思い出してくださった方もおられたのではないでしょうか。
 仲間との再会、恩師の先生との再会で、懐かしさいっぱいの様子でした。これから先、いろいろな事があるでしょうが、仲間と支えあって、しっかりと前へ進んでください。新成人のみなさん、おめでとうございました。
   
   
13:10
2019/01/11

成人式に向けて

| by WEB責任者
 平成最後の生目地区の成人式が、1月13日(日)に本校体育館で開かれます。新成人の皆さん、本当におめでとうございます。
 当日は、本校の吹奏楽部がお祝いの演奏をさせていただきます。皆さんに演奏を聞いていただくために、毎日練習を続けています。精一杯演奏しますので、よろしくお願いいたします。
   
 (昼やすみの練習風景)
14:40
2019/01/11

工夫

| by WEB責任者
 1年生の廊下の壁に英語の掲示物がありました。冬休み明けに新たに掲示されたものです。いろいろな工夫をして、楽しく勉強できるようにしてあります。生徒の皆さんに力を付けてほしいという先生の願いを感じました。嬉しいですね。少しずつでも積み重なれば大きな力になっていきます。楽しく学びましょう。
   
14:36
2019/01/10

2年生も頑張っています

| by WEB責任者
 2年生は昼休みに時間を決めて勉強をしています。学級の総務が中心となって行っているものです。昼休みに各教室をみてみると、問題を一生懸命解く姿が見られました。来週のテストに向けての取組だと思います。自分たちで考えて問題を出しているところがとてもよいですね。日々の小さな積み重ねがこれからはとても大事になってきます。3年生へ向けて、計画的に取り組んでいきましょう。
  
                               
  
14:44
2019/01/09

インフルエンザ対策を

| by WEB責任者
 インフルエンザの流行を心配をする時期になりました。特に受験を控えた3年生はどきどきしているのではないでしょうか。どこで感染をするか分かりませんので、不要不急の外出は避けてください。
 手洗い、うがい、しっかり食べること、睡眠をとることなど自分でできる対策をしっかりとりましょう。
 (お願い)
 朝から具合が悪い場合は、無理をしないでください。熱がある場合は特に注意してください。病院受診を進めます。よろしくお願いします。
 インフルエンザと診断された場合は、学校に連絡をお願いします。
15:52
2019/01/07

2学期後半開始

| by WEB責任者
 今日から2学期の後半が始まりました。学校に生徒たちの元気な声が帰ってきました。
 朝の会、清掃活動のあと、2学期後半開始の集会がありました。今回も表彰から始まりました。前回に引き続き、表彰者が大変多く、文化面スポーツ面の両方で活躍する姿が見られ、大変嬉しく思います。
 生徒会活動(あいさつ運動)の表彰もありました。学級の代表が表彰を受けましたが、この活動には期限はありません。いつでもしっかりあいさつができるよう心がけていきましょう。
              
 (こんなにたくさんの生徒が表彰を受けました。)   (あいさつの取組が良かったクラス)
 
 集会では各学年・生徒会の代表が新年の抱負を述べました。どの生徒の発表も素晴らしいものでした。特に3年生は受験のこと、卒業のこと、そして感謝の気持ちについて発表をしました。とても感動しました。3年生の気持ちが伝わっきました。
 そんな大変な3年生のために、1・2年生が合格祈願の千羽鶴を送りました。一人一人が心を込めて折りました。どうか、この気持ちを受け取ってくださいね。3年生の代表が、高校受験への決意を言ってくれ、大変心強く思いました。
     
15:27
2019/01/04

明けましておめでとうございます

| by WEB責任者
 明けましておめでとうございます。今年のお正月は天気にも恵まれ、穏やかでしたね。今年が皆様にとりましてよい年になりますようお祈りいたします。
 さて、今日から仕事始めです。3年生の先生方は、私立高等学校の入学試験の準備をしています。絶対にミスの許されない作業ですので、大変な緊張感をもって仕事をしています。
 部活動も再開です。吹奏楽部の演奏や体育館から元気な声が聞こえていました。明日、明後日登校の準備をしっかりしてください。皆さんが元気に登校するのを待っています。
 正門をはいると、門松が皆さんを出迎えてくれますよ。おやじの会の皆さんが作ってくださいました。本当にありがとうございます。感謝いたします。
         
15:37
2018/12/28

よいお年をおむかえください

| by WEB責任者
 今年も後3日です。保護者の皆さまには本校教育のいろいろな場面で御協力をいただきまして誠にありがとうございました。大きな行事も無事終了する事ができました。これからは3年生の受験、2年生の立志式、そして、卒業式と続きます。今後も変わらぬ支援をよろしくお願いいたします。 皆様どうぞよいお年をお迎えください。 
       
11:31
2018/12/28

冬休み3

| by WEB責任者
 冬休み3日目です。今日は仕事納めの日でもあります。部活動も今年は今日が最後です。
今日は男子バスケットボール、剣道を見てみました。男子バスケットボール部、8時にはもう練習をしていました。剣道部は準備が終わって今から顧問の先生と一緒に活動をするというところでした。寒い中ですので、皆、気合を入れて部活動に臨んでいました。しばらく部活動も休みです。家族の時間を大切にしてください。
   
11:26
2018/12/27

ありがとうございます!

| by WEB責任者
 先生の一人が、トイレットペーパーをもって、「見てください、これ」と差し出されました。「とてもいいですよね。気持ちが和みました。」と。見ると、お礼が書かれたビニール袋にトイレットペーパーが入っていました。(写真) 
 先日本校を会場にサッカーの大会が行われたのですが、そのときにおいて帰られたのですね。その心遣いに、自然と笑顔が出ました。こちらこそ、ありがとうございました。
               
13:52
2018/12/27

冬休み 2

| by WEB責任者
 冬休み2日目です。今日も部活動の生徒が頑張っています。今日は女子バスケットボール部とバレーボール部を見てみました。
 8時、体育館にもう生徒がいます。それぞれ部活動の準備をしていますが、なんだか不思議な光景も見えます。なんだろうな?と近寄ってみると、なんと冬休みの課題を広げています。顧問の先生がチェックをされるとか・・・。まずは勉強、そして部活動ですね。 練習が始まると、きびきびした動きが見られました。メリハリをつけて頑張りましょう。
 今日が今年最後の練習日だった部活動もありました。自分たちの活動場所や道具を丁寧に掃除していました。とてもよいことです。すがすがしい気持ちで新年を迎えられますね。
     
13:27
2018/12/26

冬休みに入りました

| by WEB責任者
 今日から冬休みです。生徒の皆さん、何をしていますか。冬休みですが、部活動のある生徒は学校で活動しています。今日は、美術部をのぞいてみました。作品展に向けての制作、版画制作などを行っていました。多くの生徒が一生懸命作品に向き合っていました。なかなか忙しいですね。
   
 きっと素敵な作品が出来上がることでしょう。
16:39
2018/12/25

冬休み前集会

| by WEB責任者
 3校時は冬休み前集会でした。集会の前に、表彰がありました。中体連をはじめ、文化面でも素晴らしい活躍をしており、本日予定の表彰時間(15分)では足りず、年明けの表彰となった生徒もいます。
 中体連関係が3団体(剣道女子、空手道男子、駅伝男子)、6個人、文化面が九電みやざき小中学生絵画コンクールを始めとした11名でした。文武両道で活躍できる生目中学校です。
 各委員会からの表彰もあり、日々の生活を皆が声を掛け合って、いかにしっかり過ごしているかが分かりました。
 その後、先生がたの話があり、皆、真剣に聞いていました。
  
 














 その後、冬休み中の生活指導等がありました。1月7日、元気な生徒たちに会える事を楽しみにしています。
13:58
2018/12/25

県アンサンブルコンテスト

| by WEB責任者
 22日(土曜)、新富町の文化会館で、吹奏楽のアンサンブルコンテストがありました。本校からは、クラリネット四重奏、金管八重奏が出場しました。演奏終了後に生徒に感想を聞くと、「とても緊張した」ということでしたが、どちらも素晴らしい演奏で、大変感動しました。これまで一生懸命練習を重ねてきた成果が出ていました。
 結果は、どちらとも「金賞」を受賞しました。凄いことだと思います。これからも素敵な音を響かせてください。
   
08:59
2018/12/21

3連休の過ごし方を考えよう!

| by WEB責任者
 明日から24日まで、冬休み前の3連休になります。楽しみにしている人も多いでしょうね。ただ、
インフルエンザが流行し始めています。予防の徹底に努めてください。外出したら、家に帰って手洗い・うがいは必須です。自分のことは自分で。楽しい冬休みを迎えるためにも十分ちゅういしてください。
 部活動では、多くの部が各種大会、吹奏楽部が宮崎県アンサンブルコンテストと、休みがない状況です。体調管理をしっかりして、25日に登校してください。
14:58
2018/12/21

美味しいね!

| by WEB責任者
 今年の給食は、今日を入れてあと2日です。今日は生徒に人気の「あげパン、ポトフ、ブロッコリーサラダ」でした。あげパンを作るのは、とても大変ですが、年に数回給食にでます。給食の様子を見ましたが、皆、とてもおいしそうに食べていました。
 明日は今年最後の給食です。デザートもつきます!感謝していただきましょうね。
   
13:03
2018/12/21

素敵です

| by WEB責任者
 3年生は国語で、「万葉・古今・新古今」の和歌を学習します。生徒たちは発展学習として学習した和歌を現代風に詠みました。担当の先生が「今も昔も人の思いは変わらないものですね」とコメントしていました。何首か紹介します。他の作品は学校に掲示されます。

 ・ めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 雲隠れにし 夜半の月かな (紫式部)
   (彼かもと 君を見つけて 見ぬうちに 君は人ごみ かくれてしまう  女子 )

 ・ 世の中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし  (在原業平)
   (満開の 桜を目にして いなければ 私の心 散ることはない  女子)

 ・ ながらへば またこのごろや 忍ばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき  (藤原清輔)
   (ひとときの つらいことさえ 懐かしく 時の流れを 恋しく思う  男子)

 このような作品が他にもできています。素敵ですね。 
10:18
2018/12/20

冬休みに読書を

| by WEB責任者
 あっという間に冬休みが近づいてきましたね。図書館を覗いてみると、たくさんの本が貸し出されていました。今は冬休み中に読む本を貸し出し中です。私も借りたい本がありましたが、人気の本なので、貸し出し中となっていました。長期の休みは、できるだけ普段できない事をやってほしいですね。家の手伝いはもちろんですが、読書もその一つです。ふだんは部活動や勉強で忙しいことでしょう。ぜひ、休みには本を読みましょう。自分の知らない世界に連れていってくれますよ。
       
15:08
2018/12/19

ボランティア

| by WEB責任者
 昼休み、校内を回っていると、テントの片付けや土を運んでくれている生徒たちがいました。先日の餅つきでつかったテントの片付けと、門松づくりの土を準備でした。行事の準備だけでなく、いろいろなところで生徒に手伝ってもらうことが多いのが中学校です。大変助かります。何より、手伝ってくれる生徒たちが嫌な顔一つせず、一生懸命してくれることを嬉しく思います。いつもありがとう!
   
   
14:35
2018/12/19

研究授業

| by WEB責任者
 昨日6校時に、数学の研究授業を行いました。本校では生徒の学力向上を目指して、教科ごとに研究授業を実施しています。生徒の様子、内容理解や定着の様子、指導の在り方について、研究授業後に教科の先生で話合いをもち、授業改善に努めています。
 昨日は3年生の数学の授業でした。久々に生徒になった気分で授業を見ました。授業のテンポ、機器の使用、グループでの話し合い活動など、いろいろなところで工夫が見られました。生徒たちも個人で問題を解くときは黙々と、グループ活動になると自分の意見をしっかり言うなど一生懸命に授業を受けていました。最後は難易度の高い問題でしたが、皆、自力で解こうと努力していました。さっと問題を解いた生徒もいて、びっくりしました。
   
08:42
2018/12/18

赤い羽根共同募金

| by WEB責任者
 生徒会執行部が赤い羽根共同募金の呼びかけをして、全校生徒でこの活動に取り組みました。今日集計を行い、振込みを済ませてきました。生徒ひとりひとりの気持ちがこもったお金です。有効に使っていただけると嬉しいですね。
 生目中学校の生徒、職員、一部保護者の方からもいただき、総計30,000円になりました。ありがとうございました。
   
 
 今日の昼休みに募金についての報告をしてくれた生徒会執行部のみなさんです。募金を数えるのに、コインソーターが活躍しました。
14:57
2018/12/17

おやじの会主催 もちつき

| by WEB責任者
 16日(日曜日)おやじの会主催で「3年生応援餅つき」を行いまた。この「餅つき」は受験を控えた3年生の合格を願って、紅白の餅を贈る目的で行っています。
 あいにくの天気でしたが、助っ人の3年生もきてくれて、大変きれいな紅白餅が出来上がりました。地域のベテランの皆様のご指導と援助をいただきながら、おやじの会のメンバー、生徒が餅をついたり、丸めたりしました。昔ながらの臼と杵をつかっての餅つきは、なかなか上手くいかず(生徒たち)おやじの会のメンバーが要所要所をしめてくださり、つきあがったという感じでした。丸める方は生目地区婦人部の皆さんのご指導で、スムーズな感じでした。
 途中、PTA執行部から豚汁の振る舞いもあり、体も心も暖まりました。
 3年生の皆さん、たくさんの気持ちが紅白餅に詰まっていますよ。美味しく食べて、勉強に励んでください。
  
 
 3年生の紅白餅には一人ひとりにメッセージカードがはってあります。本当にありがたいことです。
11:15
2018/12/17

健康教育講演会・第2回学校保健委員会

| by WEB責任者
 14日(金曜日)に健康教育講演会並びに第2回学校保健委員会を開催しました。10:35から体育館で保健委員会の話を聞いたり、講師の先生のお話を聞いたりしました。
 基本的な生活習慣の大切さを知るとともに、メディアの使用が体作りに及ぼす影響に関する正しい知識を身につけるために実施しました。
 保健委員会の生徒たちはアンケートの結果をもとに本校の健康に関する実態と課題を発表してくれました。課題解決のために自分たちは何をしたらよいのかを話してくれました。
 講演会では、講師の先生が「思春期の子どもたちの健全な心身の育成を目指して」のテーマのもと、分かりやすくお話してくださいました。生徒たちは具体的にどう生活を改善すればよいのかが理解できたと思います。冬休みも近づいています。自分の生活リズムをしっかりとみなおしてほしいと思います。
 その後、保健体育委員会の保護者の皆さんと意見交換を行いました。
   
     
   
10:59
2018/12/13

お引越しの手伝い

| by WEB責任者
 用務の先生の仕事場が秋の台風の被害に遭い、冬休みを中心に解体する事になりました。そこで、部屋にあった道具やら、机、椅子、ロッカー等を一時的に別の場所に移すことになりました。机椅子の移動は大変だなあと思っていたところ、昼休みに野球部の生徒たちがお手伝いをしてくれました。重いロッカーも何人かで運び出してくれました。ありがとう!大変助かりました。また、手伝ってください!
   
15:53
2018/12/12

早速活用

| by WEB責任者
 昨日、掲示板が新しくなったことをお伝えしましたが、今日は早速生徒の作品が掲示してありました。やはり、きれいな掲示板に作品が貼られると見栄えも違いますね。とても素敵な作品が掲示してありますので、どうぞご覧ください。
          
15:29
2018/12/12

1年 防災学習

| by WEB責任者
 本日3・4校時1年生は防災学習を行いました。12月の総合的な学習の時間は地域の防災学習です。自分たちの住んでいる地域の危険箇所を調べ、防災意識を高める。災害図上訓練を通して、災害に対する自分たちの地域の特性・特徴を知る。「自分の命は自分で守る」ことができるよう、自ら考え、判断し、行動する力を育成する目的で学習しています。
 今日は、地域の方にも学習のサポートをしていただき、災害図上訓練を行いました。自分の家、通学路の確認から始まって、地図への書き込みを行いました。災害の視点にたった書き込みで大変勉強になりました。最後は発表まですることができ、防災について真剣に考える時間でした。次の時間は今日の学習のまとめになります。
 南海トラフ地震についてのニュースが毎日のように報道されます。何時どんな災害が起こるかわかりません。今日学んだことを活かしていきましょう。
   
  
15:12
2018/12/11

新しくなりました

| by WEB責任者
 南校舎階段の掲示板が大変きれいになりました。今まで何度も掲示物を貼ったりはがしたりしていて、かなり傷んでいましたが、今回の修繕で見違えるようになりました。生徒の皆さんの作品やポスターが今以上に見やすくなりますね。大切に、そして丁寧に使っていきましょう。
  
14:50
2018/12/11

新入生説明会

| by WEB責任者
 昨日、5校時から新入生説明会を行いました。生目小学校、小松台小学校、そして校区外で入学予定の6年生とその保護者の皆様を対象に、本校の授業見学、カリキュラム、決まりの話等をしました。今、在校生が勉強にスポーツによく頑張っています。ぜひ、この素晴らしい先輩の姿を目指して、入学してほしいと思います。
  
  
 生徒会役員の皆さんが受付や誘導に頑張ってくれました。
14:42
2018/12/10

税に関する作文表彰

| by WEB責任者
 本日(12/10)昼休み、税に関する作文の表彰が校長室で行われました。千点を超える作文の中から、本校生徒の作文(5名)が入賞しました。本日は、宮崎税務署、関連企業から4名の方々に来校いただき賞状を授与していただきました。大変光栄なことで、冬休み前集会で全校生徒に紹介する予定になっています。次の5名が表彰されました。
  2年 中村楓夏さん・・・ 全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁「税についての作文」
                 宮崎地区納税貯蓄組合連合会会長賞
  2年 児玉藍奈さん・・・ 県租税教育推進中央協議会主催「税についての作文」  銅賞
  2年 小河颯汰さん・・・           同    上                    銅賞
  2年 久米田晃法さん・・宮崎地区租税教育推進協議会主催「税についての作文」 銀賞
  2年 児玉  優さん・・・           同    上                   銀賞

 おめでとうございました。これからも「税」について、学びを続けてください。
   

             
14:31
2018/12/10

5校おやじの会対抗ソフトボール大会

| by WEB責任者
 8日(土曜日)、朝8時より、生目南中学校グラウンドで、5校おやじの会対抗のソフトボール大会がありました。昨年は小松台小学校が優勝をしましたが、今年はどこが優勝するのか、皆、とても楽しみにしていました。けがのないこと、5校の交流を目的としているということで、和気藹々の雰囲気で試合は進みました。本校も大健闘で、結果は3位でした。今年はお母さんの参加もあり、このような雰囲気でこれからも続いていけばよいねという声がたくさん聞かれました。
     

    
 寒い中でしたが、皆さんとても頑張ってくださいました。お疲れ様でした。
13:56
2018/12/07

保健の授業

| by WEB責任者
 今日、保健体育の授業で、がんについて学習しました。二人に一人はがんにかかると推測される時代です。健康に関する知識を身につけることは大切な事です。今日の授業は養護教諭の先生と連携しての授業でした。健康と命の大切さについて考えることができるようになる事を目標として実施しました。
    
17:00
2018/12/07

頑張ってください!

| by WEB責任者
 1・2年生は昨日、受験勉強に頑張る3年生に向けて、千羽鶴を折りました。あまり鶴を折ったことがない生徒もいて、苦労していましたが、3年生を応援する気持ちを込めて真剣に折りました。
 1・2年生の気持ちを込めた鶴は集会で3年生に渡す予定です。
        
16:56
2018/12/07

花壇2

| by WEB責任者
 3年生が花壇に花の苗を植えつけていました。これからいろいろな種類の花が咲きますね。楽しみです。3年生も大きな花を咲かせてくださいね。
            
16:54
2018/12/07

お弁当を作りました

| by WEB責任者
 お弁当つくりを学習しました。どんなお弁当を作るのか、楽しみでしたが、とても見栄えのよい、そして美味しいお弁当が出来上がりました。3色弁当です!鮭を焼いてほぐし、味付けした挽肉をいため、卵をそぼろにし、そして盛り付けました。とっても上手にできました。可愛いカップのお弁当を見てくださいね。(いただいたお弁当を食べましたが、とっても美味しくてあっという間に食べてしまいました。ごちそう様でした。食べやすいようにスプーンも付けてくれていました。)
      
16:46
2018/12/06

上達してますね

| by WEB責任者
 英語の授業が、マライア先生と一緒に行われていました。今日は助動詞canを使った文で学習していました。「I can ○○  」や「I can not ○○  」という文を3つずつ作って、学習内容を深めていました。入学したてはアルファベットばかりでしたが、今は簡単な会話がマライア先生とできるようになっています。もっともっと話せるようになるとよいですね。勉強した分、英語の力は上達しますからね。何度も何度も練習しましょう。
   
12:04
2018/12/06

教室

| by WEB責任者
 3年生の教室を覗いてみると、教室後方の壁に、ある掲示物がありました。3年生にとっては今一番苦しい時です。皆で力を合わせて、全員合格を目指していることがよく伝わってきました。先生方も一生懸命です。集中して授業にのぞみ、分からないところは積極的に質問し、力を付けていきましょう。年末年始はあっという間に過ぎます。自分を律して、皆で頑張っていきましょう。
       
11:58
2018/12/05

選書

| by WEB責任者
 昼休みに2学期の図書委員が中心となって、選書作業を行いました。学校図書館に入れる本を選ぶ作業です。最初に選書の仕方について説明を聞き、一人3冊を選びました。図書館のテーブルいっぱいに並べられた本を、時間をかけて選びました。いろいろなジャンルの本があって、選ぶのにもかなり悩んだようでした。いったいどのような本が選ばれたのでしょうか。
 学校図書館の本の紹介が待ち遠しいですね。

     
      
       
13:50
2018/12/05

家庭科の授業

| by WEB責任者
 2時間目、家庭科室より楽しそうな笑い声が聞こえてきます。何をやっているのかなあ?と見に行くと、保育の授業でした。丁度、先生が紙芝居を読んでいました。生徒たちにとっては、とても懐かしい時間だったのではないでしょうか。
 「絵本さん、絵本さん、パチパチパチパチ・・・・・読み聞かせの前に、園の先生が歌ってくださっていたのではないですか?みんな手をひざにおいて、聞いていたのではないでしょうか。学校の近くに保育園があったら、読み聞かせにもいけるでしょうが・・・。
 次は園児さんが遊べるようなお手玉を作るのだそうです。これまた、楽しみです。
   
11:27
2018/12/04

図書館便り

| by teacher_04
図書室では、毎月様々なコーナーを企画・展示しています。
今月は、図書係さんから「冬を楽しむ」をテーマに本を選んでもらいました。
それ以外にも、読書アシスタントの先生による「図鑑」特集や「文豪」特集もあります。
また、図書室前の廊下には「こんな時にはこの本!」というように、その時の気分に合わせた本を紹介するコーナーもできています。もうすぐ冬休み、ぜひお気に入りの一冊を見つけてみませんか?
 

1月から始まる本のポイントカードの準備です。

H30図書館便り_vol_4.pdf
19:17
2018/12/04

1年生のリクエスト献立

| by WEB責任者
 今日の給食のメニューは、麦ごはん、から揚げ、海藻サラダ、かき玉汁でした。これは1年生のリクエストで決まったメニューです。1年生の教室を見てみると、皆大変おいしそうに給食を食べていました。
        
     (    「美味しいでーす」と元気よく答えてくれた1年生でした。 )
12:39
2018/12/03

生目ブロック5校PTA協議会 人権講座

| by WEB責任者
 12月1日(土) 高岡町の改善センターで標記の会が行われました。「親子の信頼関係をきずくコミュニケーション」~お互いの人権を大切にする会話を体験してみよう~という内容で、親業訓練インストラクターの先生を講師にお招きし、お話いただきました。(本校からもPTA会長をはじめ、執行部の皆さん、会員の皆さんの参加がありました。ありがとうございました。)
 次のような構成で話が進みました。
 1 人権を大切にするって?  2 ふだんの聞き方を振り返ってみよう!
 3 子どもが困った時は、どんな風にきけばいい?  4 親の気持ちを分かってもらえる伝え 
   方って?
 途中ロールプレイングを交えながら、子どもの気持ち、親の気持ちを考えました。誤解を生みにくく、親子の関係を悪くしにくい伝え方として、「わたしメッセージ」がある事を学びました。子どもの顔をみて、しっかり会話していくことがどんなに大切かがよく分かる話でした。
14:48
2018/11/30

花壇

| by WEB責任者
 校長室前の花壇に、用務の先生が作られた花の苗がきれいに植えられました。苗と苗の間隔を考えたり、どの花が一番背が高くなるかを考えたりしながら、手際よく、先生、生徒で植えました。とてもきれいになりました。これから、大きくなって色とりどりの花が開いていくのが楽しみです。 リビングストーン、ビオラ、ストック、キンセンカの素敵な花を見ていただけると思います。   
 

   
     
14:55
2018/11/30

思いっきり体を動かす

| by WEB責任者
 体育授業中の景色です。
 グラウンドから大きな声が響いてきました。見ると2年生男子の体育の授業です。ソフトボールの試合をしていました。打者が大きな一発を打ったようで、歓声が起こっていました。天気もよく、とても気持ちよさそうに思いっきり体を動かしていました。ソフトボールとか、久しくやっていません。打てるかなあ、一緒にやってみたいなあ・・・そんな気持ちになりました。
  
 次はお昼休み。
 12月2日に行われる九州ジュニア選抜インドアソフトテニス大会に向けて、体育館で練習をするメンバーです。ここでも思いっきり体を動かし、テニスボールを追っていました。外で行うのとは感覚が違うので、曜日限定で数回体育館で練習をしました。いつもどおり力を発揮してください。これまた、やってみたいなあという気持ちになりました。
  
14:44
2018/11/29

性教育

| by WEB責任者
 同じく今日の3校時、1年生は体育館で性教育を行いました。NTTドコモ九州支所より講師の先生をお迎えし、「性情報への対応~携帯電話、インターネットの落とし穴~」というテーマでお話をいただきました。携帯電話・スマートフォン・インターネットによる性情報の問題点を理解し、自分を守るために、情報を適切に選択することの大切さを学びました。皆、真剣に話に聞き入っていました。私たちにとって、便利で身近な携帯電話やスマートフォン、また、ネットから得られる情報も使い方を間違うと大変危険です。そのような危険なことからどうやって回避するかもお話いただきました。今日のお話を忘れないようにしてほしいものです。
           
13:25
2018/11/29

高木兼寛顕彰事業発表会

| by WEB責任者
 3校時、「高木兼寛顕彰事業」特別大使派遣団の一員としてこの事業に参加した2年生が、多目的ホールで成果発表会を開きました。この事業は郷土の先賢「ビタミンの父」高木兼寛先生の足跡をたどり、先生の偉業を学ぶ目的で開かれているものです。
 参加した二人は、一泊二日の日程で東京に行き、高木兼寛先生について学んできました。その成果を本日発表したのです。 高木先生の功績は、脚気の研究はじめとして、私たちが知らないことがたくさんあり、それは凄いものでした。二人の発表からたくさんの事を知ることができました。このような事業に参加させていただいたことに大変感謝していた二人でした。
 私たちも高木兼寛先生の偉業を知ることができ、大変有意義な時間となりました。
  

            
12:43
2018/11/27

ハーバリウム

| by WEB責任者
 26日(月)19:30から家庭教育学級が実施されました。今回は、ハーバリウム作成です。今とても人気のハーバリウム。講師の先生のおっしゃる事を聞きながら、学級生が一生懸命作品を作りました。ピンセットを駆使して、ガラスの容器にドライフラワーを入れていきますが、思った以上にうまくいきません。花の特徴を生かしたり、花の重さを考えたりとなかなか難しかったです。それでも出来上がった作品は世界に一つの自分だけのもの。何だかとても嬉しくなりました。学級生それぞれ素敵な作品ができていました。このような体験ができるのも家庭教育学級の面白さです。
 ぜひ、来年度は家庭教育学級に入られませんか。
   
 下からライトをあてると、いろいろな表情が楽しめます。
13:02
2018/11/26

生目地区文化祭

| by WEB責任者
 25日(日曜日)に生目公民館で、生目地区文化祭が行われました。本校からも意見文発表や吹奏楽部演奏、作品発表という形で参加しました。
 意見文発表では、3年生の宮本栄都君が「人との付き合い」というテーマで、発表をしてくれました。会場にいらしていた方から、「しっかりした考えだ」「家族との体験を通して、自分の障がい者に対する考えが変わったことが素晴らしい」などとお褒めの言葉をいただきました。
 吹奏楽部の発表は、約20分間。楽器ごとの演奏発表があったり、全体演奏があったりで、会場中の方々を魅了しました。「上手になった」という声をたくさん聴きました。大変嬉しく思いました。
 また会場にきた小学生や保育園・幼稚園生などのお手伝いをしてくれるボランティアにも本校から13名が参加してくれました。児童館の館長さんから「お手伝いがしっかりできて、大変助かります。」という言葉をいただきました。
 生目中学校生がいろいろなところで活躍してくれました。嬉しいことですね。
             

                         
14:56
2018/11/22

美術・象形文字

| by WEB責任者
 美術の授業の作品(これからイメージを膨らませていくそうですが)が、廊下にありましたので、紹介します。この作品は1年生のものです。今回は課題の文字が与えられていたそうですが、最終的には自分で文字を選んでイメージを膨らませて作品を創るそうです。楽しみですね。12月14日の参観日にはたくさんの作品が見られるのではないでしょうか。
     
13:17
2018/11/21

清掃指導週間

| by WEB責任者
 今週は清掃指導週間です。今日は水曜日ですので清掃はありませんでしたが、取組について、全校整備委員長に聞いてみました。すると、 「皆無言で一生懸命取り組んでいます。」という答えが返ってきました。なにか気になることはないのかを問うと、「ほとんど無いです。後は開始時間に全員がしっかりそろうとよいです」とのことでした。ごくわずかの生徒が開始時間の黙想に遅れたのかもしれませんね。この週間を使って、自分の清掃を見直してみましょう。
 3年生の廊下に清掃に関するポスターが貼ってありました。このような事を意識するのとしないのでは、清掃の質が変わります。頑張りましょう。
        
14:28
2018/11/21

めっちゃ美味しかった

| by WEB責任者
 今日の給食献立は「麦ごはん・キムチーズ肉じゃが・ちりめん和え」でした。「キムチーズ肉じゃが?」 何だ何だこのメニューは・・・・・・。新作です。肉じゃがにキムチとチーズが混ぜてありました。給食が準備できるまでは、どんな味なんだろうか、肉じゃがにキムチ?などどと思っていましたが・・・・・・。給食時間終了後に、生徒に聞いてみると、大好評でした。ある生徒は「めっちゃ美味しかったです。」と満面の笑顔で答えてくれました。私がきいた生徒全て、「美味しかった」「めちゃくちゃ美味しかった」という声でした。学校栄養士の先生は不安そうでしたが、大丈夫でしたね。大好評でしたよ。味について、ご家庭でもきいてみてください。
14:21
2018/11/20

テストの後は

| by WEB責任者
 3時間のテストのあとは、通常授業です。復習に力を入れている学級もあれば、何だかとても楽しそうな実験をしている学級もありました。
 これは2年生の理科の授業です。気圧の勉強をしている最中でした。一生懸命空気を抜いて、器具の中の風船がどうなるのかを確かめていました。面白いなあ!
     
