給食

毎日の給食
12345
2019/04/19new

牛丼・・・味噌汁

| by WEB責任者
< 宮崎牛・・・かな。>

 今日は牛丼。味付けは定番の甘辛い味で食欲をそそります。そんな喜ぶ舌に、健康志向の発酵食品「味噌」を使った定番料理の味噌汁が、いい味のバランスを醸し出します。ご飯の量は少なめですがエネルギー源としての栄養や筋肉を作ったりするタンパク質など、栄養もバランスが良かったです。ご馳走様でした。
  
11:37
2019/04/17new

子どもたちの大好物メニュー

| by WEB責任者
< 今日はカレーの日でした。>

 今日は、子どもたちにも大人気メニューのカレーライスでした。
 酢の物がついていました。シーチキンが入った、甘酢で和えられたものでしたので、とてもおいしくいただきました。昨日の、1年生の給食 第1日目のメニューと違って、シンプルで、でも不動の人気メニューは量が足りないくらいだったかもしれません。でも、栄養量は足りていますのでご心配されませんように。
   
12:42
2019/04/15

今日もおいしい隠し味が・・・。

| by WEB責任者
 < 甘辛さのなかに切れ味が・・・。>

   

 今日は、いろどりまめのピリ辛炒めと、肉じゃがと、麦ごはん、牛乳でした。
 彩豆がピリ辛・・と書いてありますが、肉じゃがも切れの良い甘辛味で、食欲を掻き立てました。
 子どもたちも喜んで食べたようです。見慣れたメニューでも味付け次第で、特別メニューにもなりえますね。ご馳走様でした。
12:44
2019/04/11

今日もおいしい給食でした。

| by WEB責任者
今日のメニューは、ミートボールのトマト煮とウインナーとアスパラガスの炒め物、米粉パン、牛乳でした。トマトを煮物に使うのがここ最近のはやりですね。温野菜は体にいいと言いますし、トマトはリコピンなど栄養素も優れています。ウインナーは子どもも大人も好きな食材ですから、うれしいメニューです。今日もおいしくいただきました。

12:57
2019/04/10

おいしい給食を紹介します。

| by WEB責任者
 今年度も、おいしい給食を紹介していきます。
 既に2回の給食をいただきました。昨日はコッペパンでしたが、このパンがおいしいのはとてもうれしいことです。もちもちの触感でした。今日から、写真データも載せながら紹介していきます。
 午前11時30分には検食をすることになっています。きょうは、その時間から紹介していきます。もうしばらくお待ちください。

 今日は、むぎごはん、煮魚(サバ)、筑前煮、牛乳の献立でした。
       麦入りと感じないくらいよく炊き上がっていました。筑前煮は味付けが良く食欲を掻きたてました。レンコン、
     ゴボウなど根菜類が多かったので「カミカミメニュー」と言えそうです。歯の治療をしっかりして、または丈夫な歯
     で美味しく食べたいメニューでもあります。
09:27
12345