宮崎市立広瀬小学校
 
214653番目の訪問者です
オンラインユーザー3人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

ブログ

学校ニュース
12345
2019/12/03new

全校朝会(12月)

| by teacher_02

12月3日(火)

 

12月の全校朝会がありました。

 

校長先生からは、各学年の頑張っていることや期待することの話がありました。

寒くなってきましたが、どの学年もしっかり聞く姿が増えてきました。
 

次に保健体育部の先生から話がありました。

風邪などのウィルスがどこから体に入ってくるかを子どもたちに尋ねると、「口」「鼻」とよく知っていました。

そして、咳エチケットについても話がありました。

換気とうがいが大切だということで、手洗いの仕方を動画で確認しました。

手洗いの順番が歌になっているので、子どもたちも一緒に歌って覚えやすかったです。

換気とうがい・手洗いをこれから各学級で実施していきたいと思います。



17:14
2019/12/02new

花育教室(2年生)

| by teacher_02

1128日(木)

 

2年生は、花の生産と販売をされている方に来ていただき、花育教室を行いました。

 

始めに、体育館で花育とは何か、花の種類、花の植え方などを教えていただきました。

花を育てている方は、水や肥料だけでなく愛情を注いでいることが分かりました。

また、話しかけると育ちが違ってくることも知りました。

 

お話が終わったら、いよいよ花植えのスタートです。

プランターに、ナデシコ・ノースポール・アリッサム・ビオラの4種類の花を植えました。

花にも顔があり、向きを考えて植えました。

植え終わった花々を見てみると、とってもきれいで、これからの生長が楽しみになりました。

大事に育てていきたいと思います。

 

ご多用な中、教えてくださった皆様、ありがとうございました。










17:33
2019/11/27

おいしかったさつま芋(2年生)

| by teacher_02
11月26日(火)

2年生は、先日掘ったさつま芋を洗いました。
お芋を切ってみると、白っぽい黄色をしていました。
固くて、もちろん食べられる状態ではありません。

鍋に入れてぐつぐつぐつ・・・。
途中で鍋の蓋をあけると湯気がいっぱい出て、それだけで歓声があがりました。

煮ていくとお芋の色と固さが変わってきました。
箸でさして柔らかくなったら出来上がり!
おいしそうな黄色になったお芋をみんなでいただきました。
「あまーい!」とおいしそうに食べていましたよ。

掘ったお芋のお土産もあったので、家でもおいしく食べてもらえるとうれしいです。






16:58
2019/11/27

見守り隊感謝集会

| by teacher_02

1122日(金)

 

見守り隊感謝集会が行われました。

毎日、子どもたちの安全を見守ってくださっている見守り隊とホンダロックの方にお越しいただき、感謝の気持ちを伝える集会です。

 

校長先生の話の後、1年生と5年生の発表がありました。

1年生は、まず詩「ありがとう」を音読しました。

1年生のかわいらしさと元気の良さが表れた音読でした。

次に、「小さな世界」を「小さなありがとう」に変えて歌いました。

5つの国の言葉で「ありがとう」を言い、体育館がありがとうでいっぱいになりました。


 

5年生は、まず「命が羽ばたくとき」を合唱しました。曲の流れを感じながら、指揮者を見て一生懸命歌っていました。

次に「ルパン三世のテーマ」を合奏しました。

様々な楽器の音が一つになり、その中で主旋律がきれいに流れていました。

テンポの良い打楽器のリズムが心地よかったです。


 

次に、集会委員会の児童が交通ルールに関する〇×クイズを出しました。

子どもたちの常識を覆すような問題で、勉強になりました。

 

次に、児童を代表をして6年生の児童が感謝の言葉を述べました。
そして、1年生の子どもたちがお礼の手紙を渡しました。

その後、ホンダロックの方からお話の中で子どもたちにお願いしたいことがありました。

これから、話されたことに気を付けて登下校していきたいと思います。



 

ご多用な中お越しいただいた、見守り隊・ホンダロックの方々、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。



16:56
2019/11/24

お芋掘り(2年生)

| by teacher_02

11月20日(水)

2年生は、楽しみにしていた芋掘りをしました。


まずは、切ってあるつるを引っ張りました。
植えた苗のつるは短かったのに、とっても長いつるになっていてびっくり!
そのつるを縄にして跳んだり、引っ張り合ったりして遊びました。


つるがなくなったうねを掘っていき芋の姿が見えると、歓声が上がりました。
それから、芋のまわりを大事に掘り進めていきました。

丸くて大きいお芋もあれば、細長くてかわいいお芋もあり、楽しい芋掘りとなりました。



次は、食べてみます!
さあ、どんな味のお芋でしょう?楽しみです。




17:04
12345