 実験結果の考察をしっかりしてくださいね!
15:27
2018/11/20

第3回定期テスト

| by WEB責任者
 1時間目から3時間目まで、第3回定期テストが実施されました。どの教室も鉛筆が走る音しかしていませんでした。最後の最後まで粘っている様子がよく伝わってきました。テストは明日までです。今日もしっかり復習に取り組んでください。ファイト!
  
  うっかりミスはなかったかな?何度も見直しましょう。
15:21
2018/11/19

清掃コンクール

| by WEB責任者
今日から金曜日まで、清掃コンクール週間です。生徒たちは、日頃から三かん清掃(考える・貫く・感動する)を意識して、清掃に取り組んでいますが、今週は更に意識を向上させようという週間です。自分たちの活動場所を心を込めてきれいにすることが大切ですね。落ち着いて、きれいな環境で学習するためにも、しっかり清掃活動に取り組みましょう。
   
    
   
    

 どこの清掃場所も、隅々まで丁寧に清掃を行っていました。とてもきれいになります。
13:43
2018/11/19

第3回定期テスト

| by WEB責任者
 明日から第3回定期テストです。週末はきっと勉強にあけくれたことでしょう。復習を入念に行いましょう。今まで学習したプリント類をしっかりチェックしましょう。分かっていたのに、時間がもう少しあれば・・・などと言うことがないように、万全の態勢でテストに臨みましょう。頑張るときは今ですよ
13:39
2018/11/16

音楽大会

| by WEB責任者
 今日、市民文化ホールで宮崎市中学校音楽大会が開かれました。本校からは青雲祭で優勝した3年4組が代表として出場しました。
 この大会には、宮崎市内の中学校29校が参加しており、本校は午後の部の2番目に登場しました。今日まで、お昼休み、放課後と歌声が聞こえない日はありませんでした。代表となってからの取組の凄さに圧倒されました。青雲祭から約一か月。更に素敵な歌声になりました。
 どの学校も、素晴らしい歌声でした。もちろん、本校の3年4組も素晴らしいハーモニーを披露してくれました。感動の時間でした。
    
 今日の練習風景です。最後まで入念にチェックしながら、練習をしていました。
 (会場内は撮影禁止でしたので、練習風景を載せました。)
15:14
2018/11/16

おめでとう(新聞感想文コンクール)

| by WEB責任者
 本日の宮日新聞に、第16回「新聞」感想文コンクールの入賞者の作品・写真が掲載されています。本校2年の井手 宙さんが、中学生の部「優秀賞」を受賞しました。井出さんは「成人年齢の引き下げについて」というテーマで感想を書いています。
 18歳成人のメリット・デメリットを自分の立場でよく考えています。4年後には成人として自立し生活できるのだろうか、まだまだ親に頼りすぎではないかとか、いろいろな場面を想定して考えています。新聞を読んで、井手さんの世界は広がったと思います。素晴らしい感想文にとても感心しました。皆さんも、井手さんの感想文をぜひ読んでみてください。
 井手さん、優秀賞受賞おめでとう!
09:26
2018/11/15

2年生職場体験学習2

| by WEB責任者
 いよいよ今日までとなった職場体験学習です。あっという間の3日間でした。生徒たちはそれぞれの職場で一生懸命仕事をしていました。どの職場を回っても、「とても態度がよくて、気持ちのよい仕事ぶりです。」とおほめの言葉をいただきました。また、「力仕事も任せました。本当に助かりました。」「丁寧な仕事で、商品がきれいに並びました。」「一度教えたら、あとはスムーズに仕事がはかどっていました。」などなど、皆さんが一生懸命頑張ったことを職場の皆さんはよく見ておられました。きっと、たくさんほめられたことでしょう。嬉しいですね。
 明日からは、この職場体験学習で学んだことを生活に生かしてくださいね。
   
  生目郵便局            ピノキオ保育園           らいふのぱん
 仕分け作業をしていました。   園児さんと一緒に昼食の後    ランチの後片付け

   
 学教さん          トヨタカローラ             百姓うどん
 テキスト紹介  タイヤ・オイル交換もさせていただいた    食器洗い、片付けなど
   
  市立図書館                             ダイレックス   
  書架の整理、本の貸し出し・返却              商品陳列後の段ボール片付け
          
 アタックス                             ますみや
 商品だし。重いものや高いところの作業も嫌がらず。    仕事が終わって質問タイム。

  
 マルショク:みかんだし、POPの仕分け
 まだまだ紹介仕切れませんが、たくさんの事業所で仕事をさせていただきました。本当にありがとうございました。素晴らしい学習になりました。
15:21
2018/11/14

2年生職場体験学習

| by WEB責任者
 昨日から2年生は職場体験学習を行っています。今年は46事業所に受入れをお願いしています。学年の職員はそれぞれの職場を回って生徒たちの様子を見せてもらっています。皆、緊張しながらも一生懸命仕事をしていました。他の学校の2年生もいる事業所もあり、仲良く活動していました。
 事業所の皆さんにはお忙しい中、生徒たちを受け入れて頂き、大変ありがたく思っています。3日間の体験学習で学ぶことが山ほどあることと思います。これからの進路学習に大いに生かしていきます。
 明日は、活動の様子がアップできると思います。お楽しみに。
14:30
2018/11/12

3年生

| by WEB責任者
 3年生にとって、いよいよ進路を決定する時期を迎えました。3年生にとっては1日1日が早く感じられる毎日ではないでしょうか。
 そんな中、3年生の保護者の皆さんが卒業を祝うためのビデオ撮影をされました。どのようなDVDになるのか分かりませんが、生徒のために動いてくださる姿に感謝いたします。生徒は多少緊張しているようでしたが、昼休みの時間に撮影を終了していました。(明日は3・4組だそうです)
 楽しみが増えますね。ありがとうございます。
         
14:35
2018/11/12

県中学駅伝

| by WEB責任者
 11日、西都市の公認西都マラソンコースで県中学駅伝がありました。地区の予選を勝ち抜いた学校が出場しました。本校が出場した男子の部は18校が出ており、結果は5位でした。6区間20キロのコースで、走った6人とも見事な記録を残してくれました。 地区予選のときより、タイムがよかったという職員会での報告に、大きな拍手が起こりました。素晴らしいですね。 
14:28
2018/11/12

県大会結果

| by WEB責任者
 7日に卓球競技の部が宮崎県体育館で行われました。1・2年生男女シングルスに出場しました。一生懸命戦ったのですが、残念ながら入賞には届きませんでした。でもこれからです。県大会に出場する力があるのですから、練習を重ねて次に向かってほしいです。
14:19
2018/11/06

薬物乱用防止教室

| by WEB責任者
 6校時に全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室を開きました。
 学校薬剤師の増田先生を講師に、なぜ、「薬物はダメ・ゼッタイ」なのかというテーマで学習をしました。先生はこの講演を聴いた人全員が薬物乱用とは無縁の人生を送ることを目的にお話をしてくださいました。
 なぜ「薬物はダメ・ゼッタイ」なのかの問いに、
  ・他の人に迷惑をかけるから     ・自分自身の身を滅ぼすから 
  ・一度やるとやめられなくなるから  ・法律でやってはいけないと決まっているから
  ・判断力が低下し、ものごとのよい悪いの判断ができなくなるから
 など、たくさんの意見を生徒たちは出してくれました。
 先生は、大切な家族や大事な友達がいる事を忘れないようにということもおっしゃいました。今日学んだ事をぜひ家族や友達と話してみましょう。
 どんな時も強い意志で薬物と無縁な生活を送りましょう。
   
 全校生活副委員長の1年生、和田君がお礼の言葉を述べましたが、「薬物の危険、悲しさを知った」という言葉に、今日の学びの全てが込められていました。
16:33
2018/11/06

県中学校秋季体育大会

| by WEB責任者
 一昨日・昨日に行われた県中学校秋季体育大会の結果です。
 
 陸上部・・・男子共通砲丸投げ第3位  松尾 宝君
        2年男子100m7位 田中 脩貴君  2年男子1500m 5位 児玉 優君
        女子共通砲丸投げ 4位 古川 楓奈さん(2年)    
                   1年男子1500m 7位 井上 結翔君 
        共通女子走り幅跳 7位 松本七海さん(1年)
        その他入賞は逃したものの、出場した選手たち全員、大変頑張ったそうです。県
        大会で学ぶことが多かったと思います。次に向けて頑張りましょう。
 
 剣道・・・・女子団体準優勝
       個人・・・ベスト8  吉川華乃羽 さん(2年)
       団体優勝をかけて争ったのは、地区の大会決勝と同じ相手でした。この悔しさをば
       ねに頑張ってくれると思います。 

 柔道・・・出場した二人は1回戦から優勝候補相手によく頑張りましたが、残念ながら、1回戦
      突破はできませんでした。次の大会に向けて練習を頑張ります。

 ソフトテニス女子個人・・・ベスト4 日髙桃花さん、河野愛莉さんペア(2年)
       日頃の厳しい練習の成果が出せました。準決勝も惜しい試合だったそうです。
 
 バドミントン・・・男子シングルス ベスト8 松浦 吏玖君(2年)
          女子ダブルス     第3位 佐々木香乃さん 川口玲佳さんペア(1年)
          勝ち上がることは大変なことですね。それでも上位に食い込む力があります。   
          これからが楽しみですね。
 
 明日は卓球の県大会があります。全力で頑張ってくれると信じています。
13:32
2018/11/05

県中学校秋季体育大会

| by WEB責任者
 昨日、今日と県の中学校秋季体育大会が開かれています。今日はたくさんの部が県大会に出場しています。
 昨日ありました部の結果を報告します。
 (空手道競技)
    団体組手の部  準優勝
   個人組手の部  3位   ・・・   渡邊 拳聖  君
              ベスト8 ・・・   米田  悠平  君
  素晴らしい活躍です。おめでとう

 (新体操)
   個人  こん棒  3位   ・・・   茶木 陽翔  君
    見事な演技を披露したそうです。 おめでとう

 剣道につきましては、個人戦の結果とともにお知らせします。
10:04
2018/11/01

いじめ根絶週間

| by WEB責任者
 今日から1週間はいじめ根絶週間になっています。今日は朝の会のあとに、生目中学校いじめ根絶宣言文」を全校生徒で読み上げていました。
 昼の放送では、全校生活委員長の白坂君と副委員長の和田君が、この1週間の取り組みについて話をしてくれました。
 一つ目・・・「いじめ根絶行動評価表」で日々の生活を振り返る。個人目標に対して感想や反省
        を書き、目標をしっかり意識する。
 二つ目・・・生活委員がいじめ根絶に関わる放送を行う。各学年の現状や課題についての意見
       文を放送するので、これからの行動に生かす。
 三つ目・・・放送での「生目中学校いじめ根絶宣言文」をクラス全員で読み上げる。 

 という内容でした。全校生徒で真剣に取り組み、「いじめ」は絶対に許さないという雰囲気を作っていきましょう。
13:13
2018/11/01

礼法指導

| by WEB責任者
 4校時、2年生は礼法について学習しました。宮崎学園高等学校から先生をお招きして、礼法の意義や実際について学びました。生徒たちは今月13日(火曜)~15日までの3日間、職場体験学習で地域の企業にお世話になります。それぞれの職場で、今日学んだ事をしっかり実践してくれることでしょう。
 礼法とは、相手に対する優しい心、温かい思いやりの心を、その心に一番ふさわしい言葉や動作で、目立たない自然な形で表現する作法です。
 今日の学習の最初に、先生からこのように学びました。また、ディズニーの最も重要な行動指針は「礼儀正さ」で、具体的には、「笑顔」「あいさつ」「アイコンタクト」そして「身だしなみ」の4つを実行することだということも教えていただきました。
 とてもよい学習になりました。上の4つについて、チェックしてみてはいかがでしょう。
     
12:53
2018/10/31

私立高等学校説明会

| by WEB責任者
 本日3・4校時に3年生ならびに保護者の皆さんを対象とした「私立高等学校説明会」が行われました。3年生はいよいよ自分の進路を決める時です。将来の自分に繋がる道をしっかり考えているでしょうか。今日は私立高校の先生方から、各高校の詳しい説明を聞きました。かなり参考になったのではないでしょうか。
 来月は県立高等学校の説明会もあります。じっくり聞いて、考えてください。
   
14:57
2018/10/31

サプライズ

| by WEB責任者
 転校生でしょうか?と思っていたら、なんとALTのマライア先生ではありませんか。今日はハロウィーンですが、マライア先生は先日、サプライズ登場し、授業でハロウィーンの歴史を教えてくださいました。ハロウィーンについて、知らないことが多く、「そーだったんだ」と新たな知識を得た生徒たちでした。歴史を知ると、違ったハロウィーンの世界が見えてきますね。
  
09:50
2018/10/31

吹奏楽部定期演奏会

| by WEB責任者
 28日(日)にメディキット県民文化センター アイザックスターンホールで吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。3年生の部員はこの演奏会で引退となります。今まで頑張ってきた全てを出し切ったのではないでしょうか。
 演奏会は3部構成で、第2部では小松台小学校合唱部が素晴らしい歌声を披露してくれ、大変感動しました。小松台小学校の合唱部の皆さん、関係者の皆様、御協力いただき本当にありがとうございました。
 1部は本校吹奏楽部員だけでの演奏でしたが、3部では、特別ゲストのサクソフォン奏者の細山田晃さん、そして卒業生も応援に来てくれ吹奏楽部員とともに演奏を披露してくれました。今年はクラシックの曲で、会場を魅了してくれました。引退する3年生はこれまで1・2年生を指導しながら、日々の練習に励んでくれました。本当にありがとう。
 最後に会場にいらしてくださった地域の皆様、これまで多くの活動を支えくださった保護者の皆様、そして演奏を聴きに来てくれた生徒の皆さんに感謝いたします。
 
 (会場内、演奏の様子は撮影できませんでした。終了後、私たちをお見送りしてくれた3年生 です)
09:29
2018/10/29

県中学校秋季体育大会

| by WEB責任者
 27日・28日に県中学校秋季体育大会が行われました。女子バスケットボールは佐土原体育館、サッカーは高原町運動公園、テニスは木花の運動公園で行われました。
 女子バスケットボールは、延岡地区の旭中学校と対戦しました。接戦を展開しましたが、残念ながら31-37で敗れました。試合を振り返り、今後どのような練習をしていかなくてはならないかを考えるとよいですね。よく頑張りました。
    
  
 
 サッカーは、西都市の妻中学校に2-1で勝ち、午後から綾中学校とベスト4をかけて行いました。綾中には1-2で敗れましたが、県ベスト8でよく頑張ってくれました。次の目標がはっきりしたのではないでしょうか。
 テニス競技は、男女とも、団体個人に出場しました。なかなか思うようなプレーができず、団体・個人ともに上位入賞はできませんでした。夏に向けて、それぞれがしっかりと力を付けてほしいと思います。
 今週末からは、女子テニス、卓球、剣道、新体操、バドミントン、空手道などの大会があります。生徒たちが輝く姿を、ぜひ応援していただきますようお願いします。
12:59
2018/10/26

鑑賞教室

| by WEB責任者
 本日5・6校時は鑑賞教室でした。劇団の方をお招きして、「子象物語」を上演していただきました。内容を知っている生徒は多かったと思いますが、戦争について、新たな面から考えることができたのではないかと思います。命の尊さ、戦争のむごさ、今の自分たちの幸せなど、多くのことに気がついたと思いますので、その気持ちは大事にしてほしいです。
 劇終了後のワークショップでは、早口ことばや感情の表現の仕方等を指導してもらい、盛り上がりました。
 
  
17:11
2018/10/26

駅伝競走大会

| by WEB責任者
 25日午前中に、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園の周回コースで地区の駅伝大会が開かれました。本校からは男女ともに出場しました。
 選手たちは皆、必死に走り襷をつなげました。気温が上がり、駅伝には少し暑い一日でしたが、よく走ってくれました。
  男子は20キロを6人でつなぎ、タイムは1時間7分41秒。第2位という見事な成績を残してくれました。来月には西都市で行われる県大会に出場します。ぜひ、応援をお願いします。
 女子は12キロを5人でつなぎ、タイムは51分40秒でした。1・2年生だけのチームでしたが、よくがんばりました。
 また、駅伝大会後には男女とも2キロのロードレースが行われました。こちらのレースでも出場した1年生男子が上位の成績を残しました。凄いですね。
   
15:07
2018/10/24

選手激励会

| by WEB責任者
 6校時、県大会に出場する部活動の選手、宮崎地区の駅伝競走大会に出場する選手の激励会がありました。
 生徒会からの激励のことばのあとに、出場する選手たちから、あいさつがありました。皆、自信と誇りをもって戦ってきてほしいと願います。
 駅伝競走大会は早速明日が大会です。調整をしっかりして、自分の力の全てを出してほしいものです。
   
   
 団体で出場する選手、個人で出場する選手いろいろですが、地区の代表という自覚をしっかりもって試合に臨んでください。
15:25
2018/10/23

青雲祭

| by WEB責任者
 21日(日)本校の文化祭である「青雲祭」が行われました。この日に照準をあわせて、各学年・学級生徒たちは一生懸命練習してきました。どの発表も工夫があり、引き込まれました。学年毎の成長を感じた青雲祭でした。
 午後から行われた合唱コンクールでは、精一杯歌う様子に感動しました。指揮者・伴奏者・パートリーダー頑張りましたね。そして学級のみんなの頑張りで作り上げましたね。こうやって協力して一つのものを作ることに大きな意味があります。
    
 今年は美術部が作ってくれた花のゲートが入口に飾られ、華やかさを増しました。美術部は「Artでいろいろ」というステージ発表もしてくれました。作品の紹介や黒板アートやぱらぱら漫画など映像を交えて発表してくれました。
 国語弁論では、各学年の代表が、身近な問題をよく見つめた内容で発表してくれました。
   
 英語暗唱・朗読では1年生の成長をとても感じました。4月に入学してから半年。とても流暢な英語朗読をしてくれました。2年生・3年生はさすがでした。努力成果がしっかりと表れていました。
   

      
 2年生は防災学習につい発表をしてくれました。今年は修学旅行実施前、実施中に大き自然災害が起こりました。2年生はどんな時でも対応できるように事前に防災学習に力を入れました。その学習を分かりやすく上手にまとめてくれました。防災意識を高めてくれました。
     
 3年生は脚本から全て自分たちで作った劇を披露してくれました。随所に工夫が見られました。ウイットに富んだ内容で、笑いもあり、あっという間に時間が過ぎました。1・2年生も3年生になったら、こんな劇をするんだ、こんな劇がしたいと思ったはずです。「あきらめない気持ち」の大切さを発信してくれた劇でした。
  
 吹奏楽部の演奏は、素晴らしいものでした。今年はハープも加わり、演奏がより一層魅力的になりました。2曲目には歌も披露してくれました。吹奏楽の演奏に皆が魅了されました。
   
 合唱コンクールは1年生から3年生まで本当によく頑張ったと思います。各学年金賞を受賞した学級から市民文化ホールに出場する学級を決めましたが、3年4組が学校代表に決まりました。今度は学校の代表として、市民文化ホールで歌声を響かせてください。

 (展示の部)
 各教科の作品を数多く展示しました。
  
  
    

  
13:38
2018/10/20

青雲祭準備

| by WEB責任者
 2校時、2年生が青雲祭の会場準備をしてくれました。皆てきぱきと動いており、きれいな会場が出来上がりました。今日は学年別、教科別のリハーサルがあります。本番と同じ気持ちで取り組めることでしょう。  「瞬輝∞夢無大  ~この瞬間に全てを輝かせて~」 明日皆が輝きますように。
    
   
11:32
2018/10/20

いわしの観音開き・蒲焼

| by WEB責任者
 青雲祭の準備は着々と進んでいますが、もちろん、授業もしっかり行われています。今日は1・2時間目1年生の家庭科の授業で、いわしを使った調理実習が行われていました。
 生まれて初めていわしをさばく生徒たちです。少々腰が引けている生徒もいましたが、何とかさばくことが出来ました。後は蒲焼にして美味しく食べます。ぜひ、ご家庭でも挑戦させてください。
       

     
 味付けをして焼きます。おいしそうな匂いがしてきました。
09:54
2018/10/19

青雲祭に向けて

| by WEB責任者
 今日も朝から合唱が聞こえていました。お昼休みも聞こえていました。いよいよだという気持ちがとても伝わってきます。
 今日はプログラムが配付されました。開会式は8:55からです。国語弁論、英語朗読・暗唱、2年・3年のステージ発表、3年の劇、吹奏楽演奏、そして午後からは合唱コンクールです。閉会式は15:10からの予定です。
 スローガンにあるように、皆が輝いてほしいと願います。
15:49
2018/10/18

合唱リハーサル

| by WEB責任者
本日3・4・5時間目を使って各学年の合唱コンクールリハーサルを行いました。本番同様に出入りの確認をして、各学級が合唱を披露しました。きっと他の学級の合唱を聞いて、刺激を受けたはずです。残された日は2日しかありませんが、時間を有効に使って練習し、心を一つにきれいな合唱を創り上げてください。今日よりもっともっと素晴らしい歌声を期待しています。
  
16:30
2018/10/17

清掃集会

| by WEB責任者
 本日6校時は清掃集会でした。1学期の反省をしっかりと行い、新しい清掃場所に移動し、清掃を行いました。全校整備委員長と副委員長の初仕事でした。プレゼンを準備して、皆に分かりやすく本校の清掃の状況を伝えてくれました。そして、2学期の清掃目標を考えさせてくれる集会でした。緊張したと思いますが、二人の清掃に対する思いはよく伝わってきました。本校の「さんかん清掃」が更に充実する事でしょう。
   
15:49
2018/10/17

生徒会役員退任式・認証式

| by WEB責任者
 今日は生徒会役員の退任式・認証式がありました。旧生徒会役員は1年間の任期を終え、新役員へと引継ぎがなされました。
 旧生徒会役員の皆さんは、生目中学校をよくしていこうと、課題を見つけ、改善に努めました。代表的取組はなんといっても「あいさつの花咲かせよう」プロジェクトでしょう。全校生徒のあいさつがよくなるを皆感じたことでしょう。よく頑張ってくれました。
 新生徒会役員の生徒たちも皆で考えて、行動してくれるはずです。活動が楽しみです。全校生徒と力を合わせ、さらに素晴らしい生目中にしてほしいと願います。
  
 新生徒会役員は、15名で構成されています。誕生したばかりの新生徒会です。旧生徒会役員の皆さんの力を借りることも多々あるでしょう。サポートをよろしくお願いします。
15:38
2018/10/17

地区実力テスト

| by WEB責任者
  今日、明日は3年生の地区実力テストです。今日は3教科が終了しました。明日は社会・数学です。しっかり勉強してテストに臨んでください。今回の目標ははっきり立てているでしょうか。自分の進路実現に向けて努力を続けましょう。
         
15:32
2018/10/12

3年生地区実力テスト

| by WEB責任者
 17日・18日は3年生は地区の実力テストです。土曜・日曜・月曜の3連休の過ごし方は十分分かっていると思いますが、今が正念場です。苦しいのは皆同じです。しっかり勉強して、テストに臨みましょう。よい結果につなげるために、皆さんは毎日頑張っています。再度、目標を確認しましょう。一日一日がとても大切です。頑張れ!
16:18
2018/10/12

更衣のお知らせ

| by WEB責任者
 日中の温度差が激しくなってきました。風邪をひかないように気をつけましょう!
 15日(月)は振替休業日です。休み明けの16日(火)からは完全合服ですので、まだ、準備していない生徒の皆さんは準備してください。よろしくお願いします。
16:14
2018/10/11

青雲祭に向けて

| by WEB責任者
 21日(日)の青雲祭に向けて、合唱、各学年の発表の練習に熱が入っています。限られた日数でどれだけ高めることができるか、精一杯取り組みましょう。練習できるのはあと6日です。
  
 台詞はしっかり覚えましたか?
   
 展示物も完成間近ですね。 
14:50
2018/10/10

2学期始業式

| by WEB責任者
 2学期が始まりました。始業式では各学年の代表が、充実した学校生活を送るという目標を発表しました。
  1年生・・・青雲祭まで日数が無いので、歌の練習をがんばる事、部活動では2年生が頑っ
        て分たちを引っ張っていってくれている事への感謝、そして、県英テストではベス
        トを尽くすこと、最後に3月にこの学年、学級でよかったといえるような学校生活を
        送る事を発表しました。
  2年生・・・生徒会、部活動、学校の顔 と多くの場面で3年生から引き継いで、さらに素晴ら
        しい生目中学校を作る決意、青雲祭、職場体験学習、立志式など2年生の行事
        を成功させること、3年生になる、受験に受けて勉強しやすい環境を整えていくこ
        となどを発表しました。
  3年生・・・受験に向けて学習の雰囲気を高めること、時間を有効に使うこと、そして全員が
        第一希望を達成することなどを発表しました。
 生徒会・・・1学期は「あいさつの花を咲かせよう」という活動に取り組み、生目中のあいさつ
        がよくなったことへの想い、これからもあいさつの素晴らしい学校に皆でしていき
        たいということ、そして、自ら考えて行動することなどを発表しました。
    
 式のあと、集会を行いましたが、10分間の休憩を挟んで、全校生徒がチャイムと同時に黙想に入る姿は大変立派なものでした。先生方の指示がなくても、しっかり動けていました。
 
 式・集会のあと「心と体のリフレッシュ」という活動を全校生徒で行いました。「言うこと一緒、やること一緒」「言うこと一緒、やること反対」など、先生のリードで全校生徒が一斉に動きましたが、後半はなかなか難しく、大変盛り上がりました。とてもリフレッシュできた時間でした。
 
 前の人の方に手をのせて、前後、左右跳んだりはねたり、笑い声が響きました。
14:19
2018/10/09

明日は2学期始業式

| by WEB責任者
 秋休みはあっという間ですね。明日は始業式です。準備は万端でしょうか。忘れ物のないようにしてください。よいスタートがきれるようにしましょう。
 2学期最初の大きな行事「青雲祭」まで、あと12日です。自分が何をすればよいのか考えて行動しましょう。
 明日、元気で登校するのを待っています。
10:25
2018/10/09

柔道競技結果

| by WEB責任者
 秋休みに入った5日(金)、中学校秋季体育大会柔道競技の部がKIRISIMAツワブキ武道館の柔道場で行われました。今回も台風の影響を受け、2日間の予定が1日での実施となりました。
 出場した選手は3名でした。各階級で頑張り、2名の選手(二人とも3位)が県大会出場です。
練習を積んで県大会に臨んでください。
10:11
2018/10/05

1学期終了

| by WEB責任者
 1学期の終業式が行われ、その後の学級活動で通知表が手渡されました。ドキドキの瞬間だったのではないでしょうか。
 終業式では各学年、生徒会の代表が反省を述べましたが、よく自分自身・学年のことを見ているなと感心しました。良いところ、改善すべきところをしっかりと述べることができました。
       

 学級活動では、各学級、休み中の課題や2学期初日に必要なもの等の確認をし、その後、通知表をもらっていました。各ご家庭ではどのような言葉をかけていただいたでしょうか。生徒たちはこの瞬間が一番緊張するのかなあと思います。
  
09:50
2018/10/05

宮崎地区中学校秋季体育大会2

| by WEB責任者
 宮崎地区中学校秋季体育大会は、本日、柔道競技が行われています。(本校出場分)全力で頑張ってくれると思います。
 台風の影響で日程が延びた競技がほとんどでしたが、A日程につきましては全て終了しました。(本校出場分)生徒たちは大変よく頑張り、今回も多くの生徒が県大会に出場します。
 (結果)
  陸上部・・・多くの種目で好成績を出し、県大会にも多くの生徒が出場します。
         県大会出場種目
         ・2年男子100m、2年男子200m、2年男子110mH、2年男子1500m
           2年男子3000m、2年女子100m
          ・1年男子1500m、1年男子3000m、
         ・共通男子走り幅跳び、共通男子砲丸投げ、共通女子走り幅跳び、
          共通女子砲丸投げ、共通男子4×100mR
          男子は団体で4位の成績でした。
  男女ソフトテニス・・・
          男女ともに今回、団体での県大会出場はできませんでした。しかし、団体決勝
          トーナメントには男女とも残りました。これからが楽しみです。
           個人戦では、3回戦まで残ったペアが多く、あと一歩で県大会というところでし   
          た。そのような中、女子の日髙・河野ペアは順当に勝ち上がり、優勝と 
           いう快挙を成し遂げました。本当におめでとうございました。県大会でも存分
          に力を発揮してください。
 
 男女卓球・・・ 男女 ともに決勝トーナメントにあがり、ベスト8 でした。個人戦でも活躍し、     
          男子はベスト8、女子はベスト16で、1年男子1名、1年女子1名、2年女子2名
          が県大会に出場します。
 
 野球・・・    健闘しましたが、加納中学校に敗れました。この悔しさをばねに頑張ります。
  
 サッカー・・・  広瀬佐土原合同チームに2-0、日向学院に4-2で勝ち県大会に出場で 
          す。日章学園には敗退しましたが、練習を積んで頑張ります。
 
 バスケットボール男子・・・強豪校とあたりました。力を十分に発揮しました。もう一歩ですで
          すので、これからの練習でさらに力をつけます。

 バスケットボール女子・・・1回戦、本庄中、2回戦、本郷中に勝ち、ベスト8で県大会を決めま
          した。3回戦の東大宮中には負けましたが、県大会でよい試合ができるよう頑
          張ります。

 女子バレー・・・ 本当に惜しい戦いでした。木脇中学校にフルセットまでいき、勝利するかと
         思いましたが、木脇中の粘りに負けました。悔しい思いを胸に日々練習してい
         ます。

 剣道   ・・・男女団体、ともにあと一歩でした。優勝旗をもって帰る予定でしたが、2位でし
         た。県大会では旗を狙います。個人戦では2年女子 原田さんが2位という好成
         績でした。

 バドミントン競技・・・男子シングルス2年男子松浦君 準優勝
              女子ダブルス1年女子 佐々木さん・川口さんペア 準優勝
          男女ともに県大会出場です。
 
