92723番目の訪問者です
オンラインユーザー2人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

3年生のお部屋

3年生
12345
2019/09/17new

カッターを使って

| by WEB責任者
< 道具を使い始めます。>

 1年生でははさみを安全に使えるように指導していきます。
 3年生ではカッターナイフを使って作品作りをする中で、安全に刃物を使う練習をしていきます。もちろん、管理は安全なようにします。
 30年前ごろまでは「鉄製のナイフ」を使っていましたが、企業が「カッターナイフ」を作ってからはとってかわったように思います。
 手先が器用なのが日本人という評判は明治時代には西洋に伝わっていたようですから、これから先も生活に役立つ範囲で手先を動かす活動を入れていくことは変わらないと思われます。
 余談ですが、指先・手先を使うことは認知症予防にもなる=脳の刺激になる・・とも聞きますから有益だと思われます。
 これでステンドグラスが出来たらきれいでしょうね。

11:07
2019/09/10

両端の教室で締めていました。

| by WEB責任者
< 音楽家と学級指導と>

 3年生は13日の金曜日に朝の集会で発表をします。その練習に合った授業だったかもしれません。
 音楽は日常生活を楽しくするのに大きな効果をもたらしますし、癒しにもなりますし、人が作り出す芸術・文化の一つですから、受け継いでいくことも必要です。楽しく学んでくれれば幸いです。
 一方1組は学級指導でした。今。多くな問題になっている、テレビやゲームについて考えさせる内容でした。娯楽として、してもいいものではあるでしょうが、し過ぎていろいろな方面に支障をきたしているのも確かなことですから、今、このことについて考えることはこれからにとっても大切でした。ご家庭でも話題にしてみてください。
 ちなみに脳科学者の皆さんは1時間以上は弊害が出ると言いきっています。勉強にとっては大きな障害になりえるともいっている人がいます。
 学級で取組むことになるのでしょうが、学年で取組んで、今後に生かしてほしいと思います。

14:43
2019/09/05

手紙の書き方を習うんです。

| by WEB責任者
 小学校3年生で手紙の書き方を習います。はがきはさらに内容を精選しなければいけないので難しくなります。そこで、学校で習ったことをそのままにしておいていいのかという点が課題です。
 実は6年生の全国学力調査では、手紙の書き方が出題されて事があって、書き出しや結びの文章をどう書けばいいのかが分からない児童が多かったという出来事がありました。
 このホームページでも書いているように、習っただけでは身につきません。日頃の生活で使う習慣が身についていないと、出題されても、習ったかな?という具合で、適切な解答が書けません。
 これは学校の学習の仕方の指導にもかかってくるのですが、学習内容として取り扱ったら、時々でも使うことが重要だということです。もちろん、学ぶ主体は子ども達です。その成長を見守るのは保護者の皆さんですから、時季や季節に応じて祖父母の皆さんへ、又はお世話になった、お世話になっている方々に、拙くても手紙を書いて届けるということをさせるということが大事になってきます。
 これはテストに出るからではありません。テストに出してでも身についているかどうかを確かめたいという、国の教育方針なのです。結局、これがビジネス文書や、お得意先への挨拶など、大人になってからのマナーになってきます。(生きる糧になるといってもいいかもしれません。)
 これからの取組を保護者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
  
今更ではありますが、低学年の学習内容は重要なことが多いです。6年生になってあわてなくていいように、その年の学習はその年のうちに完全に習得することが必要のようです。
09:28
2019/09/04

3年生の社会科も本格化してきました。

| by WEB責任者
 3年1組では社会科をしていましたが、食に関して、作る側の事と、消費する側・店側の様子など、社会の仕組みについて学習を始めていきます。
 これから買い物をしながら農産物の産地を調べるだとか、方角を元に地図で地域を探すだとかいろいろな活動な学びが始まります。生活経験が活かせる場面です。

  
時々地図記号や方角について話題にして話していただくとより身近に感じる子どもたちになると思います。何気ない場所、何気ない話題で結構です。話題の一つにしていただけるといいと思います。
14:48
2019/09/02

Do you like banana?

| by WEB責任者
< なかなか流暢ですよ。>

 3年生は会話を通して英語に慣れています。
 あなたはバナナが好きですか?Do  you  like  banana?
 はい。すきです。          Yes  i  like   banana.
 その他にも聞き覚えのある果物の名前が次々に出てきます。こうして、その他の果物などの名前を使って会話形式で学習が進んでいきます。日頃、耳ではテレビの音から聞こえてきそうな、又、日常でも何気なく使っている聞き覚えのある言葉が英語での会話に使えそうです。
 そうした馴染みやすいところから英語に親しむように学習を進めています。
 いえで、えいごできかれたら、「イエス」と答えたりして、英会話に関する話を楽しんでください。
  
10:46
12345