宮崎市立広瀬小学校
 
126031番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

広っ子の様子

学校ニュース
12345
2019/01/11

避難訓練(火災)

| by teacher_01

 11日(金)、火災の避難訓練が行われました。

 家庭科室から出火したと想定しての訓練です。

 

 火災発生の放送を聞いて、運動場に避難を始めました。

 避難時の約束「お・か・し・も」の約束を守ること。

 煙を吸わないように、ハンカチ等を口に当てること。

 事前に指導されたことを思い出し、実践しながら避難しました。

 

 全校児童の避難が終わり、消防署の方の話を聞きました。

 火災では、煙を吸って動けなくなり、亡くなる人が多いそうです。

 それでは、煙はどのくらいのスピードで広がるのか。消防士さんがそのスピードを動きで教えてくださいました。とても分かりやすかったです。

 煙を絶対吸わないようにすること、煙がない時は全力で逃げることなど、大切なことを教えていただきました。

 

 
 その後は、実際に消火器を使った訓練を行いました。

 代表の子どもたちと先生が、火に見立てた三角コーンに消火器のホース先を向けました。

 代表の子どもたちはドキドキしながら、消火器の使い方を習い実践していました。


  最後に校長先生からは、無言ですばやく安全に避難するよう話がありました。

 学校で出火する可能性のある場所は、家庭科室以外にもあります。

 どんな状況においても、命を守ることを1番考え、行動していきたいです。



16:47
2019/01/11

なわとび(1年生)

| by teacher_01

広瀬小学校では15日(火)から、「なわとび月間」として、全校でなわとびに取り組みます。

1年生は、少し早めに体育で縄跳びを始めました。

 1年生は、1回旋2跳躍で跳ぶ子が多く、1回旋1跳躍で跳べるようになろうと練習中です。

ほかにも、かけ足跳びや、かた足跳び、あや跳びや交差跳びもチャレンジしています。上手に跳べる子にお手本を見せてもらうこともありますよ。

練習しているうちに跳べるようになったら、うれしそうに「見て見て!」と言っている1年生です。

まだまだ、なわとびの練習を頑張ります!



16:24
2019/01/10

書初め(3年生)

| by teacher_01

1月8日火曜日 3年生です。

 3年生では、書写2時間使って、「美しい心」という4文字を条幅という縦長の習字紙に書くことに挑戦しました。いわゆる書初めです。

 多目的室にて座って練習したクラスもあれば、教科書にあるように立って練習したクラスもありました。画数も多い上に、ふだんと異なる縦4文字に悪戦苦闘した3年生です。

3マスに4文字書いてしまう子どもたちや「美」だけがやたら大きくなってしまう子どもたち、画数が多くなったり少なくなったりしてしまう子どもたちなど、さまざまでした。一枚書き終わるごとに「難しい。」「もう一枚、書きたい。」「疲れたあ。」など、一生懸命だからこそのつぶやきが聞かれました。

 それぞれが練習を終え最後には、何とか書き終えた3年生でした。1月の参観日にぜひ、見ていただきたいです。


16:49
2019/01/08

2学期後半開始!

| by teacher_01

1月7日(月)

 2019年が始まり、学校も2学期後半がスタートしました。

 

 全校朝会では、校長先生、給食担当の先生、生徒指導担当の先生の話がありました。

 校長先生は、テレビで見て心残った駅伝大会の話をされました。

たすきをつなぐ駅伝から「あきらめない心」や「みんなを大切に思う心」を感じたこと、広瀬小でも3月に「たすき渡し」が行われるので、それまでに子どもたちに期待することなどを話されました。

 

給食担当の先生からは、給食の4つの役割を教えていただきました。
 ① 体をつくる手伝いをする  ② マナーを学ぶ
 ③ 文化を学ぶ        ④ 心を育てる

この4つです。

詳しい話を聞いていると、毎日いただいている給食の大切さを改めて認識させられました。

今月の生活目標は「給食に感謝しよう」です。

聞いた話を思い出しながら、より気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言いたいと思います。

 

生徒指導の先生からは、「冬休みを安全に過ごせて、安心して今日を迎えられた。」と話がありました。これからもいつも安全を意識して残り3か月を過ごしていきたいです。

いつもの「黄色帽子(通学帽)」「名札」「上履き」の確認もありました。

この日は、黄色帽子(通学帽)忘れが誰もいませんでした。素晴らしいです!この調子で、名札や上履き忘れもゼロにしたいです。

 

先生方の話のあとは、転入生と学習支援ボランティアの先生の紹介がありました。広瀬小学校の新しい仲間です。これからよろしくお願いします。

 



16:43
2018/12/28

ホンダロック見学(5年生)

| by teacher_01

 12月21日 金曜日、5年生は広瀬小の近くのホンダロックに見学に行きました。
 社会科で自動車工業のことを学習しましたが、実際に見学をすると教科書では学べなかったこともわかりました。また、働く皆さんの工夫もわかりました。白い作業着を着て、帽子もきちんとかぶっておられました。大切な自動車の部品に小さなほこりなどが入らないための工夫の一つだそうです。
 充実した仕事をするには、いろいろな工夫が必要なことがわかりました。
 ホンダロックの皆さんは、見守り活動で広瀬小の子どもたちを守ってくださっています。
 これからも気持ちのよい挨拶をしていこうと話し合った5年生でした。



15:02
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。