92704番目の訪問者です
オンラインユーザー7人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

1年生のお部屋

1年生
12345
2019/09/17new

やる気満々です。

| by WEB責任者
< 隣同士で話し合ってみんなができるようになりました。>


 担任から質問が出ます。ほぼすべての児童が手を上げていましたが、もう一度隣同士で話し合うという段階を入れました。同じ意見のグループは、笑顔で目を輝かせて手を上げて発表しました。
 こんな経験が将来役立つのですよね。


11:17
2019/09/10

すごいぞ1年生!!

| by WEB責任者
< 言葉遊びは侮れません。>

 今日は、平仮名が並んだ一覧表の中から、上から、又は下から、或いは右から・左から、斜めに文字をつないで、言葉や物の名前になるものを探すという学習でした。
 ここには、いくつかの、これまでの学習の集大成があって
 1 平仮名が読める
 2 言葉が分かる
 3 上、下、右、左、左斜め、右斜め・・などの向きが分かる
 4 一度使った文字も、方向によって使えればまた遣う。
 5 あった、わかったと判断する。
 6 発表しよう、またはプリントに書こうと決断する。
 7 そのように
行動する。

などの、今まで学んだことや判断力や決断力や、言ってもいい、発表しても大丈夫という安心感を十分に感じているかなど、成長過程の多くの視点も
含んでいます。
 なお、余談ですが、高齢者の認知症テストの中には、「単純な物の名前を16個の中から程度は覚える」というのがあるそうですから、数十年後にも使わなければいけない力です。(余談でした。失礼しました。)
 でも、それだけ基礎・基本は重要だということです。だから、今は楽しく遊びながら好奇心や興味・関心を高めながらこういう言葉を知る、探すことが大事だと思います。
 家に帰られたら、できたかできなかったかは少しにして、楽しかったか、お父さんと勝負してみようか、お母さんと競争してみようかなどと、いっぱい遊んでもらえるとありがたいと思います。担任は二人とも教え方に慣れていますので、楽しく学習させてくれると思います。
    
14:17
2019/09/04

カタカナ書けるかな?

| by WEB責任者

丁寧で大きなお手本を前にして、書き方ノートに練習していました。特徴をつかんで早く、自由に書けるようになるといいですね。自宅学習で練習をすると早く覚えられるでしょうね。

14:40
2019/08/30

しっかりしています。

| by WEB責任者
 朝は、司会者を立てて会を自分たちで進めていました。また、授業でもグループで話し合って学習を進めるなど、成長を感じさせてくれています。これから秋を迎えて季候が涼しくなるともっと勉強がはかどるかなと思ってみていました。
 
1組の様子                   2組のグループ学習の様子
09:38
2019/07/22

元気に帰って行きました。

| by WEB責任者

 今日は、最終日でしたので、「さよなら」のあいさつをしようと待っていました。その間、文書づくりをしていたのですが、気づいたら半分の児童がもうすでに帰っていました。そうです。廊下を静かに歩き、児童玄関でも騒がなかったのです。あいさつできずに残念と思いながらも、場に応じた行動ができた成果だと思えば、それもまた喜ばなければいけないのかなと思いました。ということで写真はとれませんでした。
 成長した1年生です。

14:49
12345