宮崎市立広瀬小学校
 
32100番目の訪問者です
オンラインユーザー3人

宮崎市立広瀬小学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20308-10

  TEL 0985-73-1616
  FAX   0985-73-2542


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

【8月7日お知らせしたまちコミメールの内容です】

PTAプール開放について

 

保護者の皆様

プール監視当番の皆様

 

いつもお世話になっております。

さて、本日PTA生活指導部員及び学校職員で台風5号通過後のプールの状況を確認したところ、プール内に落ち葉と一緒に毛虫等が多数入っていることが分かりました。

毛虫類はアレルギーの原因になります。また、プール水を入れ替えた場合、プール掃除も含めて2~3日を要します。

このようなことから、残念ながら明日以降のPTAプール開放を中止にせざるを得ない状況になりました。

保護者の皆様におかれましては、明日以降のPTAプール開放中止の措置についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、この情報を保護者間で共有していただくと連絡がより確実になります。

以上、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

登校日についてのお知らせ

夏季休業中の登校日については、以下の通りとなっております。
 8月2日(水)
  全校朝会 学級活動 下校指導
 8月21日(月)
  全校朝会 学級活動 下校指導

  下校時刻は、両日とも10:10の予定です。

 

広っ子の様子

学校ニュース
12345
2017/07/21

いよいよ夏休み!!

| by WEB担当者
今日は1学期前半最終日ということで、全校朝会を行いました。


最初に校長先生からお話がありました。
1学期前半に子どもたちのよかったところや
夏休みにしてほしい事、そして気を付けてほしいことなど、
プレゼンを交えて、1年生から6年生まで分かりやすくお話をしていただきました。




次に、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について、お話がありました。
まずは、危険な遊びについて、そして「車・水・火・金・人」について気を付けるように
とお話がありました。



その後、表彰や水泳大会への激励などが行われました。


いよいよ明日からは待ちに待った夏休みとなります。
有意義な41日間になるように、計画的に宿題を行い、怪我や病気などにかからないよう
健康・安全に過ごしてください。

登校日、そして9月1日に全員が元気な姿で登校してくるのを楽しみに待っています。
09:02
2017/07/20

啓次郎カルタ大会(5,6年生)

| by WEB担当者
19日(水)の5時間目、体育館で5,6年生による啓次郎カルタ大会が行われました。



各クラス代表者3名による代表戦を体育館ステージで、
その他の子どもたちも5年生と6年生がグループになって、
カルタ大会を行いました。

この啓次郎カルタは、郷土の偉人「島津啓次郎」の業績をカルタにしたもので、
カルタで楽しみながら、子どもたちにも「島津啓次郎」の生き方について、
学んでもらおうということで、毎年、5,6年生でかるた大会を行っています。



とても暑い中、熱い熱いカルタ大会が行われました。
子どもたちは熱心にカルタをとっていました。



代表戦の方は、こちらも1戦目5年生対6年生で行いました。
5年1組対6年1組とクラスごとの対戦で行ったのですが、
全ての対戦で、さすがの6年生の貫録勝ちでした。

2戦目6年3クラスによる決勝戦では、どのクラスも譲らず、接戦となりましたが、
僅差で6年2組の優勝ということになりました。

今回、カルタで学んだ「島津啓次郎」の生き方を自分の生き方にも照らし合わせ、自己を見つめ直すとともに、
5,6年共にカルタ大会に臨み、深めた交流を生かし、
運動会や今後の広瀬小のためにがんばっていきたいと思います。
08:37
2017/07/19

結団式

| by WEB担当者
本日、運動会に向けて結団式を行いました。

まず、団長、副団長の紹介です。


本年度の運動会の団長、副団長が体育館ステージの幕が開き、登場しました。

その後、くじを引き、くじに書かれたお題にあった人を探すというゲームをしました。
そのゴールした順に箱を選び、選んだ箱を開けると・・・



団の色が決定しました。



その後、校長先生から団旗を授与していただき、
改めて、団長、副団長からあいさつをしてもらいました。

そして、最後に校長先生からお話をしていただきました。

夏休みをはさみますが、団の色も決定し、いよいよ、運動会に向けて動き出しました。
本年度はどんな運動会になるのか、楽しみですね。
09:12
2017/07/18

絵の具セットの使い方(1年生)

| by teacher_01

 初めて絵の具セットを手にする1年生。使い方の学習をしました。
 まずは、物の名前から。
 パレット・水入れ・筆・・・たくさんありました。
 そして、水入れに水を入れてパレットに絵の具を出して、色をぬってみました。
 水の量で色が変わることもわかりました。
 夏休みの作品作りでも絵の具を使ってみてください!
15:07
2017/07/14

7月児童集会

| by WEB担当者
本日、児童集会が行われました。
今回は2年生の発表が行われました。


最初に「小さな畑」を歌いました。
振り付けもとてもかわいらしく、終わった時には、会場から思わず歓声が上がっていました。



次に国語で学習した「たんぽぽのちえ」という説明文についての発表をしました。
その後、「タンポポの花」の歌の発表がありました。
頭にタンポポの飾りをつけ、たんぽぽのようにのびのびと明るく歌うことができていました。

児童集会では、今後、このように各学年の発表を行っていきます。
ご覧になりたい方は、参観が自由となっていますので、
お時間に都合がつく方は、ぜひ、足をお運びください。
12:57
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。