72903番目の訪問者です
オンラインユーザー10人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

広西っ子ニュース

学校の様子
12345
2019/06/18new

朝自習に力を入れています。

| by WEB責任者
 火曜日は、健康観察の後に、プリント学習をしています。今朝は国語でした。(ドリルをしていた学級もあったようですが)
 例年宮崎県の小学生が、または本校の子どもたちが不得意としている領域から通常の簡単な問題までを、目的を決めて解かせ、確認をしたり忘れていた時にはあらためて学習し直す機会にしているのです。
 「のんびり」よりも「スピード感をもって解く」ように、問題解決のリズムも成長させていけるといいと思います。
 また、時間を決めて問題を解かせ、一斉に答え合わせをしたり、机間指導をしながら、できているところは丸を付けていくなど、指導にも効率化を求めていきます。
 むかしながらの、先生の所に持ってきて・・は、なくしていきたいと思います。(一人に1分かけていると、10人見ても10分かかります。並んでいる間に話もしたくなります。後の20人ほどはできていても10分間並んでいるだけで、何もしないことになりますから、無駄をなくすのです。また、1問に10分もかけるような問題はせずに、3分程度でできるような問題、または5分でできるような問題にして、「なにを」、「どのように」、「どうとらえて」、「解決すればいいのか」、を効率よく教えたいとも思っています。)
 どの学級も一生懸命にしていました。
 
1年生もすっかり板についてきました。高学年にも引けを取らない態度で机に向かっていました。
09:29
2019/06/17new

週の初めの一日

| by WEB責任者
                       <校長室から、PTA活動 にもアップしています。>
1、今日は3・4年生にシャーリー先生。5・6年にルーカス先生が来られて外国語活動の学習をします。以前にも書きましたが、これからは外国語を使いこなして当たり前の社会になりますし、企業ではオールイングリッシュを採用するところも出てきています。学校で外国語を学べるのですからチャンスだと思ってどんどん慣れ親しんでほしいと思います。大人になるとお金を出して習わなければいけなくなりますよね・・・。(シャーリー先生と森先生と3年生の子どもたち、右は3校時4年生の授業の様子です。教育情報研修センターからの学校訪問もありました。)
 

2、今年は、水泳の時間の水の温度が低いそうです。
  毎年水温が高くてぬるくなるのですが、今年は冷たい中での水泳学習です。時間を短く切りながら体温を回復させて次の指導をするなどの工夫が必要のようです。・・・と書いていると、6年生が廊下を拭いていますと言う報告がありました。「どうした?」と聞くと「水泳後で、帰り際にどうしても廊下が濡れるんです。」ということで「拭いています。」と答えてくれました。「きれいになるね」と言うと「はい、はわいてから拭いていますから」と、予想外の素晴らしい答えが返ってきました。「令和元年卒業にふさわしい6年生だね。歴史に残る6年生になるね。」と話が弾みました。
   

3、割合に落ち着いた週の始まりです。
  どのクラスも落ち着いて朝をスタートさせていました。

10:03
2019/06/16new

青空の元・・・・。

| by WEB責任者
 < 学級対抗ミニバレーボール大会が・・>
 遠足の日だけ天候が不順でしたが、学年相応に目的を達成して帰ってきました。
 運動会に続き、今日は学級対抗のミニバレーボ-ル大会が晴天のもとに開催される見込みです。学校入口の紫陽花もきれいに咲きほこり6月の風情を醸しています。
 金曜夜から土曜の早朝にかけての雨や雷がすごかった分、涼しい空気と日光でさわやかさが際立ちます。日中は暑くなるでしょうから、熱中症に気を付けて過ごしたいものです。
 今年は、(今年もでしょうか?)雨が降る時には徹底して大雨が、降らない時は夜は寒いぐらいの空気感のようですから、体調管理には。どなたも気を付けてほしいと思います。
 21日(金)には、風水害時の避難訓練をします。歩道の歩きかた、竹の子坂の歩きかた、子ども同士のまとまり方(集団での行動)等、日頃していることを再確認したいと思っています。


校舎から見た運動場上空の青空です。
07:32
2019/06/14new

青少年育成に関する会議に出席

| by WEB責任者
 < 新聞記事にもいろいろと・・>

 昨今の新聞記事には子どもを取り巻くものとして、交通事故、虐待、いじめ、・・・と気になることが毎日のように出ています。そんな中で開催された「宮崎市青少年育成連合会定期総会」に出席してきました。各学校から1名、PTAから1名の参加が要請されていました。本校のPTAからは布谷会長が出席されていました。市長、教育長等も出席される会です。
 会長や教育長のあいさつの中にも、昨今の問題について、宮崎市ではこういうことが起こらないように、家庭・地域・学校が連携して、子どもたちを育て上げるように取り組まなければ・・と話をされていました。
 広瀬西小学校でも、まずは学校で教育的に指導して、そして保護者の皆さんと相談しながら、最終的には地域での体験を通した活動の中で、生活経験として肌身に染みるような指導がなされることを目指していきたいと思います。
 必要に応じて保護者の皆さんからの情報をお受けしたり、保護者の皆さんに相談させていただいたりして、未来ある子供の成長のために「今できること」を一生懸命に取り組んでいきたいと思います。
 子どものために、今、すぐにできることは何かを考えて行動することが重要だと思っています。
 
左端の横顔が会長です。右の写真はは教育長があいさつをされている様子です。紹介したような話をされました。
10:06
2019/06/13

今朝の読み聞かせは・・。

| by WEB責任者
<読み聞かせ活動・・ありがとうございます。>

 今朝も、11名の方々に来ていただき、読み聞かせ活動をしていただきました。
 おいでいただいた方々は記録表を持っていらっしゃって、何を読んだかなどを記録していかれます。また、名札があってそれをかけて各教室に行かれます。
 読んでいただく学級は、回ごとに変わっていくそうですので、11回開催されたときには全学年・全学級を回られる計算になります。
 学校の事や子どもたちのことで気づかれたことがあるときにはそって教えていただこうと思っています。でも、読み聞かせをしてくださる皆さんは、子どもたちを可愛がってくださいます。表情からその気持ちが滲み出ています。ありがたいと思っています。子どもはもちろんですが職員もほっこりする貴重な時間です。
 
08:23
12345