宮崎市立広瀬小学校
 
155350番目の訪問者です
オンラインユーザー22人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

広っ子の様子

学校ニュース >> 記事詳細

2019/01/24

昔の遊び(1年生)

| by teacher_01

24日(木)

 1年生は生活科で、地域づくり協議会、鶴松館の方々と一緒に昔の遊びを楽しみました。

 子どもたちは、この日をとても楽しみにしていて、朝からワクワクしていました。
 

 教室ではこま回し、ワークスペースでは、おじゃみ・あやとり・福笑い・おはじきを楽しみました。地域づくり協議会の方に教えていただいて、こまを回せなかった子が回せるようになって喜んだり、おもしろい顔が出来上がった福笑いに大笑いしたり、盛り上がりました。

 

 

 体育館では、竹とんぼ・まりつき・けん玉・羽根つき・竹馬を楽しみました。けん玉は、足の使い方が大切なこと、竹馬は体を前に倒すことなど、学ぶことがたくさんありました。羽根つきやまりつきは続けるのが難しかったですが、子どもたちは楽しそうに何度もチャレンジしていました。

 

 
 多目的ホールでは、神代ごまを楽しみました。佐土原に伝わるこまです。こまに巻いたひもを両手で横に引っ張ると回ります。回せると、歓声が上がっていました。いつの間にか時間が経過し、まだまだやりたそうにしていると、鶴松館とみやざき歴史文化館にいくと神代ごまを回せると教えていただきました。ぜひ、こまを回しに行ってほしいです。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 終わりの会で、お礼に歌をプレゼントしました。1年生の元気が伝わるよう、一生懸命歌いました。



 地域づくり協議会と鶴松館の方々が、とても丁寧に教えてくださり、とてもありがたかったです。ご多用な中お越しいただき、ありがとうございました。


17:46

新着情報