 水泳競技・・・水泳競技はこの大会が県大会でした。皆、力を発揮してくれました。
08:44
2018/10/01

宮崎地区中学校秋季大会

| by WEB責任者
 保護者の皆様、地域の皆様、今回は大変大きな台風でしたが、被害はなかったでしょうか。学校は校舎内外いろいろな箇所で影響がありました。校舎への雨の打ち込みがひどく、朝、生徒たちが奉仕活動をして、きれいにしてくれました。
 この台風の影響で秋季大会も昨日は全競技中止となり、拍子抜けした生徒もいたかもしれません。自然の力には勝てませんね。
 29日(土)は屋内競技、陸上競技、水泳競技がありました。皆、今までの練習の成果をしっかりと出していました。一部ですが、紹介をします。
   
 
 女子バレーは、接戦でした。先輩たちの熱い応援をうけて、思いっきりプレーしました。本当にあと一歩。惜敗でした。この悔しさをばねにしてくれるはずです。
   
 雨の中の陸上競技でした。それでも、生徒たちは一生懸命に走り、投げ、跳びました。県大会への切符を手にした生徒もたくさん出ました。
15:58
2018/09/28

台風24号に関してのお知らせ

| by WEB責任者
 台風24号の影響で、中体連の地区秋季体育大会に影響が出ましたので、お知らせします。(本日お知らせのプリントを配付していますので、よくご覧下さい。)

 (地区秋季体育大会について)

  1 9月29日(土)・・・午前6時判断、各部顧問からの連絡をしっかり聞いてください。
  2 9月30日(日)・・・台風のため、全競技中止(部活動も全て中止)
  3 10月1日(月)・・・午前6時判断、各顧問からの連絡をしっかり聞いてください。
 
 今年は本当に台風が多く、いろいろな活動に影響が出ています。10月2日以降も競技が続く部も出てくるかもしれません。連絡がしっかり取れるようにしておいてください。

 (学校)
 10月1日は通常登校です。

 ※ 大きな台風です。外出は控えましょう。また、台風通過後も不要な外出をしたり、河川に
   近づいたりしないようにお願いします。
14:14
2018/09/28

合唱練習

| by WEB責任者
 今日は各学年の合唱練習がありました。本格的な練習はこれからです。ですから、今日は、姿勢や声の出し方などを中心に確認しあいました。体育館ではどれ位の声量が必要なのかがよく分かったのではないかと思います。まだまだ、音程が取れていません。考えた練習が必要です。協力し合って、合唱曲を仕上げていきましょう。
   
        
14:10
2018/09/28

3年生実力テスト

| by WEB責任者
 3年生は昨日、今日と実力テストでした。体育大会で全校生徒まとめて大成功をおさめ、今は青雲祭に向けて準備を進めています。3年生は、本当に多忙な日々を送っていますが、勉強も佳境にむかっています。いつもどおり、皆、真剣に問題を解いていました。頑張れ頑張れ!夢の実現に向けて。
                
11:08
2018/09/27

英語・弁論大会

| by WEB責任者
 本日、第64回宮崎市中学校英語暗唱・弁論大会が宮崎市民文化ホールで行われました。本校からは、暗唱の部に2年生の女子が出場しました。暗唱の部には33名のエントリーがあり、その中で2番目に出場。とても落ち着いて、堂々と暗唱を披露しました。流暢な英語に感動しました。 本校生徒は昨年に引き続きの出場で、その成長をしっかりと見ることができ嬉しく思いました。1年間でこんなに上手になるのだと驚きました。本人の努力のたまものですね。青雲祭でも発表します。皆さん、楽しみにしてください。
                                             
     
 
12:38
2018/09/26

青雲祭に向けて

| by WEB責任者
   昨日、今日と先週に比べるとかなり涼しくなりました。朝夕は肌寒い位
           ですね。季節の移り変わりを感じます。
 学校は、青雲祭に向けて、各学年・学級での取組が進んでいます。   
今も合唱練習が聞こえてきます。どの学年もレベルの高い合唱曲で、かなり苦労していますが、本番では素晴らしい歌声を聞かせてくれると思います。
 今年は、「瞬輝 ∞ 夢限大」のスローガンのもと、頑張ります。
 明日、明後日は青雲祭の弁当注文の日となります。こちらへの御協力もよろしくお願いします。
                      
14:11
2018/09/25

立会い演説会・選挙

| by WEB責任者
 先ほど、立会演説会と選挙が終了しました。立候補の生徒たちは、今の生目中学校をよく見て、課題は何かを考えて、意見を述べていました。自分の考えをしっかりと主張しており、これからが楽しみになりました。どの生徒が選ばれても、活気ある生徒会活動ができると確信しました。 選挙管理委員会のメンバーも準備万端で臨んでくれました。今、開票作業中です。
  
 今朝も選挙活動を行いました。  緊張の面持ちの立候補者でした。

   
 選挙管理委員長の話のあと、それぞれ自分の思いを訴えました。
   
 演説を聴いていた生徒たちも、真剣でした。皆で生目中学校を盛り上げてくれると思います。
16:43
2018/09/21

本日は、生徒会役員選挙!

| by teacher_04
今日は、次期生徒会役員を選出する生徒会役員選挙・立会演説会の日です!
1年生15名、2年生16名の総勢31名の頼もしい立候補者たちが演説をし、投票を行います。
立候補者や応援者はこれまでに、公約ポスターで自分の考えを訴えたり、お昼の応援演説放送を行ったりしてきました。
これからの生目中のリーダーたちの素晴らしい姿が見られました。みなさん、これからもがんばってくださいね!
演説会や投票の様子は、また後日、ご紹介します。

 
20:03
2018/09/21

とても上手

| by WEB責任者
 今週1年生は、家庭科の調理実習で「しょうが焼き」に挑戦しました。とてもよいにおいがしてきたので、家庭科室をみてみると、皆が一生懸命しょうが焼きに挑戦していました。豚肉にたれがついているので、フライパンに入れると油がはねます。少々不安な顔つきの生徒もいましたが、皆、何とか完成させていました。前回はきゅうりとわかめの酢の物、今回はしょうが焼きと、レベルアップしました。ぜひ、家でもつくってください。私も頂きました。大変味がしみていて、とても美味しかったです!
     
13:02
2018/09/21

生徒会役員選挙

| by WEB責任者
 25日(火)午後、生徒会役員立候補者の立会演説会、選挙が行われます。今年は、1年生が15名、2年生が16名、生徒会役員に立候補してくれました。これまで、毎朝自主的な選挙運動を行ったり、昼の放送を使って、応援者が応援演説を行ったりしてきました。25日には立候補者が演説をします。これからの生目中学校をどのような学校にしていきたいか、候補者が自分の思いを訴えます。立候補者の皆さん、演説の持ち時間は限られていますので、演説の練習も必要ですね。候補者一人一人の思いをしっかりと受け止め、投票してほしいと思います。
     
 立候補者一人一人の「私の公約」ポスターが貼られています。
11:45
2018/09/19

青雲祭

| by WEB責任者
 体育大会の次は青雲祭(文化祭)です。早速気持ちを切り替えて、次に向かって進んでいます。各学年、発表に向けて練習が本格的になります。充実した毎日が続きます。
     
      

 青雲祭の開催に伴って、PTAよりお願いがあります。毎年、青雲祭当日、PTAが夢チャレンジャーお弁当(弁当やパン)の販売をしています。この収益は、PTA特別派遣基金(生徒の大会遠征等の補助)に充てられます。御協力をよろしくお願いします。
平成30年度 青雲祭お弁当紹介.pdf
09:51
2018/09/19

感動に溢れた体育大会

| by WEB責任者
 雲ひとつない晴天のもと、第72回体育大会が盛大に開催されました。じっとしているだけでも汗が流れ落ちる暑さの中、生徒たちは精一杯頑張り、立派な体育大会を創り上げてくれました。結果は僅差で赤団の優勝でしたが、随所で青団の活躍も見られ、見応えのある大会でした。一人一人が輝いた大会でした。
  
 各団のエール交換から始まった体育大会。両団の団長はじめ、リーダーの生徒たちは、この日のために、放課後一生懸命練習に励みました。両団の力強い応援に団員もしっかりついていきました。
           

         
         
       
  競技、ダンス、演舞 全てに全力投でした。
     
  3年生団技は迫力満点で、生徒の盛り上がりも最高でした。
    
    
    
    
    
 吹奏楽部演奏の中、部活動紹介、部活動対抗リレーもありました。今年は女子バレー部の
後援会会長さんから、激励のことばをいただきました。リレーも各部工夫を凝らし、会場を沸かせてくれました。おやじの会のメンバーは、「逃走中のハンター」の衣装でリレーに参加してくださいました。速い速い、まだまだ息子や娘には負けていませんでした。
   
 平成最後の体育大会は感動の体育大会でした。生徒の頑張りを会場の全ての皆さんが褒めてくださいました。
09:01
2018/09/15

本番までの最後の練習・準備

| by WEB責任者
 3・4時間目は大会本番までの最後の練習、そして午後は体育大会の準備でした。今日はかなりの暑さで、皆少々疲れ気味でしたが、自分のやるべきことを考えて動いていました。明日は、今日以上の暑さです。今日はしっかりと休んで、明日の体育大会に備えましょう。
 昨日もお願いしましたが、補充用の水分を多めに持ってきていただけると安心です。また、ご家庭に保冷剤がありましたら、持たせていただけると首等冷やせるので助かります。学校では大きなポリバケツに氷水を用意します。ハンドタオル等湿らせて体を冷やさせたいと思います。
 明日は必ず朝食を(できましたら梅干等塩分も)とって登校するなど、熱中症対策をご家庭でもよろしくお願いいたします。
  
  
 それぞれの持ち場で準備に励みました。
16:56
2018/09/15

調理実習 1年生

| by WEB責任者
 本日3校時からは体育大会の練習や準備の時間でしたが、1・2校時は皆しっかり授業に取り組んでいました。
 1年生のクラスは今日は調理実習でした。きゅうりとわかめ、ちりめんじゃこの酢の物でした。きゅうりを切るのも一苦労、薄くきるのは大変な作業のようでしたが、先生の指導のとおりに頑張っていました。暑さを乗りきるためにも「酢の物」は最適なメニューでしたね。
   
16:51
2018/09/14

体育大会予行練習

| by WEB責任者
 水曜日に行うはずの予行練習でしたが、雨のため延期になり、本日実施しました。リーダーを中心として、赤団・青団それぞれにしっかりしたまとまりを見せてくれました。いかにリーダーの生徒たちが頑張ってきたのかが分かる動きでした。
 競技もほぼ順調に進めることができました。反省点もありましたが、それは明日、そして本番で改善すればよいことです。素晴らしい体育大会になると思います。
 体育大会当日は、晴れマークです。その上、気温が30度を超す予報が出ています。最近涼しくなっていたので、久々の暑い一日となりそうです。学校でも熱中症対策をしますが、各自十分注意して体調管理に努めましょう。体育大会当日、生徒たちの水分補給のために、各ご家庭でも多めに補充用の水分をご準備いただけると助かります。
   
 ストレッチ体操の音楽は、今年は「こぶくろ」の曲!生目の杜まで届くとよいなあ!
  
 3年生の迫力は相当なものです。当日を楽しみにしてください。
17:39
2018/09/12

生徒会役員選挙に向けて

| by teacher_04
学校全体が体育大会に向けて、慌しく準備をしているときですが、9月にはもう一つ大切な行事が控えています。生目中学校の次期リーダーを選ぶ、生徒会役員選挙です!
9月25日(火)に行われる立会演説会・選挙に向けて、3年生の選挙管理委員会が立候補者受付や説明会を行いました。
1・2年生から31名の立候補があり、みんな頼もしい表情をしていました!いよいよ3年生から、1・2年生にバトンが渡されます。立候補した皆さん、がんばってくださいね!

 
 
17:41
2018/09/12

テント・スポットライト

| by WEB責任者
 体育大会他、いろいろな行事で活躍する『テント』が老朽化していました。暑さ対策にもぜひ必要ということで、テントを購入する事となり、真新しいテントが二張り届きました。これから大切に使っていきます。
 また、青雲祭で使うスポットライトも購入することができました。青雲祭のいろいろな場面で活躍する事間違いなしです。どうぞ楽しみにしていてください。
   

 
16:06
2018/09/11

スローガン

| by WEB責任者
 今年の体育大会のスローガンは『 鍛・究・伸 ~ 闘志抱きて 威風堂々たる己とともに! 』です。そのスローガンを生徒会の役員がきれいに書いていました。横断幕に文字を書き、色付けをするのは大変な作業です。体育大会当日は、行進の先頭に立ち、皆さんにこのスローガンをお披露目します。楽しみにしていてください。
  
11:23
2018/09/11

駐車場整備が進んでいます

| by WEB責任者
 先日もお知らせしましたが、地権者の方のご好意で、駐車場として使わせていただいている学校南側の空き地の整備が一段と進んでいます。体育大会の日に車がとめられるようにと、今日は、砂利を敷き詰めておられます。ありがたい限りです。今のところ、今年は体育大会の延期はなさそうです。まだ、整備途中ですが、今までよりも広くなっています。感謝して使わせていただきます。
  
11:09
2018/09/10

読書の秋

| by WEB責任者
 初秋ですね。朝夕はかなり過ごしやすくなってきました。忙しい毎日だとは思うのですが、『読書の秋』を意識してみませんか。
 3年生の廊下には、読書の秋にちなんだコーナーが設置されています。なかなか興味深い本が並んでいますよ。また、表紙一つで売り上げが変わるなど、同じ本でも表紙でこんなに違うんだということが分かる本も並べられています。ぜひ、読んでみませんか。
 私は今「空飛ぶタイヤ」を読んでいます。なかなか読み応えのある本です。
      
16:52
2018/09/10

学年・全体練習

| by WEB責任者
 体育大会の練習について。午前中は各学年の練習、午後は全体練習でした。日々生徒の動きはよくなります。でもまだまだ改善点はあります。今日の全体練習は行進の練習、ストレッチ体操、歌、役員指導、応援練習と盛りだくさんでしたが、皆一生懸命取り組んでいました。外での練習が限られているので、毎時間毎時間がとても貴重です。今度の日曜日が体育大会。精一杯頑張りましょう。
  
16:45
2018/09/07

学年練習

| by WEB責任者
 1校時から3校時まで、それぞれの学年の体育大会練習がありました。まずは1校時、2年生からスタートしました。学級対抗リレー、学年団技の練習で、隊形の確認を中心に、実際走ったり団技をしたりしました。暑さは少しは違ってきましたが、まだまだ厳しいです。熱中症に十分注意しながら練習にとりくんでいきます。来週の水曜日は予行練習です。あっという間に本番を迎えます。限られた時間を精一杯取り組んでいきます。
  
 
  
10:27
2018/09/06

応援練習

| by WEB責任者
 ドラム缶をリズムよく打ち鳴らす音が響いています。今日もリーダーの生徒たちが応援の練習をしています。限られた時間の中で、皆で協力して練習している姿はとても気持ちがよいです。本番でどんな応援が見られるのか、とても楽しみです。赤団も青団も一致団結してがんばってください。
   
16:44
2018/09/06

実力テスト・課題テスト終了

| by WEB責任者
 昨日・今日で実力テスト(3年生)課題テスト(1・2年生)が終了しました。夏休み頑張った成果は出せましたか?特に3年生は、進路を意識しての勉強だったはずです。どうだったでしょうか。
 いつものように、一生懸命テストを受けていた生徒の皆さんです。分からないところをそのままにせず、しっかり復習していきましょう。体育大会の練習、青雲祭の準備と慌しい毎日ですが、こんな時にこそ、けじめをもって生活しましょう。頑張れ!生目中学校の生徒の皆さん。
  
13:55
2018/09/05

体育大会全体練習

| by WEB責任者
 今まで、学年体育や学年練習はありましたが、全体練習は今日が初めてでした。入場隊形の確認や行進練習、校歌の練習等、団長、リーダーを中心によく頑張っていました。動きもよかったし、声も出ていました。全体練習の回数は限られています。今日がスタートで、もっともっとよくなるはずです。体育大会まで、あと10日です。ゴールを目指して練習に取り組みましょう。
    
16:32
2018/09/04

駐車場整備

| by WEB責任者
 学校の南側の空き地は、地主さんのご好意で行事等があった時に、駐車場として使わせていただいています。本当にありがたいことです。
 その駐車場ですが、今回、きれいに整備をしていただけることになりました。9月1日より整備の作業が入っております。ご覧になられた方もいらっしゃると思います。どのような出来上がりになるのか、とても楽しみです。しばらくは駐車スペースでご迷惑をおかけするかもしれませんが、御協力をよろしくお願いします。
 
  
09:00
2018/09/03

台風21号対応

| by WEB責任者
 明日4日は、大型の台風21号が最接近しそうです。児童・生徒の登下校時の安全を第一に考えて、宮崎市内の学校は、明日、臨時休業となりました
 台風21号は最大級の強さの台風であり、突発的な自然災害等の予測が困難です。どうか各ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 どの学年の生徒もテスト前の休みとなります。外出することなく、しっかりと勉強の時間にしましょう。
 本日臨時休業に関するプリントを配付しています。お読みいただきますようお願いします。
14:24
2018/09/03

授業

| by WEB責任者
 1年生の書写の時間を見ました。皆とても真剣に取り組んでいました。「新風」という文字を書いていました。「手本に忠実に書きます。」「バランスを考えて」「いっかり止めるところ、一旦止めてはねるところ・・・」など詳しい説明を聞いた後、書いていました。今日は練習の時間、次が清書の時間だそうです。いい作品ができそうです。
  
 
 
14:18
2018/09/03

マライア先生

| by WEB責任者
 9月3日より、新しいALTのマライア先生が着任されました。アメリカミシガン州出身の先生です。趣味は料理、ダンス、そしてキックボクシングだそうです。これからの授業がとても楽しみですね。全学年授業にいかれますので、生徒の皆さんも楽しみにしてくださいね。
      
10:26
2018/08/31

台風21号対応について

| by WEB責任者
 猛烈な強さの台風21号が発生し、北上しています。気象庁等の台風情報では、9月4日に最接近のようです。ただし、今後、台風の進路や速度等が大きく変わるなどして、9月3日(月)の登校に影響が出そうな場合は、2日(日)の夕方以降に学級連絡網で対応を回します。御協力をお願いします。3日の登校に影響がない場合は、連絡網は回しません。

16:46
2018/08/31

講話を真剣に聞きました。

| by WEB責任者
 6時間目に2年生は体育館でデートDVについて学習しました。講師の先生お二人から、「人と人との対等な関係」について詳しくお話いただきました。一人一人の人権を大切にすること、暴力はあってはならないこと等を大変分かりやすくお話していただき、生徒も我々職員もとても勉強になりました。生徒たちは、これから多くの人と出会い、様々な経験をしていくと思います。自他ともに尊重しあえる人間関係が作れるようこれからも学んでいってほしいものです。講師の先生方から、生徒の聞く態度が素晴らしかったとほめていただきました。暑い中でしたが、有意義な時間でした。
   
 
 
16:31
2018/08/30

授業

| by WEB責任者
 夏休みあけの授業はどんな感じかな?と、各教室を見ましたが、暑い中、よく頑張っていました。いつもと変わることなく、真剣に授業を受けていました。
 英語では、7月最後の1週から新たに少人数担当の先生が来られました。生徒たちには新しい先生との出会いを大切に頑張ってほしいものです。9月3日には、新しいALTの先生も来られます。何だかワクワクしますね。
 体育では、1年生の合同体育が行われていました。体育大会へ向けて、共通理解することや、走順の確認等が行われていました。今年は暑さ対策を考え、体育大会を運営していきます。
      

     
11:36
2018/08/30

きれいになります

| by WEB責任者
 学校の樹木の剪定が本日行われています。毎年、計画的に剪定しています。今回は正門から入って南側を中心に行いました。とても風通しがよくなりました。
     
11:33
2018/08/28

1学期後半が始まりました

| by WEB責任者
 今日から1学期後半が開始しました。学校に生徒たちの元気な声が響き、声を聞くだけで嬉しく感じました。まだまだ暑い日が続きますが、体育大会や文化祭に向けて、心と体をしっかり準備していってほしいものです。また、4日、5日には実力テスト・課題テストもあります。夏休みにどれ位力を付けることがを確かめましょう。
 集会での先生方の話の中で、「自宅モードから学校モードへ」とか「意識して姿勢をよくすると、気持ちもひきしまる」という話がありました。自分で自分を律するよう、がんばってみましょう。
 また、集会で「生徒会役員選挙」の話が、3年生の選挙管理委員会よりありました。1年は早いなあと思います。3年生から1・2年生へのバトンタッチの準備も始まります。
  
 先生方の話も真剣に聴きました。     選挙管理委員長の話です。

 
  久々の給食ですね。今日はドライカレーに汁物、そして何と「がりがりくん」が出ました。皆、大変喜んでいました。

 朝昼晩ごはんをしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。朝食に梅干、味噌汁、鮭の塩焼きなどを食べると、熱中症対策にとてもよいそうです。水だけではなく、塩分をちゃんと取るような工夫も必要です。

1学期後半も皆で力を合わせていきましょう。
14:13
2018/08/21

全国大会(剣道)

| by WEB責任者
 今日、岡山で行われる剣道競技の全国大会に、選手が出発しました。出発ギリギリまで、練習をしました。明日、試合があります。全国大会ですから、強豪ぞろいでしょうが、思いっきり戦ってほしいと思います。
 
 最後のあいさつです。心を落ち着かせていました。
10:51
2018/08/21

体育大会関係

| by WEB責任者
 体育大会の準備が始まりました。今日は実行委員やリーダーの皆さんがグラウンドで準備をしています。このような活動があるから、体育大会が成り立ちます。限られた時間の中で、てきぱきと動いています。ありがたいことですね。
    
 
 (リーダー)
    
 どんな応援にするのか、話し合ったり、歌の練習をしたり、リーダーも始動です。
10:45
2018/08/21

サマースクール

| by WEB責任者
 今日はサマースクール初日です。各自、それぞれの教室で学習をしています。明日は台風の影響でサマースクール他全ての活動が中止です。今日のうちにしっかり学習してほしいと思います。頑張れ!
      
10:41
2018/08/20

台風19号・20号に関して

| by WEB責任者
 本日、台風19号・20号に関する学校の対応文書を出しています。生徒が持って帰りますので、お読みになり、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。
 明日、21日は、通常通りに活動します。
     22日は、台風の影響があると思われますので、全ての活動を中止にします。
     23日は、台風は通過してると思われますので、通常通りに活動します。ただし、22日の
           台風の進路等により、変更がある場合は学級連絡網で連絡をまわします。
           午後5時以降の連絡になりますので、御協力をお願いします。
 詳しくは、本日配付のプリントをごらんください。
11:04
2018/08/20

登校日

| by WEB責任者
 今日は登校日でした。夏休みの課題も頑張って仕上げている生徒が多かったようです。普段はできない体験をした生徒も多かったのではないでしょうか。今年はリフレッシュウィークが実施され、ご家族とゆっくりする時間もとれたのではないかと思います。
 残り1週間は1学期後半へ向けての、心と体の準備期間としてほしいと思います。三度の食事をしっかりとって、心と体を学校モードにし、課題で不十分なところがあった生徒は、そこを仕上げ、元気に28日に登校してください。1学期後半のスタートがスムーズにきれるよう、頑張りましょう。
   
 
 早いもので、水泳競技は26日に中体連の水泳競技地区大会があります。本日の集会で選手が挨拶をしました。しっかり自分の泳ぎをしてきてください。
 
10:55
2018/08/09

朝から奉仕活動です

| by WEB責任者
 今日はごみを集積場に持っていく日ですが、休み中なので担当だけではとても時間に間に合いません。そこで、部活動をしていた男子ソフトテニス部の生徒たちに協力のお願いをし、一緒に運んでもらいました。パッと動いてくれたので、あっという間に終了です。
 男子ソフトテニス部の皆さん、ありがとう!
  
10:41
2018/08/09

PTA運営委員会

| by WEB責任者
 昨日19時30分から、PTAの運営委員会が行われました。お忙しい中、環境整備部、体育委員会、事業部、指導部、保健員会、広報委員会、学年委員会の皆さんが集まってくださいました。26日に行われる奉仕活動、9月からの行事について、各部・委員会で詳細を話し合っていただき、報告がありました。PTAの皆さんに助けられて、多くの学校行事が成り立っています。感謝いたします。
  
10:34
2018/08/08

九州大会報告

| by WEB責任者
 宮崎県代表として出場した九州大会の報告をします。(終了分)

 空手競技・・・佐賀県で大会がありました。団体組手は残念ながら、初戦敗退でした。個人戦に
         は、3年生が二人出場しましたが、富永君が3回戦までいき、ベスト8、横山君は初
         戦で残念ながら敗れました。九州大会という事で、大変緊張していようです。これ
         からも努力を続けてください。
         
 テニス ・・・・大分県で大会がありました。 長友兄弟ペア、有馬・清水ペア、ともに善戦しました
         が、初戦敗退でした。上位の選手と戦うことで、学んだことも多々あったと思いま
         す。

 剣道競技・・・沖縄県で大会がありました。個人戦に出場しました。福岡県の選手とあたり、延長
         戦5分位で小手を打たれ敗れました。剣道競技は、全国大会もあります。これから
         また、しっかり練習して全国大会に臨んでください。
 
 陸上競技は明日出発です。全力でがんばってください。
10:42
2018/08/01

生徒会役員研修会

| by WEB責任者
 8月1日です。夏休みも10日が経過しました。生徒の皆さん、各家庭ではどのように過ごしているでしょうか。宿題は順調に進んでいますか。
 さて、生徒会役員は本日8時半から役員研修会を行いました。内容は今後の行事についての確認や、新役員への引継ぎ、専門委員会の活動の確認などです。執行部と専門委員長で、それぞれ話合いを行いながら活動していました。
 全校生徒の皆さんがいろいろな行事に積極的に取り組み、充実したものにするために、このように、一生懸命準備をしている役員の生徒たちがいます。生徒の皆さん、こうやって頑張っている生徒会のこと、もっと知ってくださいね。
      

     
09:37
2018/07/30

県大会結果・テニス個人、水泳

| by WEB責任者
 3日間に渡って行われた、テニス、水泳競技も終了しました。生徒たちは本当によく頑張ったと思います。結果は次のとおりです。
 (テニス個人)
    男子ダブルス1ペア・・・準優勝
    女子ダブルス1ペア・・・4位
  他、1年生も2年生もよく健闘しました。上記2ペアは九州大会出場です。おめでとう!

 (水泳競技)
  出場選手は上位入賞とはなりませんでしたが、試合前のアップからしっかり取り組んで、自分たちの納得のいく泳ぎをしました。良く頑張りました。次は秋の大会です。日々、練習ですね。
12:23
2018/07/27

中体連県大会結果 テニス

| by WEB責任者
 昨日は中体連県大会 テニス男女団体が行われました。男女ともよく健闘しました。結果はつぎのとおりです。
 男子団体・・・1回戦 宮崎学園 3-0、 2回戦 加久藤 2-3
 女子団体・・・1回戦 宮崎学園 3-0、2回戦 宮崎西附 3-2
         3回戦(準決勝) 宮崎大附 1-3
 惜しくも女子はベスト4でした。
 今日からは、男女シングルスが行われています。ぜひ、九州大会を目指してほしいものです。
    
10:37
2018/07/26

中体連県大会結果

| by WEB責任者
 本日からはテニス競技が3日間に渡って行われます。頑張ってほしいものです。昨日は、柔道競技・ソフトテニス男女個人戦が行われました。暑い中、本当によく頑張りました。結果は次のとおりです。
 (柔道競技)
  3年男子 3回戦敗退 ベスト8    2年男子  2回戦敗退 ベスト8

 (男女ソフトテニス個人戦・団体戦)
  男女とも、何度も勝ち上がり、ベスト4決めで敗れました。本当によく頑張りました。
  団体戦もよく粘りました。あと一歩というところで、九州大会出場を逃しました。お疲れ様で
  した。
    
10:43
2018/07/25

吹奏楽コンクール

| by WEB責任者
 23日(月)市民文化ホールで吹奏楽コンクールがありました。これまで一生懸命練習してきた成果を立派に披露する事ができました。のびのびと演奏しており、大変心地よい時間を過ごせました。これまでの努力に感謝します。金賞受賞おめでとう!
  
   
 会場内は撮影禁止でした。演奏前の移動中です。リラックスした様子も伺えました。
08:37
2018/07/24

中体連県大会

| by WEB責任者
 21日(土)から、中学校総合体育大会が行われています。大変な暑さの中、熱中症に十分注意をしながら行われています。しかし、本日の新聞やニュースで報道があったっとおり、熱中症により多くの生徒や保護者の皆さんが手当てをうけるという事態も起こっています。生命が第一という考えで、日程調整をしながらの実施となっています。
 本日までの結果をお知らせします。
 (剣道) 男子個人は出場二人が、1回戦・2回戦敗退となりましたが、大変素晴らしい試合を
      しました。女子団体は予選リーグ2勝2敗予選リーグ敗退でした。女子個人は、二人
      出場し、1年生が2回戦敗退、3年生櫻井さんは2位となり、九州大会・全国大会出
      場
を決めました。凄いです。おめでとう!
        

 (新体操・体操)
   県体育館で、新体操、体操競技が行われました。中学生でもこんない凄い演技を披露す
  るのだと関心してみました。どの選手も精一杯演技をし、お互いの健闘を称え合っている
  姿も立派でした。新体操は総合3位、体操は総合6位という成績でした。
     

 (サッカー)
   1回戦 高鍋東中学校との激戦を勝ち抜きました。0-0、延長でも決まらず、PKで勝利
   を勝ち取ったそうです。2回戦は、都城市の西中学校と対戦しました。よく戦ったのです
   が、なかなかゴールを奪えず、3-0で敗退しました。よく走り、ボールにくいついていまし
   た。素晴らしかったと思います。
    

 (陸上)
 陸上競技は、今回延岡市の西階運動公園 陸上競技場で行われました。大変暑い中、出場
 した選手、皆、よく頑張りました。3年生のリレーも、今までで一番よかったと報告がありまし
 た。3年生の福田君が3000mで2位になり、九州大会出場を決めました。おめでとう!

