4年生のお部屋

4年生
12345
2019/04/19new

機能の結果はどうだったでしょうか?

| by WEB責任者
< 学力調査は今後の方針を決めるために用います。>

 年度初めに、4年生から6年生まで学力の調査をします。前の学年の理解度を見て、今年の学習の指導方針を立てます。もちろん、その時だけでは測れないこともありますが、日常的にできていることはいつでも会出来るはず・・という考え方からすると、学校でも家でも、すべきことや日常的に使えることは毎日使う・・等、今後のいろいろなことが考えられそうです。
 さて、階段掲示板には早速目標が貼り出してありました。自分を表現する機会として、これからたくさんチャレンジして欲しいですね。

09:59
2019/04/11

新年度最初の大きな関門

| by WEB責任者
 < 昨年度のおさらいを十分にしておこう >

 来週18日(木)はみやざき学力調査です。前年度の学習状況を調査します。3月以降、学習から遠ざかっていた感があるのではないでしょうか。国語科と算数科について、国語科は漢字や熟語、言葉の意味など、国語の教科書に出てきたことを、もう一度復習しておきましょう。
 どうしても長期の休みの後は、「忘れている」や「勘が鈍っている」など、不利な状況が、少なからずあります。家庭学習でも、もちろん学校の学習でも、どんどんおさらいをしておきましょう。
 あと、1週間です。
15:05
2018/11/20

持久走大会

| by teacher_04
 朝のパワータイムや体育の時間を使って、800mを走る練習を続けてきました。自分のよりよいタイムや順位を目指して、ペースを崩さず、最後まで走り続ける練習をしてきました。天気が心配されましたが、当日は天気にも恵まれ、気持ちよく走りきることができました。完走、おめでとう! 
            
16:27
2018/11/13

いのちの教育

| by teacher_04
 みやざき動物愛護センターからお二人の先生に来ていただき、人と動物のつながりや「いのち」について考えたり、「いのち」を守り、育て、つなぐための動物への関わり方や飼い主の責任について考えたりしました。
 写真を見たり、体験活動をしたりして、生き物の「いのち」や「共生」について多くのことを学ぶことができました。
                   
16:42
2018/07/31

歯の保健指導

| by teacher_04
 保健室の先生に、「しっかりかむこと」や「歯をみがくこと」の大切さを教えていただきました。「ひみこのはがいーぜ」を合言葉に、しっかりかむとどんないいことがあるのかを知りました。肥満予防、味覚の発達、言葉の発音の明瞭化など、たくさんのいいことがあるようです。正しい歯の磨き方も教えていただき、鏡を見ながらきれいに磨きました。
 これからも、きれいに磨いた歯で、しっかりかんで、丈夫な体をつくってほしいと思います。

13:33
12345