92736番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

開級式(令和元年5月30日(木))

 <家庭教育・・・保護者の皆さんの一番身近な課題ですね。>

 家庭教育学級の開級式がありました。
 日中の開催はなかなか参加が難しいようです。
 校長の講話ということでしたから、これまでの自分のエピソードを交えながら、お話をさせていただきました。本の内容を持って来たり、有名な方のお話を持ってきてもいいのでしょうが、一番内容が分かり、心底お話しできるのは自分事だと思います。
 機会があれば、内緒話、ここではできない秘話など、できるといいとも思います。
 失敗談を聞いていただき、反面教師として聞いていただき、皆さんには子育てを成功して欲しいと思います。
 これからは親もいろいろな楽しい経験をして、=活動計画で興味のあることを計画して、皆さんが楽しむことが、たのしい子育てにつながります。楽しそうなお母さんの顔を見ていると、子どもはそれだけで幸せになります。お父さんだってそうです。自信満々に自分のこれまでの経験談を話していただくと、子どもは目を輝かせて聞いていると思います。自分の生きざまを自信を持って子どもに伝えられればいいのだと思います。
 時間があればお父さんでもお母さんでも参加できるとよいと思います。昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
 ※ 1時間もしゃべってしまいました。耐えて聞いてくださってありがとうございました。