 その他、水泳、ソフトテニス男女は今日も試合が行われています。明日は、柔道、明後日か
 らは、テニス競技も始まります。体調管理に十分注意して試合に臨んでください。
14:19
2018/07/20

結団式

| by WEB責任者
 集会のあとには、結団式が行われました。体育大会実行委員長の話の後、生目中の体育大会を支えてくれる体育大会実行委員の紹介がありました。スローガンも決まり、彼らを中心に、素晴らしい体育大会にしたいと考えます。
   
 体育大会スローガンは、「鍛・究・伸 闘志抱きて 威風堂々たる 己とともに」です。スローガンの意味をしっかり考えて、目指すものに向かっていきましょう。
 
 その後は、団長・副団長・顧問の紹介、続いて、団旗決定、結団式と進みました。
 団長・副団長・各顧問ともに昨年を越える「平成史上最高の体育大会にしよう」と意気込みを話してくれました。団旗決定では、生徒会執行部の生徒たちが趣向を凝らしたゲームを考えてくれ、全校生徒が楽しく参加して、決めることができました。
  
  

 結団式では、リーダー挨拶のあと、大きな声で校歌を歌いました。1回目の歌とは思えないくらいよく声が出ていました。体育大会への意気込みが凄く伝わってきました。
  
 夏休み中の活動は、限られています。時間を有効に使いましょう。また暑さに慣れておかないと休み明けの練習できつい思いをします。家での過ごし方を十分に考えて体育大会に向かいましょう。
15:28
2018/07/20

吹奏楽部演奏

| by WEB責任者
 いよいよ明日から夏休みです。この夏の暑さは異常です、夏休み中の健康管理には十分注意してほしいと思います。部活中・外出時には熱中症対策をしっかりしてくださいね。
 さて、今日の夏休み前集会の前には、23日のコンクールに出場する吹奏楽部の演奏が披露されました。全校生徒が吹奏楽部の演奏に圧倒されました。中学生の演奏の力に驚きながら聴き入りました。コンクールでは実力を出し切ってほしいと思います。頑張ってください。
  
15:15
2018/07/19

体育大会準備

| by WEB責任者
 明日は1学期前半終了の日です。夏休み前集会後に、体育大会の結団式を行います。今日の昼休みには、体育大会実行委員の生徒、各団の団長・リーダーの生徒たちがその結団式の準備を行いました。いよいよ体育大会に向けての動きが本格的になります。暑さ対策についても考えて、取り組んでいきましょう。
   
14:46
2018/07/18

着衣水泳

| by WEB責任者
 5時間目の体育の授業(水泳)では、着衣水泳を学習していました。水着にジャージ上下を着ての水泳でした。生徒は「重いです。いつもよりかなり重いです。」と言いながら、着衣時の泳ぎがいかに大変かを実感していました。そのあと、空のペットボトル1本が浮き輪代わりになる体験や、ジャージのズボンで、浮き輪を作る学習をしていましたが、こちらはなかなか難しかったようです。このような知識はしっかり覚えておかなければいけないですね。
           
 着衣水泳では、通常の何倍もの重さを感じます。 ペットボトル1本で、浮くことを体験しました。
15:52
2018/07/18

ゆめパーク 2018

| by WEB責任者
 2年生は17日、宮崎市が主催の「20do体験型進学就職イベント  ゆめパーク」に行きました。会場はシーガイアコンベンションセンター 4F サミットホールでした。会場内には7つの体験ブースに44企業・団体・学校が入り、いろいろな職業を紹介してくれていました。生徒はたくさんのブースを回り、体験活動をしたり、その仕事について話を聞いたりしました。おそらく、初めて知る職業もあったはずです。どのブースの企業さんも魅力に溢れており、大変よい勉強になりました。生徒たちも自分たちの未来について考えたのではないでしょうか。これからもキャリア教育の充実を目指さなければと思いました。
       
 警察ブース・指紋をとりました。      宮崎初のCG制作会社、ゴーグル型末端をつけ、V   
                           R体験をしました。
      
  保育士体験        救命胴衣着用体験      CA:スカーフ巻をしてもらいました
      
 観光バスのプラン立て       ホテルのおもてなし体験    ものづくり体験

   
 空の仕事の説明きいています  お寿司って、こうやってできるんだ。クイズに正解しました。
         
 編みこみの体験        体の使い方もまなびまし
ものづくりブースでは、コンクリートを作った生徒もいました。また、左官、擬似壁塗りやかんな削りの実演もありました。やってみたかったなあ!  
15:07
2018/07/17

宮崎県中学校総合体育大会

| by WEB責任者
 15日、空手道競技とバドミントン競技の県大会がありました。新聞で結果をご存知の皆様もいらっしゃると思います。生徒たちが大活躍をしました。
 まず、空手道競技です。優勝おめでとう!団体組手で強豪 富田中を破って「優勝」しました。どれだけ緊張して、試合に臨んだでしょうか。凄いの一言です。新聞にも大きく出ていて感動しました。チームで勝ち取った勝利です。素晴らしいですね。次は8月4・5日佐賀県で行われる九州大会です。宮崎県の代表として、自信と誇りをもって競技に臨んでください。また、空手道競技は、団体形で3位、個人組手で3位(二人)という見事な結果を残してくれました。

 次にバドミントン競技です。宮崎市総合体育館は人で溢れていました。いろいろなプレッシャーの中、2年生男子がシングルス、1年生女子がダブルスに出場しました。3年生の選手と互角に戦う姿に驚きました。そして、スピード感溢れる試合に見とれてしまいました。結果は男子シングルスがベスト8、女子ダブルスがベスト16でした。今回の試合を振り返って、日々の練習を重ねてください。秋の大会が楽しみです。 
        
 
11:20
2018/07/13

第1回学校保健委員会

| by WEB責任者
 今日は、第1回学校保健委員会でした。今年度は「思春期の子どもたちの健全な心身の育成を目指して」をテーマに活動します。本年度の活動計画を確認した後、本校生徒指導主事が「いじめの現状といじめ防止の取組について」を話ました。
 その後、本校スクールカウンセラーの先生に「思春期のこころ(脳)と題して、講話を頂きました。印象的だったのは、『思春期の子どもは8歳以下の小さな子どもより、「何かをしない」という判断に時間がかかる』というところでした。なかなか言う事を聞かない、動こうとしない など、よく耳にしますが、成長途中の『脳』にも関係しているようです。その他、脳と心の関係がよく分かり、今後の考え方の参考になりました。
 保護者の皆さんは、この会の後、給食の試食をされました。久々の給食の味はいかがだったでしょうか。
  
  
15:16
2018/07/12

ありがとうございました キャメロン先生

| by WEB責任者
 ALTのキャメロン先生が帰国されるという事で、先生の授業は今日が最後となりました。いつも楽しく分かりやすく授業をしてくださり、生徒の心をしっかり掴んでおられました。1年2組がキャメロン先生の最後の授業でした。単語のカードを使って、センテンスを作るという活動で生徒たちはとても生き生きと学習していました。楽しみながら、力をつけたことと思います。
 キャメロン先生、これからも頑張ってください。ありがとうございました。
   
   
   
15:54
2018/07/11

体育大会役員決め

| by WEB責任者
 5・6時間目を使って、体育大会の役員・選手決めを行いました。中3にとっては最後の体育大会です。皆で力を合わせて最高の体育大会にするためにも、今日の役員決めは大変重要です。各学年を見て回ると、団長になりたい、リーダーになりたいという生徒が多くいて、嬉しい悲鳴が上がっていました。体育大会への強い思いをもち、前進してくれていてとても嬉しく、そして心強く思いました。全校で力を合わせて、体育大会を成功させましょう。
     
 団長・副団長になりたい生徒、 どうしてもリーダーになりたい生徒、自分の思いを皆に伝えて、きめていきます。選手決めは和やかな話合いで決まっていました。
14:38
2018/07/10

県大会出場選手激励会

| by WEB責任者
 5校時終了後に、県大会に出場する選手の激励会を開きました。今回は地区の代表として県大会に出場します。県大会に行けなかった生徒の分まで、しっかりと力を発揮してほしいものです。
 バドミントン競技・空手道競技は今週末に県大会が行われます。来週末以降は、新体操・体操・剣道・陸上・水泳競技・男女ソフトテニス・サッカー・柔道競技・硬式テニス男女とたくさんの選手が県大会に出場します。応援をよろしくお願いします。選手の頑張りを信じています。
  
 生徒会代表の激励の挨拶も素晴らしかったです。生徒たちの決意表明も立派でした。
 
  県大会での優勝を狙って、日々、頑張っています。九州大会・全国大会を目指してください。
15:23
2018/07/09

PTAミニバレーボール大会

| by WEB責任者
 日曜日午前8時からPTAミニバレー大会を開催しました。学級対抗でしたので、大いに盛り上がりました。ユーモアたっぷりの選手宣誓、入念な準備運動、そしてミニバレーの試合と大変スムーズに進行しました。選手の皆さんの実力拮抗で、勝敗が3セットまでもつれる試合が多く、その迫力に圧倒されました。2つのパートで優勝したそれぞれのチームは5校対抗ミニバレー大会に出場していただきます。頑張ってください。皆さん、お疲れ様でした。
   
 ユニークな選手宣誓に会場から笑いが聞こえました。ユニフォームを揃えて出場したチームもありました。
   
  優勝は1年3組チームと3年2組チームでした。
14:08
2018/07/06

図書館便りVol.2

| by teacher_04
図書館便りVol.2が出ました。
今回は、夏休みの特別貸し出しについてと読書感想文・感想画の課題図書の紹介です。
図書係さんのおすすめの図書の紹介もありますので、ぜひご覧ください。

H30図書便り2号.pdf  H30図書便り2号(新着図書).pdf

夏休みを前に、たくさんの新着本も入りました。夏休み、部活や勉強で忙しいかもしれませんが、ぜひ本の世界への旅行も楽しんでくださいね。
17:59
2018/07/06

解散式

| by WEB責任者
伊丹空港に着きました。今、解散式を行いました。荷物をまとめて、これから移動します。今回の旅行につきましては、保護者の皆様には、色々とご心配をお掛けいたしましたが、無事終了することができました。職員一同心から感謝いたします。ありがとうございました。空港までのお迎えをよろしくお願いいたします。
17:26
2018/07/06

総合的な学習の時間(3年生)

| by teacher_04
2年生が修学旅行、1年生が宿泊体験学習に行っている間、3年生は総合的な学習の時間を使い、さまざまな活動を行いました。
木曜日は総務委員会を中心に、プレ合唱コンクール・クラス対抗フリースロー対決・長縄対決を実施しました。プレ合唱コンクールでは、課題曲をそれぞれ歌い、お互いの歌を聞き合いました。昼休みに合唱練習を始めているクラスもあり、本番に向けていい刺激になったようです。フリースロー対決・長縄対決では、クラス全員の力を合わせて一回でも多く得点につなげられるように、お互いに声をかけ合いながら協力することができました。
 
金曜日は、面接練習とAED講習がありました。日本赤十字宮崎県支部の方々と生目地区のボランティアの方々に来ていただき、14班に分かれて心配蘇生法とAEDを使った実践練習を行いました。1年生のときにも一度経験しているのですが、やはり3年生ともなると力も体力もついてきて、非常にスムーズに動けていたように感じます。ボランティアで来てくださった方からも、お褒めの言葉をいただきました。
 
17:13
2018/07/06

ユニバーサル スタジオ ジャパンを出ます

| by WEB責任者
思いっきり楽しんだユニバーサル  スタジオ  ジャパンを今出ました。皆満足していました。今から伊丹空港に向かいます。今のところ飛行機は予定どおりに運航されるということです。
16:14
2018/07/06

ユニバーサル2

| by WEB責任者
  残り時間も1時間を切りました。皆、食事、買い物、アトラクションなどいろいろ楽しんでいるようです。雨も小降りで、明るくなりました。さあ、後、何をしますか?
     
14:59
2018/07/06

ユニバーサル

| by WEB責任者
     
   
   活動が活発化しています。みんなどこにいるのかなぁ
13:22
2018/07/06

やっと着きました

| by WEB責任者
高速道路の渋滞で、ユニバーサルスタジオジャパンに12時すぎに着きました。子供たちは入るやいなやお目当ての場所に移動しました。楽しんでほしいと思います。
13:11
2018/07/06

退館式

| by WEB責任者
お世話になった洛南会館の退館式です。代表の生徒が心のこもったおもてなしに対する感謝の言葉を述べました。今から、USJに向かいます。少しでも雨が止んでくれればと願っています。
    
08:10
2018/07/06

おはようございます。おはようございます。

| by WEB責任者
  おはようございます。3日目の朝食です。USJに備えて食べています。雨は予報では弱くなっていくということですが、十分注意していきます。
  
06:32
2018/07/05

二日目終了

| by WEB責任者
  二日目の活動も終了しました。部屋でくつろいでいる生徒もいれば、疲れて寝ている生徒もいます。あと、10分で消灯です。雨のご心配をされていると思います。9時台に激しい雨が降りました。9時台ほどではありませんが、まだ、降り続いています。情報をしっかり集めて、明日に備えます。
22:17
2018/07/05

舞妓はん

| by WEB責任者
舞妓はんの美しい舞に見惚れてしまいました。指先まで神経が行き届いていて、素晴らしかったです。舞の後は質問タイムでした。どの班も素晴らしい質問を考えてくれていて、それに丁寧にお答えいただきました。舞の他にも沢山のお稽古をされているそうです。中でも礼儀作法には特に気をつけられているそうです。初めて知ることも沢山ありました。ぜひ、話を聞いてください。
       
      
20:44
2018/07/05

二日目の夕食です夕食が始まりました。

| by WEB責任者
二日目の夕食が始まりました。今日は市内を歩き回ったので、クタクタのはずです。しっかり食べてくださいね。
        
   
  
18:55
2018/07/05

七味唐辛子

| by WEB責任者
 体験学習の報告がありました。七味唐辛子を作ったようです。さあ、どんな感じに仕上がったのでしょうか。
         
16:50
2018/07/05

続々と帰ってきています

| by WEB責任者
  生徒たちが続々と帰ってきています。ある班は、東本願寺がとても迫力があったですと教えてくれました。話を聞くのが楽しみです。
     
16:20
2018/07/05

お帰りなさい

| by WEB責任者
  自主研修を終えて、帰ってきました。色々見学できて、楽しかったそうです!
  
15:57
2018/07/05

京都駅

| by WEB責任者
  京都駅に行く生徒もたくさんいます。待っている皆さんへのお土産を選ぶのでしょうか。ワクワクする時間ですね。
 
15:36
2018/07/05

東寺

| by WEB責任者
  私たちが泊まっている洛南会館の目の前は東寺です。今、蓮子の花が咲き始め、とてもきれいです。東寺を自主研修のコースに入れている班もあります。五重塔と素敵にマッチしています。雨は小降りです。
     
15:04
2018/07/05

和菓子作り

| by WEB責任者
  和菓子作りの体験をした班もあります。とても美味しそうに出来上がっています。 とっても上手だと褒められたそうです。
       
  
14:51
2018/07/05

南禅寺

| by WEB責任者
  南禅寺に行った班も、写真を送ってくれました。塩分チャージもしっかりしたという報告もあげてくれました。雨の中ですが、楽しんでいるようです。本部への問い合わせも減りました。

 
10:36
2018/07/05

体験活動

| by WEB責任者
  京都タワーで、体験活動をした生徒たちから出来上がりのブレスレット写真が送ってきました。とっても上手にできているようですね。この班は次は二条城へ行きます。気をつけて移動してくださいね。
 
10:21
2018/07/05

清水寺

| by WEB責任者
京都はバスの系統が多く、間違いがないように注意して乗っているようです。先程から清水寺に到着する生徒たちが増えてきました。頑張って! 
 
10:02
2018/07/05

自主

| by WEB責任者
  雨の自主研修になりました。今、少し小降りにはなりましたが、カッパ、傘姿で、宿を出発しました。伏見稲荷は雨が激しいので、コースから外しました。京都の添乗員さんにコースを見直してもらい、銀閣寺や東寺を組み入れました。無理をせず、見学するよう話をしました。
    
09:04
2018/07/04

夕飯!

| by WEB責任者
待ちに待った夕ご飯です。明日に備えてしっかり食べましょう! 
     
19:29
2018/07/04

宿泊先に着きました

| by WEB責任者
入館式を終えました。生徒代表があいさつをして、洛南会館の方からもあいさつをいただきました。かなり歩きましたので、疲れもあるかと思います。入浴後、夕飯をいただきます。
      
17:08
2018/07/04

金閣寺

| by WEB責任者
金閣寺に着きました。観光客の方が多くて、大変でしたが、皆、写真を撮ることができたようです。金箔の話を聞いて、驚いていました。凄いの声が聞こえていました。ここでは少し雨がぱらつきました。
           
  
16:36
2018/07/04

東大寺2

| by WEB責任者
   すごい迫力です。
         
13:37
2018/07/04

東大寺

| by WEB責任者
昼食を済ませて、東大寺を始め、奈良公園を味わっています!ガイドさんの軽妙な語り口が素晴らしいです!
       
 
13:26
2018/07/04

お昼です

| by WEB責任者
若草山の麓で昼食です!鹿を見ながら、美味しくいただいています! 
      
12:45
2018/07/04

バスでの移動です

| by WEB責任者
奈良に向かって、バスで移動です。今は雨は降っていません。このままで降りませんようにと願っています。
     
11:04
2018/07/04

伊丹空港に着きました

| by WEB責任者
伊丹空港に着きました。荷物を取ったら、次は奈良に移動です。皆、マナーが良く、生活班でそれぞれの仕事を頑
張っています。

10:36
2018/07/04

飛行機に乗り込みます!

| by WEB責任者
全員、元気に揃いました。荷物も預け、今から飛行機に乗り込みます!皆、嬉しくてたまらない様子です。
08:58
2018/07/04

おはようございます

| by WEB責任者
おはようございます。今日から修学旅行です。早い生徒はもう着いています。今日は9時20分出発です。しっかり学習したいと思います。  
   
06:34
2018/07/02

全日本中学通信陸上宮崎大会結果

| by WEB責任者
 雨が降ったりやんだり、風が吹いたりとコンディションが悪い中、土曜・日曜に標記の大会がKIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で行われました。本校陸上部も出場し、大変よく頑張りました。個人ベストの記録を出した生徒や入賞して賞状をもらってきた生徒もいます。中体連の県大会にむけて、弾みがつきました。入賞者、記録は次のとおりです。
 共通男子3000m 3位 福田大和君   9分33秒63
 共通男子1500m 4位 福田大和君   4分20秒92
 2年男子100m   7位 田中脩貴君   12秒28
 ジャベリックスロー  2位 古川楓奈さん  38m89
 1年女子100m   5位 松本七海さん  13秒37

 これからも部員全員の頑張りを期待します。 
10:16
2018/07/02

おやじの会の皆さんありがとうございました

| by WEB責任者
 昨日は天候が安定せず、またもや、ふれあい奉仕作業ができませんでした。生徒の通う道には道路両側から草が生い茂ってきていましたので、なんとしても草刈はしたかったのです。すると、道路の状況を見られた「おやじの会」の皆さんが、草刈をしてくださったのです。全校での奉仕作業はできなかったのですが、生い茂る草がなくなり、感謝しかありません。本当にありがとうございました。
   
 
 すっきりとなりました。これで見通しもよくなりました。次(8月)は全員で作業ができるようにと思います。
10:06
2018/06/28

第2回定期テスト

| by WEB責任者
 今日・明日は第2回定期テストです。どの学年の生徒も一生懸命テストを受けていました。テストを受けるにあたって、どれだけ計画的に復習をしたでしょうか。今朝、生徒に聞くと、「理科は大丈夫ですが、社会がちょっと・・・」という答えが返ってきました。勉強量も多いので、計画的に復習しないと不安な部分が出てくることになりますね。結果を見ながら、分からないところはどこだったのか、復習に努めましょう。明日もテストです。準備万端でテストに臨んでください。
   
 本日1時間目は1年生理科、2・3年生数学のテストでした。集中してテストを受けていました。
09:14
2018/06/27

2年生 修学旅行にむけて

| by WEB責任者
 2年生は総合的な学習の時間に、修学旅行に関する資料つくりや自主研修の計画、集団行動の在り方や班での行動のあり方等いろいろな事を計画的に学習してきました。今日は出発を1週間後に控えて、安全面についての学習をしました。全体での学習を1時間、学級や各班での学習を1時間とり、しっかり考えました。そして、自分たちの行動はどうあればよいかについて共通理解ができました。2年生は今日の学習プリントを家に持ち帰りますので、ご家庭で再度ご指導いただきますとありがたいです。
       

                 
 「めざめよ!探究心 チャレンジャー 136」 修学旅行のスローガンです。2年生にとって最高の修学旅行になるように皆でつくりあげます。
14:09
2018/06/26

1年生 性教育

| by WEB責任者
 本日1年生は性教育を実施しました。各学級に「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の先生方に入っていただき、「命の力とすてきな自分」という内容で、お話をいただきました。思春期の心の特徴や、自分の成長は、家族の愛情により育まれてきたことなどを理解することができたと思います。自他の生命尊重についても十分考えることができたと思います。先生方の話を真剣にきいて学んでいました。
  
   
 自分の考えもしっかり発表していた1年生でした。
15:27
2018/06/22

梅雨の晴れ間

| by WEB責任者
 水泳の授業がとても気持ちよさそうです。久々の梅雨の晴れ間に思いっきり水泳を楽しんでいます。2時間目、体育の授業は3年生の男子でしたが、クロールですいすいと25Mを何回も泳いでいました。先生によると、クロールはほとんどの生徒ができるけれど、平泳ぎはまだまだ指導と練習が必要だということでした。平泳ぎも頑張って練習してください。
  
11:00
2018/06/22

ALTの先生と

| by WEB責任者
 1年4組の本日の英語の授業はALTの先生による授業でした。ゲーム形式で楽しく基本文を覚えていました。声もよく出ているし、何よりとても楽しそうに基本文を覚えている生徒たちの姿がよかったですね。
   
 工夫次第で楽しく学んで力をつけることができますね。
10:46
2018/06/21

3年生国際理解教室②

| by teacher_04
6月20日(水)に2回目の国際理解教室を行いました。今回は、コロンビア出身の方とドイツ出身の方のお話です。奇しくも前日はサッカーW杯で日本とコロンビアとの戦いがありましたので、生徒は皆、興味をもって聞いていたようです。
その国で話される言葉や国旗の意味、日本とのつながりなどさまざまなお話を聞くことができました。コロンビアでは、お互いのほっぺとほっぺをくっつけるあいさつをするようで、講師の先生と実際にやってみた生徒は、恥ずかしそうにしていました。
世界には190カ国以上の国があり、それぞれに違った文化をもっています。国際理解の第一歩は「知ること」からではないでしょうか。他にも興味をもった国があれば、積極的に調べてみてほしいですね。
     
コロンビアのあいさつ「ブエノスディアス!」  ドイツ語が通じる国はどこでしょうか?
     
コロンビアのあいさつです。           3年生の廊下に設置した国際理解に関する本
14:50
2018/06/21

三校合同研修会

| by WEB責任者
 昨日、生目小・小松台小・生目中の先生方が一堂に会して、研修の時間をもつことができました。5校時に生目中学校の生徒の授業参観をしていただき、その後、学力向上についての研修をもちました。生目中学校にはそれぞれの学校の卒業生が在籍しています。生徒の皆さんがとてもしっかりしていることに驚かれている先生もおられました。また、「中学生がこんなに爽やかな挨拶をしてくれるとは、とても気持ちがいいです。」と言われた先生もおられて、大変嬉しく感じました。皆さんの頑張っている姿を見ていただけて、大変よかったと思っています。
     
13:46
2018/06/20

第1回地区実力テスト

| by WEB責任者
 3年生は昨日・今日と2日間にわたり地区実力テストを受けています。準備万端でテストに臨めたでしょうか。自分の夢に近づくために、日々の強を大切にし、真剣にテストに取り組んでほしいと思います。
   
 社会の問題を一生懸命解いていました。
 頑張れ3年生!
09:02
2018/06/19

登下校に十分注意を

| by WEB責任者
 ◎ 本日、警察・新聞等の報道でありましたように、昨日の午後七時ごろ、花ヶ島の市道で、犯人が被害者の後頭部を殴打した殺人未遂事件が起こっています。犯人はまだ捕まっていないということですので、登下校中はできるだけ複数で行動するようご家庭でもご指導下さい。また、不審者及び不審な車両を見つけた場合は近づくことなく、その場からすぐに立ち去るようにご指導ください。学校でもこのことにつきまして、指導をいたします。

 ◎ 昨日大阪北部でおきました震度6弱の大地震により、尊い命がなくなりました。自分の通学路に危険な箇所があるかもしれません。登下校中の安全につきましても各家庭でご指導いただきますようお願いいたします。
09:20
2018/06/18

痛い!

| by WEB責任者
今日、14:00から2年生は貧血検査を行いました。生徒たちは大変緊張した様子で、名前を呼ばれるのをまっていました。このような検査を受けるのは初めてだった生徒も多いのではないでしょうか。病気の早期発見に繋がるこの検査。痛いのを我慢して検査を受けていました。結果につきましては、届き次第生徒に持たせます。
            
15:13
2018/06/15

教育実習生が本日まででした

| by WEB責任者
 教育実習生は今日最終日を迎えました。生目中学校での実習をとおしてたくさんのことを学んでくれたのではないかと思います。皆、先生になりたいという思いを強くもっていました。ぜひ、頑張ってほしいと思います。大学に帰ると、教職採用試験に向けての勉強で大変な毎日だと思いますが、夢に向かって挑戦してください。
  
 
  
 どの教育実習生熱心に教材を研究して、授業に望んでいました。
14:25
2018/06/15

長縄マッチ

| by WEB責任者
 生徒たちの体力向上やクラスの団結心の育成、梅雨期や寒期の昼休み時間の充実を図るため、長縄マッチを始めました。体育服に着がえた生徒たちが協力し合って長縄を何回跳べるか練習しています。声をかけたり、こうした方がいいとアドバイスしたりしています。いろいろポイントがありそうです。だんだんと跳べる回数が増えるはずです。楽しみですね。
  
14:14
2018/06/14

3年生国際理解教育

| by WEB責任者
 13日(水)3年生は総合的な学習の時間に国際理解教育を行いました。今回は中国、エジプト出身の講師の先生をお招きして、それぞれの国の生活・文化の一部についてお話を伺いました。限られた時間の中でも、文化の違いに何度も驚きました。これから一国際人として生きる中で、自国のことだけではなく、外国の人々のこと、文化について学びぶことの重要性を強く感じました。
 次回は20日に、ドイツ・コロンビア出身の講師の先生をお招きしてお話を伺います。
  
 エジプトの気候の話から、観光名所、人々の暮らの様子をお話いただきました。

    
 中国の民族衣装を着せていただいたり、伝統的な擦弦楽器二胡の演奏を聞かせていただいたりした時間もありました。
10:14
2018/06/13

頑張りました

| by WEB責任者
 9日(土)から行われていた宮崎地区中学校総合体育大会では、たくさんの応援を頂きましてありがとうございました。雨で延期になった競技もあり、保護者の皆様には何日もお休みを取っていただきました。心より感謝いたします。
 どの部活動の生徒も精一杯力を出しプレーしました。応援でも各部工夫を凝らし、選手に力をくれました。すばらしかったと思います。団体優勝をした剣道女子をはじめ、団体での上位入賞、個人での1位や上位で県大会出場を決めたところもありますが、後一歩で県大会出場を逃したり、思うような結果が出せず、悔しい思いをしたりした部もあります。今の思いを胸に、それぞれがこれからの過ごし方を考え、前進してほしいと思います。
   
 
   
12:37
2018/06/08

頑張れ!

| by WEB責任者
 明日からいよいよ宮崎地区中学校総合体育大会です。全力で頑張ってください。私たちは全力で応援します。各部の会場は次のとおりです。6月9日の分です。

 男子バスケットボール・・・10:50~ 対 日向学院         綾てるはドーム

 女子バスケットボール・・・13:30~ 対 広瀬中学校        加納中学校

 サッカー        ・・・ 10:00~ 対 久峰中学校     生目の杜運動公園多目的広場

 野球           ・・・  9:00~ 対  田野中          久峰球場

 卓球           ・・・  9:15~ 対 生目台・綾・赤江東(男子Cパート)
                          佐土原・鵬翔(女子Aパート) 男女とも清武体育館 

 女子バレーボール  ・・・11:00~ 対 生目Cコート2試合目  宮崎市総合体育館
 
 男子ソフトテニス   ・・・ 9:00 ~ 対 田野中・宮崎中  生目の杜運動公園テニスコート
 
 女子ソフトテニス   ・・・9:00 ~ 対 宮大附属・八代・清武 県総合運動公園テニスコート
 
 剣道部         ・・・9:40 ~ 対 加納・宮西附属・住吉・宮崎学園(男子)
                       対 木花・住吉・加納・本庄・大淀・大塚(女子) 
                               男女とも KIRISHIMAツワブキ武道館
 
 柔道競技       ・・・9:10 ~ 対 大宮中・高岡中  KIRISHIMAツワブキ武道館
 
 陸上部         ・・・13:00~   県総合運動公園ハイビスカス陸上競技場

 水泳競技       ・・・10:00~   県総合運動公園水泳場

 バドミントン競技   ・・12:00~   宮崎県体育館(10日が1日目になります)
16:20
2018/06/07

選手激励会

| by WEB責任者
6校時、中学校総合体育大会に出場する選手の激励会がありました。生徒会激励のことばを受け、各部のキャプテンが大会出場へかける思いを述べてくれました。今までやってきた練習を思い出し、感極まるキャプテンもいました。本当に必死に頑張ってきたんだということが伝わってきて、こちらも胸が熱くなりました。3年生にとっては最後の大会です。どうか力を出し切ってほしいと思います。生目中学校生として、胸を張ってプレーしてきてください。
   
 土曜・日曜と天気が心配です。各部活動の顧問からの連絡をまって行動してください。
16:22
2018/06/07

修学旅行自主研修計画

| by WEB責任者
 今日の3・4校時、2年生は修学旅行の京都自主研修計画(最終)を確認しあいました。業者の方にもお越しいただき、アドバイスを頂きました。どうやったら効率的に京都市内を回れるのか、お昼はどこで食べるのか、何番のバスに乗ればよいのか、電車に乗ったほうがよいのかなどなど、とにかく班で一生懸命話し合っていました。行きたいところは数多くありますが、時間は限られています。知恵を出し合い、自分たちで考えたベストなコースになったはずです。大変充実した学習でした。修学旅行で学ぶことは山ほどあると感じた時間でした。
   
14:40
2018/06/05

図書館便り 6月号

| by teacher_04
先週、図書館便りを発行しました。今回は「国語の教科書は作家との出会いの場」ということで、教科書に掲載されている作家さんの本の紹介です。
H30図書便り1号.pdf

