92729番目の訪問者です
オンラインユーザー5人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

4年生のお部屋

4年生
12345
2019/09/04

人数が多い学級で勉強頑張っています。

| by WEB責任者
 授業参観も教室に入りきらない保護者の方々の人数で、廊下まで出てみていただきました。窓を外して見やすくするなどの工夫をしておけばよかったなと思います。次には、見やすい環境にしたいと思います。
 4年生の今日の授業は算数科でした。みんな理解できたでしょうか。「何」の「幾つ分」という内容だったようです。言葉とセットで数字の式を覚えていくと理解が進みます。帰ってからの復習も有効ですね。計画的に学習をしていく習慣をしっかりつけてほしいと思います。
掛け算九九や逆算(式の順序と逆に計算して答えを確かめる方法)が基礎基本になります。特に掛け算九九が早いと得意になれると思います。

花が何本かわからない花束を4束揃えると花の数は32本でした。
      □         ×      4     =     32
(花が分からない本数)  集める   4束    では   花の数が32本
本数が分からない花束が4束では花の数が32本になりました。
という言葉の式と数字の式を対応させることになります。四角の数を出すにはどうすればいいかという学習です。
 
14:54
2019/08/26

いじめ予防ワークショップ

| by teacher_04
 いじめが起こる集団の雰囲気を未然に防止するために、一人一人何ができるかを考え、行動していくきっかけをつくるワークショップを7月12日に行いました。「ほっとまある」の方々をお招きして学習しました。クラス全員で円になり、全員の手のOKの指に毛糸を通して一つに繋がる活動等を通して、自分たちが安心して生活できる環境を作っていくために自分には何ができるか考えました。
毛糸を使ったワークショップ  
14:19
2019/07/22

元気に帰って行きました。

| by WEB責任者
 一クラスに40人近い人数で過ごして4か月ほど。よく頑張ってきてくれました。
 湿度が高い時や気温が高い時、風が入らず、気温も湿度も高い時などできるだけ冷房を入れようと思っています。扇風機も効果的なときがあり、使うことがあります。
 夏休みを有意義に過ごしてくれるといいと思います。
 今日の帰りに「さよなら」と言葉をかけると「ニコッとして、さよなら」と答えて帰って行きました。
 8月19日の登校日に合うのが楽しみです。

15:52
2019/07/19

縮尺を使う時期のようです。

| by WEB責任者
 地図では「縮尺」が使われています。広い範囲や地域を全体として見るときになくてはならない技術です。でも、今は、AIによる地図作製や地図ソフトによる検索で、縮尺を意識しなくても、それほど困らない、特に地図アプリのナビゲーションだと、勝手に目的地まで連れて行ってくれるぐらいですよね。
 しかし、いざとなったら自分の能力や理解力で勝負しなければいけません。AIを使ったものについてもその本質を理解した上で使わないととんでもないことになります。
 丁度今日、縮尺を使って地図を見たり広い地域の利用のされ方を見る=理解する学習が行われていました。算数科では、6年生の図形の縮尺にもかかわってきます。
 しっかり理解できるといいなと思います。

 
10:57
2019/07/11

新聞紙でつなぐんぐん(図工)

| by teacher_04
 先週の図工で、新聞紙を細く丸めて、棒をたくさん作りました。作り始めは、なかなか細くならず苦労していましたが、慣れてくると職人技のように上手に丸めることができていました。今日(7月11日(木)は、その新聞紙の棒をつないでつないで、高く高くしていきました。友達と力を合わせて、おもしろい形を作っていました。
※ (高くするためにはトラス構造という三角形の形にしていくことがポイントです。でもそんな専門的な知識なしでも、そのポイントをしっかり押さえて作るから子どもってすごいですね。ここが「遊びから生まれる学び・発見」ですね。!!)


17:47
12345