宮崎市立広瀬小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
337954番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

給食

学校ニュース
12345
2020/09/17

外国語活動(1年)

| by teacher_01

9月17日(木)

 

1年生は、久しぶりに外国語活動がありました。

今回の学習は「色」

子どもたちに色を見せると、どんどん英語で答えていきました。

よく知っていましたよ。

発音の仕方を外国語の先生に教えていただき、練習を重ねました。

 

次に、言われた色を使って、色塗りをする活動に入りました。

よく聞いて、正しく色を塗っていました。

 

次に、かるたゲームをしました。

聞いた色のカードを取ります。

聞き逃すとカードが取れないので、子どもたちも必死に聞きます。

時にはお手つきをして悔しがる子どももいましたよ。
 

次の外国語も楽しみです。


17:01
2020/09/10

結団式

| by teacher_01

9月10日(木)

 

朝の時間に、結団式がありました。

団長・副団長が力を合わせて障害走を行い、1位の団から刀を選びました。

鞘から刀を抜くと団旗が出てきて、団の色が決定しました。

団旗が出てきた時、子どもたちから歓声が上がりました。




 

次に、各団の団長と副団長からあいさつがありました。

頑張りたいことなどを堂々と話す姿が、素晴らしかったです。

 

次に校長先生から、頑張ってほしいことの話がありました。

子どもたちも声に出し、確認しました。

 

コロナ禍ですが、子どもたちが輝く運動会となるよう、みんなで頑張りたいと思います。


17:31
2020/09/02

初めての情報教育(1年生)

| by teacher_01

9月2日(水)

 

1年生は、初めて情報教育がありました。

パソコン室での学習なので、子どもたちはワクワクしていました。

 

初めにインターネットをする時のきまりを学習しました。

大人と一緒にすることなどを確認しました。

 

つぎに、パソコン機器の名前を知り、マウス操作の練習をしました。

デザートの絵をクリックしたり、おいしそうな食べ物をダブルクリックしたりして、楽しんで練習しました。

 

次の情報教育も楽しみです。



16:20
2020/09/02

新しい先生の紹介

| by teacher_01

9月2日(水)

 

朝の時間に、広瀬小学校に新しく来られた先生の紹介がありました。

先週、新しく来られた2名の先生方を紹介しましたが、もう1名増え、広瀬小学校の職員は48名になりました。

今年度も残り7か月弱。48名で頑張っていきます。


15:24
2020/08/31

全校朝会

| by teacher_01

8月27日(木)

 

朝の時間に、放送による全校朝会が行われました。

 

校長先生からは、まず、「命を大切にする」という宿題ができたことを喜ばれました。

そして、「とどけるあいさつ」についての話がありました。

挨拶は、人を幸せにする『魔法の贈り物』。

次の「3つの魔法」であいさつを届けます。

    元気

    笑顔

    心(気持ち)  です。

「元気を届ける」「笑顔を届ける」「心を届ける」

1学期が終わるまでの約1か月、実践していきたいと思います。

 

次に、広瀬小学校に新しく来られた2名の先生の紹介がありました。

いろいろな場面でお世話になります。よろしくお願いいたします。


 

次に、学習部の先生から「返事」「休み時間の過ごし方」についての話がありました。

各教室に「はいっ」とたくましい文字で書かれた掲示物があります。

この字に負けない返事をしていきたいです。


16:37
2020/08/26

なつとあそぼう(1年生)

| by teacher_01

8月25日(火)

 

1年生は、生活科「なつとあそぼう」で、水鉄砲をして楽しみました。

子どもたちの水鉄砲は、あさがおの水やりで使っていたペットボトルです。

自分が描いた的に向かって水を飛ばしたり、狙ったものに向かって水を飛ばしたりしました。

どうやったら遠くまで水を飛ばせるか、水の量が少なくなったらどうすればよいかなど、友達の様子も見ながら考えている様子も見られました。

暑い中の水遊びは、とても楽しかったです。




15:29
2020/08/26

図工「すきまちゃんのすきなすきま」(1年生)

| by teacher_01

8月24日(月)

 

1年生は、図工「すきまちゃんのすきなすきま」の学習で、かわいい「すきまちゃん」を作りました。

「すきまちゃん」は紙などで作った小さい子です。

隙間が好きで、隙間を見つけてそこでいろいろなことをしています。

子どもたちは、教室の中のすきまを見つけては「すきまちゃん」を置いて楽しんでしました。

隙間に入った様子がとてもかわいくて、盛り上がりました。





15:26
2020/08/26

1学期後半スタート

| by teacher_01

8月24日(月)

 

夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。

暑い中、夏休みに取り組んだ作品を持ち、荷物がたくさん入ったランドセルを背負って登校する子どもたち。

久しぶりに元気な姿を見て、安心しました。

今日からまた、学校生活が始まります。

どんな成長がみられるのか、楽しみです。



15:24
2020/07/31

1週間頑張りました(6年生)

| by teacher_01

7月31日(金)

 

夏休みに入って1週間。

6年生は、この1週間、いつも通り登校して学習を進めてきました。

それも今日までです。

 

梅雨が明け、暑さも厳しくなった中、毎日よく頑張りました。

明日から、体の疲れが取れるといいです。
小学校最後の夏休みです。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。








11:43
2020/07/27

1学期前半終了

| by teacher_01

7月22日(水)

 

1学期前半、最後の日を迎えました。

今年は、新型コロナウィルスの影響で心配なことや不安なことがたくさんある中、子どもたちの頑張りが光った1学期前半だったと思います。

 

 

朝の時間に、放送で全校朝会が行われました。

 

校長先生の話の中で、宿題が一つ出されました。

それは、「命を守ること」です。

広っ子全員が、交通事故や水の事故に遭うことなく、元気に夏休みを過ごしてほしいと話されました。

 

生徒指導の先生からは、夏休みを安全に楽しく過ごすために気を付けることを聞きました。

そして、登校日に元気な笑顔で登校してほしいと話されました。


 

子どもたちは、放送での話をしっかり聞くことができていました。

新しい生活様式を実践しながら、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。


11:29
12345