72907番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

1年生のお部屋

1年生
12345
2019/06/10

春の遠足に行ったよ

| by teacher_01
1年生になって初めての遠足で、フェニックス自然動物園に行ってきました。天気が心配でしたが、雨が降る前に、園内のすべての動物を見て回ることができました。
動物園に行ったよ
楽しみにしていた「ヤギの行進」では、勢いよく走るヤギの大群を見て、うれしそうな歓声があがりました。

最後にのんびりやってきた1頭のヤギを見ると、「がんばれ~!」と大きな声で応援する優しい子どもたちでした。

他にも、えさを食べているキリンや、お昼寝中の大きなライオンなど、なかなか見ることができない動物たちの様子を目の前で見ることができました。

「どうぶつとなかよく、ともだちとなかよく」をめあてに、いろいろな動物を見たり、お友達と仲良くお弁当を食べたりと、とても楽しい遠足になりました。


16:53
2019/06/10

描くことも大事です。

| by WEB責任者
 <算数科でも描くことは大事です。>

 絵にかくのは図画工作、算数科は計算・・というイメージが一般的ではないでしょうか?でも、算数科は数学科の入り口、数学科には空間認識を必要とする分野があって、理科の発展である物理学とかにもつながっていく力の一つです。
 今日は、1年生が「箱を重ねた様子を描く」という学習をしていました。お絵かきと違って先々では「図形の関係性」という点で、見た経験、描いた経験が大きくものを言ってきます。物と物との関係性はいつでも何処でも把握しておくことは大切になってきます。何でもないような毎日の出来事に興味関心を持たせ得ることは重要なことです。

11:16
2019/06/05

今日は石谷先生ともお勉強をしました。

| by WEB責任者
 人権教育として、石谷先生と一緒に学習をする機会があります。今日はその1回目。石谷先生のおっしゃることによく反応して、てきぱきと行動していました。ほんとに、ささっと行動できる点にいつも感心しています。

14:31
2019/06/05

はじめてのフッ化物洗口

| by WEB責任者
 上手にできたこの活動。いうことをしっかり聞き、理解して、言われたとおりのことができるので安心してみて居られました。しっかり聞くということは、子ども自身が伸びていくために欠かせないことですね。日頃の保護者の皆さんのご指導がいきわたっていると感心しています。
 
14:25
2019/06/04

0・・零(れい)の練習

| by WEB責任者
 今日は、すうじ「れい」の練習と、数と数字を符合させて数字で書き表す学習をしていました。左回りに「0」を書くと言うのは、手首の返しが伴うので意外と難しかったりもするようです。手首を回す準備運動が体育でありますが、文字通り「体を育てる」教科、体育です。書くことに関しては必要な運動のようです。

 
10:16
12345