さて、6月に入り、雨の日が多くなってきました。雨の日の図書室は、いつもより少し利用者が増えるようです。図書室では読書アシスタントの先生による新着図書や国語の教科書に記載されている本の紹介コーナーがあります。
今年度は、そこに図書係による本の紹介コーナーも作りました。6月は、「部活動応援特集」ということで、5人の図書係さんに選んでもらいました。中体連前ということもあり、部活動をテーマにした小説や、強い体を作るための食事の本など、さまざまな本が紹介されています。雨で外で遊べない時は、ぜひ図書室に来てくださいね。
図書係による部活動特集 
17:09
2018/06/05

あいさつの花を咲かせよう

| by WEB責任者

 先日行われた生徒総会では、「あいさつの花を咲かせよう」という議題で話合いを行いました。それを受け、生徒会ではまず、「あいさつ運動」を実施することにしました。今日から毎朝、クラスごとに正門付近に立ってあいさつを行います。担当学級の生徒は、生徒会が作成した「あいさつバッジ」をその日一日胸につけ、全校生徒の模範となるあいさつをします。いろいろな活動に取り組み、素晴らしいあいさつができる学校になよいですね。
     
 生徒会が作った「あいさつバッジ」。今日は3年1組の生徒たちと生徒会役員があいさつ運動を実施しました。朝だけでなく、廊下ですれ違った生徒もあいさつがよくなりつつあります。特に3年生は立ち止まってのあいさつを意識して実践しています。
 


13:48
2018/06/04

修学旅行保護者説明会を開きました

| by WEB責任者
金曜日の6校時に、2年生修学旅行の保護者説明会を開きました。多数の保護者の皆様に来校いただき、修学旅行の目的をはじめ、多くのことを説明しました。また、修学旅行実行委員のメンバー紹介を行い、今、2年生が修学旅行に向けて頑張っている事をお知らせしました。旅行業者さんにも来ていただき、旅行中の細かな対応について説明していただきました。修学旅行まであと一か月です。余裕をもって準備をしましょう。生徒の皆さんは、説明会でもあったように、持参品の記名を忘れないようにしましょう。そして体調管理をしっかりとしておきましょう。
  

    
09:56
2018/06/01

プール掃除

| by WEB責任者
昨日と打って変わって、今日は素晴らしい天気になりました。計画どおり、今日、プール掃除を行いました。どの学年もきれいに掃除をしています。皆が快適にプールでの授業が受けられること間違いなしです。水泳の授業があるときは、今日のような天気がいいなあと願うばかりです。
  
  
 磨き残しがないように、一生懸命に清掃に取り組んでいました。
14:21
2018/06/01

作っています

| by WEB責任者
 今、2年生の技術の授業では、CDラックを作っています。最近は技術室から金槌で釘を打つ音が聞こえてきます。皆、集中しています。家で物を作る時間がなかなかとれない日々です。技術の授業だけの限られた時間ですが、頑張って完成させてほしいですね。
    
14:11
2018/05/31

梅雨のひとこま

| by WEB責任者
 今日は学級文庫入れ替え準備の日です。各学級の図書委員さんが学級文庫を図書館に運んできてくれました。1か月に一度の割合で学級文庫の入れ替えをしています。できるだけ多くの本に親しんでもらいたいと、図書担当や読書活動アシスタントの先生が選書しています。次はどんな本が入るか、楽しみですね。図書館を覗いてみると、静かに読書していました。外で遊べない日が続きます。本を読んで、世界を広げるのはとても良いことです。図書館の本、学級の本を昼休みに読んでみませんか。
  
 
15:55
2018/05/31

高校説明会(私立)

| by WEB責任者
30日(水)2~4校時を使って、3年生対象の高校説明会を行いました。6校の私立高校の先生方にお出でいただき、学校の特色等説明をしていただきました。自分の進路を切り拓いていくために、今からしっかりと高校の情報を集め、検討を重ねなくてはなりません。今回は50名を越える保護者の皆様にもお越しいただき、生徒とともに説明を聞いていただきました。家庭でも時間をかけて話合いをしてほしいと思います。野口英世が「努力だ 勉強だ それが天才だ」と言っています。「努力に勝る天才なし」という名言もあります。自分の進みたい道を決め、がむしゃらに向かっていってほしいものです。次は6月6日、県立高校の説明会を開きます。
   
     
 資料を見て、親子で会話をする場面も見られました。
10:04
2018/05/29

教育実習が始まりました

| by WEB責任者
 昨日から教育実習が始まりました。本校には6名の教育実習生が来ました。教科は数学、社会、理科、英語、音楽、技術です。各学年に2名ずつが入り、教師になるための勉強をします。緊張の毎日が続くでしょうが、生目中の生徒としっかり向き合って頑張ってくれると思います。
 2名が2週間、4名が3週間の実習です。生目中学校で多くのことを学んでほしいですね。
         
 実習二日目です。早速、朝の会で、健康観察や連絡事項の確認をしていました。
13:58
2018/05/25

避難訓練(火災想定)

| by WEB責任者
 6校時に火災発生想定の避難訓練がありました。集団でいる時に火災が発生したら、どのような行動をとればよいのか、自分の身の安全を確保するために、どう動けばよいのかを学びました。宮崎市消防局より消防士、救急士の方々6名にいらしていただきました。火災発生の放送から運動場への避難完了(報告終了)まで3分3秒。消防署の方から「大変よかった」とお褒めの言葉をいただきました。
 避難時の鉄則「お・か・し・も」の中でも、災害発生時は「戻らない」ことが一番であることを強く訴えられました。皆、肝に銘じていました。
 火災をはじめ、災害は何時起こるかわかりません。だから、毎年訓練を実施しています。どんな時も落ち着いて行動できるようにしたいものですね。
   
 ハンカチで口を覆う、手で覆う、など煙を吸わないようにすることを忘れないように。
   
 水消火器で消火体験を行いました。本物の火なら近づくのも恐ろしいはずですね。火事を出さないようにする事が一番です。
 三年生の保体部委員長が、しっかりとお礼のあいさつをしてくれました。学んだ事をもとにあいさつができており、素晴らしいと感じました。
16:03
2018/05/24

花の苗を植えました。

| by WEB責任者
 昼休み、2年生は花壇の整備を行いました。自分たちの教室の前の花壇をきれいにして、花の苗を植えました。マリーゴールド、インパチェンス、サルビア、色とりどりの花が植えられました。これからどんどん花が増えていきます。楽しみですね。自分たちの学級の花壇です。管理をしっかりしてきれいな花壇にしましょう。
   
 皆、汗だくだくになって頑張っていました。
15:18
2018/05/24

表面張力

| by WEB責任者
 1年生の家庭科の授業で、計量について学習していました。計量カップに水を入れ、計っていたのですが・・・。200ccの計量カップの正しい計り方はどうだったでしょうか。「まだいっぱいではありません。もう少し水が入りそうです。」そんな言葉が飛び交っていました。
  
 慎重に水を入れて計っていました。表面張力にびっくりの生徒たちでした。
15:09
2018/05/23

テスト終了 2年生は・・・

| by WEB責任者
 本日2校時まで、第1回定期テストで頑張った生徒達。結果はどうだったでしょうか。間違えた箇所を何回もやり直して、学習内容を自分のものにしてください。
 さて、テスト終了後の3・4校時は総合的な学習の時間でした。2年生は修学旅行の計画を作成していました。2日目の京都市内の自主研修の計画です。各学級、研修班をつくり、どこに行くか、どんなコースで行くかを一生懸命話し合っていました。京都では歴史を堪能してほしいと思います。社会や国語の教科書に出てくる有名な場所が数多く存在しています。時間を有効に使って、見学してください。
  
   
14:17
2018/05/22

第1回定期テスト 1日目

| by WEB責任者
 今日は第1回定期テストの初日でした。1校時から3校時まで、全校生徒が一生懸命テストに取り組みました。各学年の生徒に、初日のテストの感想を聞いてみました。
 1年生・・・・・・テスト勉強をたくさんしていたので、解けた。昨日は帰宅後5時間勉強した。
         習ったところの勉強していたので、よく分かった。昨日は3時間から4時間勉強
         した。
 2年生・・・・・ 教科によっては時間が足りなくてできなかったところがあった。昨日は4時間勉
         強し た。
         解答用紙に空欄ができた。日頃の勉強(行動)を見直していきたい。勉強時間
         は7時間!
 3年生・・・・・・出来栄えは・・・普通です。手ごたえがあったのは、英語です。
  
 学年が上がるにつれ、問題の難易度も上がってきます。日頃からしっかり勉強しましょう。
           
 手洗い場や廊下の門に、何箇所か花が飾ってあります。テストの疲れを癒してくれますね。
14:22
2018/05/21

明日から第1回定期テストです

| by WEB責任者
 明日、明後日と第1回定期テストです。昨日、おとといはもちろん勉強したとは思いますが、今日は明日のテストに向けて最後の確認です。今、5時前です。早い生徒はそろそろ自宅に帰り着くのではないでしょうか。計画的に勉強をがんばってください。
   
 今日、明日と一斉下校です。気をつけて帰ってください。
16:48
2018/05/18

生徒総会

| by WEB責任者
 5・6校時、生徒総会が行われました。生徒役員を中心に、この日のために準備をしてきました。また、各学級では、討議内容の検討を何度も行いました。今年度も予算審議から始まり、生徒会スローガン、各専門委員会の年間目標について話し合いました。その後、第三号議案で今年度の全校生徒の取組を話し合いました。今年度は「あいさつ」に焦点を当てて話し合いました。生目中生徒のあいさつの現状把握をし、良くするためにはどうすればよいのか、皆で考えました。意見がたくさん出て、今年度の取組の方向性も決まりました。生徒会長が「言うのは簡単ですが、実行するには全校生徒の協力が必要です。」と最後まとめてくれました。そその通りです。今日の生徒総会での決定事項を意識していきましょう。
   
 議長団の二人がをよくまとめてくれました。
   
 学年からも多くの意見が出ました。
   
 
    
 全校生徒の意見をもとに、さらに細かい実践事項を生徒会役員を中心に話し合います。よりよい生目中学校を目指しましょう。
17:02
2018/05/17

感性豊かです

| by WEB責任者
 5月14日付けの1年生の国語科通信には定期テスト出題の要点等が書いてありました。〈詩に関する問題が出るようですね〉 そして、そこには、「詩」に関する学習後の生徒の作品が掲載されていました。とても感性豊かで、楽しくなりました。 一部紹介します。
 「てんとうむし  
   春の野原の 香りにつられて てんとうむしがやってくる 背中の絵を輝かせながら」

 「滑り台  
   公園にある 一つの滑り台が 待ち遠しそうな顔をして 子供たちをまっている」

 「校庭
   風が吹くと 校庭の木が ザワザワおしゃべりを始める
   風が吹くと 校庭の砂が うきうきして舞いあがる」

 「土
   かえるが 土からとびだしていった ああ あたたかな春が来た」

※ それぞれいろいろな表現技法を使って作っています。とても素敵です。通信にはその他、くすっと笑える作品だったり、「信号」という同じお題で作られた作品もあります。どの作品も感性豊かなものでした。学ぶことで、表現が深まっていきますね。
  
10:19
2018/05/16

自転車点検

| by WEB責任者
 本日、自転車組合による自転車点検がありました。自転車は大変便利な乗り物ですが、不備があると大きな事故につながります。そこで、自転車組合の皆さんに御協力いただいて、不備が無いかどうかを点検しました。
 登校後に、各自で自分の自転車に「自転車整備カード」を付けました。そして、点検後に結果を記入していただきました。その場で直せるものは直していただき、ありがたく思いました。点検不備があった生徒の皆さん、すぐに修理をしましょう。
         
  点検結果で異常が無かった自転車には、「良」 が、 チェックが入った箇所があったけれども、その場で直していただいた自転車には、「済」 が記されています。
14:08
2018/05/14

教育相談

| by WEB責任者
 5月9日、10日、11日、14日に各学年、教育相談を行いました。新しい学年に慣れてきた今、まずはアンケートで自分自身を振り返ります。その後、生徒自身が学習面・生活面での困りごとや悩み等について話をします。どのように考え解決していけばいいかを少しでも援助できればと思っています。十分な時間は取れませんが、先生方への相談はいつでもできます。遠慮なく先生方と話をしてください。
        
16:09
2018/05/11

全校交通安全教室

| by WEB責任者
 6校時は全校生徒対象の交通安全教室でした。体育館で南署の方のお話を聞き、自転車運転に関するDVDの視聴をしました。
 昨年の中学生の交通事故は、歩行者としての事故が15件に対し、自転車の事故は81件だったということで、いかに自転車運転に危険が伴っているかが分かりました。
 自転車を運転する時の禁止事項や交通ルールについて分かりやすくお話いただきました。DVDはかなりリアルなのもで、安全運転の大切さが身に沁みて分かりました。
 その後、自転車点検についても実技指導を伴って教えていただきました。
 ルール違反は絶対にしないように、「ルールを守ることは自分の身を守るということ」を忘れないでほしいと思います。
                                 本校は自転車通生が約8割います。生徒達の交通安全意識がより高まってくれることを期待します。
      
      ( 自転車点検の実技指導  )            ( お礼のあいさつ ) 
16:00
2018/05/11

1年生自転車技能教室

| by WEB責任者
 5校時、運動場で1年生の自転車技能教室を実施しました。自転車通学に慣れ始めた1年生ですが、運転途中にふらふらしたり、荷ひもが途中でほどけたりと、心配なことはたくさんあります。そんな1年生に自転車の正しい乗り方等について、宮崎南署交通課の方と宮崎南地区交通協会の方にご指導いただきました。バランスの取り方が難しかったり、一旦停止が不十分だったりと1年生の自転車運転の課題が見えました。交通ルールをしっかり守り、事故に遭わないようにしましょう。
        
     交通課の方のお話を聞いた後、安全協会の方の模範運転を見ました。
        
     いよいよ実技です。ジグザグのコースは難しく感じました。
     一旦停止はしっかり守りましょう。
14:11
2018/05/11

第1回運営委員会

| by WEB責任者
 10日19:30よりPTA第1回運営委員会が実施されました。各部の部長さん、担当執行部の役員の皆さんを中心に年間活動計画を話し合っていただきました。本校には八つの部・委員会・そして家庭教育学級の活動があります。それぞれの部の皆さんが子どもたちのために力を発揮してくださいます。今年度の活動も充実したものになることは間違いないと思います。
     
 PTA会長さんの挨拶から始まって、各部・委員会の皆さんが熱心に話合いをされました。
09:51
2018/05/10

生徒総会にむけた学級討議②

| by teacher_04
木曜日の4時間目に、生徒総会にむけた学級討議②を行いました。
この討議では、前回の討議①でおこなったアンケート結果をもとに二つのことについて話し合いを行いました。
一つは、「『自分からあいさつをよくしている』という人が7割ほどいるのに、『生目中のあいさつはあまりよくない』と感じる人が三分の一もいるのはなぜか。」という内容です。
もう一つは、「『生目中のあいさつはとても良い』と感じる人が増えるためには、どうすればよいだろうか」という内容でした。
クラスでは、班を作り、生目中のあいさつをよくするための議論が活発に行われていました。
2・3年生はさすがです!総務委員会を中心に、テキパキと話合いが進められ、たくさんの意見が出されていました。しかし1年生も負けていません。それぞれの班から出た意見を丁寧に黒板に書いてあり、こちらもたくさんの意見が出ていました。
生徒総会はいよいよ来週です。きっと、充実した時間になるのではないかなと今からとても楽しみです!
 
 
19:15
2018/05/08

3年生 頑張れ!

| by WEB責任者
 今日、明日と3年生は初めての校内実力テストです。今日は国語、理科、英語。明日は社会、数学です。3年生はこれから毎月のようにテストがあります。しっかりと準備をしてテストに臨むことと返された答案を丁寧に見て、自分の理解度を確認する事が大事です。間違ったところは積極的に先生に聞き、分かるようになるまでチャレンジしましょう。自分の目標達成のために努力を惜しむことなく前進しましょう。「念ずれば花開く」です。頑張れ3年生!
       一生懸命問題を解いていました。
17:49
2018/05/07

連休明け

| by WEB責任者
 5月の連休もあっという間に明けました。部活動生は練習試合や大会で、大変いそがしい毎日だったようです。合宿や県外遠征に行った部活動もありました。保護者の皆様の御協力に感謝します。中体連を前に、大会が多くなっております。どうぞ、これからも御協力をお願いします。
 3日4日は本校を会場に多くの学校が参加したバスケットの練習試合がありました。きびきびした動きで、見ていて気持ちよかったです。たくさんの事を学んだはずです。日々の練習に生かしてほしいと思います。
                        
15:19
2018/05/02

連休後半

| by WEB責任者
 明日から連休後半に入ります。今日は5校時終了後に連休前の集会がありました。3日から6日までの4日間をどう過ごすかについて話がありました。全学年、新たな学年での生活にも慣れてきました。日々頑張っていますが、ちょっとした気の緩みも見られます。どうか、この連休中に事故にあったり、けがをしたりしないよう、落ち着いて過ごしましょう。
 部活動生徒は、中体連前で練習試合や大会が続きます。各自が目標をもって取り組みましょう。中体連の大会まで約1か月です。今自分は何をすべきか、チームは何をすべきかを考え、時間を有効に使いましょう。
          
 (安全面や部活動についての話をしっかり聞いていました。)
15:56
2018/04/26

生徒総会にむけた学級討議

| by teacher_04
生目中学校では5月18日(金)に生徒総会がおこなわれます。
生目中学校での1年間の活動について話し合う大事な会です。
4月26日(木)の4時間目は、その生徒総会に向けて学級討議が行われました。
1年生にとっては初めての生徒総会となりますので、生徒会役員のみなさんがそれぞれのクラスに行き、生徒総会についての説明を行いました。



生徒総会に向けての学級討議はあと2回行われます。生目中が更に活気あふれる学校になるために、どのクラスからもたくさんの意見が出てくることを期待しています。
19:53
2018/04/26

交通安全

| by WEB責任者
 1年生も自転車通学にだいぶ慣れてきたようですが、今朝は自転車の荷台のゴムがはずれ、ゴムを締めなおしている生徒がいました。時々このようなことが起こります。朝、時間に余裕をもって確認するとよいですね。
 自転車通生については、並進の禁止や一旦停止での確実な停止と確認を指導しています。事故を未然に防ぐために決められた交通ルールです。しっかり守らなければなりません。自分の通学路の危険箇所について確認するとよいですね。自転車技能・交通安全教室は5月7日に実施されます。
      
 小松台から下ったところ、消防団車庫前のT字路のところです。細い道から車がきます。
       
 T字路を過ぎてすぐの商店前です。ここも危険です。車の離合ができないくらいの道に出ます。どちらも止まって確認は、絶対です。自分の運転を見直してみましょう。
10:43
2018/04/25

1年生

| by WEB責任者
 家庭訪問が続いていますが、生徒たちはふだんどおり、授業に部活動に頑張っています。1年生は教科担任制にも慣れてきたようで、移動教室のときにもスムーズに動いています。部活動にも入り、2・3年生の動きをみて、一生懸命取り組んでいます。前進しているなあと感じる毎日です。
              
   数学:正の数、負の数の問題を一生懸命解いていました。 美術:今日は教室でデッサン     
                         
 2年生ALTの先生による授業                 部活:男子バスケットボール 
 1年生も早く楽しいやり取りができるように            (1年生は別メニューです)
 なるといいですね。                          
15:50
2018/04/24

新体力テスト

| by WEB責任者
 家庭訪問期間中の5校時に、学年別の新体力テストの一部(長座体前屈と立ち幅跳)が実施されています。長座体前屈は、体が硬い生徒にとっては、とてもきついもので「これ以上は無理です」の声が聞こえていました。
 立ち幅跳びでも、助走なしで跳ぶので、思いのほか距離が出ない生徒もいました。日頃から体を鍛えておきたいものですね。
 
     
                       
    
13:35
2018/04/23

部活動頑張っています

| by WEB責任者
 中体連地区総合体育大会は6月9日(土)~11日(月)で開催されます。それに伴って、週末は、各部活動の大会や記録会が多くなっています。21日(土)22日(日)も県の総合運動公園では、男女ソフトテニスの中学校春季団体大会、陸上部の宮崎市陸上記録会、野球部の中学生野球大会宮崎地区予選などの大会がありました。どの部活動生も一生懸命取り組んでいました。また、他の会場でもサッカーの大会や練習試合、他校との合同練習に励んだ生徒が多くいます。中体連の大会へ向けて、しっかり調整してください。
   
 よく投げ、よく守り、よく打っていました。長打が出る場面もあり、歓声が上がりました。

  
 大変暑い中の試合でした。今の課題を知り、中体連の大会でさらに活躍できるよう練習しましょう。
12:57
2018/04/23

家庭訪問お世話になっています

| by WEB責任者
 19日から家庭訪問が実施されています。保護者の皆様には、お忙しい中対応いただきましてありがとうございます。いろいろなお話が伺えて、ありがたく思っております。
 時間通りにお伺いする予定ではありますが、多少、遅れがでることがあります。どうぞご了承ください。よろしくお願いいたします。
12:53
2018/04/17

少しずつ慣れてきました

| by WEB責任者
 1年生が入学して今日で1週間です。覚えることが多くて大変な1週間だったのではないでしょうか。登校時の元気のよいあいさつ、自転車通生のマナーのよさなどとても頑張っている1年生です。給食時間や清掃時間の取組もよくなっています。仕事の要領が分かれば、てきぱきとできる1年生だと思います。
 昼休みの様子も見ましたが、友達と楽しそうに過ごしている生徒がたくさん見られました。また、図書館にも行ってみましたが、こちらでは、マナーを守って、読書を楽しむ生徒が多数でいました。早く本を借りたいようですが、もう少し待ってくださいね。
         
(給食の様子) 
 まずはしっかり手の消毒です。 当番が整然と給食を運びます。つぎわけも上手になります。給食室の皆さんが心を込めて作ってくださっています。生目中の給食はとても美味しく、残菜も少ないです。
   
(清掃時間)
 給食後の清掃に力をいれます。無言で一生懸命に、える清掃、く清掃、動の清掃の「さんかん清掃」に取り組みます。

(学校図書館)
     
 昼休みの学校図書館です。新刊本もよく入ります。学校図書館の本をもっともっと活用してください。
15:42
2018/04/17

学力調査

| by WEB責任者
 今日は、3年生が全国学力学習状況調査、1・2年生がみやざき学力調査を受けました。皆、ひたすら問題に向き合っていました。特に3年生は、1日中調査が続き、さすがに疲れた表情でした。私立の高校入試と同じような感じの1日でしたね。 何人かの生徒に、今日の調査について聞くと、「時間が足りなかった」「国語に自信がない」「数学はできた」などという答えが返ってきました。1・2年生は明日も2教科(社会・理科)の調査があります。精一杯頑張りましょう。
15:34
2018/04/15

参観日・PTA総会

| by WEB責任者
 本日(15日・日曜日)は、今年度第1回の参観日、PTA総会でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、生徒達もいつも以上に頑張っていました。頑張りを褒めていただきますようにお願いします。
 PTA総会にも多数出席していただました。保護者の皆様の御協力のお陰で、スムーズに会を進行する事ができました。平成30年の事業を着実に行っていきたいと思います。
 総会後は各学級で懇談、役員決めがありました。役員決めにも御協力いただきまして、ほぼ時間内に決めることができました。本当にありがとうございました。
16:29
2018/04/15

テスト

| by WEB責任者
13日(金曜日)に全学年県数テスト、2・3年生県英テストが行われました。今年度になってはじめてのテストでした。時間いっぱい一生懸命問題に向かっていました。みなさんの手ごたえはどうだったでしょうか。17日、18日にも「全国学力学習状況調査」「みやざき学力調査」があります。休みの過ごし方を十分考えてください。どの学年も前学年で学習した事が問われます。しっかり復習しておきましょう。  
       
 真剣に問題を解く生徒たち
13:53
2018/04/13

対面式

| by WEB責任者
 12日(木)5・6校時を使って、対面式を行いました。一日でも早く新入生が中学校生活になれるようにと、生徒会役員、部活動生徒が一生懸命内容を考えて実施しました。
 最初は、生徒会役員が学校行事や生徒会専門委員会について分かりやすく説明してくれました。自分たちが学校の行事を作り上げているという意識がとても伝わってきました。また、生目中学校をさらによくするために、生徒会専門委員会がどんな活動をしているのかも分かりました。
  
 後半は部活動紹介で、大変盛り上がりました。各部が趣向を凝らして、PRしました。部活動生徒はもちろんですが、新入生も目を輝かせていました。 1年生の入部を待ち遠しく感じている2・3年生です。部活動生のパフォーマンスは見応えがありました。
   
  吹奏楽                 美術                 陸上
   
  野球                サッカー             男子ソフトテニス
   
 女子ソフトテニス         男子バスケットボール      女子バスケットボール
   
 女子バレー            男女卓球              剣道

  
 校外で活動している生徒もそれぞれ紹介をしました
15:46
2018/04/12

中学校生活

| by WEB責任者
 新入生は中学校での生活を一つ一つ理解していかなければなりません。先生方、生徒会役員から、中学校生活について説明がありました。きっと頭の中は膨大な情報で溢れかえっていると思います。1回では覚えられないこともあります。日々生活しながら、学んでいきましょう。
     
 これは説明の一コマです。本校の「三かん」清掃について、説明がありました。清掃について、生徒会役員が丁寧に教えてくれました。その後、実際に清掃活動が行われました。今年は無言清掃の徹底を目指します。
10:44
2018/04/12

第72回入学式

| by WEB責任者
 雲ひとつ無い空の下、第72回の入学式が執り行われました。155名の新入生を迎え、生目中学校 全校生徒432名での新たな学校生活がスタートしました。緊張気味の新入生が一日も早く学校になれ、勉強や部活動に励んでくれる事を期待しています。
 新入生の挨拶で「チャレンジ」という言葉がありました中学校生活3年間で自分の可能性を引き出し、多くの事にチャレンジしてほしいと思います。在校生も新入生の入学を待っていました。全校生徒で生目中学校をつくっていきましょう。
 新入生の一人は、中学校での目標を「一日も学校を休まず頑張ること」だと言いました。それぞれが目標に向かって突き進んでほしいものです。
     
   
  吹奏楽部の演奏で入場した新入生。緊張が伝わってきました。いまの気持ちを大切に
 充実した中学校生活を送りましょう。 
10:33
2018/04/09

待っています

| by WEB責任者
 明日は生目中学校第72回入学式です。今日は午後から2・3年生が一生懸命準備をしました。体育館内の会場設営は3年生、2年生は、1年生の各教室や外掃除を行いました。155名の新入生を思って心を込めて準備しました。明日の入学式が楽しみです。
   
 てきぱきと動いたので、予定より早く準備する事ができました。
16:05
2018/04/06

平成30年度 1学期始業式

| by WEB責任者
   

 校庭の桜は緑が鮮やかです。つつじや花壇の花々は今を盛りに咲いています。 
 新2年生、新3年生が登校し、新たな年度がスタートしました。新任式、始業式は整然とした中で行われました。皆、新担任・新学級発表までドキドキしていたと思います。新たな出会いを大切にし、一年後の自分の姿をイメージし、それに向けて努力を重ねてほしいと思います。生徒達たちが、平成30年も多くの分野で活躍できるよう、職員一同頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
   
 新任式でのあいさつ。12名に先生方が赴任されました。生徒会長が歓迎の挨拶を行いまし た。
  新学期の決意を発表してくれました。一人一人目標に向かって頑張ってほしいものです。
11:17
2018/03/26

修了式

| by WEB責任者
 今日は本年度最後の授業日でした。今まで過ごした教室をきれいにし、修了式に臨みました。各学年代表の挨拶は、自分たちの活動を振り返った立派なものでした。そして、次の学年への目標をしっかりとたてていました。大変心強く感じました。
 この1年、生徒たちは勉強や部活動等に励んできました。また、地域の方々にも御協力をいただき、貴重な経験も多くさせていただきました。充実した学びができたと思っています。
 今日は生徒たちの頑張りを褒めていただきたいと思います。今年度1年間の御協力・ご支援に感謝いたします。
        
 堂々と反省をのべて代表の生徒たちです。大変立派でした。
   春休みの過ごし方について、諸連絡がありました。
 交通量も増える時期です。交通安全にも十分注意してください。
 新学年の準備をしっかり行い、4月6日会いましょう。
15:19
2018/03/22

2年生も頑張りました

| by WEB責任者
 20日(火曜)は、2年生のクラスマッチでした。火曜日も残念ながら雨。せっかく楽しみにしていたのに、男子のサッカーはドッジボールに変更になりました。
 それでも、男子も女子も大変元気よくクラスマッチに取り組みました。女子のバスケットボールも男子のドッジボールも迫力満点でした。動きが早いし、ボールの威力は増すし、さすがに2年生だなと思いました。楽しい時間を過ごしていました。
  
 
   
14:58
2018/03/20

クラスマッチ 1年生

| by WEB責任者
 19日はあいにくの雨で、1年生のクラスマッチは、男子がドッジボール(雨が降らなければ、サッカーの予定でした)、女子がバスケットボールで、体育館で行われました。
 体育館中に響き渡る歓声が、いろいろなところで起こっており、大変盛り上がっていました。皆、とても生き生きとしており、見ている私たちもとても元気になりました。
 学級が一つになって取り組む行事としては、これが最後でしょうか。1年生のよい思い出が作れたのではないでしょうか。
   
11:38
2018/03/20

卒業式

| by WEB責任者
 3月17日(土)、雲ひとつない空の下、校門の桜も開き、皆が卒業生を祝う中、生目中学校第71回卒業式が行われました。
 126名の卒業生が、それぞれの思いを胸に巣立っていきました。卒業証書授与から涙が溢れる生徒がいました。たくさんの出来事が思い出されたのでしょう。大変感動的でした。
 送辞・答辞にも生徒の気持ちが溢れており、言葉に詰まることが何回もありました。楽しかったこと、苦しく辛かったことなどがよく分かりました。毎日毎日を一生懸命過ごしていたことが手に取るように見えました。素晴らしかったと思います。
 卒業式の歌では、美しいハーモニーが会場中に響き、感動的な式に花を添えました。
 卒業生一人一人が、自分の夢や希望を追い、力強く前進することを願います。
 御卒業、本当におめでとうございます。
         
      
11:27
2018/03/16

心を込めて

| by WEB責任者
 いよいよ明日卒業式です。心配していた天気も明日は晴れの予報です。
 計画的に作られた花は、会場を華やかに彩ってくれています。何か月もかけて、丹精込めて技師の先生が作ってくださいました。この日に合わせて満開になるようにするには、並大抵のことではありません。大変ありがたいことです。
 体育館にシートを敷き、椅子を並べ、会場を作り上げていく2年生。1年生は、各教室をきれいに飾り、窓拭きやトイレ掃除に励んでいました。
 在校生全員で、卒業生にとって、心に残る式ができるよう、心を込めて明日の準備をしました。
      
         

 椅子をふきあげたり、ステージの調整をしたり、チェックもしっかり行っていました。              
13:35
2018/03/14

「宮崎県体力つくり奨励賞」をいただきました

| by WEB責任者
 この賞は、新体力テストの学校平均得点が2年連続で上昇し、かつ、総合評価D・Eの生徒が2年連続で減少している学校に贈られる賞です。
 体育の授業や部活動、日々の生活面で、体力向上について努力している結果ともいえます。大変嬉しく思います。これからもご家庭と協力しながら、体力向上に向けた取組の充実を図り、心身の調和のとれた生徒を育てていきたいと思います。
 
16:34
2018/03/14

卒業に向けて 2

| by WEB責任者
 卒業式の歌の練習を1・2年生がしました。練習をすればするだけ上手くなります。3年生の卒業を心から祝うために、1・2年生として何をすればよいのか考えて、気持ちを行動にうつしましょう。
 
     
16:30
2018/03/13

卒業に向けて

| by WEB責任者
 今日も3年生は卒業に向けて、準備に励みました。残された中学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
 今日は式の練習、宮崎県立看護大学の先生をお招きしての性教育、思い出の詰まった教室等の清掃など盛りだくさんでした。どの活動も真剣に取り組んでいました。特に教室等の清掃では机、椅子、床、廊下を磨き上げているという感じでした。次の3年生が気持ちよく使えるはずです。ありがとう。
   
    
 性教育では命の大切さを真剣に考えました。
 掃除では、隅々まで一生懸命きれいにしました。
16:06
2018/03/09

クラスマッチ

| by WEB責任者
 3年生は5・6時間目、クラスマッチを行いました。今日は天気がよく、男子は運動場で思いっきりサッカーができました。女子は体育館でバスケットボール。皆、大きな声を出しながら、元気よくボールを追いかけていました。見ていてとても楽しくなりました。「入試が終わったら、楽しいことばかりだね」と声をかけると、笑顔で「はい」と答えてくれました。3年生が学校に登校するにはあと5日。本当に早いものですね。
   
   
15:25
2018/03/09

卒業式に向けて

| by WEB責任者
 校庭の花の色が鮮やかになってきました。卒業式まであと8日です。
 今日は全校生徒で卒業式の歌の練習をしました。初めての練習という事で、楽譜を見る生徒がいたり、声量が足りない生徒がいたりしました。しかし、来週からは放課後に放送が流れ、毎日一斉に歌の練習をします。卒業式当日に向けてしっかり歌いこんで、感動ある歌で3年生を祝いましょう。3年生も学年の時間に歌の練習をします。今日は聞けなかった3年生の歌を楽しみにしています。
   
 校庭の花も卒業を祝っています。
   
15:13
2018/03/08

生目中大喜利!

| by teacher_04
国語科の学習の中で、1年生では「多義語」、2年生では「同音異義語」「同訓異字」を学習しました。それらの知識を用いて、2年生の国語科の授業で「なぞかけ」を作る活動をおこないました。
「なぞかけ」とは、「○○とかけて□□と解く。その心は・・・」という形の言葉遊びの一種です。一見なんの関係もなさそうな2つの言葉が、同じ言葉でつながるという意外性を楽しむ遊びです。
最初は「難しい・・・」「全然思い浮かばない!」と言っていた人たちも、辞書で調べたりグループで相談したりしながら、たくさんのなぞかけを作ることができました。
思わず「うまい!座布団一枚!」と言ってしまうような作品をいくつか紹介します。

「雑草」とかけて「有名人のインスタ」と解く。その心はどちらも「はえる(生える・映える)でしょう。
「バレーボール」とかけて「最近の若者」と解く。その心はどちらも「ネットを使う」でしょう。
「学校」とかけて「結婚式」と解く。その心はどちらも「せいそう(清掃・正装)する」でしょう。

どれも、うまく多義語や同音異義語を使ってできていますよね。さて、次のなぞかけの答えはわかりますか?

