宮崎市立広瀬小学校
 
181233番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

ブログ

学校ニュース
12345
2019/08/19new

登校日

| by teacher_02

8月19日(月)

 

夏休みも約1か月が過ぎ、今日は登校日でした。

久しぶりに学校に子どもたちの声が響きました。

 

全校朝会では、校長先生が「これまで事故の連絡がなくてうれしい」と喜ばれていました。

そして、残りの夏休みを計画的に過ごすこと、28日に元気な顔を見せてほしいことを話されました。

 

生徒指導の先生からも残りの夏休みを安全に過ごすこと、地域に迷惑をかけないことの話がありました。

 

残りの夏休みも安全に過ごし、28日に元気な顔を見せてもらいたいです。



16:06
2019/07/23

夏休み前全校朝会

| by teacher_02

7月22日(月)

 

夏休み前の全校朝会がありました。

 

まず、校長先生のお話がありました。

校長先生は、夏休みをどのように過ごすか、次の5つの点にしぼって話をされました。

1.目標を立てて過ごす

2.生活のリズムをしっかり整える

3.地域の行事に参加する

4.毎日、朝、涼しい時間に勉強する

5.家の手伝いをする

そして、夏休みを安全に健康に過ごすよう話されました。

 

次に、生徒指導の先生から話がありました。

  子どもだけで水遊びはしません

  事故をおこしません

  子どもだけで火遊びはしません

  「いかのおすし」を守ります

  お金を正しく使います

この5つを子どもたちにも復唱させ、安全で安心できる夏休みにするように話がありました。

 

 
最後に、「愛鳥作品コンクール 書道の部」の入賞者を表彰しました。

素晴らしい成績をおさめ、堂々と賞状を受け取りました。

 

次に子どもたちの顔を見るのは、登校日の8月19日(月)です。

安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。



17:11
2019/07/23

結団式

| by teacher_02

7月19日(金)

 

体育委員会の子どもたちが準備や進行を行い、結団式がありました。

団長・副団長の紹介があり、団の色が決定しました。

団の色を決めるのに、団長と副団長が協力して二人三脚とボール運び競争を行いました。

見ている子どもたちは、自分の団の団長と副団長が何位になるか、わくわくしていたようでした。

団の色が決まり、いよいよ運動会に向けて始動します。

「勝っても 負けても 心に残る運動会」のスローガンのもと、広瀬小学校、一丸となって頑張っていきたいと思います。




13:09
2019/07/19

水泳記録会(5年生)

| by teacher_02

水泳記録会 5年生

 
 5年生は、水泳の時間にクロールと平泳ぎの練習に取り組んできました。
 クロールでは、ストリームラインを意識したけのびや、十分な息継ぎを行うために大切な腕のローリングを繰り返し練習してきました。
 水泳記録会では、どれだけの距離を泳げるかを記録しました。
 ほとんどの児童が最初の時間にとった記録を上まわることができました。
 50mを泳いだ児童もたくさんいました。
 「すごい!」「やったね!○○さん」と言ってお互いの頑張りを称賛し合う場面が見られました。

 平泳ぎはまだまだ練習が必要な児童が多いですが、正しい手のかきと足のキックをイメージしながら一生懸命練習を続けているところです。
 来年につながる充実した水泳学習を行うことができました。






17:07
2019/07/17

プール納会(2年生)

| by teacher_02
17日(水)

 お天気に恵まれ、2年生はプール納会を行いました。

 始めの会の後、いよいよ活動開始です。

 水の中でカニ歩きをしたり、ワニ歩きをしたりすることがから始めました。
 水に慣れてきたら、だるま浮きやふし浮き、けのびをしました。
 これまで練習してきたので、どんどんチャレンジしていました。
 ビート板を使ってのバタ足も練習し、最後には小プールの端から端までバタ足で行けるのかチャレンジしました。
 頑張った後は、水中ドッジボールを楽しみましたよ。
 子どもたちの成長が感じられた、プールでの学習でした。





16:29
12345