72918番目の訪問者です
オンラインユーザー3人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

6年生のお部屋

6年生
123
2019/06/10

水泳・・楽しそうでした。

| by WEB責任者
 今日は6年生が水泳の授業のトップバッターでした。
 泳ぎ初めともいえます。率先していろいろな活動に取り組んでくれるのが6年生です。広瀬西小学校の様ざまな活動に貢献してくれています。


11:27
2019/06/06

楽しくもあり実用的でもあります。

| by WEB責任者
< もう、大賑わいの調理実習>

 今日の2・3・4時間目に6年生の調理実習がありました。昨日は2組が、今日は1組が行ったのだそうです。
 簡単なごはんのおかずを作っていました。スクランブルエッグあり、卵焼きあり、オムレツありと多種多様ですが、大事なことは卵でできる簡単な料理。そこにウインナーあり、ブロッコリーあり、大根ありと、ここにも班ごとの工夫がなされていました。
 一つの班から味見をさせてもらいました。ブロッコリーの茹で具合が絶妙で、かたくもなく柔らかくもないものでした。なかなか上手です。
 エプロン姿も板について、6年生は家庭でも十分一人前に働けるのだろうと、頼もしく思ったところでした。
       
 これは、卒業アルバムの一コマにも入りそうです。子どもたちはニコニコ笑顔の調理実習でした。
11:08
2019/06/04

一生懸命に考えて書いていました。

| by WEB責任者
 道徳の授業をしていました。
 6年生らしい題材で、「母校大発見」とういうものでした。年度初めの運動会から、はじめっから、6年生には思い出をたくさん作ってもらおうと考えていましたから、こういう題材の学習をしているのは、私たち職員にとっても有り難いものです。
 保護者の皆さんにも母校に対する思いがあるように、子どもたちにも、楽しい、いい思いをもって卒業していってほしいと思います。でも、日常の中では苦しいことも、辛いこともいろいろ含みます。大人になるとそれらがいい
しか残っていないことの方が多いですけどね。(個人の感想ですが)
 とにかく、すべきことをして結果はその後に反省・評価し、また次に臨む。そんな前向きな1年間を送ってほしいと思います。(のこり10か月です。)

 
10:41
2019/05/31

返事がいい子どもたち。

| by WEB責任者
 わきまえています。
 全校朝会で、「○○○○ですよね。」というと「はい」と返事をしてくれます。
 また、「・・・しましょうね。」と言っても「はい」と言ってくれます。話をよく聞いて、返事すべきことだと分かっているからできるのだと思います。5年生もできますが、6年生の声はまとまっています。
 こういうところが、「かしこい」ことが分かるところです。そういったところをたくさん見つけていますが、まだ、小出しに言って褒めています。まだまだ「できる」力をたくさん持っていそうな気がする6年生です。
 今年度後半には、大人の話のニュアンスがぼんやりとでも、またははっきりとわかるときが来るだろうと楽しみにしています。頼もしい限りです。

13:16
2019/05/29

フレーズをたくさん覚えるといいですよ!

| by WEB責任者
 今日は外国語活動で「where are you want to go?]を練習していました。こうした練習は1年間を通してみると20フレーズほどになります。外国で生活するときには、中学校英語程度ができれば大丈夫だと言う人もいます。難しいことは抜きにして、日常よく使う文章の形を覚えていけばそれが可能になるのかもしれません。さあ、楽しんで覚えて、使いこなせるようになってほしいですね。

10:51
2019/05/28

1年生のお世話が上手です。

| by WEB責任者
 今日は1年生のスポーツテスト(体力テスト)の日でした。例年、6年生が1年生の測定のお手伝いをしています。いつも朝の登校で班長・副班長などの役割をしているからでしょう、苦にする様子もなくスムーズに、種目ごとの仕方を教えながら、記録を取っていました。
   
09:39
2019/05/22

肩の力が抜けてきました。

| by WEB責任者
  5時間目に、運動場で、6年生が「さこんたろう」の練習をしていました。
  ボールをけり上げる力具合、ボールを駕籠で受けるタイミング、随分上手にできるようになりました。それに合わせて、肩の力も抜けて、自然体でできるようです。本番は緊張して力が入るのでしょうが、それでも肩の力が抜けるようになれば本物です。心の持ちようが大きな分岐点になります。体育って、運動能力だけでなく、自信からくる「心の余裕」も大きく影響するようです。

14:42
2019/05/16

外国語学習・・楽しそうでした。

| by WEB責任者
 6年生は外国語学習が行われていました。6年1組を見てきました。
 国のことを話している、ネイティブの言葉を聞いて、なんという言葉が耳に聞こえたかと言うところから始まりました。今後は、6年生の子どもたち自身が、自分の行きたい国を選んで、なぜ行きたいかなどを、有名な〇〇があるから・・などとその理由を英語に直して、子ども通し伝え合う学習活動を行います。中学校では英語として学習することが決まっている教科です。今から外国語を耳になじませておくこと、話す経験をしておくことは重要になりますね。

  
11:46
2019/05/14

2年目の披露です。

| by WEB責任者
 運動会で披露する「臼太鼓踊り」の衣装合わせがありました。
 先日修理していただいた道具を身に付けたりして、練習も本格的になってきました。この後の習熟が楽しみです。

 
11:41
2019/05/08

リーダー紹介です。

| by WEB責任者
 今日の運動会の練習では、6年生が大活躍でした。
 リーダーとして、団長・副団長として、いろいろな係として、立派にその責任を果たしました。今日の段階で、このレベルで行動ができると言うのは大したものです。国旗掲揚でも音楽と上げる、下げるのタイミングがピッタリと合う等、なかなかできないことを「スンナリできてしまう」ところなどは、感心せざるを得ません。リーダーは率先してお手本を示していました。
 今年の6年生は、令和元年という年にふさわしく、いろいろな伝説を残してくれるのだろうと、わくわくしています。無理をし過ぎず、でも、できるだけのことは思い残すことなく記憶に残す・記録にも残す…そんな6年生の卒業式の晴れ姿を想像しながら、これからの活躍を楽しみにしていきたいと思います。

10:46
123