「天ぷら」とかけて「ダイヤモンド」と解く。その心は・・・?




どちらも「からっとあがる(カラッと揚がる・カラット上がる)とうれしいでしょう。

16:58
2018/03/08

弁当の日

| by WEB責任者
 1・2年生は今日は弁当の日。2月26日から3月2日まで、お昼や放課後に放送で弁当の日の取組について話がありました。献立のヒント、体験談などいろいろな情報を得ての今日でした。さて、どうだったでしょうか。
 1年生の教室で聞いてみると、がんばってすべて作ったとか、何品かは自分で作ったとか、いろいろな声をきくことができました。弁当の材料一つみても、その材料を作る人、運ぶ人、売る人、買う人、その他いったい何人の人が関わっているのかという思いがでてきます。そんなことも考えると、感謝の気持ちでいっぱいになりますね。皆、よく作ってきていました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
   
14:39
2018/03/08

3年生ふれあい体験

| by WEB責任者
 昨日までの入試、本当にお疲れ様でした。
 今日は3年生はふれあい体験学習の日。最初に保護者の皆様が作ってくださった卒業ビデオの鑑賞会を開きました。心温まるビデオで、感激しました。保護者の皆様の想いが伝わってきました。
 その後、西都原考古博物館に移動。西都原の歴史に触れました。お昼は博物館で食べました。学校に帰ってからは、体育館でドッジボール。今まで勉強ばかりで体がなまっていたことでしょう。思いっきりはじけていました。3年生が学校で過ごすのも後6日です。中学校生活の総まとめをお願いしますね。
    
 素晴らしいビデオを本当にありがとうございました。

     
 男子も女子も大盛り上がりでした。
14:31
2018/03/06

県立高等学校入学者選抜検査

| by WEB責任者
 今日は県立高等学校入学者選抜検査の一日目でした。国語、理科、英語の3教科が実施され、12:30で終了でした。一日目はどうだったでしょうか。引率の先生によれば、みんなから緊張が伝わったとか。ほどよい緊張の中、頑張ったのでしょうね。
 明日は社会と数学、面接です。最後まで粘る姿勢を持ち続けてください。健闘を祈ります。
        
  3年生は明後日ふれあい体験学習です。雨が降らなければいいのですが。
15:25
2018/03/05

お弁当の日にむけて

| by teacher_04
3月8日(木)のお弁当の日にむけて、図書室ではお弁当コーナーを設置しています!
おいしそうなお弁当のおかずの作り方の本はもちろん、サンドイッチやおしゃれな太巻き(切り口が花や動物になっているもの)、全国各地のおにぎりを紹介した本などさまざまな本があります。ぜひ、お弁当の参考にしてくださいね。

17:38
2018/03/05

県立高等学校一般入学者選抜検査

| by WEB責任者
 今日は朝から大荒れの天気でした。校内はいたるところで結露が見られ、慎重に慎重に歩きました。入学者選抜検査の明日は、よい天気のようで、一安心です。
 いよいよ県立高等学校の一般入学者選抜検査です。今日の4時間目の事前指導でも生徒たちに緊張の様子が見られました。今まで頑張ってきたものを全て出してきてほしいと願います。各学校別に、細かなところまで丁寧に指導がありました。不安なことがあったら、遠慮なく連絡してください。皆が応援しています。落ち着いて選抜検査を受けてきてください。
 頑張れ、最後まで粘れ3年生
16:13
2018/03/02

調理実習

| by WEB責任者
 今日は2年生が、調理実習を行いました。豚肉のしょうが焼き、もやしとピーマンのソテーでした。しょうが焼きをたれに漬け込み焼くのですが、フライパンに入れたときに油が飛ぶので、皆、何だかおどおどした感じで、焼きに挑戦していました。肉を上手く広げられてこずっている生徒もいました。でも、出来上がりは上々でした。とてもおいしそうでした。日頃は忙しくて、なかなか料理をする時間がないでしょうが、休みの日に、今日のメニューを家で実践してみてはどうでしょうか。ご家族が喜ばれること間違いないですよ。

     
  
18:41
2018/03/01

いじめ根絶集会

| by WEB責任者
 生徒一人一人が、いじめについて自分自身の問題として真剣に考える場を設定し、いじめを絶対にしない、許さない意識と実践力をもった生徒集団を作る目的でいじめ根絶集会を行いました。いじめに関する情報や撲滅に向けてのメッセージをプレゼンで紹介したり、いじめをテーマにした生徒会役員による寸劇を行ったりと、いじめについて真剣に考えました。特に生徒会長と全校生活委員長が中心になって脚本を考えたという劇は、訴えるものが強く、大変心に響きました。生徒会の役員が演じてくれましたが、いじめられる役を担った生徒が、「劇とは分かっていても嫌な気分になった。でも、みんなが声をかけてくれたのでほっとした」と話してくれたのが大変印象的でした。集会のあと各学級で集会についてそれぞれが考えました。
   
    
16:02
2018/02/26

サッカー部優勝

| by WEB責任者
 先日行われた第8回京町温泉杯中学生サッカー大会で、本校サッカー部が優勝しました。延岡や都城など県内はもとより、熊本県の中学校も参加した大会でした。決勝戦は熊本県の八代第一中学校と対戦しました。前半は2-2、後半2-0、トータル4-2で優勝となりました。大きな自信に繋がる結果でした。日々、しっかりと考えた練習をしている成果が出たと思います。優勝、おめでとう。
       
14:19
2018/02/26

PTA運営委員会

| by WEB責任者
 22日(金)19:30から第4回PTA運営委員会を開きました。お忙しい中、各専門部や委員会の皆さんに来校いただき、年間活動について話合いをしていただきました。その後、年間活動や反省を発表していただきました。次年度にも繋がる内容が満載で、有意義な会議でした。役員の皆様、年間の活動、本当にありがとうございました。次年度への引き継ぎ会は、3月22日に行います。
 
  
 熱心に話し合われる役員の皆さん。
13:39
2018/02/22

学年末テスト

| by WEB責任者
 1・2年生の学年末テストが本日終了しました。今年度最後のテストでした。皆、一生懸命勉強して臨んだテストですよね。結果が楽しみですね。解答用紙が返却されたら、必ず、問題とつき合わせて、確認作業をしましょう。自分のどこが理解が十分で、どこが不十分なのか、分からないままにせず、先生方へ質問しましょう。今年度も残りわずかで、残された日々で今の学年の学習内容をしっかりと自分のものにしましょう。
   
 テストを受ける生徒達から、緊張が伝わってきました。
19:09
2018/02/22

図書館便りvol.3

| by teacher_04
本日、図書館便りvol.3を発行しました。
図書室では、1月から図書の福袋と読書ポイントカードの取り組みをおこなっています。
読書ポイントカードは1冊借りるごとに1ポイントたまっていきます。10ポイントたまると図書係さんたち手作りのしおりをプレゼントしています!また、本の感想を寄せてくれる人も多く、図書室前の掲示板に張ってあります。
学校生活も残り1ヶ月、本を借りることができる日も少なくなってきました。中学校生活の思い出の1つとして、たくさんの本と出合ってくださいね。

3年生 貸し出し→2月28日(水)まで  返却期限→3月9日(金)まで
1・2年生 貸し出し→3月9日(金)まで  返却期限→3月16日(金)まで本の感想
H29図書館便り_vol_3 - new.pdf

19:02
2018/02/19

部活動頑張っています

| by WEB責任者
 土日の休みに、ソフトテニス部、野球部はそれぞれ大会があり、ベストを尽くしてきてくれました。
 ソフトテニス男子は、「みえSC会長杯ソフトテニスJr.冬季リーグ戦選手権大会」で第2位、「宮崎地区中学校学年別大会」で2年生男子ペアが準優勝でした。
 また、野球部は第10回平和台カップ中学生野球大会で準優勝でした。生徒たちは限られた練習時間を有効に使い、しっかりと結果を出してくれています。本当に嬉しいことです。
        
       
09:26
2018/02/19

立志の集い

| by WEB責任者
 2月16日、第4回参観日に2年生は「立志の集い」を行いました。事前の学習をしっかり行い、自分を見つめた上で、「決意のことば」を決め、発表しました。何度かの練習を経て、素晴らしい態度、大きな声で発表する事ができました。最初は各学級代表が発表を行いましたが、実に堂々としたものでした。自分の将来をしっかり考え、広い視野をもって学習している事がわかりました。個人の発表も同様で、生徒一人一人が自分の将来像をもって、それに向かって進んでいる事が分かり大変嬉しく感じました。今日の発表を忘れることなく、これから前進してほしいと思います。多くの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。
   
    
  
 2年生のこれからの活躍が大変楽しみになりました。多くの保護者の皆様方に見守られて、緊張しながらも一生懸命に発表する姿が素晴らしく、感動しました。
09:10
2018/02/09

2月の全校専門委員会

| by WEB責任者
 今日は2月の専門委員会がありました。第4期の反省と後期の活動のまとめ、来年度の年間目標の検討を行いました。早いもので2月ももう中旬にさしかかります。あっという間に平成29年度が終わりそうです。各学年・各委員会は、今年度のまとめ、仕上げの期間に入ります。
 1年生の学年委員会では、1年当初に決めた目標が本当に達成されているのかについて話し合っていました。目標を再確認し、どのように達成度を見ていくか、真剣に話し合っていました。4月には「先輩」と呼ばれるようになる1年生です。立派な先輩になるためにも、この時期に何をするのか確認して、行動に移しましょう。その他の委員会も自分たちの活動を振り返り、次年度につなげる準備をしていました。
        
16:03
2018/02/07

3年生

| by WEB責任者
 今日は県立高校の推薦入学者選抜検査の日でした。先ほど、推薦入試の面接が終了した生徒から連絡がありました。大変緊張したということです。このような緊張に耐える力を付けるためにも、日頃の指導をしっかりしていきたいと再確認しました。そして、自信をもって入試に臨ませたいと思います。
 放課後には、私立高等学校の合格発表もありました。待ち遠しかったことでしょう。今日の喜びを次のステップにつなげていってほしいものです。
14:12
2018/02/05

合格発表

| by WEB責任者
 今日は、私立高等学校(宮崎学園・宮崎日大)の合格発表の日です。先週末に2校、今日2校、そして明日3校、明後日1校と合格発表が続きます。生徒はもちろんでしょうが、保護者の皆様も発表があるまでは落ち着かれないのではないでしょうか。各学校別の名簿を見ながら、全員が第一希望に合格する事を願うばかりです。
 中には、本校からの受験生が一人の学校もあります。家族の皆さんと話し合い、自分の意志で決めた学校です。最初は寂しいこともあるかもしれませんが、夢に向かって力強く歩んでほしいと思います。
 
                
    手続きについて説明を受ける。         合格証を手にして、学級担任の先生と握手。      
16:04
2018/01/31

入試2日目

| by WEB責任者
 今朝も冷え込みが厳しかったです。今日は日章学園と日向学院の入試が行われました。ベストコンディションでと思っていましたが、体調不良やインフルエンザに罹患した生徒もおり大変心配しました。本人が一番辛かったと思います。今日はゆっくり休んでほしいと思います。
16:09
2018/01/30

1日目 終了

| by WEB責任者
 今日は私立高等学校の入試1日目です。受験を終えた生徒たちが学校に帰ってきました。「数学がちょっと難しかった」「英語の長文に驚いた」とか、面接については、「緊張したー」、「質問にしっかり答えられた」など様々でした。でも、皆、一様にほっとした表情でした。明日も入試です。二日連続で受験する生徒もいます。気を抜かずに頑張りましょう。
    
 受験のためにバスに乗り込む生徒たち。
15:34
2018/01/29

私立高等学校入試

| by WEB責任者
 いよいよ明日、明後日と私立高等学校の入試です。先ほど入試の前日指導が終了しました。3年生が今まで学習し、身に付けてきた力を十分に発揮してくれる事を願っています。
  明日の朝も冷え込みが厳しいようです。寒さ対策をしっかりおこなって、集合時間に遅れないようにしましょう。頑張れ!3年生。
15:47
2018/01/26

インフルエンザ

| by WEB責任者
 インフルエンザに罹患している生徒がふえてきました。土曜・日曜はできるだけ人ごみを避けるようにしてください。30日、31日には私立高等学校の入学試験があります。3年生だけでなく、1・2年生もその事を意識しましょう。帰宅したら、手洗い・うがい、外出時はマスク着用を徹底しましょう。
15:48
2018/01/25

おはようございます

| by WEB責任者
 今朝は一段と冷えました。今日のあいさつ運動の担当は1年3組の保護者の皆さんでした。学級担任を先頭に元気のよい挨拶で、生徒たちを迎えてくださいました。迎えられる生徒たちは何だか照れくさそうにしていました。保護者の皆さんの挨拶の声の方が大きかったですね。生徒の皆さん、元気に挨拶をしなくては! 大変寒い中、ありがとうございました。
         
14:51
2018/01/24

情報教育講話

| by WEB責任者
 LINE株式会社より講師の先生を招き、1・2年生を対象に情報教育を行ないました。
「LINEは2011.6.17 東日本大震災がきっかけとなり誕生した」ということから学習が始まりました。LINEは大切な人と繋がるためのツールとして誕生したそうです。大切な人への想いを伝える手段はいろいろありますが、その一つとしてLINがあるということです。講師の先生の「大切な想いを伝える時はどんな手段を使いますか」という質問に対して、本校の生徒の大多数が「直接会って伝える」と答えました。とても大事なことだと思います。では、ネットで想いを伝える時はどのようなことに気をつけなければならないでしょうか。生徒たちは、講師の先生の話をよく聞き、学習を深めました。質問にはしっかり答え、あっという間に時間が経過しました。ネットの向こう側、顔が見えない相手にしっかりと自分の想いを伝えることは、簡単なことではありません。今日学んだ事を、次にLINEを使う時に考えてほしいと思います。
   
16:59
2018/01/23

嬉しいこと

| by WEB責任者
 1 合格  昨日から入試の結果発表が始まっています。(もう入試が終わったところがあります)受検が終了した生徒はどんな気持ちで発表の日を待ったのでしょうか。緊張と不安と、言葉では言い表せない気持ちではないでしょうか。今日、合格通知書を手渡しました。本当によく頑張ってくれました。おめでとう!

 2 優勝 宮日杯ジュニアテニスのチャレンジの部(中学生以下)で、本校2年女子が優勝しました。中1からテニスを始めたということです。日々の練習の成果が出せて、こんなに嬉しいことはないでしょう。昨日の宮日新聞に詳細が出ています。おめでとう!
15:44
2018/01/22

家庭教育学級最終回

| by WEB責任者
 今年度最後の家庭教育学級が19日(金)に実施されました。最終回は多肉植物の寄せ植えでした。講師の先生をお招きし、丁寧に教えていただいて、多肉植物について学ぶことができました。その後、寄せ植えをしました。最初は根っこが無いので、大丈夫なのかな?と思いましたが、しっかり根付いて増えていくとのことでした。
 鉢にぼら土や土を入れ、コケを敷き詰めます。そこから初の経験で、上手くいくのか不安でしたが、先生方のご指導により、皆さん上手に寄せ植えを完成させておられました。
 太陽の光を十分与えること、水をやりすぎないこと、少しは過酷な環境を与えたよいことなど、生長に必要なことも学びましたので、これから、次第に多肉植物が増えていく事を期待します。
  1時間半の充実した活動でした。
          
      
 いろいろな種類の多肉植物があり、完成をイメージしながら、選びました。

         
 学級生の皆さんは、とても集中され、素敵な寄せ植えを完成させておられました。
全てが終了した、閉級式もありました。次年度も多岐にわたる学習ができるものを思います。
役員さん、学級生の皆さん、お疲れ様でした。
10:10
2018/01/19

給食感謝週間

| by WEB責任者
 本校の生徒達は、日々、大変美味しい給食をいただいています。この1週間は給食感謝週間でした。最終日の今日は、生徒全員が書いた感謝のメッセージカードを、お昼の放送時間を用いて給食調理員の方へお渡ししました。メッセージカードをお渡しした後、給食調理員さんから、全校生徒に向けてメッセージを頂きました。学校給食にかける思いの深さを知ることができました。また野菜の苦手な生徒が、給食に関するお昼の放送を聞いて、野菜料理を完食したエピソードも話されました。栄養満点の給食を残すことほどもったいないことはありません。これからも感謝の気持ちをもって、給食をいただきます。
        
 学年別にメッセージカードと写真を入れたファイルを給食委員会が作りました。
 好きなメニューも書いてあり、どの学年も人気メニューがほぼ同じでした。1位は何と言ってもカレーでした。ほぼ同率で2位はキムタクごはんとあげパンでした。3位はから揚げ。給食メニューの定番ですね。
   
各学年の給食委員長さんから、給食調理員の皆様へファイルが送られました。給食調理員さんから心に残るお話を頂きました。
14:28
2018/01/18

研究授業

| by WEB責任者
 先生方も日々分かりやすい授業のために研究を重ねています。一年間を通して、研究授業が行なわれています。16日と本日(18日)もお二人の先生が研究授業をされました。1年生の総合的な学習の時間と3年生の数学でした。生徒は、この時間に何をどのように学ぶかを分かった上で、積極的に授業に取り組んでいました。1年生はとても丁寧に、修学旅行の見学先レポートを作っており、次の段階の発表準備に取り掛かっていました。3年生の数学はとても難しいと感じましたが、グループ活動の中で自分たちで考えあって答えを導き出していました。先生方の資料準備、説明の仕方などについては、同じ研究班の先生方で意見を出し合い、さらに分かりやすい授業を目指します。
    
 1年生は修学旅行関係の学習に取り組んでいます。

  
 3年生は「三平方の定理」について学習していました。難しい問題にもチャレンジし、立派な発表をしていました。
11:10
2018/01/16

給食感謝集会

| by WEB責任者
 本日6校時に、体育館で給食感謝集会がありました。本校では、1月15日から19日までを給食感謝週間としていますが、その週間の一つの活動として感謝集会を行ないました。
 集会では「給食の仕組み」や「給食に携ってくださる方々の事を深く知る」、「調理員の皆さんへの感謝の気持ちをもつ」ことを目的に、素晴らしいプレゼンが披露されました。
 全校給食委員長や副委員長さんがとても上手にナレーションを行いました。毎日の給食がどのように作られているかを深く知ることができました。生徒が登校している7時30分からがとてもいそがしい時間帯になることや、異物混入を避けるために、何度も何度も材料のチェックをされる様子、給食作りは大変繊細な仕事だけれど、500人分を作るとなると、体力勝負の部分もあることなどがよく分かりました。皆さんで協力し合って、本校の美味しい給食ができあがるのだと感謝の気持ちが湧いてきました。皆、同じ気持ちです。とても素晴らしい集会でした。    その後、教室にもどって、調理員の皆さんへの言葉をカードに書きました。このカードは感謝週間の最終日に調理員さん方へお渡しします。
   
   
16:50
2018/01/15

学校図書館がおもしろい

| by WEB責任者
 昼休み、各学年の図書委員会の生徒達が図書館で活動していました。何が始まるのかと思って聞いたところ、一人でも多くの生徒に本を読んでもらいたいという思いから、『本の福袋』なるものを準備したと言うことでした。袋の中にはどんな本が入っているのか楽しみです。袋に書いてある図書委員会の生徒の紹介文を読むと、どの本を読もうかと迷います。いろいろ工夫してくれて嬉しく思います。
 読書のポイントカードも作成しており、ポイントが満杯になると、栞をゲットすることができるのだそうです。よく考えてくれますね。学校図書館には魅力溢れる本がたくさんあります。ぜひ、図書館に足を運んでみてください。
              
 
     
15:15
2018/01/10

県立高校説明会・面接練習

| by WEB責任者
 本日の3・4時間目は2年生が県立高校説明会、3年生が面接練習と、進路に関する学習でした。2年生の県立高校の説明会には保護者の皆様も参加されました。それぞれの高校の説明を真剣に聞きました。2年生は今から自分の進路について、時間をかけて考えていきます。
 3年生はもう受験(受検)が目前に迫ってきました。面接練習では思った以上に答えられなかったり、早口になったりと、緊張が伝わってきました。自分の考えを端的にまとめるのは難しいですね。言えそうで、言えないですね。もっともっと練習していきましょう。
16:22
2018/01/09

3年生 頑張れ

| by WEB責任者
 全校集会の最後に、1・2年生から3年生へ、受験(受検)応援の千羽鶴が贈られました。いろいろな時間を使って、1・2年生が3年生の全員合格・進路希望達成を祈って鶴を折りました。3年生の皆さん、1・2年生の気持ちを受け取ってくださいね。そして、希望する進路を目指して、最後の最後まで粘り強く努力を続けてください。
     
15:17
2018/01/09

2学期後半スタート

| by WEB責任者
 1月9日より、2学期後半がスタートしました。生目中学校生徒全員が元気に過ごし、次の学年に向けてしっかり準備していくことを願います。
 さて、全校集会に先立ち、今回も表彰がありました。前回もそうでしたが、スポーツ面、文化面ともに表彰があり、大変嬉しく思います。今回はスポーツ関係が四つ、(高円宮杯U15サッカーリーグ2017  県央リーグ 3位、日本プロ野球OB杯宮崎県中学生野球大会 3位、第5回国富中野杯中学生ソフトテニス研修大会団体3位、第22回綾照葉中学生ソフトテニス大会優勝 2年男子ペア) 文化面が五つ、(土砂災害防止に関する絵画コンクール銀賞、2年女子。宮崎県読書感想文コンクール入選、2年女子。第61回西日本読書感想画コンクール入選、1年女子。 いじめ防止啓発作品優秀賞、3年男子。第40回JA共済小・中学校書道コンクール金賞(条幅の部)、1年女子)でした。素晴らしいですね。
 集会では各学年の代表が力強く今年の抱負を述べてくれました。現在の学年の様子をしっかりと見つめ、その上で、学年と個人の目標を発表してくれました。それぞれの学年にふさわしい目標でした。目標達成に向けて努力していきましょう。
14:54
2017/12/28

今年最後の部活動

| by WEB責任者
 どの部活動も今年1年よく頑張ってくれました。今日は今年の最後の活動日です。どの部活動も自分たちが活動した場所をきれいにして、新しいを迎えます。とても気持ちがよいですね。グラウンドや自転車置き場もきれいにしてくれています。ありがとうございます。よいスタートがきれることでしょう。
   
 陸上部は活動場所だけでなく、自転車置き場もきれいにしてくれています。
      
 野球部は倉庫の中の荷物を全部出して、きれいにしてくれていました。テントの出し入れもしやすくなります。野球部の倉庫の棚は、ペンキを塗りなおしていました。気分一新ですね。
どの部活動も来、また、精一杯頑張っていきましょう!
11:20
2017/12/26

冬季休業中の先生方

| by WEB責任者
 冬季休業中の25日、講師の先生をお招きしての研修がありました。今回は、「食物アレルギー」に関する研修です。学校では、毎日給食をおいしくいただいていますが、万が一、食べたものによってアレルギー反応がおきたらどうすればよいのか、どのように連携を図って動けばよいのかなど、具体的に学びました。質問もたくさん出て、あっという間に研修の時間が終わりました。
  
    
  講師の先生より専門的なお話を聞きました。 
09:53
2017/12/22

2学期前半終了

| by WEB責任者
 本日で2学期の前半を終了しました。生徒達は何事にもよく取り組んだのではないでしょうか。保護者の皆様には、2学期前半も多くの面でサポートしていただき感謝申しあげます。
 さて、全校集会の前に、明日行なわれる県アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の生徒の演奏と2学期前半の表彰がありました。吹奏楽部の皆さんはきっと手先がしびれる位寒かったのではないかと思いますが、素敵な演奏を披露してくれました。生徒達も真剣に聴き入っていました。
 表彰は第67回全国小中学校作文コンクール、宮崎市小中学校児童生徒の読書感想文コンクール、宮崎市中学校毛筆書道展、第27回宮日中学生英語暗唱大会、第41回県中学校秋季体育大会5競技にわたるものでした。文武両道の生目中学校生徒です。それぞれ分野の素晴らしい活躍を大変嬉しく思います。
 全校集会では、冬休みを迎える生徒達に、冬休みの過ごし方などについて話がありました。新たな年を迎えます。新たな年の目標をしっかりと立ててほしいと思います。
 何よりも健康に気をつけ、充実した休みを過ごしてください。1月9日に元気に登校してほしいと思います。皆さん、どうぞ、よいお年をお迎えください。
    
 素敵な演奏を披露した吹奏楽部。   表彰者多数で、次回も表彰予定です。
   
 生徒会からの表彰もありました。
16:21
2017/12/20

2年生 高等学校説明会

| by WEB責任者
 2年生が進路指導の一環として、高等学校の教育方針や特色等の説明を聞く「高等学校説明会」を開きました。3年生でも高等学校説明会は実施するのですが、この時期に高等学校の先生のお話を聞くことによって、今の時点からしっかりと自分の進路と向き合うことを願い実施しました。ある2年生は、「とてもよかった。」「自分の行きたい高校について考えることができた」「○○高校に興味がでてきた」などと感想を述べてくれました。また、参加された保護者の方も、「早いうちから進路について考えることができるきっかけとなるので、とてもよかった」と言われていました。自分の道を切り拓くのは、自分以外ありません。じっくりと自分に向き合ってみましょう。
   
13:36
2017/12/18

ファイト(門松作り、餅つき)

| by WEB責任者
 12月17日(日曜)、早朝よりおやじの会主催の「門松作り」「餅つき」がありました。学校正門に立派な門松が飾られました。来年も良い事がたくさんありますようにと作ってくださいました。おやじ会の皆さんは、大変手際がよく、さすがでした。ありがとうございます。
         
 並行して、餅つきも行なわれました。こちらは生目地区社会福祉協議会の皆様のご協力を得て、行ないました。おやじ会の皆さんの元気な掛け声の中、餅つきが始まりました。
            
   (約30キロのもち米を蒸しました。)     (おやじ皆さんの迫力ある餅つき)

 部活動生も応援に駆けつけ、餅つきや餅の丸め方、袋詰めを手伝ってくれました。これは、3年生への応援行事で、3年生一人一人の合格を願って行なっているものです。1年生・2年生の部活動生そしておやじ会の皆さんが心を込めて餅をつきました。
   
 腕や腰が痛くなりましたが、参加者全員が餅をつくことができました。そして、生目地区社会福祉協議会の皆様にお手伝いいただき、餅を丸めていきました。このような経験は初めての生徒が多く、餅を丸めるのも大変なことを知りました。それでも丸めるコツを教えていただきながら、一つ一つ丁寧に丸めました。
   
 見事なできばえのお餅です。3年生の皆さん、袋のメッセージシールを見ましたか?PTAの役員さんが、皆さんに頑張ってほしいと、ファイトのスタンプを押したシールを1枚1枚袋に貼っておられました。ありがたいことですね。みんなの気持ちがこもった紅白餅を味わってください。そして、しっかりと勉強してください。
   
