72916番目の訪問者です
オンラインユーザー3人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

4年生のお部屋

4年生
12345
2019/06/10

春の遠足

| by teacher_04
 先週の金曜日、遠足がありました。社会科見学を兼ねて、冨吉浄水場とエコクリーンプラザみやざきに行きました。水をきれいにする仕組みやごみ処理の仕方について、しっかり学習しました。今回学習したことは、新聞にまとめることになっています


 
16:53
2019/06/05

アカウミガメの話を聞きました。

| by WEB責任者
   出口動物園長さんからアカウミガメに付いて話をしていただきました。
 産卵に来る様子や、卵から孵化した後の様子、そして、また石崎浜に帰ってくることなど、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。
 地域の方々が浜の清掃をされたりして、自然保護の活動をしていらっしゃいます。地域の奉仕活動の中で子どもの募集をして、これらの活動に触れる体験をさせてくださっている方々もいらっしゃいます。
 チャンスがあれば、子どもたちには参加してもらって、日南、佐土原、延岡、・・と県内に数か所あるアカウミガメの産卵場所の保護活動をさらに活発化させられるといいなと思います。
 地域ならではの特色ある活動ですね。地域の活性化にもつながると思います。



14:18
2019/06/04

大人も考えてしまうことがあります

| by WEB責任者
 道徳の学習は教科扱いになりました。友達を思う気持や祖父母父母を大切に思う気持、自然を大切にしたり、友達を大切にしたりと、こころの働かせ方のありようを、様々な事例をもとに考えていく学習です。3年生から、友達を主に考えて行動するようになる子どもたちです。4年sねいの今にあって、公平公正などを学習することは重要なことです。友達と言えども、そして子ども太オいえども、「人付きあい」は難しいものです。これからも引き続いて学習を、様々な場面でしていきます。

 
10:25
2019/05/29

変化の様子を見やすくします。

| by WEB責任者
 算数科で折れ線グラフを学習しています。算数科と書きましたが、社会科でも国語の説明文でも折線グラフを読んでそのグラフが表していることを読み取ることが多くあります。
 数量の変化を表すと言う基礎を学んで、また描き方を学んで、どんなときにも活用できるようになってほしいと思います。

10:43
2019/05/28

大人数でも集中力は高い

| by WEB責任者
 社会科の学習をしていました。ごみの収集や分別など、私たちの暮らしに役立つ仕事について、また、市の(市役所の)仕事について学ぶ事にもなります。社会の一員としてできることも学習していきます。5R事業などにも触れつつ、これから大きな世界の仕組みや中身を学習していくことになります。
 ごみについては各ご家庭でお手伝いなどを通して分別の仕方やその大変さ、これがもっと多く集まるとさらに大変だから、資源を大切にしようとか無駄をなくそうとか・・・そういくないように普段からふれておくことは大切です。
 今の段階では、勉強しなさい=お手伝いをする??が、一石二鳥のようです。

 
11:03
12345