72896番目の訪問者です
オンラインユーザー3人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

日誌

PTA活動
2019/06/17new

昨日夕方から懇親会が

| by WEB責任者
 PTAミニバレーボール大会の後の反省会が光陽台の学習館でありました。試合について、子どもたちの様子について、食べ物について、子どもとの会話で、父の日について・・などなど、いろいろな話題で交流が深まりました。仕事の都合や単身で赴任されたりしていて、めったに顔を合わせられない方々との交流もできました。子どもと親御さんの顔も一致したりもしました
 いろいろな意味で、お会いして楽しく話すのはいいことだと思いました。
 疲れもピークだったり別の用事などで参加されなかった方、または別バージョンで反省会をされた方などあったかと思いますが、広瀬西小の子どもたちを今後ともよろしくお願いします。その中の良さが、その時の顔つなぎが次の連帯感を生み出していきます。有意義な一日でした。
 PTA会長さんはじめ役員のみなさん、お疲れ様でした。大成功でしたよ。

14:27
2019/06/16new

学級対抗ミニバレーボール大会

| by WEB責任者
 今日はケガなく楽しい一日にしてほしいと思います。
 様子は、終了し次第アップしたいと思っています。

 今年は熱戦が続きました。最終終了は15時。優勝は4年生。準優勝は6年2組、1年2組が3位で6年1組が4位でした。6年生はさすがに強豪チームですね。学年最後の年に準優勝戦を1組対2組で行いました。決勝戦みたいでした。
 また、この優勝争いに1年生が入ったことがこれからのPTA活動に大きな力と団結を見せてくれるという感じがして、とても頼もしい限りでした。
 試合に参加された方、応援に来ていただいた方、応援をしてくれた子どもたち、皆さんを大いに褒めたいと思います。すごかったです。上出来でした。
  
07:58
2019/06/05

青少年指導員連絡協議会から

| by WEB責任者
 子どもたちを非行などから守る活動をしている組織があります。この総会には、校長・PTA会長、生徒指導主事などが参加しますが、いつもは、各学校の生徒指導主事の先生方が集まって活動しています。小・中・高の生徒指導担当者と警察、市教育委員会など、いろいろな分野の方々が見守り活動をしています。今回は、本校からは、PTA会長と校長の2名が参加して、町内の各学校の担当者や他地域の担当者と情報交換をしてきました。市長挨拶、教育長の挨拶、会長の挨拶などがあった後に情報交換をしました。

 住吉地区の方々が、会が始まるまでの間に、アトラクションとして出し物をしてくださいました。
14:34
2019/05/12

宮崎市PTA協議会総会がありました。

| by WEB責任者
  奉仕作業のことは学校の様子で書きました。
  昨日はPTA会長と校長が市PTA協議会の総会に行きました。昨年度の報告、今年度の計画提案と進んでいきました。その後、懇親会もありましたが、市内の各単位PTAの元気の良さを体感してきました。佐土原地区の単位PTAの会長さん方とも話ができました。有意義に、そして必要なところは助け合って。PTA活動を進めていければいいなと思いました。
   
09:52
2019/05/10

常任委員会開催される

| by WEB責任者
 昨夜は19時30分から常任委員会が開催されました。
 先日役員全体会で話し合われたことの報告と、それらの活動の承認を受ける内容でした。
役員さんが交替されたところは、具体的には分かりにくい点や昨年とは変更になるだろうと思われる点もあったりで、会の終了後も、しばらく残って話し合いをされていた会もありました。
 でも、学校からのお願いですと言ってお願いしたことがあります。
 「役員として、または、委員として参加・協力することは大変なんだけれども、子どもたちに、仲良く、元気よく活動しているところを見せてください。子どもたちは、見ていないようで、そういうところをまねて育っていきますから」と。
 広瀬西小の保護者の皆さん。5月12日(日)に奉仕作業が予定されていますが、よろしくお願いします。お世話になります。
08:45
2019/05/08

親も頑張る

| by WEB責任者
< PTA役員全体会が開かれました。>

 昨夜、19:30から体育館で、役員全体会が開催されました。
 全体会では、PTA会長の挨拶、校長挨拶、専門部担当役員紹介、担当学校職員紹介があった後に、専門部ごとの話合に移り、終了したところから解散という流れで行われました。
 お忙しい中、しかも夜の準備等もある時間帯での会でしたが。70名を超す方々においでいただきました。全P戸数の3割に当たる人数です。ありがとうございました。
 保護者の皆さんの、そういう姿や行動を子どもたちは見ないようでしっかり感じ取っています。
 素晴らしいお手本になっていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
11:18