72910番目の訪問者です
オンラインユーザー4人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

給食

毎日の給食
12345
2019/06/17new

揚げ魚のチリソース和え

| by WEB責任者
< 甘口のチリソースは美味しいです。>  かぼちゃも・・。

 甘口のチリソースで揚げた白身魚をいただきます。玉ねぎなどの副菜も一緒に炒めてありますからその甘さも加わっているのでしょう。かぼちゃの味噌汁はかぼちゃそのものの甘さでこれも食べやすい料理になっていると思いました。昔は、このような野菜などの自然な甘さで調理していたのでしょう。子どもたちにも自然の美味しさを覚えてほしいですね。家庭科でもご家庭のお手伝いの中でもこういった自然のものの美味しさを語りながら子どもと一緒に作業するのは今後重要になっていくと思います。子どもはその分経験値が増えていきます。
  
12:44
2019/06/14new

人気メニューのカレーでした。

| by WEB責任者
< 中辛に近い?? おいしいカレーでした。>

   
 子供向けのカレーにしては少々パンチの利いたカレーでしたが、ごはんと混ぜるとお米の甘さで中和されます。デザートとしてフルーツポンチが出ていましたので、甘さはそれで、もう十分でした。大人も嬉しい給食でした。

11:53
2019/06/13new

こんな食べ方もありますね。

| by WEB責任者
< 汁ビーフン、大豆と小魚の揚げ煮 >

 やキビ0分はよく出ますが汁ビーフンもなかなか食べやすいメニューです。汁の出汁や味付けでおいしく食べられます。大豆と小魚はタンパク質とカルシウムの代表食品です。これらがおいしく食べやすく調理されて出されていますから、体にもいいはずです。
 揚げ煮も、塩気を若干感じるで味で、甘辛さも若干あると言う絶妙な味付けでした。おいしく感じるバランスは人それぞれで症が、誰もが満足した今日の給食でした。

  
12:48
2019/06/12

ゴマ酢和え・うまに・ごはん

| by WEB責任者
 うま煮は各家庭の味があるとも聞きます。今日は甘い目の味付けでしたが、南九州は甘い方かもしれません。子どもたちは甘い味に慣れているようですので美味しくいただいたようでした。
 ゴマ酢和えは、夏の暑さを乗り越えるには良い調味料だと思われます。
身体もシャキッとしますし、栄養的にも効果的のようです。今日もおいしくいただきました。

  
13:26
2019/06/11

今日もご馳走様でした。

| by WEB責任者
 < オムレツ??! >

 僕たちが作ったのと同じだ・・と思ったかもしれません。6年生が家庭科で作った卵料理と同じ仲間が出てきました。そうです、オムレツです。こうして、学校での学習と似通った点を感じながら食べるのも食育につながるようです。ミネストローネは野菜のうまみやウインナーの美味しさが出ていてとても味が深かったです。パンも黒糖パンでしたので甘さが感じられ美味しかったです。

  
16:38
12345