宮崎市立広瀬小学校
 
209381番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

広っ子の様子

学校ニュース
12345
2019/11/13new

ウナギ・フナの稚魚放流(4年生)

| by teacher_02

1月30日水曜日

 今日は、ウナギ・フナの稚魚放流を行いました。

 
出発する前に、川の環境について学習しました。
人間の生活が、環境に大きく影響していると知り、自然を守る大切さを感じた子どもたちです。

 
その後、石崎川に移動し、いよいよ、ウナギ・フナの放流です。
放流する前にウナギとフナの稚魚と触れ合う時間を貰いました。
それぞれの稚魚についてウナギは約200匹、フナは約2000匹を子どもたちの手で放流しました。

地域の方々の協力で、貴重な体験をさせてもらいました。
これから石崎川にますます親しみをもち、川を大切にしていってくれることでしょう



07:39
2019/11/11

鑑賞教室

| by teacher_02

11月11日(月)

 

年に一度、子どもたちが楽しみにしている鑑賞教室がありました。

今回は、スクールコンサートということでトランペットを演奏する石川ゆかりさん、ピアノを演奏する川越みどりさん、打楽器を演奏する衛藤和洋さんの3名の方が来てくださいました。

 

始めに演奏されたのはジブリメドレーでした。

子どもたちは、演奏に合わせて体を揺らしたり歌ったりして、楽しそうでした。

 

次に、トランペットの紹介をしてくださいました。

トランペットはどのようにしたら音が出るのかを教えてくださり、小さなトランペットやホルンのようなトランペットも見せてくださいました。

 

次は、秋のうたメドレーでした。

教科書に載っている曲もあり、子どもたちに身近な曲ばかりでした。

 

5・6年生の児童がトランペットの体験もしました。

実際に吹いてみると、音を出すのが難しいことがよく分かりました。

 

次は、クラシックメドレーでした。

テレビなどで聴いたことのある曲ばかりで、子どもたちも音楽に乗っていました。

 

休憩の後は、ディズニーメドレーでした。

ここでも、子どもたちになじみのある曲ばかりで、一緒に歌っている子どもたちもいました。

 

次に、パーカッションの紹介がありました。

よく知るタンバリンでも、知らなかった演奏の仕方を教えていただいたり、これまで見たことのない打楽器を見せていただいたりしました。

 

その後は、動物メドレーでした。

演奏を聴いているといろいろな動物が浮かんできて、楽しかったです。

 

次に、広瀬小学校の校歌を一緒に演奏してくださいました。

いつもはピアノ伴奏で歌いますが、今日はドラムやトランペットの演奏が加わり、新鮮な校歌になりました。

 

最後は、子どもたちが待ちに待った「パプリカ」でした。

一緒に歌ったり踊ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 

素晴らしい演奏を聴かせてくださった3名の方々、ありがとうございました。

 


18:11
2019/11/08

社会科見学(3年生)

| by teacher_02

11月6日(水) 3年生社会科見学です。

 
青い空、青い海、白と赤の大型フェリー。そうです。ここは、宮崎港です。
社会科の時間に埋め立て地にできていることは勉強しましたが、実際に行ってみるとそれはそれは大きなフェリーでした。
客室にも入らせてもらい「わあー、ホテルみたい。」と感激した様子の子供たちでした。
操縦室にも実際入らせていただき、たくさんの機器に興味津々の3年生でした。
いつかフェリーの操縦をする子が広瀬小から出るかもしれません。

午後は、イオンの近くの中央卸売市場(ちゅうおうおろしうりしじょう)の見学に行きました。
教科書で学習したように、本当に全国各地から野菜や果物が、外国からバナナが来ており、一生けん命メモする姿がありました。

 
3年生は、見学したことを新聞にまとめ、参観日でおうちの方にみていただこうと計画しております。お楽しみ。




16:12
2019/11/06

校外学習(2年生)

| by teacher_02

11月6日(水)

 

2年生は、校外学習で電車に乗り、宮崎駅からこどものくにまで行きました。

 

バスで宮崎駅に着いてから、駅長さんの話を聞きました。
その後、自分の切符は自分で買いました。

こどもボタンを押して、金額を押して、お金を入れると切符が出てきました。

一人一人しっかり買うことができました。



 

駅の中を見学し、改札へ向かいました。

初めて改札を通る子たちは、ちょっとドキドキのようでした。

駅のホームで電車を待つ間、ホームに何があるかを見たり、他の電車を見たりしました。

電車に乗ると、「降りるのは次ですか?」とこどものくにに早く着きたいという気持ちが増したようです。

 


こどものくにでは、始めに荷物を置いてバラ園などを見て回りました。

そして、待ちに待ったお弁当です。

「おにぎりを作った!」「ウインナーを焼いた!」など、自分がしたことを話してくれました。とてもおいしそうなお弁当ばかりでした!

 

お弁当とおやつを食べたら、自由時間でした。

アスレチックに行ったり、木のブランコに乗ったりと楽しい時間を過ごしました。
もう少し遊びたかったという子どもたちだったので、こんどはおうちの人とこどものくにに遊びに行けるといいなと思います。



17:50
2019/11/01

図工「うつしたかたちから」(1年生)

| by teacher_02
11月1日(金)

 3・4時間目の図工の時間に、「うつしたかたちから」の学習をしました。

身の回りにあるペットボトルキャップや洗濯バサミなどいろいろなものに絵の具を付けて、その形を画用紙にうつしました。
 画用紙にうつした形を見てみると、元の形が想像できないような不思議な模様ができたり、同じ形でも絵の具の色を変えることで、その雰囲気が変わったりして、楽しく活動することができました。

来週は、今日のできあがった不思議な模様を使いながら、作品に仕上げていきたいと思います。どんな作品ができるのか楽しみです。



17:57
12345

新着情報