宮崎市立広瀬小学校
 
234458番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

ブログ

学校ニュース
12345
2020/01/08

避難訓練(火災)

| by teacher_02

1月8日(水)

 

火災の避難訓練が行われました。

非常ベルと放送を聞いて、避難を始めました。

強風のため、避難する場所が変わり、避難経路の変更があった学年もありましたが、「おかしも」を守って避難することができました。




避難が完了すると、消防署の方の話を聞きました。

昨年宮崎市で起きた火事の件数や、消火器の使い方を教えてくださいました。

 

校長先生からは、火事にあった経験を聞きました。

その時の状況を聞くと、火事の怖さが伝わってきました。

家庭でも火災予防について話し合ってみてください。


16:15
2020/01/07

冬休み明け全校朝会

| by teacher_02

1月7日(火)

あけましておめでとうございます。
2学期後半がスタートしました。
今の学年もあと3か月。また新たに頑張っていきたいです。

朝、冬休み明けの全校朝会がありました。
校長先生からは、後で後悔することのないよう、様々なことに気を付けながら命を輝かせてほしいと話がありました。


次に、給食の話がありました。
給食センターで、給食を作っている様子を見せてもらいました。
また、たくさんの方が給食に関わっていることもわかりました。
いつも感謝の気持ちは持っていますが、今月は特に意識して給食をいただきたいと思います。



新しい年を迎え、しっかりとした態度で臨めた全校朝会でした。

今年も広瀬小の子どもたちをよろしくお願いいたします。


17:23
2019/12/27

冬休み前全校朝会

| by teacher_02

1225日(水)

 

冬休み前の全校朝会がありました。

 

校長先生からは、1年を振り返っての話と新年を迎えるにあたっての話がありました。

また、「早寝・早起き・朝ごはん」で冬休みを規則正しく過ごすことなど、冬休みについての話もありました。

 

次に、ユダヤ難民の救済に尽くした広瀬小出身である根井三郎氏のパネルが紹介されました。

等身大のパネルに、子どもたちも驚いたようでした。

これから、根井三郎氏についてもっと知りたいという子どもたちも出てくることでしょう。

 

次に生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました。

車に気を付けることや危険なことをしないということはもちろん、この時期はお金のことについても話されました。

冬休み明け、全員が元気に登校してくることを楽しみにしています。
 

最後に、JA共済小中学校書道コンクールの表彰がありました。

素晴らしい成績をおさめた子どもたちが、たくさん紹介されました。

 

次に子どもたちに会うのは、17日(火)です。

楽しい冬休みを過ごして、新しい年を元気に迎えたいです。


14:41
2019/12/19

児童集会(12月)

| by teacher_02

12月13日(金)

12月の児童集会が行われました。
今回は、6年生が、合唱「あの空」、合奏「スワンダフル」を発表しました。


「がんばれ」という歌詞で始まる「あの空」。
声が一つにまとまっていて、きれいな歌声でした。
聴いていると、卒業していく6年生が在校生を応援しているように感じました。
また、6年生が中学校に進む自分たちを応援しているようにも感じました。
声の強弱にまで気持ちが表れているようで、胸にじーんときました。


合奏「スワンダフル」は、安定したリズムを刻み、楽器の音色がきれいでした。
もっと長く聴きたいなと思う演奏でした。

6年生の発表を聴いた感想の中に、「勇気をもらった」という1年生がいました。
たくさんの人の心に届いた発表だったと思います。

児童集会での発表は、今回の6年生が最後でした。
素晴らしい発表を見せてくれた6年生。ありがとうございました。






11:47
2019/12/17

持久走記録会(2・5年生)

| by teacher_02

12月11日(水)

2年生と5年生で持久走記録会を行いました。
この日は、朝から気合いが入っている子どもたちもいましたよ。

はじめに、2年生の女子がスタートしました。
しっかり足が動いていて、たくましい走りでした。

次に、2年生の男子がスタートしました。
いつもより速いペースでスタートしましたが、しっかり最後まで走り抜きました。

次は、5年生女子のスタートでした。
長い距離を自分のペースを考えて走っていて、さすが5年生だと思いました。

最後は、5年生の男子でした。
しっかり前を見据えて最後まで粘り強く走る姿に、頼もしさを感じました。

保護者のみなさんの声援で、いつも以上の力を発揮し、最後まで走りぬくことができたと思います。
たくさんの声援をありがとうございました。






07:56
12345