宮崎市立広瀬小学校
 
163414番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

ブログ

学校ニュース
12345
2019/06/17new

6月参観授業 家庭科「はじめてみようソーイング」(5年生)

| by teacher_02


 6月の参観日では、家庭科で「ソーイング」の学習をしました。

 この日は、裁縫をする際に必ず必要となる作業、「玉結び」「玉留め」をおうちの人と一緒にやりました。
 針を持つのも、糸を通すのも初めてという子もいましたが、おうちの人に教えてもらいながら一つ一つ進めていくことができました。
 フェルトをカモメの形に切って、玉結び・玉留めの繰り返しで布に縫い付ける作業。根気よく取り組んでいました。

 できあがった形はそれぞれでしたが、がんばった様子がよく分かる「はじめてのソーイング作品」ができました。






17:03
2019/06/17new

町探検準備(2年生)

| by teacher_02


2年生は、6月20日(木)に町探検に出かけます。

お店や公園などを探検します。

 

今、コース別のグループをつくり、質問したいことを考えています。

今回、地域のいろいろなお店にご協力いただいているので、いろいろな発見ができるように、しっかり探検してきたいと思います。

 

ご協力いただくお店の方々、よろしくお願いいたします。




 


16:54
2019/06/17new

プール開き(2年生)

| by teacher_02
 12日(水)

 お天気にも恵まれ、予定通りプール開きを行いました。
 子どもたちは、とても楽しみしていて、着替えもてきぱき行いました。

 プールに着いて、校長先生のお話を聞いたり、注意することを聞いたりしました。
 準備運動もしっかり行い、いよいよシャワーです。

 シャワーの水がかかるなり、バタバタと動き始める子どもたち。
 水が冷たかったです。


 プールの水に入ると、水の冷たさにまたバタバタしていました。

 カニになって歩いたりワニになって歩いたり、昨年に比べて水を怖がる子が減ったように思います。2年生になって、また成長を感じることができました。

 

 これから、楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。






16:41
2019/06/17new

さつまいもの苗植え(2年生)

| by teacher_02

6月6日(木)

 

 2年生は、生活科でさつまいもの苗を植えました。

 野菜に詳しい先生が来てくださった、植え方を教えてくださいました。

土に穴をあけて苗を植える時には、やさしい手つきでしていた子どもたち。
 そのやさしい気持ちでお世話を続けて、やさしい味のさつまいもができるとうれしいです。





07:37
2019/06/17new

プール開き(1年生)

| by teacher_02

 11日(火)の3,4時間目は、1年生みんなでプール開きを実施しました。
 この日を心待ちにしていた子どももたくさんいて、朝から「先生3時間目まだですか。」「プール入りますよね?」と、楽しみにしている様子でした。

 
 まずは、校長先生のお話を聞いたり、プールでのきまりをみんなで確かめたりしました。
 楽しい水遊びの時間にするために、プールサイドを走らない、悪ふざけをしないなどのきまりを守って活動しようと、約束しました。

 
 つぎに、シャワーを浴びて、いよいよ水遊び開始です。
 プールに入る前には、胸や顔に水をかけて体を慣らし、後ろ向きにプールの中へ入ります。
 それから、水の中を歩いて進んだり、しゃがんで横向きにカニさん歩きをしたりしました。
 こんどは、プールの中でじゃんけん列車をしました。音楽の時間に学習した「かもつれっしゃ」の歌に合わせて歩いたりじゃんけんしたり、大盛り上がりでした。

 
 さいごは、整理運動をしてプール開きを終了しました。
 まだまだ水遊びがしたいと、名残惜しそうな子どもたちも多くいましたので、今後の水遊びの時間が今から楽しみです。





07:35
12345