GIGAスクール構想の実現へ
 
 
お知らせ

絵文字:NEW研修アンケートはこちらから

絵文字:NEWGIGAスクール構想の実現に向けた教育委員会の取組等を紹介する「GIGAスクールマガジン」を「先生方_役立つページ」に掲載しています。閲覧はこちらから。


絵文字:NEW令和2年度の「ミニミニ講座」は、例年の集合型の講座は実施せず、全3回9講座(予定)の動画配信を行います。講座の視聴を希望する方は、
こちらからお申し込みください。

■「令和3年度使用教科用図書採択について」を教科用図書宮崎採択地区協議会にアップしました。閲覧はこちらから。

■令和2年8月以降のALT訪問計画についてはM-Teachersをご覧ください。

■コンプライアンスに関する研修資料を「M-Teachers」にアップしております。メニューの「研修資料」をクリックしてご活用ください。

■文部科学省「mextchannel」で岩切指導教諭の授業映像が公開されました。映像のタイトルは以下のとおりです。
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑤~題材導入の仕方 → 
こちらから 
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑥~やり取りの進め方 → 
こちらから
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑦~Small Talkの進め方 → 
こちらから
 小学校の外国語教育はこう変わる!⑧~児童の意欲を高めるゴール設定の在り方 → 
こちらから

■【情報提供】「第6回小学校外国語教育セミナーinみやざき」1月末に開催予定です。

 
お知らせ  M-Teachers掲載

■中学校学習指導要領の全面実施に向けた資料を「外国語教育関係研修資料」に掲載しています。

■令和2年度 4~7月の「ALT訪問計画調整後」を掲載しています。

■小学校外国語教育向けの動画コンテンツに、「書くこと」の指導を追加しました。


■「M-Teachers」の「様式ダウンロード」に、
 ICT機器入替後用)教職員給与関係「その他控除入力‗7zip対応版」を掲載しました


■「M-Teachers」の「様式ダウンロード」に、インストール申請及び標準外製品導入申請の様式をアップしております。

 

宮崎市教育情報研修センターにおける講座の様子(ブログ)

研修講座の様子
12345
2020/10/27new

令和2年度 第2回宮崎市非常勤講師研修

| by 研修コーディネーター

 この研修会を令和2年10月21日(水)に宮崎市教育情報研修センターで行いました。前半は、宮崎市教育委員会の 緒方 裕一 指導主事と 本田 敬 指導主事が、子どもの特性に応じた指導・支援の在り方や子ども理解に基づいた学習指導の在り方について講義をしました。後半は、授業スタッフ、小学校学力向上・複式指導緩和の非常勤講師、中学校英語・数学少人数指導の非常勤講師等の職種ごとに、日頃の学習指導上の課題や悩みを出し合い、その解決方法について協議しました。
 参加者からは、「子どもの特性に応じた支援の在り方を学び、子どもの困り感を理解した上での授業づくりの大切さを改めて感じました。同じ授業スタッフの方々と情報交換ができ、子どもの特性に応じた授業の進め方、教材を準備する上での配慮事項などを教えていただき、非常に学びのある研修となりました」「子どもとのかかわり方についてのヒントをたくさんいただきました。『子どもと繋がりたい』という気持ちで接し、自分に自信をもたせる指導をしていきたいと思います」等の感想が多数寄せられました。
 参加者にとって学びの多い、今後の学習指導や生活指導に役立つ研修となりました。

本田指導主事の講義授業スタッフの協議英語少人数の協議


13:06
12345
令和2年度 新任臨時的任用講師研修について



「新任臨時的任用講師研修」の様式ダウンロードは、上のバナーまたは、こちらからお願いします。

 
令和2年度 ミニミニ講座
令和2年度の「ミニミニ講座」がスタートします!
本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年の集合型の講座は実施 せず、 ミニミニ講座パンフレットにある内容 (全3回:9講座の予定) の 動画の配信を行います。
視聴を希望する方は、本Webページよりお申し込みください。
ミニミニ講座
令和2年度の「ミニミニ講座」の申し込みは、上のバナーまたは、こちらから。
令和元年度の「ミニミニ講座」の映像は、
こちらから。