72921番目の訪問者です
オンラインユーザー6人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

5年生のお部屋

5年生
123
2019/06/11

5年生、春の遠足

| by WEB責任者

5年生は、午前中にMRT宮崎放送、午後にJF宮崎県漁業協同組合へ見学に行きました。
 MRT宮崎放送では、ラジオとテレビの生放送の様子を見せていただきました。大きなカメラがスタジオの中を流れるように動く様子や、1秒の違いもなくアナウンサーの方がお話しされる様子を見せていただきました。
 漁協では、宮崎の水産業についてプレゼンを見ながらくわしくお話ししてくださいました。お魚クイズや一本釣りのビデオを見るなどしながら、漁業のおもしろさと大変さ、私達消費者のために工夫されていることなどを教わりました。
 社会科での学習は少し先のことですが、今回の見学を思い出しながらがんばるつもりです。



 
08:27
2019/06/04

割り切れるまで

| by WEB責任者
 小数÷小数の計算をしていました。
 位取りの仕方や割っていく過程での計算ミスをしないように練習していきます。
 でも、大本は2年生で学習する掛け算九九です。いつでも、どこでも、何度でも、掛け算九九も練習はしておきたいものです。2年生に弟や妹がいる5年生は、その経験を伝えて支援してあげるといいかもしれません。

  
黒板に解き方を書いていました。答えがあっているかどうかの前に、計算を間違わずに(手順も、決まりも守っているか、掛け算九九を使って割り算が正確にできているかなど)できているかを確認しながら練習することが大切です。方法を間違えず、計算ミスをしなければ正解がおのずと出てきます。・・これが算数のいいところです。
10:31
2019/06/03

6月3日(月)は、田植えでした。

| by WEB責任者

      
地域の皆様や保護者の方々、美土里ネットの方々の情勢があり、とても助かりました。収穫までお付き合いください。尚、このほかの姿は書くご家庭でお聞きください。洗濯物と一緒に子どもたちがはしゃいだ姿が目に映るように伝わると思います。
12:53
2019/05/31

プール清掃・・頑張りました。

| by WEB責任者
 トップページにも載せましたが、5年生が掃除をしているところを写真で写しました。広瀬西小学校のぷーるは広々と作ってあるので安全に授業が受けられそうです。恵まれているなーと思ってみているところです。
 どんどんきれいにしていくところはさすが5年生。6年生に追い付け追い越せ・・?で頑張ってほしいと思います。
 掃除は、物事の手順(要領なども)や他者への配慮など、社会で必要な素養を身に付けるには、とてもよい作業です。大人になったら、自分で何もかもできるようになっていなければいけないからです。教科書の学習だけが勉強ではないと、いつも思います。


13:11
2019/05/29

きいて きいて きいてみよう・・。

| by WEB責任者
 授業中、分からないことはきいてしっかり理解することが大事です。でも、日常生活でも、分からないことや聞きたいことを尋ねる場面は多くあります。  
 そこで、インタビューなど、人に何かを上手に尋ねることが大事になってきます。それを国語科で学習しています。学級会など話し合い活動でも行かされる力です。こうして見ていくと、学習内容は教科同士の関連が多いことに気付きます。

10:46
2019/05/28

小数を身近に感じて

| by WEB責任者
 算数科で、小数の計算を学習していました。
 整数は身の回りにあるいろいろなものを、そのまま数えるなど、小さいころから親しんできましたが、小数については、意味は分かるのだけれどもそれを使って計算するとなるとどうもピンとこない。それどころか、小数で割るとどうして答えが大きくなるのか・・等戸惑う場合もあるようです。
 小さなもので分けるのだからと、落ち着いて考えればわかるところをイメージと合わないと考える児童もいるようです。しっかり勉強しておくことと、例えて物を考えたり見たりすることも大事になってきます。自分で分かるような事例を探すのも一つの方法です。

 
11:09
2019/05/16

かける数とかけられる数?!

| by WEB責任者
 算数では、式の計算結果に注目した授業が行われていました。今後、4年生でも出てきた、少数も含めて、書ける数が1の時、1より大きい時、1より小さい時・・で、答えの数の大きさは変わるということを学習していました。
 これからは、AIが普及するとはいえ、数や数式の結果についての知識がないと、つかいこなせない(かもしれない)から、基本として学習します。
 実生活の中では、詳しく答えを出さなくても、答えの大小が分かれば、「この方法がいい」と、早く判断できることにもつながります。5年生には事実として受け止めてほしい内容です。


11:38
2019/05/15

内科検診をしました。

| by WEB責任者
 年度始めはいろいろな検査をしていきますが、今日は5時間目に内科検診をしました。
 ニュースや医師会、官公庁からは「かかりつけ医をもちましょう」などと言っているのをよく聞きます。継続的に見てもらうことが大切だからのようです。また、大きい病院は紹介状を持ってこないと診察は・・・・などとも聞きます。
 日頃から健康に気を付けておきたいですね。家の近くの、または小さいころから診てもらっているお医者さんを持っておくと何かあった時にすぐに相談もできますね。今日の検診結果は後日、お知らせできると思います。

簡単な説明を担任から聞いて診てもらっていました。

14:39
2019/05/14

いよいよ本格的に練習です。

| by WEB責任者
 運動会で披露する「臼太鼓踊り」の練習が本格的に始まりました。先日、修理や色の塗り直しをしていただいた道具をそろえて、身に付けていました。今後の習得が楽しみです。
 
11:38
2019/04/23

学級目標は大事

| by WEB責任者

5年生教室に、学級目標が掲げてありました。長い人生の中で、今年1年だけ同じ部屋(教室=学級)で過ごす仲間と決めた目標。3月には、達成感に浸ってほしいと思います。これからの様々な行事や毎日の生活を通して、目標に向かって力を合わせる楽しさを味わってほしいと思いました。

 気づき・考え・実行する・・・という意味で、校訓や生徒会目標に謳っている学校は多いようです。どこも子どもたちの自立を目標にしています。
10:59
123