16:02
2017/12/15

参観日

| by WEB責任者
 今日は第3回参観日でした。学校保健委員会(睡眠についての話)や修学旅行説明会(1年生)、総合的な学習の時間の発表等、いろいろありました。まずは、そのうちの一つ、2年生の総合的な学習の時間の発表について報告します。
 2年生は職場体験学習について発表をしました。学級枠を超え、体験した事業所ごとに各教室に集合して発表をしました。各事業所で学んだ事をまとめ、練習をした上での本番でしたが、やはり緊張したようで、発表が早口になったところが多かったようです。自分が体験したことをまとめることで、仕事について深く考えました。さらに、自分以外の事業所の発表を聞いて、より多くの事を学んでくれたと思います。あっという間に3年生になります。自分の進路をしっかりと考えるよいきっかけとなったことでしょう。
     
16:55
2017/12/14

自宅での勉強にどう取り組むか

| by WEB責任者
 学習委員会が中心となって、宅習の質を上げる取組をしています。各学級でどんな内容に取り組めばよいのか、ノートの使い方はどうあればよいのか、いろいろ知恵を出し合ってます。いま、各学級の宅習ノートが職員室前に並べてあります。さすがに内容が充実しており、ノートを見ると大変勉強になります。この機会にぜひ自分の勉強の仕方や取組内容について考えてみましょう。
  

      
13:45
2017/12/13

国際理解教室

| by WEB責任者
 3・4校時に1年生・2年生は国際理解教室を実施しました。講師に宮崎国際大学のウォーカー・ロイド先生をお招きし、国際理解とはどういうことかを、「異文化理解」という観点からお話いただきました。異文化を知る前に、まずは自分自身をみつめなおし、自分をしることが大事なことがよく分かりました。そして、国際理解をする前に「日本」について深く学ぶことも大事だということも分かりました。また、、「理解する」ためには、コミュニケーションを大切にする事や、外見で物事を判断してはいけない事などを、先生の経験に基づいてお話してくださいました。後半は、歌での国際理解ということで、先生が4曲、歌を歌ってくださいました。大変素晴らしい歌声で、感動しました。
 1年生が一緒に歌を歌いましたが、英語で歌を歌えること、これも異文化理解に繋がると感じました。
 
      先生の歌声に聞き入りました。                    
 休憩中に質問する生徒          しっかり内容を理解してお礼の言葉を述べました。
14:23
2017/12/11

平成30年度新入生説明会

| by WEB責任者
 5校時に体育館で、新入生説明会を行ないました。生目小学校・小松台小学校の児童・保護者の皆さん、そのほか本校に入学予定の児童・保護者の皆さんが参加し、中学校の学習や生活の説明、校内見学・体育服の採寸等がありました。
 中学校入学まで約4か月です。小学校の学習をしっかりすることはもちろんですが、入学までにより多くの本を読んでおいてください。皆さんの入学を楽しみに待っています。
   
17:39
2017/12/08

講話を聴く

| by WEB責任者
 1年生は5校時、性教育講話を聴きました。今回は性情報への対応~携帯電話、インターネットの落とし穴~という視点からお話いただきました。NTTドコモ九州支社からインストラクターをお招きし、分かりやすく説明していただきました。生徒は、携帯電話やスマートフォン、インターネットのによる性情報の問題点を理解したのではないかと思います。性情報への正しい判断力とトラブルを回避する能力を身に付けていくためには、事例をもとに継続的に学んでいくことが必要だと感じました。また、携帯電話・スマートフォン等の基本的な使い方のマナーについても詳しくお話いただきました。講話終了後、生徒代表が「冬休みを迎えるので、この話を生活にいかしていきたい」とお礼を述べました。ご家庭でも話題にしていただくとありがたいです。
  
15:29
2017/12/07

第4回定期テスト・実力テスト

| by WEB責任者
 今日明日と1・2年生は第4回定期テスト、3年生は実力テストです。皆、一生懸命テストに取り組んでいました。昼休みに校内を回ってみると、友達同士で勉強に取り組んでいる姿を多く見ることが出きました。3年生のある学級は、今日は学級のみんなで勉強をする日ということで、学級のメンバー全員が勉強をしていました。友達に教える生徒、集中して問題に取り組む生徒、それぞれのペースで勉強していました。友達に教えるということで、自分の学びも深まります。よい光景だなあと感じました。
14:37
2017/12/06

ご寄付をいただきました

| by WEB責任者
 5日(火)、生目小学校・生目中学校を卒業され、今年還暦を迎えられた皆様より、還暦を記念して学校にご寄付をいただきました。「生徒のために使ってください」と言われ、ありがたくいただきました。持ってきていただいた代表の4名の皆さんが、当時の様子など懐かしい思い出を話してくださいました。古い校舎だったこと、まだお弁当だったこと(卒業後された次の年度から給食が始まったそうです)当時の先生方の様子や青雲台の話など、大変興味深く感じました。歴史ある生目中学校です。歴史を大切にしながら、前進していきたいものです。本当にありがとうございました。
              
11:46
2017/12/05

薬物乱用防止教室

| by WEB責任者
 6校時に全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用の危害に対する正しい知識や薬物の誘惑に対する対処法を身に付けることを目的に行ないました。今回は宮崎南警察署 生活安全課から講師の先生をお招きして講話をいただきました。最初にDVDを視聴し、それから講話を聴きました。薬物の誘惑を断つには、自分の気持ちをしっかり言うこと、断る勇気をもつことが一番必要であることを知りました。今回は薬物だけでなく、タバコやアルコールの害についてもお話いただきました。自分たちの身近にある問題としてしっかり捉えてほしいものです。1年生の代表がドラッグの「耐性」を初めて知ったことやドラッグのかっこいい呼び方に惑わされない、身近な人からの勧誘を断ることの大切さを学んだとお礼の言葉を述べました。今日学んだ事を忘れないようにしてほしいものです。
     
17:14
2017/12/05

おやじの会 5校ソフトボール大会

| by WEB責任者
日曜日に小松台小学校で5校ソフトボール大会がありました。本校のおやじの会メンバーも勝利を目指して頑張りました。好プレー、珍プレー続出で、皆さん和気藹々とした雰囲気のなか、試合を行ないました。本校おやじの会は、決勝まで勝ち上がったのですが、残念ながら、優勝はできませんでした。教頭先生も選手として出場、攻守に活躍でした。   
 雨が心配でしたが、何とかもちました。5校の交流が図れ、楽しい1日でした。
12:55
2017/12/01

今日から師走

| by WEB責任者
 早いもので今日から12月です。学校周辺の景色も秋から冬に化粧替えの最中です。
           
 (今日はイチョウを始めとして、葉っぱの黄色が青空に映えて、いつも以上にきれいでした。)

 12月の予定をみると、土曜・日曜とPTA関係の行事がたくさんあります。中でも17日の門松作りや餅つきは、3年生を応援する行事でとても楽しみです。執行部便りにもありましたが、興味のある方は、どしどし参加してください。
 そんな3年生ですが、今、毎日三者面談中です。いよいよ進路を決定します。あとは進路目標を達成するために、ひたすら努力することですね。勉強勉強の3年生ですが、体育授業では、大きな声が上がっており、男子はソフトボール、女子はバドミントンに一生懸命取り組んでいました。
   
15:00
2017/11/30

先生!ありがとう

| by WEB責任者
 本校に講師としてお勤めの先生が、本日最終日を迎えられました。とても明るい元気のよい先生でした。1学年所属として1年生には教科以外にも生活指導でも頑張ってもらいました。    1年生は先日お別れの集会を開いてくれ、先生への感謝の気持ちを全員で表してくれました。心のこもった集会で、何も知らされていなかった先生は、ただただびっくりされていました。感謝の歌、感謝の言葉、色紙、そして見送り。1年生の皆さん、素敵な集会を企画してくれてありがとう。そして、先生、今まで本当にありがとうございました。生目中を応援してくださるとのこと。皆で先生の期待に応えられるように頑張りましょう。
   
15:16
2017/11/28

平和学習

| by WEB責任者
 昨日(27日)2年生は総合的な学習の時間で、平和学習を行ないました。今回は「サラみやざき」さんによる朗読劇「蒼天の向こうへ」を観て、平和について考える学習でした。この物語は、実話に基づいて作られたもので、特攻隊長として知覧を飛び立った息子を見送った父の悲しみ、息子の思い、戦争がもたらした深い傷が描かれています。
 「サラみやざき」の7人の皆さんによるこの朗読劇が始まると同時に、生徒たちはその雰囲気に引き込まれました。なぜ、特攻隊員として飛び立っていかなければならなかったのか、父としての思い、息子の思いはどうだったのか、戦争の時代を生き抜くとはどんなことなのか、一人一人がいろいろな思いをもちました。朗読劇を見終えた生徒は、「戦争の恐ろしさ、命の尊さについて真剣に考えた。次の世代に伝えていきたい。」と感想とお礼を述べました。
   

 その後、生目遺族会の方が、終戦前後の生目地区の話をしてくださり、さらに深く戦争について考えることができました。

   
 
 「サラみやざき」の代表の方が、「戦争をどう考え、戦争をしないためにはどうしたらよいのか」という事を最後に言われました。しっかりと考えなければなりません。
11:29
2017/11/27

生目地区総合文化祭

| by WEB責任者
 26日(日)に生目公民館で、生目地区総合文化祭が行なわれました。本校からは、英語弁論、吹奏楽演奏、生徒の習字・美術作品展示という形で参加をさせていただきました。
 会場には生目地区の皆さんが作られた作品もたくさん展示されており、それは見事でした。
 開会式には、「生目のお宝発見」で入賞された方々の表彰もあり、本校3年生男子が絵画部門で受賞しました。大変嬉しく思いました。
   
 その後は、ステージ発表を頑張ってくれた生目中生。英語弁論では、その素晴らしさにお褒めの言葉をたくさん頂きました。吹奏楽部の演奏は、会場に感動を与えてくれました。地域皆さんに喜んでいただくことが出来ました。                                            
 堂々とした発表でした。プレゼンの操作も3年生がしてくれました。
   
 吹奏楽部も1・2年生が協力して、見事な演奏を披露しくました。
   
15:35
2017/11/24

Iメッセージで気持ちを伝えよう

| by WEB責任者
 水曜日に2年生はデートDVの学習をしました。その中にも 「I メッセージ」が出てきて、Iメッセージについて考えました。I メッセージ」とは、「私」を主語にしてメッセージを伝えることです。たとえば、約束の時間に遅れてきた友達に、「○○ちゃん、くるの遅いよ」「遅いから心配したんだよ」の二つのメッセージがあるとします。このうち最初のメッセージの主語は○○ちゃんです。ですから、これはIメッセージではありません。何だか、相手を責めているようにも聞こえます。二つ目の「遅いから心配したんだよ」の主語は「私は」です。こうやって、自分の気持ちを伝えるのです。この言い方だと、自分の気持ちや感情を伝えるだけで、相手を責めることはありません。でも、相手は次からは遅れないようにしようという気持ちが起こるのです。こういう I メッセージについて考えてほしいという思いで、今、保健室前に「 I メッセージで気持ちを伝えよう」のコーナーが出来ています。養護教諭の先生が一生懸作ってくださいました。ぜひ、立ち止まって考えてくださいね。
     
14:39
2017/11/22

みやざき文学賞

| by WEB責任者
  第20回みやざき文学賞、短歌「小学生・中学生・高校生の部」で本校2年生が2席と佳作に入りました。2年生は、修学旅行に関する短歌を作り、それをこの賞に応募したのですが、二人も選ばれるとは、素晴らしいことです。二人は自分の作品が選ばれたことに大変驚いていました。きっときらりと光るものがあったのだと思います。 文武両道で頑張っていることを、誇らしく思います。今日の宮崎日日新聞に「みやざき文学賞」のことと、入賞・入選者が発表されています。
  
13:00
2017/11/22

2年生 デートDV講座

| by WEB責任者
 2年生は、3校時に講師の先生をお招きして、デートDVの学習をしました。デートDVとは何か、デートDVのサイクル、なぜ、そのようなことが起こるのか、もしそのようなことが起こったらどうすればいいのか、など詳しく話を聞きました。また、「デートDV」を「いじめ」に置き換えて、いずれも決して許されることではないということも学びました。途中、先生方ロールプレイをしてもらい、IメッセージやYOUメッセージについても考えました。デートDVのサインはいじめのサインと同じで、友達の様子が変わったと思ったら、「ひと声」かけることが大切だという事も学びました。講演後のお礼の挨拶がとてもよく、真剣に聞き、考え事が分かりました。自分と同じように、相手を大切にする事が一番です。今日の話をずっと忘れないでほしいと思いました。
    
12:43
2017/11/22

交通安全教室

| by WEB責任者
 21日の6校時に、体育館で交通安全教室が実施されました。今回は自転車の乗り方(マナー・ルール・交通違反)を中心に学習しました。
 本校は生徒の8割近くが自転車通学をしています。並進による通行や、一時停止がおろそかになる等の課題があります。校区には急な坂道や細い道路もあり、登下校をはじめ、普段から自転車使用に関して注意しなければなりません。
 今回は、まず最初に、登下校の様子が提示され、そこから問題点を確認しながら、学習を進めました。その時間はルールやマナーもよく理解し、実践しなければと思うのですが、実際の登下校になると、「つい・・・」ということが起こるようです。命に関わる大切な問題です。自転車使用時のみならず、交通安全に関わるルールやマナーを再度確認し、実践したいものです。
   
11:43
2017/11/21

3年生第3回定期テスト終了

| by WEB責任者
 昨日・今日と3年生の定期テストが実施されました。真剣にそして必死にテストを受けていました。早いもので、あと2か月もしたら、私立高等学校の受験です。3年生がテストに臨む姿勢は自ずと他の学年とは違ってきますね。テスト後は各学級で進路についての学習をしていました。頑張れ3年生!
 3年生の廊下掲示板には、書道の作品が飾ってあります。市の作品展に出品した作品です。「大志を抱く」その題のとおり、3年生が大志を抱いて前進してくれることを望んでいます。
       
    
14:06
2017/11/20

1年生保健体育

| by WEB責任者
 1年生は今、保健体育の授業で、男子は柔道、女子は創作ダンスを行なっています。今日は女子創作ダンスが完成・撮影の日でした。軽快な曲に合わせて、軽やかに楽しく自分たちで作ったダンスを披露していました。撮影後はすぐに鑑賞を行い、大変楽しそうでした。
 男子は柔道の受身を学んでいました。受身がしっかりと出来るようになったら、いろいろな技も学習できます。難しいですが、基本を身に付けるため、しっかりと取り組んでいました。
   
11:34
2017/11/16

すりばち山がきれいになりました

| by WEB責任者
 一昨日から剪定作業が入り、学校前のすりばち山がすっきりきれいになりました。この山はPTA等の作業を行なうには大変危険を伴いますので、市で作業をおこなっていただき、大変ありがたく思います。生目中学校の看板もきれいに見えるようになりました。学校の入口がきれいになり、皆、喜んでいます。
   
08:05
2017/11/15

3年生 国際理解の授業

| by WEB責任者
 3・4校時を使って、3年生は国際理解の授業を行ないました。講師に「地雷ゼロ宮崎」代表の上野匡毅先生をお招きし、講演とワークショップを行ないました。先生が実際に見てこられたカンボジアの現状、子供たちの様子、カンボジアで地雷撤去作業や被害者の方の訓練等にかかわり頑張っておられる日本人についてお話を頂きました。その後、地雷撤去の体験や世界の平和のために私たちが出来ることについて考えました。
 生目中学校の3年生は、国際理解の学習で上野先生の講話を聴く学習を毎年行なっていますが、この講話をきっかけに、高校生になってボランティア活動を始めている生徒もいると講師の先生に伺いました。
 地雷に関しては知らないことがほとんどで、衝撃を受けました。今の私たちのできることは、何なのかを考える、大変有意義な時間でした。
   
12:44
2017/11/14

ふれあいin小松台でのボランティア

| by WEB責任者
 12日の日曜日、小松台小学校で「ふれあいin小松台」が行なわれました。地域の方が講師となられ、数多くの講座が開かれていました。児童の皆さんは各く教室に分かれて、楽しく学習していました。そこに本校の生徒(美術部員が中心)がボランティアでお手伝いをしました。
 母校でお手伝いを楽しむ生徒、生目小出身ですが一緒に活動する生徒、何箇所にも分かれてよくお手伝いをしていました。お手伝いをしながらも、自分たちも楽しんでいる様子でした。貴重な経験が出来ました。
    
 「なんでカー」のお手伝い   「ぶんぶんゴマ」がなかな難しい。  下準備の手伝い

                             マネーゲームのお手伝いもありました。親子で楽しめるそうです。講師先生の中に、本校でお仕事をされている先生もおられました。充実した活動でした。
12:05
2017/11/08

3年生県立高校説明会

| by WEB責任者
 3年生は、県立高校の説明会でした。皆、姿勢もよく、先生方の説明を真剣に聞いていました。自分の将来を考えながら聞いたのではないでしょうか。あっという間に1か月2か月は過ぎていきます。前回に聞いた私立高校、今回の県立高校の話をもとに、保護者の方とも十分に話し合い、自分の進学先をきめてください。
 3年生にはこれから、多くの重要な文書が配付されます。締め切りがあるものが、ほとんだと思います。忘れることがないように、自分で何度も確認してください。
         
17:11
2017/11/08

行事がいっぱい

| by WEB責任者
11月8日(水)は、各学年それぞれの行事があり、大変充実した一日でした。
(1年生)
 4時間目に歯科講話がありました。学校医でもある西村歯科の先生が、歯の健康について、いろいろお話くださいました。生徒にとっては、初めて知る内容もあり、皆しっかりと聞いていました。虫歯の治療がなかなか進みませんが、今日の話を聞いて、早く治療することの大切さが分かったはずです。いつまでも自分の歯で食べられるようにありたいものです。先生が言われた「夜寝る前の歯磨きは特に丁寧にしましょう」というアドバイスをしっかり守っていきましょう。
     
 (2年生)
 2年生は今日から職場体験学習です。初日、いったいどんな感想をもったでしょうか。朝、「頑張ってね」と声をかけると、元気に「はい」と言って出かけて行きました。雨の中、一生懸命自転車をこぎながら職場へ向かう生徒を心から応援したところです。初日を終えた生徒が一人、学校に来ていました。生目台ピノキオ保育園に行ったという彼女の感想です。
「2歳児の担当でした。よみきかせを聞いている時に、違う遊びをしている園児さんがいたので、その園児さんに、絵本をちゃんと聞こうね」と言ってあげたそうです。大変なこともあったけど、楽しくやれたそうです。
 学教さんにお世話になった二人は、朝早くから学校に納品に来てくれました。ちゃんと挨拶をして、重い荷物を2階に運んでくれました。とても緊張していました。
 今日は残念ながら店休日で、職場に行けなかった二人の生徒はずっと学校の掃除をしてくれました。ガラス窓がとてもきれいになりました。ありがとう。明日から頑張ってくださいね。
     
   
16:25
2017/11/07

県大会結果

| by WEB責任者
 県大会に出場した全ての選手が、素晴らしい活躍をしてくれました。皆、練習の成果を出してくれました。この勢いを次につなげてほしいと思います。

(体操・新体操)
  体操個人3位   新体操個人 1位  体操も新体操もとてもきれいな演技だったそうです。二人ともとてもよく頑張ってくれました。見ている皆が、美の競技だと思われたそうです。

(男女ソフトテニス)
  男子団体戦は1回戦で、日南の吾田中学校に残念ながら敗れました。個人戦は2ペアが出場しましたが、三股中学校、尚学館に2-4、3-4で敗れました。県大会を経験できたことが大きな一歩でした。
 
 女子団体戦は、1回戦、都城市の姫城中学校に2-1で勝利しました。2回戦は小林市の三松中学校に2-0で敗れました。ベスト16という結果でした。個人戦は1回戦、2回戦と勝ち上がり、3回戦で川南町の唐瀬原中学校のペアに2-4で敗れました。こちらもベスト16でした。悔しい思いを次につなげるはずです。

(柔道)
 二人が出場しました。1年生は残念ながら1回戦で敗れましたが、2年生は3回戦まで戦い、ベスト8でした。これからが楽しみです。

(卓球)
 残念ながら、1回戦で敗れましたが、県大会でも堂々とした試合をしました。

(陸上)
 2年生の結果 男子3000m 2位     110mH 12位     共通800m 16位
             1500m 11位     100m   11位 27位    200m11位
          
          女子 1500m 11位

 1年生の結果 男子1500m 16位  100mH 11位 17位  
              共通砲丸投げ  26位  27位
 陸上部は、3000m県2位をはじめ、自己新記録を出した生徒が多かったそうです。たくさんの生徒が地区の大会で出場権を得ており、すばらしいことだと思いました。これからも自己新を目指して頑張ってくれると思います。

(バドミントン)
 2回戦は順調に2-0で勝ちあがりましたが、3回戦で敗れました。この大会で自分の課題をしっかりと見つめたそうです。 

(剣道)
 男子団体は、強豪ぞろいのパートに入りましたが、善戦しました。決勝トーナメントには上がりませんでしたが、よく頑張りました。
 女子団体は、決勝トーナメントに上がり、椎葉中学校と対戦しました。見応えのある戦いぶりでしたが、惜敗しました。女子個人も順調に勝ちあがる選手が多く頼もしく思いました。個人3位という結果を残しました。

 前の週に行なわれたサッカー、硬式テニスも本当によく頑張ってくれました。どの部活動もこれからもっともっと練習に励むことでしょう。

   
   
   
16:16
2017/11/02

秋季大会(テニス)

| by WEB責任者
 中体連の秋季体育大会テニス競技、最終の決勝戦は、ナイターでの試合でした。
 気迫溢れるプレーや、表彰後の生徒達の喜びが伝わってきますね。 
   
19:21
2017/11/01

第2回私立高校説明会

| by WEB責任者
 本日、3・4校時に第2回私立高校説明会が開かれました。今回は、自分の希望する私立高校の説明を聞くという形で実施されました。
 高校の先生方も大変熱心に分かりやすく説明をしてくださいました。きっと、「自分の行きたい学校はここだ」という思いを強くもてたのではないでしょうか。保護者の皆様にもお出でいただきまして、ありがとうございました。子供さんと一緒にぜひ今日の話をしていただけますとありがたいです。一日一日と受験が近づいてきています。まずは日々の学習にしっかりと取りくんでいきましょう。
      
14:14
2017/11/01

2年生 学年集会

| by WEB責任者
 昨日2年生は朝の時間帯に学年集会を行ないました。
 学年・学級委員長、各委員会の学年委員長の紹介があり、それぞれが抱負を発表をしました。生目中学校を引っ張る2年生、どのような学年の姿を目指すのか、常に意識して生活してほしいものです。
 その後は、「ことば」について考える時間を設けました。「ことば」は目には見えないけれど、どんなに大きな力をもっているかを真剣に考えてほしいという訴えがありました。人を励ますことば、人が喜ぶことばが自然に溢れる学年にならないといけません。自分が使っている「ことば」を一度じっくり見直してみましょう。
   
 後期の役員として、気持ちを新たに頑張ります。
14:02
2017/10/31

秋季大会結果(テニス個人戦)

| by WEB責任者
 テニス競技は昨日1日で団体戦・個人戦が行なわれました。団体戦の結果は昨日お知らせしましたとおり、男女とも2位という素晴らしい結果でした。
 個人戦の結果です。男子は個人ダブルスで3位、女子は個人ダブルスで優勝という快挙を成し遂げてくれました。おめでとう!優勝した二人の感想が今日の宮崎日日新聞に載っていました。
 「これまでの練習の成果を十分発揮でき、自分とペアの相手を信じて勝ち抜けた。来夏の総体は今まで以上のいい試合をして優勝したい。」
 大変頼もしい感想です。今後も練習励み、目標をぜひ達成してください。
17:08
2017/10/30

秋季大会結果

| by WEB責任者
 10月28日(土)そして本日30日(月)に秋季大会の前半の競技が行なわれました。
 28日は台風の影響をまともに受けて、大会が実施されるかどうかの心配から始まりました。そんな中、テニス競技、サッカーは試合が開催されました。しかし、テニス競技はコートの状態が悪くなり、試合中断。サッカーは雷が鳴らないかぎりは実施という事で、すごい状況の中、試合を行ないました。蹴っても蹴ってもボールは思うように飛ばず、大変な試合になりました。走っても滑って転ぶ、ボールが転げずに止まる、選手も困惑しながらの試合だったと思います。そんな中、1-0で相手をくだし、2回戦に進みました。2回戦は本日、晴天のもとでの試合でした。1回戦とは全く違う条件でひたすらゴールを狙い、2回戦も1-0で勝利を収めました。ベスト4をかけた3回戦では惜しくも2-0で負けてしまいました。この悔しさをばねに、そして自分たちの課題を見つけて、前進してほしいと思いました。大変よく頑張ったと思います。
   
 すごい雨で、コートは池のようでした。
   
 今日は晴天のもと、頑張りました。

 同じく本日、木花のテニスコートでは、テニス競技が行なわれました。こちらは男女とも団体2位という素晴らしい成績を収めてくれました。テニス競技の大会会長から、男女とも2位とは、なんと立派なことでしょうとお褒めの言葉を頂きました。
 団体戦が終わり、現在個人戦が進行中という事です。結果はまた、お知らせします。

 残念ですが、昨日実施予定でした空手競技は今回、大会が中止になったということです。台風に悩まされる大会です。
15:54
2017/10/26

選手激励会

| by WEB責任者
 10月25日(水)14;40から宮崎県中学校秋季体育大会に向けた選手激励会がありました。
今回大会に出場するのは、陸上部、男女ソフトテニス部、卓球部、サッカー部、剣道部、柔道競技、体操競技、新体操競技、バドミントン競技、テニス競技、空手道競技です。
 出場する選手たちは、大会に向けての決意を発表し、士気を高めていました。全校生徒、全職員で応援したいと思います。
 しかし、またも週末に台風接近のニュース。28日、29日に予定している大会の実施が心配です。当日の朝、態度決定がなされますので、各顧問からの連絡をしっかりときいてください。ベストコンディションで生徒たちが大会に臨めることを、皆、願っています。
                                 生徒会代表より激励のことばをもらいました。     各部、勝利を目指します。                                                                      
15:51
2017/10/25

青雲祭

| by WEB責任者
 10月22日(日)青雲祭が予定どおり実施されました。台風の影響がどれくらいあるのか、実施できるのか大いに悩みましたが、実施できて、大変嬉しく思いました。
 オープニングから、大変多くの保護者の皆様、地区の皆様にいらしていただき、生徒達も大喜びでした。
 ステージ発表では、準備を入念にした成果をしっかりと披露できました。「百花繚乱~溢れる満開の才能~」のスローガンどおり、皆の才能が花開きました。
 生徒会、2年生、美術部の発表は趣向を凝らし、充実した内容の発表でした。どれだけ練習したのだろうか、よく頑張ったなあ!皆そう思ったはずです。堂々とした発表態度も見事でした。 

          
  これからの生徒会の在り方や、リーダー研修の報告が分かりやすくなされました。
     
 美術部のパラパラマンガや黒板アートなど、作品発表の仕方も面白く、完成作品が見られたときは歓声が上がりました。
 合唱コンクールは、今年から、音楽の専門の先生を外部からお呼びして、審査をしていただきました。皆、立派な態度で歌い、鑑賞態度もよく、あっという間に2時間が過ぎました。朝も放課後も練習していましたが、「もっともっと歌いこんで、自分たちの曲にしているかどうか」が、大事だということが分かりました。最優秀賞を獲得した3年3組は、生目中学校の代表として、市の音楽大会に出場します。更にレベルアップしてください。
        
 来年は更に歌いこみ、曲を自分たちのものとして、発表できるようにしたいですね。
午後からは、3年生の劇、英語暗唱・弁論、英語パフォーマンス、そしてラストに吹奏楽部の演奏がありました。
 3年生の劇は完成度が高く、皆、役になりきっていました。絆について考えることができました。大変興味深く観る事ができました。
     英語科パフォーマンスは、特別ゲストとして、宮崎国際大学のウォーカー・ロイドさんをお招して、歌や詩の暗唱を披露しました。とても暖かい雰囲気が会場に流れた時間でした。
 1年生、3年生による英語暗唱・弁論も見事でした。生徒達の力に驚きました。
  
  
 青雲祭の最後を飾ったのは、吹奏楽部の演奏でした。3年生は、この演奏で部活動を終了します。いろいろな想いをもって演奏したことでしょう。心に響く素晴らしい演奏でした。
    
 閉会式では、文化祭実行委員長が、「青雲祭は一人ではできない、みんなの力で作り上げている。これまでで一番の青雲祭だった」 と締めてくれました。よく頑張ってくれ、皆をまとめてくれたと感謝しています。
 展示も充実していました。日頃の学習の成果をご覧いただけたと思っています。たくさんの保護者の皆様に感想を書いていただき、お褒めの言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
   
  
14:07
2017/10/20

青雲祭について

| by WEB責任者
 台風の進路がとても心配になっております。生徒達が頑張っているので、何とか予定どおりに実施できるようにと願うばかりです。
 さて、青雲祭の駐車場に関するお知らせを本日配付しております。駐車場としてグラウンド開放が出来ない状態です。かなりの御無理とご協力をお願いする事になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 本日の朝も昼休みも歌声が聞こえてきました。生徒達の想いが届きますように!
13:58
2017/10/19

青雲祭に向けて

| by WEB責任者
 本日定期テストが終わりました。3日後は青雲祭です。青雲祭に向けて、学年発表・個人発表・展示・合唱とそれぞれの分野で準備に取り組んできていますので、精一杯表現してほしいと思います。多くの皆様にご覧いただきたいと思います。
 また、この日は夢チャレンジャー弁当の販売もあります。(申込済み)楽しみですね。保護者の皆様でお持ち帰りをされる場合は、袋の準備をお忘れのないようにお願いします。
13:12
2017/10/17

宮崎地区総合体育大会駅伝競走大会

| by WEB責任者
 17日、標記の大会がKIRISIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園周回コースでありました。女子の部が9:30、男子の部が10:40スタートでした。代表になった選手全員が力強く走ってくれました。冷たい小雨が降る中、緊張感をもちながら、精一杯自分の走りを披露してくれました。参加した学校の全ての選手が必死に走る姿は、応援している私たちに大きな感動をくれました。次の走者に大きな声をかけて襷を渡す姿もありました。最後の最後まで力を振り絞って走る姿に感動しました。選手の皆さん、応援の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、関係保護者の皆様には、多くのご協力を頂きました。ありがとうございました。
        
