宮崎市立広瀬小学校
 
172106番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

広っ子の様子

学校ニュース
12345
2019/07/12new

情報教育(2年生)

| by teacher_02

7月10日(水)

 

2年生にとって初めての情報教育がありました。

子ども達は、パソコン室に行くのをとても楽しみしていました。

 

始めに、オンラインゲームをする時の注意点を知りました。

「無料」と書かれていても一部が「有料」の場合があったり、「有料」だということが分かりにくいことがあったりすること。

夢中になると長時間ゲームをしてしまうので、家族でルールを決めてすること。

夏休み前に、大切や注意点を知ることができました。

 

その後は、マウスレッスンを楽しみました。

1年の頃にしたことがある内容だったので、やり方を知っていて、どんどんレッスンしていました。

時々、瞬きを忘れていることもあったほどです!

次の、パソコンの時間も楽しみです!




17:22
2019/07/11new

子ども5R(4年生)

| by teacher_02

6月24日、7月2日

 本校の家庭科室で5R事業を体験しました。「みやざきエコの会」の方々を講師にお招きし、お買いものゲームを通して学びました。物の値段に最初は着目していた子どもたちも、ごみの処理費がかかると知って、「どうすればごみが少なくなるか」を考え、友達と協力しながら取り組みました。


 宮崎市のごみ処理の仕方やごみを出さないための工夫についても多くのことを学ぶことができました。これから日々の生活の中で実践していくことと思います。

 
〈5
R

 リフューズ  不要なものはもらわない

 リデュース  ごみを減らす

 リペアー   修理して使う

 リユース   くりかえし使う

 リサイクル  再び資源として利用する



16:38
2019/07/11new

生活科「夏となかよし」(1年生)

| by teacher_02

9日(火)は水遊びの時間を使って、生活科「夏となかよし」の学習で、水鉄砲遊びをしました。

 活動前から早く水鉄砲がしたいと、楽しみな様子の子どもたちでした。いざ活動が始まると、「きゃー。」「つめたいよー!」「ぼくにもっと水をかけて!」と、楽しそうな声や素敵な笑顔いっぱいの時間になりました。


 これから本格的な夏に向けてどんどん気温も上がり、さらに水遊びが楽しい季節がやってきます。きまりを守って安全にそして楽しく、水遊びを楽しみ、さらに夏となかよしになってほしいなぁと思います。



16:36
2019/07/10

町探検 発表(2年生)

| by teacher_02

7月9日(火)

 

2年生は、生活科で行った「町たんけん」のまとめを終えました。

そして、自分が行ったコースのことを、同じクラスの友達に発表しました。

 

探検したお店がどこにあるのか、働く人はどんな服装をしていたのか、どんな仕事をしていたのか。あったものや聞いて分かったことを、しっかり伝えることができました。

 

友達の発表を聞いて「行ってみたい!」と思った子どもたちもいたようです。

「町たんけん」のまとめ・発表まで頑張った2年生でした。







16:47
2019/07/10

図書委員会のイベント

| by teacher_02

7月

 

図書委員会で、七夕にあわせたイベントを行いました。

その名も「七夕☆福ブック」。

図書委員一人一人がおすすめの本を選び、あらすじを書いた紙を貼った紙袋に入れて本を貸し出すというものです。(本が好きな4年生2名の飛び入り参加もありました。)

袋ごと借りることができるようにしてあり、どんな本が入っているか開けて見る楽しさもありましたよ。

七夕☆福ブックは大好評!

図書委員一人一人が頑張ったかいがありました。

さあ、次はどんなイベントがあるでしょう?

楽しみです!!


 


16:38
12345

新着情報