92718番目の訪問者です
オンラインユーザー13人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

給食

毎日の給食
12345
2019/09/17new

食欲の秋・・!!

| by WEB責任者
< アメリカテキサス州の料理です。>

 今日はチリコンカンというアメリカテキサス州生まれの料理がメインでした。大豆やジャガイモなど野菜類がたくさん入った料理で栄養満点でした。おなかも十分に満たされる内容でした。小さなおかずには小松菜のソテーがあり、鉄分などの補充になります。もやしも入っているので繊維質が豊富と言えます。パンは米粉パン。表面のざらつきは感じますが柔らかく美味しいパンです。米粉でパン作るという発想が素晴らしいと今でも思います。
 今日も元気ができるメニューでした。

  
12:21
2019/09/13new

やった~ カレーだ!!

| by WEB責任者
< 食欲増進の料理です。>

 今日のメイン料理は子どもたちの人気メニューのカレーです。
 海藻サラダを添えた栄養満点の料理です。ジャガイモが大きく切って入っていますが、よく、煮えていて、且つかたくずれしていない、なかなかの料理上手な出来上がりです。
 かみごたえがあって、同時に美味しく食欲も出るおいしい給食でした。
  
12:26
2019/09/12new

バランスよく味もマイルドなメニューでした。

| by WEB責任者
< 十五夜ゼリーが嬉しいメニューでした。>

 今日のメニューは、ミルクパン、カツオとさつまいものカラフル和え、野菜スープ、十五夜ゼリーーでした。明日は9月13日でちょうど満月になるころのようです。一日早くゼリーを付けていただきました。今日のメニューは味がマイルドで食べやすい印象でした。カツオの身をサイコロ大に揚げたものとさつまいもを合わせてサラダにしてあり、栄養価と野菜の摂取と味のバランスがいいなと思いながらいただきました。
   
12:02
2019/09/11

懐かしくていまどきのメニュー?

| by WEB責任者
<なすを使った料理>

 秋に入ってくると野菜が多くなります。秋ナスは特徴的な野菜だと言っても過言ではないくらい今から市場に出回ります。
 今日の給食はマーボなす、ワンタンスープ、麦ごはん、牛乳でした。マーボなすは簡単にできて野菜をたくさん入れると栄養価も上がって、置かずにはいい料理です。懐かしいと思いましたがポピュラーだったというわけでした。今日もおいしくいただきました。

  
14:14
2019/09/10

冷たさもおいしいの一つかな?

| by WEB責任者
< 今日の給食は・・>

 今日の給食は、ペペロンチーノ(スパゲティ)とフレンチサラダ、コッペパン、牛乳でした。
 サラダは保管のために冷たく冷やしてありましたが、今日のような暑い日には、その冷たさが嬉しい気がします。食欲が進むので、冷たさも「おいしい」の一つの要素かもしれません。
 スパゲティはちょうどよく味がついていて、水っぽくなく、だからと言って乾燥気味でもない、丁度良い状態でした。油の使い方が上手なのかなとも思います。
 今日もおいしくいただきました。


  
13:28
12345