宮崎市立広瀬小学校
 
114227番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で文書・画像を複製・転載することを禁じます。
 

広っ子の様子

学校ニュース
12345
2018/11/12new

外国語活動(1年生)

| by teacher_01
 11月12日(月)、外国語活動が行われました。
 今回も前回に引き続き、「動物」です。
 ペンギン、ゴリラ、ハムスター、カンガルー、へび、きりん、しまうまなどの10種類を英語で言う練習をしました。
 何回も発音の練習をした後、ゲームをしました。

 動物の体の色や特徴をヒントに、何の動物かを当てるヒントゲームです。
 「ブラック アンド ホワイト。ストライプ。」と聞くと「ゼブラ!」とよく当てていました。
 ゲームも、動物の言い方を覚えていないとできません。
 今回も10種類の動物をよく覚えたどもたちでした。



17:55
2018/11/12new

校外学習(4年生)

| by teacher_01

117日水曜日

 4年生は校外学習で宮崎県庁と宮崎科学技術館に行きました。

 県庁では、宮崎の良さを他県にPRしていることや宮崎県民が安心して暮らせるように、たくさんの人が働いていることを知りました。県議会が行われる議場では実際に席に座らせていただいたり、議会の仕組みを教えていただいたりしました。私たちの生活を豊かにするための話合いがこの場所で行われているのだと目を輝かせて見学していました。

 昼食は宮崎中央公園で食べました。「弁当の日」ということで、様々な形で子どもたちが弁当作りに関わったようです。「これ、私が作ったんだよ。」や「それすごいねー。」と笑顔で話しながら美味しくいただいていました。ご協力いただいた、おうちの方にも感謝します。

科学技術館では、班別に様々な展示物で科学の不思議にチャレンジしました。また、九州一の規模を誇るドームで、世界に6台しかない投射機「スーパーヘリオス」による天体ショーを楽しみました。現在では真っ暗な中での天体観測は難しくなりましたが、街灯りのない星空を見て「星ってこんなにたくさんあるんだ。」と歓声を上げていました。夜空にはたくさんの星座があることを知り、これから興味をもって星空を見上げてくれると思います。



17:45
2018/11/12new

ウナギ・フナ稚魚放流(4年生)

| by teacher_01

111日木曜日

 今日は、ウナギ・フナの稚魚放流が行われました。

 出発する前に、川の環境について学習しました。人間の生活が、環境に大きく影響していると知り、自然を守る大切さを感じた子どもたちです。

 その後、石崎川に移動し、いよいよ、ウナギ・フナの放流です。放流する前にウナギとフナの稚魚と触れ合う時間を貰いました。それぞれの稚魚についてウナギは約180匹、フナは約5000匹を子どもたちの手で放流しました。

 石崎川にますます親しみをもった子どもたち、これからも川を大切にしていってくれることでしょう。



17:41
2018/11/08

西都原古墳群見学(6年生)

| by teacher_06
6年生は校外学習で西都原古墳群の見学に行きました。



午前中は、A班とB班に分かれて、見学を行いました。
A班はまず考古博物館内の見学に、B班は古墳の見学に行きました。

古墳の見学では、実際に前方後円墳や円墳の中の見学を行いました。
社会科で古墳について学習はしているものの実際に目にしたことがある子はほとんどいない上に、
古墳の中まで見学できるということで、子どもたちはとてもハイテンションでした。
実際に入ってみると古代の人たちが実際にこのようなものを造ったのかと感心しながら見ていました。



考古博物館の見学では、最初に西都原古墳群やこの博物館について説明を受けた後、
館内の見学を行いました。
館内は実際に土器やその当時の道具などに触れることができるスペースもあり、
とても興味津々に見学を行っていました。
実際に発掘された遺体や遺品の展示も行われており、現代までこのようなものが残っていることに感心していました。



そのあとは、待ちに待ったお弁当の時間です。
この日は弁当の日ということで、自分たちが作るのにかかわった弁当を嬉しそうにあけていました。
中には、全て自分で作ったという子もいましたし、作るつもりだったが起きられずに起きたら完成していたという子もいました。



午後は勾玉作りを行いました。
滑石という石を鉄のやすりと紙やすりでこすりながら、形を整えていきました。
子どもたちは友達と楽しそうに話しながらも一生懸命やすりをかけていました。
中には、紙やすりのやすり部分が全部はがれるぐらいこすっている子もいました。

出来上がった勾玉はとてもきれいで、とても満足そうな6年生でした。
16:40
2018/11/08

校外学習(1年生)

| by teacher_01

 11月7日、水曜日。
  1
年生は、入学して初めての校外学習でした。

 お弁当とおやつをリュックに入れてバスに乗るだけで、ルンルンでした。

 

 行き先は、ルピナスパーク。

 ルピナスパークに着くと「来たことある!」「遊んだことある!」という声がたくさん聞かれました。

 まずは、展示館に入ってお芋についてのビデオを見ました。

  2年生になったらさつまいもを育てるので、事前に学んでおきました。

 次に、展示館の見学をしました。

 昔の道具を見てみたり宮崎の名産品を見てみたり、館内を自由に見て回りました。

 

 展示館を出てからは、どんぐりを拾いました。

 ルピナスパークのどんぐりは、大きくてきれいでしたよ。

 生活科の学習に役立ちそうです。


 どんぐりを拾い終わると「おなかすいたー。」という声が増えてきました。

 遊具のある広場に移動し、待ちに待ったお弁当タイム。

 「おにぎりを自分で作ったよ!」「ウインナーを焼いたよ。」など、お弁当作りに楽しく参加したようでした。
 とってもおいしかったことでしょう!

 
 お弁当とおやつを食べたら、遊具へ。

 様々な遊具を行き来して、たっぷり遊びました。

 帰りのバス中で、ぐっすり寝てしまう子もいたほどです。

 
 お天気にも恵まれ、楽しい校外学習となりました!!


16:08
12345

新着情報