92720番目の訪問者です
オンラインユーザー14人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

2年生のお部屋

2年生
12345
2019/09/10

成長を感じました。

| by WEB責任者
<落ち着いて発表できる姿がほほえましい。>

 人の前で発表するということは、結構プレッシャーになることです。役職でとか、職業で慣れてくれば簡単にできることですが、自分で文章を考えて書いて発表するのは度胸も必要です。
 この後は、褒めることが大事です。良くできたね。緊張なんてしなかったのではないの? 堂々としていたよ。・・・・・。何せ大人の人々の前で発表するのは年に何回かしかないのですから、まずそこを褒めてください。
 家に帰ったら、もう一回発表して見せて…。終わったら拍手。・・とできれば、子どもさんは最高の喜びです。
 次からは、当たり前に昔からできていたような態度ができるかもしれません。慣れや自信というのは、結局そんなところから来るのですよね。
 今は子どもが学習に喜びを感じる方が大きなウエイトを占めます。勉強は楽しいと思ってくれることが先々で自力で考えて勉強する子どもを作ります。(もちろん正しい答えが出せて丸をもらう場面も多々ありますが。)
 そういう意味で2年生は成長しました。良くできていました。

 
14:34
2019/09/04

楽しそうに音楽をしていました。

| by WEB責任者
 音楽の教科書を見ながら、これから音楽を始めようとするところでした。
 今月の歌も上手に歌っているようです。聞き上手が歌上手、演奏上手になるでしょう。習うより慣れろとよく言いますが楽しんで参加しているうちに見よう見まねでもできるようになることでしょう。

14:42
2019/08/30

共同作業できれいにしました。

| by WEB責任者
 2年生は花壇をみんなの共同作業できれいにしました。まだ10時前でしたが、蒸し暑さは一級品。汗を流して作業をしていました。でも、これで秋の花の苗が植えられます。来週中に苗を用意しますので、全学年植えることができ、9月終わりから10月にかけて見事な花が咲くことになります。苦しさ・大変さを乗り越えて素晴らしいものを得られるという「一つの例」として経験して欲しい行動です。
 昼の放送で労をねぎらいたいと思います。

10:05
2019/08/26

きらきら大作戦 3(そうじ)

| by teacher_02
 学校をきれいに!
 7月の2年生教室と廊下の掃除の様子です。
 床をほうきで掃いた後に、丁寧に雑巾がけをしていました。一言のおしゃべりもせず、一生懸命に取り組む姿に、子どもたちの成長を感じた瞬間でした。 
 次の担当場所でも、みんなで力を合わせて掃除をし、きれいな学校にしてくれることでしょう。楽しみにしています。
  後半も新しい掃除場所で掃除をすることになりますが、一回り成長したであろう子どもたちの手際の良さに期待して、後半を迎えようと思います。

教室のそうじ   
14:36
2019/07/22

気付く習慣を身に付ける

| by WEB責任者
 子どもは好奇心旺盛ですが、自分の好きなものに片寄っています。当然ですが。小学校2年生になると、生活科で、地域の探検に行き、なにがあったか、どのようになっていたかなど、社会に関心をもたせる学習をします。階段の掲示板にその記録が貼ってありましたので写真を撮りました。多いのは草花でした。自然のもの、きれいなものに関心があるのでしょう。一方鳥居だとか建物や人工物に気付いた児童もいて、これからの気付きを広げるいろいろなパターンが見られるようでした。気づく力は、最初は大人や周りが示してみせるのが効果的のようです。
  
14:44
12345