 まずは女子。小雨が降る中、よく頑張ってくれました。1・5走者は3キロ、2・3・4走者は2キロを走りました。
         
 男子は距離も長くなります。1・6走者は4キロ、2・3・4・5走者は3キロです。出発の瞬間の緊張はすごかったです。力の限りの走りをしてくれました。男子は総合7位という素晴らしい成績でした。
 今年度から、大会終了後にロードレースも行なわれ、男子3名が出場しました。このレースでも頑張ってくれました。
16:59
2017/10/17

1年生 体験学習

| by WEB責任者
 先週の水曜日(12日)5・6校時を使って、1年生が福祉体験学習を行ないました。学級ごとに、前半・後半に分かれ、アイマスク体験、車椅子体験、AED、高齢者体験を行ないました。地域の方に御協力・御指導をいただき、生徒達は真剣に学習に取り組むことが出来ました。講師の先生のお話や体験をとおして学ぶことが多々あり、生徒達にはあっという間の2時間で
した。
       
 アイマスク体験では、どのように相手をサポートしていけばよいのかを学びました。声のかけ方、歩く速さ、どちら側に立つべきかなど、たくさんの事を考えなくてはなりませんでした。高齢者体験では、自分たちには簡単にできている動きが高齢者の方にとってどんなに大変かを身をもって知りました。

     
 車椅子体験では、ちょっとした傾斜にもとても注意が必要なことや、段差があるところでの車椅子の操作が難しいこと、しっかり声をかけてから操作をする事などを学びました。AEDでは、命を救うことについてお話をうかがった後、実際にモデルの人形を使って心配蘇生を実施しました。手の置き方、おさえ方、力の入れ方などを教えていただき実践しましたが、大変難しく、継続して学習していくことが大切だと強く思いました。
16:12
2017/10/12

2学期始業式・生徒会役員認証式

| by WEB責任者
 2学期の始業式では、1年生から3年生までの各学年の代表生徒、生徒会代表生徒の抱負発表がありました。1学期の反省を生かした内容で、4名のやる気が伝わってきました。「自分で考えて自分で行動する」「計画的な勉強に取り組む」「入試に向けてがんばっていく」「何事にも積極的に取り組む」など、ぜひ、全校生徒でとりくんでいけたらという内容でした。
 その後、集会を経て、生徒会役員認証式がありました。今まで生目中学校を引っ張っていってくれた生徒会役員の皆さん、皆さんの頑張りは、係り活動やの活性化や学校行事の充実など、いろいろな形で残りました。本当にありがとうございました。そんな皆さんを手本に、新生徒会役員が頑張ります。新生徒会役員は、伝統を守りながらもさらに上を目指して、学校を引っ張ってください。よろしくお願いします。
              
 旧生徒会役員は一人一人挨拶をしました。     新生徒会役員は会長が代表で決意を
                                 述べてくれました。
17:38
2017/10/12

生目中学校吹奏楽部第13回定期演奏会

| by WEB責任者
10月8日(日)14時からメディキット県民文化センター演劇ホールで、吹奏楽部の第13回定期演奏会が開かれました。今年度の吹奏楽コンクールの課題曲の演奏から始まった第1部では迫力ある音が響き渡りました。会場中が演奏に圧倒された感じでした。第2部は、生目小学校・小松台小学校の合唱部の皆さんに素敵な合唱を披露していただきました。澄み切った歌声に聞きほれました。第3部は「美女と野獣」「アメージング・グレース」「J-POPメドレー」など、趣向を凝らした演奏が続きました。あっという間の2時間で、とても心が満たされました。
 ここに至るまでの練習、保護者の皆様の御支援に感謝をいたします。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
   
16:09
2017/10/11

宮崎地区中学校秋季体育大会

| by WEB責任者
 10月4日(水)バドミントン、6日(金)・7日(土)卓球団体・個人の大会が行なわれました。まずは、バドミントン部の報告です。バドミントン部は4日の個人戦に出場しました。1年生4名が、一生懸命に頑張りました。皆、もっている力を精一杯出したと思います。結果、男子一人がベスト8で県大会出場を決めました。素晴らしいですね。これからどんどん強くなっていくと思います。
 6日(金)・7日(土) は卓球の試合がありました。卓球競技の部には2年生男子3名、1年生の14名が出場しました。団体・個人と相手と競り合う試合が多く、はらはらする場面も多くありました。一生懸命チームの応援をする姿も素晴らしかったと思います。バドミントンも卓球も1年生が多く、この大会で学ぶことがたくさんあったことと思います。
   
14:47
2017/10/03

宮崎地区中学校秋季体育大会

| by WEB責任者
 9月30日から10月2日まで、標記大会のA日程が行なわれました。本校からは、陸上競技、水泳競技、バレーボール、軟式野球、ソフトテニス、サッカー、バスケットボール、柔道、剣道に出場しました。どの部もこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。皆で力を合わせて試合に臨んでくれたと思います。剣道女子団体の優勝をはじめ、多くのチーム、個人が県大会出場をきめました。あと一歩というチームもありました。喜びや悔しさをたくさん味わった分、これからは練習に望む態度が変わるでしょうし、今まで以上の力を発揮できるようになると信じています。
 明日はバドミントン個人戦、6日・7日は卓球の団体・個人があります。精一杯応援したいと思います。(3年生が大きな声で応援してくれました。きっと1・2年生の力となったことでしょう。3年生、ありがとうございました。)
  
 サッカー部は激闘を繰り返しました。準決勝では、日章学園と当り、見応えのある試合を展開しました。
   
 ソフトテニスは男女とも団体・個人で県大会出場を決めました。粘りに粘って勝ちとった県大会出場です。
 その他の結果につきましては、全てが終了した後にお知らせします。
13:04
2017/10/02

給食献立について(10月)

| by WEB担当者
生目中学校「10月の給食献立」を、「給食と食育」のページにアップしました。
19:50
2017/09/29

中体連激励会

| by WEB責任者
 明日9月30日から、中学校総合体育大会秋季大会が始まります。今日は激励会があり、全校生徒の前で各部のキャプテンが決意を述べました。これまで日々練習に励んできました。ぜひ、その成果を発揮して、最高のプレーが出来る事を願います。皆で力を合わせ勝利して、県大会に行きましょう。
          
 生徒会から激励のことばをもらいました。    各部の決意を述べました。
17:50
2017/09/29

宮崎市中学校英語暗唱・弁論大会

| by WEB責任者
 29日(金)標記の会が、宮崎市民プラザオルブライトホールで行なわれました。本校からは
暗唱の部に1年生、弁論の部に3年生が出場しました。
 1年生は初めての大舞台でしたが、堂々と暗唱しました。とても元気がよく、これからが楽しみになりました。3年生は、流暢な英語で自分の意見を述べました。災害を通して地域のコミュニティについて考えた内容で、素晴らしいと感じました。ふたりともとても立派でした。
                地域の絆について
 ジェスチャーを交えて発表しました。                考えた意見を発表しました。    
17:31
2017/09/28

2年生 礼法指導

| by WEB責任者
 2年生は11月に職場体験学習を行ないます。そのために今年度2回目の礼法指導を行い、マナーについて学びました。今回は宮崎学園の先生を講師としてお招きし、「笑顔・挨拶・アイコンタクトで心を届ける」というテーマのもと、ご指導いただきました。寸劇を通して挨拶の仕方を考えたり、自分の目線・手の置き方に注意して礼を行なったりと、大変勉強になりました。これからは学んだ事を意識して生活し、素敵な挨拶が多く定着する事を期待します。
   
 寸劇では、校長先生役のD君の演技がとても上手でした。背筋をしっかり伸ばして、礼をするのは全身の筋肉を使っているということ等、初めて知ることもありました。
09:07
2017/09/27

生徒会役員立会演説会・選挙

| by WEB責任者
 26日、5・6校時に生徒会役員立会演説会・選挙が行なわれました。1年生17名、2年生11名が生徒会役員に立候補しました。やる気満々の生徒たちを頼もしく思いました。立候補した生徒たちは、生目中学校のよいところ、頑張らなくてはいけないところがよくわかっており、演説の中でしっかりと訴えていました。どの生徒が役員になっても大丈夫だと感じました。
 生目中を創っていこうというリーダーシップを大いに発揮してほしいものです。
               
   
 今回は国政選挙があるため、記載台をお借りする事が出来ませんでしした。いつもとはちょっと雰囲気が違いましたが、皆、真剣に投票しました。
09:56
2017/09/27

研究授業

| by WEB責任者
 先生方も日々勉強です。教材を十分に研究して日々の授業に取り組んでいます。1年生の2クラスで、社会科と英語科の研究授業がありました。生徒たちはいつもしっかり授業に取り組んでいます。中学校の教科別の授業の受け方が定着してきたように思います。
 学校で勉強した事を家庭でしっかり復習したり、課題を確実に仕上げたりしていけば、きっと力がついてきます。コツコツと努力を続けましょう。分からない事があるときは、先生に質問しましょう。
   
 社会科では、アジアの国々について学習していました。

     
 英語では、インドの料理について、登場人物の会話から読み取っていました。発音が
難しいところがありますね。頑張れ1年生。
09:45
2017/09/27

家庭科の調理実習

| by WEB責任者
 体育大会が終了し、授業も通常通りになりました。1年生の家庭科では、今、調理実習を行なっています。1年生は「豚肉のしょうが焼き」「いわしの蒲焼」に挑戦しています。特に「いわしの蒲焼」では、いわしの観音開きに挑戦しており、生まれて初めての体験となる生徒がたくさんのはずです。とても上手に出来上がっており、初挑戦にしては・・・・・と、びっくりしました。今日も2階の調理室から先生の声が聞こえてきています。ある生徒は「この実習があるから、朝ごはんを少なめにしました。」と言っていました。自分で作ったしょうが焼きの味はどうだったでしょうね。
      
      
09:34
2017/09/25

第71回 体育大会 開催

| by WEB責任者
 9月20日(水)、台風で順延になった体育大会が開催されました。
      
 朝6時、朝焼けが大変きれいな中、開催を告げる花火を打ち上げ、成功を祈りました。
(学校技師の先生が花火をセットし、PTA会長がスイッチを押して、花火を打ち上げました。)
 7時を回ると、続々と生徒が登校し、待ちに待った体育大会が始まりました。開会式を後から見守る団装飾の素晴らしい絵。体育大会を成功させ ようと、いろいろな持ち場で生徒たちは頑張りました。赤団・青団工夫を凝らして描きました。
  
 
 開会式を終えると、団長・リーダーによるエール交換です。なかなか練習する時間がなく、不安な気持ちで臨んだエール交換でしたが、しっかりと披露してくれました。
 
 
 各競技が始まると、生徒たちは全力で取り組んでいました。徒競走・団技・リレー・創作ダンス・演武・部活動紹介など、どれをみても、全員が輝いていました。また各役員の生徒もしっかりと動いており、スムーズな進行に大いに貢献してくれました。
 
   
 大きな声援の中、競技に集中しました。
    
 各団の創作ダンスと女子全員で行なうソーラン節は、見応えがありました。
  
 男子の演舞は迫力が伝わりました。  各部、工夫しての行進です。
   
 部活動対抗リレーは、陸上部の圧勝でした。3年男子の棒倒しも接戦を繰り広げました。

 成績、競技の部の優勝は赤団、応援の部・集団行動の部は青団が優勝でした。

 今回は平日開催ということで、駐車場等ご迷惑をおかけしましたが、皆様のご協力で充実した一日を過ごせました。感謝いたします。
10:57
2017/09/19

いよいよ体育大会です。

| by WEB責任者
 明日の体育大会開催に向け、今日は最後の全体練習、準備に励みました。

 各団の生徒達が、優勝を目指して精一杯取り組んでくれると思います。平日開催ではありますが、多くの皆さんにいらしていただきたいと思います。
 明日は開会の合図として朝6時に花火をあげます。準備をよろしくお願いします。

 ※ 平日開催により、駐車場が限られます。できましたら、徒歩、自転車、車の乗り合わせをお  願いいたします。
18:02
2017/09/17

体育大会延期に伴って

| by WEB責任者
 大型で強い台風18号の接近で、体育大会が延期になりました。17日の体育大会に向けて調整をしてきた生徒達でしたが、ここは気持ちを切り替えて、20日の体育大会に向けて、頑張るしかありません。
 16日の全体練習も体育館となりましたが、閉会式の練習、校歌の練習等が予定どおりに行なわれました。あと2日、練習ができることになったと考え、最高の体育大会にしたいものです。
  
 20日の開催に向けての心構えを生徒たち。
07:55
2017/09/13

体育大会予行

| by WEB責任者
 今日13日(水)、体育大会の予行を行ないました。外での練習があまりできない中、全校生徒よく頑張りました。ほぼ全てのプログラムを実施する事ができました。今日初めて外であわせるという競技もありました。隊形を確認したり、、やり直しをしたり、とにかく、本番で最高の姿を披露できるように取り組みました。本番ではもっともっと知恵と汗と声を出していきましょう。
    

   
 
      
  台風の進路が気になります。
  最高のコンディションで体育大会を実施したいものです。
16:17
2017/09/11

3年国語科 書写の授業

| by WEB責任者
 3年生は国語の授業で、書写に取り組みました。今は毎日体育大会に向けての練習があり、何かとバタバタしていますが、そのような中、とても落ち着いて静かに授業に取り組みました。日頃、行書を使わないので、苦労しましたが、「大志を抱く」を仕上げることがでました。暑さや疲れにも負けず、集中して取り組む姿は、大変立派でした。
     
 皆、姿勢にも気をつけて黙々と書きました。
   
   3年生、大志を抱いて、進んでいきましょう。
11:48
2017/09/08

生徒会役員選挙に向けて

| by teacher_04
今週の木曜日から、生徒会役員選挙の立候補者受付を開始しました!
受付初日から、たくさんの立候補者が受付に来てくれました。
生徒会役員選挙は9月26日(火)に行われます。
これからの生目中を担う1・2年生の応援と清き一票をよろしくお願いします!
19:33
2017/09/08

新ALT キャメロン先生 来校

| by WEB責任者
 今日から、新しいALTの先生が来られました。キャメロン先生です。出身はカナダだそうです。
 早速3年生の授業でした。自己紹介、日本がとても好きだということ、カナダに関することなど、いろいろ話てくださいました。簡単なクイズで楽しむ時間もあり、生徒も先生も和気藹々の雰囲気でした。ネイティブの発音をしっかり聞き取れるようになるといいですね。会話も楽しめるようになるともっといいですね。積極的に話しかけ、たくさん学んでください。    
 自己紹介                  富士山が大好きなのだそうです。
 
 
 宮崎も大好きだそうです。宮や青島、大淀川河畔の花火大会、綾など宮崎の名所をたくさん知っておられました。
10:22
2017/09/05

体育大会へ向けて

| by WEB責任者
本日も全体練習がありました。2回目の今日は、昨日に比べて、取組がよくなりました。今週は明日を除いて雨マークが続きます。限られた練習時間で仕上げていかなければなりません。
各団の団長やリーダーは放課後、応援の練習を頑張っていました。吹奏楽部は体育大会の行進曲を練習しています。全校生徒が気持ちを一つにしていかなければなりません。自分に出来る事を精一杯頑張りましょう。
         
 ドラム缶のリズムに合わせて、練習に励みます。
 
          
  動きを確認しながら、応援をつくります。
17:41
2017/09/04

初めての全体練習

| by WEB責任者
 6校時に、体育大会に向けて初めての全体練習がありました。全校保体委員長・副委員長が今日の練習内容を説明し、各団の団長・副団長・リーダーを中心に活動しました。1回目の練習というこもあり、戸惑う場面もありましたが、隊形づくり、行進練習、礼法など、ほぼ計画通りに行うことができました。各自、今は何をするときかをしっかり考えて動かないと、もったいない時間がでてきます。今日の反省を生かして、次の練習にのぞみたいものです。17日の体育大会が成功するように全員でつくっていきましょう。
       
      
   保体委員長の号令に合わせて、礼をしました。とてもきれいに揃いました。行進はもっと上手くなるはずです。期待しています。
16:53
2017/09/04

各種大会1年生 頑張りました。

| by WEB責任者
 夏休み中に行なわれたジュニアオリンピック陸上競技宮崎大会、ミズノカップ宮崎市中学生ソフトテニス新人大会で、1年生が大活躍です。ジュニアオリンピック陸上競技大会では、ジャベリックスロー36M79の記録で第1位、、ソフトテニスの大会でも優勝しました。素晴らしいですね。
ジャベリックスローでは、県代表として、全国大会に出場する事も決まりました。1年生から全国の大会に出場できるなんて、すごいことですね。日々のがんばりが最高の賞に繋がりました。これからも精一杯努力をしてほしいと思います。
                                
16:31
2017/09/04

課題テスト・地区実力テスト

| by WEB責任者
 今日から二日間、課題テスト・地区実力テストが行なわれます。夏休みの成果がだせるとよいですね。皆、真剣に一生懸命テストを受けていました。テストが返されたら、しっかり見直して、次のステップに進みましょう。
 
16:27
2017/09/01

1学期後半が始まりました。

| by WEB責任者
長い夏休みが終わり、今日から1学期後半が始まりました。
生徒の元気な声が響き、音楽室からはリコーダーの音が聞こえます。学校が始まったと嬉しく感じています。
1学期後半のメインは、何と言っても、体育大会です。一人一人の力を結集し、大成功を目指します。また、青雲祭(文化祭)も並行して準備をしています。授業と行事、メリハリをつけ、しっかり取り組みたいものです。
集会では、脚下照顧・・・自分足元をしっかり見つめ、物事に取り組もうという話や、小さなことでも、やるべきことはしっかりやろうという話がありました。異学年での活動が増える行事を前に、「言葉遣い」についても考えようという話もありました。
生徒達はしっかり話を聞いていました。これからの取組がとても楽しみです。
集会の最後には、生徒会選挙管理委員会の委員長が、生徒会役員選挙について話をしました。あっという間に、次へバトンタッチです。一日一日を大切にしなければなりません。 

        
 「立腰」を意識した姿勢で、話を聞く       選挙管理委員長より説明がありました。                            時間帯もありました。
14:37
2017/08/30

ゆめパーク(体験型進学就職イベント)

| by WEB責任者
 8月30日(水)、宮崎市の中央公民館で、体験型進学就職イベント ゆめパークが開かれました。宮崎市内の中学生が、早い段階から仕事や進学について考え、地元の魅力を知るイベントです。地元企業の仕事内容や働く事の魅力を知り、仕事体験を通して、働くことをより身近に感じ、地元企業で活躍する方々と触れ合うことで、進路選択と職業選択の幅を広げることが目的です。
 12時過ぎに迎えのバスに乗り、中央公民館に到着しました。約1時間、たくさんのブースを見学しました。ブースではその企業がどんな仕事をしているのかを知ることが出来ました。
 夏休みの最後に、自分の進路について考えるよい機会を頂いたと思います。ありがとうございました。
   
 牛の乳搾り体験         腕のマッサージを受けています。 指紋はどうやってとる?             
   (牛乳関係)            (専門学校)               (宮崎県警)

   
 (  保育関係   2か月サイズの赤ちゃん人形を抱っこしました。 )

    
 (新聞社)                 (造園関係)
 とにかくたくさんのブースがあり、生徒の興味が広がりました。
14:19
2017/08/30

第2回ふれあい奉仕作業

| by WEB責任者
 8月27日(日)第2回ふれあい奉仕作業がありました。今回も早朝6時には草刈隊の皆さん30名ほどが来てくださり、学校周辺の草刈をしてくださいました。7時には生徒、保護者の皆さんが草集めに取りかかり、予定通り1時間半の活動で大変きれいになりました。9月17日の体育大会に向けて、素晴らしい環境が整いました。今回はパッカー車1台と軽トラが4台で草集めに回ってくださったお陰で、前回よりも早く終了する事が出来ました。皆さんのご協力に感謝いたします。
   
 6時から草刈が開始されました。    各部活動に分かれて活動します。
  
                      
  パッカー車が大活躍。軽トラもとてもありがたかったです。きれいな環境で1学期後半を迎 えられます。
14:08
2017/08/01

登校日

| by WEB責任者
 8月1日は1回目の登校日でした。夏休みが、もう10日間過ぎてしまいました。県大会、サマースクール、吹奏楽コンクール、三者面談、高等学校のオープンスクールなどがあり、本当に早く過ぎた10日間でした。
 久々に登校した生徒もいれば、部活動でほぼ毎日登校している生徒もいます。集会では、生活のリズムをこわさないことや、熱中症対策、規範意識をしっかりもって夏休みを過ごすこと、そして何より命を大切にすることが話されました。
 学級では、担任の先生の話、課題の丸付け、点検があり、午前中があっという間でした。

         
 
 午後からは、職員と部活動のキャプテン・副キャプテンが一緒に、救急救命について学びました。
消防署から5名来て頂き、宮崎市・国富町・綾町での出動状況や119番通報から現場までの到着時間、救命の可能性などについて説明を受けました。その後は実習です。
緊張しながらも、参加した全員が胸骨圧迫やAEDの使い方を体験しました。今回、まずは部活動のキャプテン・副キャプテンの参加でしたが、生徒全員で受けなければならないと強く思いました。
  
18:03
2017/07/26

サマースクール

| by WEB責任者
 昨日からサマースクールが始まりました。1年生・2年生でサマースクールを希望した生徒達が、図書室やパソコン室で一生懸命頑張っていました。計画的に課題をやり上げてほしいものですね。「家で一人で勉強するより、学校で友達と一緒に勉強する方がはかどる」と、参加した生徒が話をしてくれました。無言で黙々と課題に取り組んでいる生徒達でした。
        
16:44
2017/07/25

五校PTAミニバレー大会

| by WEB責任者
 22日(土) 宮崎西小学校を会場に五校PTAミニバレー大会がありました。7時50分から開会式が始まり、8時30分過ぎには試合開始でした。
 本校からは、先日行なわれた校内の大会で優勝した、2-1、2-2が出場しました。皆さん優勝旗を持ち帰る気持ち満々でしたが、どの学校も強豪ばかり。残念ながら、予選リーグ1勝1敗で決勝に上がることは出来ませんでした。それでもナイスプレーの連続で、皆さんの活躍に大興奮でした。選手・役員のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
   
16:57
2017/07/25

結団式

| by WEB責任者
 体育大会に向けての結団式が21日(金)に行なわれました。まずは、平成29年度の体育大会スローガンの発表です。全校生徒が一生懸命考えてくれたスローガン。その中から、選ばれたのが、このスローガンです。
 「探・究・伸      想いを一つに 届ける感動 青春の風を巻き起こせ!」
このスローガンのもと全校生徒が一致団結して、体育大会を創り上げていきたいと思います。
 その後は生徒会を中心に工夫を凝らしたゲームがあり、団の色を決めました。赤・青ともに士気を高め、大きな声で校歌を歌いました。団長、副団長、リーダーのもと、最高の体育大会にしていきましょう。 
     
16:44
2017/07/25

吹奏楽部演奏

| by WEB責任者
 夏休み前集会を行う前に、吹奏楽部の演奏が披露されました。大変暑い体育館の中での演奏でしたが、吹奏楽部の生徒達は心を一つに曲を奏でてくれました。
 美しい演奏に、全校生徒聞き入りました。暑さを忘れさせる演奏でした。
 そして、吹奏楽部は22日に吹奏楽コンクールに出場しました。全校生徒に披露したときより、更に素晴らしい音が会場に響きました。結果は金賞。県下ベスト8に選ばれ、九州大会出場をかけた選考会に出場します。
 頑張れ、吹奏楽部。
   
16:26
2017/07/20

1年生の性教育実施

| by WEB責任者
 4校時、1年生は各学級で「性教育」の授業を受けました。今日は「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」 より4名の講師の先生にいらしていただきました。自我の目覚め、異性への関心の高まり、思春期の心の特徴など大変丁寧に分かりやすくお話していただきました。
 また、自他の生命の尊重についてもお話いただき、「命の大切さ」が心に沁みました。」「生きているだけで100点満点」とお話され、大変感動しました。これからの自分について、しっかりと考える時間をいただきました。
        
14:09
2017/07/19

県中学校総合体育大会

| by WEB責任者
 16日、中体連県大会(バドミントン・空手・相撲)がありました。各自精一杯取り組みました。強豪が多く、なかなか上位には入れませんでしたが、堂々とした戦いぶりでした。県大会はこれからも週末を中心に行なわれます。応援をよろしくお願いします。
         
08:46
2017/07/19

学校保健委員会

| by WEB責任者
 7月14日、第2回学校参観日の午前中に学校保健委員会が開催されました。本年度のテーマは「望ましい生活習慣について、自分たちの現状から考えられること」です。
 会の前半は、養護教諭の話でした。生活リズムアンケートをとおして、生徒の実態把握、そこから見えてくる課題について話がありました。詳しく調べてあり、どんなところに課題があるのかがよく分かりました。
 後半は講師の先生による「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマとした講話を聞きました。以前から言われていることですが、基本的な生活習慣の確立のために、この「早寝・早起き・朝ごはん」は欠くことができないものです。今回も学ぶことが山ほどあり、大変勉強になりました。
 その後、給食試食会、給食参観を行ないました。充実した内容でした。
    
08:33
2017/07/13

体育大会選手・役員決め

| by WEB責任者
 第2回定期テストが本日で終了しました。どれくらいできたでしょうか。楽しみなような心配なような、結果が待ち遠しいですね。
 さて、テストも終わり、本日の5・6校時は体育大会の選手・役員決めです。次に向けて準備です。
 1年生は予定よりかなり早めに決まりました。2・3年生も話合いをしながら選手や役員を決めていました。時折学級から拍手が聞こえてきました。学校の大きな行事の一つです。全校生徒の力で成功に導いていきましょう。
        
15:22
2017/07/12

第2回定期テスト

| by WEB責任者
12日(水)13日(木)の二日間で、第2回定期テストが実施されます。今朝は、いつもよりかなり早めに登校する生徒がおり、話をすると、「少しでも早く来て、学校で問題のやり直しをします」とのことでした。「すごいね」と言うと、照れながら、「でも、それが点数につながるかどうかは分かりません」と教室へ向かいました。その姿勢がいいですよね。頑張れ!1時間目から皆、真剣にテストに取り組んでいました。
       
08:48
2017/07/10

PTA学級対抗ミニバレー大会

| by WEB責任者
9日(日曜日)8時、PTA学級対抗ミニバレーボール大会の開会式、そして、8:40から試合が始まりました。Aコート、Bコートの二面を使い、各学級が優勝目指して頑張りました。
選手代表1年4組のメンバー全員による選手宣誓から始まり、どの試合も笑いあり、ナイスプレーありで大変盛り上がりました。
   
 ユニフォームを揃えた学級、応援グッズがバッチリの学級、学級担任の微妙なサーブ前のルーティンに笑いが溢れる学級等、AコートもBコートも本当に楽しく、けがなく、和気藹々と試合が行なわれました。
    
 約3時間の熱戦の末、優勝はAコートが2年1組、Bコートが2年2組でした。
 大会のために尽力された体育委員会の皆さん、ありがとうございました。楽しい時間を過ごせました。
     
11:47
2017/07/06

PTAあいさつ運動

| by WEB責任者
 今朝は、生徒達の登校が終了するまでは、なんとか雨が降りませんようにと思っていましたが、7時30分過ぎから雨が降りだしました。そんな雨の中、正門前でPTAの方によるあいさつ運動が行なわれました。今回は3年4組の保護者の皆様が担当してくださいました。ありがとうございました。朝の生徒達の表情はいかがだったでしょうか。感想をお聞かせ下さい。
     
13:09
2017/07/04

美化コンクール

| by WEB責任者
  7月3日から7日まで、全校整美委員会による美化コンクールが行なわれています。無言清掃、清掃用具の片付け、正しい服装、すみずみまでの清掃について点検をしています。また、教室・廊下については項目を決めて、どれ位きれいに清掃がしてあるかをみています。いつも以上にしっかりと清掃に取り組んでいると思います。
      
13:39
2017/07/03

PTA登校指導

| by WEB責任者
 あっという間に7月に入りました。今日は朝からぐんぐんと気温が上がってきて、登校中の生徒も暑さに参っているようでした。
 そんな中、今日はPTAの皆さんによる登校指導がありました。早朝から生徒達の通学時の見守りおよび指導をしていただき、感謝しております。登校の様子で気になる点がありましたら、お知らせください。本校は生徒の約8割が自転車通学をしています。生徒自身が気をつけることが一番ですが、こうやって、指導に立っていただくと、生徒の意識もあがります。本当にありがとうございます。
    
15:05
2017/06/29

昼休み

| by WEB責任者
 今週は梅雨の真っ最中という感じでしたが、今日はお昼前から爽やかな風が吹き、久々に青空を見ることができました。
 外に出たかった生徒達はこのときを待ちわびていたようで、思いっきり体を動かしていました。 
            
 図書室では読書好きの生徒達が黙々と本を読んでいました。教室で勉強している生徒、友達と楽しそうに話をしている生徒、昼休みはいろいろな姿が見られます。
       
14:14
2017/06/26

水泳の授業が始まりました

| by WEB責任者
 6月26日(月)、本日から水泳の授業が始まりました。今日の水温は26度。準備運動の声、水を蹴る音、歓声が聞こえてきます。今日は基本のビート版を使い、基本の練習をしていました。横泳ぎが難しいという声が聞こえていました。毎時間、目標をもって泳いでほしいものです。
     
15:43
2017/06/26

お帰りなさい 2年生修学旅行終了

| by WEB責任者
 あっという間の修学旅行ではなかったでしょうか。2年生が帰ってきました。飛行機の到着前はすごい雨、その上、雷もなっていて、心配しました。多くの保護者の皆様が空港に迎えにいらしてくださっている中、定刻より遅れて到着しました。飛行機からおりてきた生徒達はさすがに疲れた様子でしたが、各家庭でどんな報告があるのか、楽しみです。
      
 
  
   
09:28
2017/06/24

修学旅行 USJで解散式

| by WEB責任者
楽しかったUSJでの時間はあっという間に過ぎてしまいました。楽しい思い出が山ほどできたと思います。解散式の5分前には、全員が集合できました。立派です。あとは、宮崎に帰るのみ。今、どんな気持ちなのでしょうか。この時間がもっと続きますように・・・・・・と思っているのではないでしょうか。宮崎空港着予定が20:55です。よろしくお願いいたします。
   
 実行委員会の皆さんお疲れ様でした。皆、有意義な時間を過ごしましたね。
16:58
2017/06/24

修学旅行3日目

| by WEB責任者
いよいよ修学旅行の最終日を迎えました。今日はUSJで楽しみます。
昨日はゆっくりと眠れたようです。朝もしっかり食べています。
   
 
 食事の後は退館式です。
 2泊お世話になったホテルの方に感謝の言葉を述べます。
 ホテルでのマナーはどうだったでしょうか。
   
 
 退館式を終えたら、いよいよUSJへ向かいます。
07:35