92696番目の訪問者です
オンラインユーザー5人

宮崎市立広瀬西小学校

学校住所


このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬西小学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

学校の様子

学校の様子
12345
2019/09/17new

秋空の元で

| by WEB責任者
< 6年生は陸上教室の練習も・・>

 晴天のもと、6年生は陸上教室の練習をしています。ハードル、ソフトボール投げ、・・種目毎に参加する競技を決めて練習をするようです。5,6年生になるとハードルという競技を学習しますが、独特の足運びがあるのでなかなか慣れないようです。
 でも元気な声が響き渡っていました。


11:32
2019/09/16new

計画通りに、粛々と。

| by WEB責任者
 さて、今週は週末に5年生の宿泊学習が予定されています。自分たちの力だけで、計画したことを乗り切る体験学習です。
 移動の仕方から、館内での過ごし方=公共の場での過ごし方、食事のマナー、計画の実施、他校との交流会、キャンプファイアーでの思い出づくり、等々、2日間ですが、いろいろ大変であることを身をもって体験し、学校での、地域でのいろいろな行事への関わりの大切さを感じてもらえればいいと思います。
 ALTとの外国語学習など、計画してあることを十分に生かして成果を得たいと思います。

11:52
2019/09/15new

ぬかりなく・・。

| by WEB責任者
 今日は3連休の中日。昼休みや体育の時間の休息場所として建てた点とは、足を折りたたんで風に飛ばされないようにしています。月曜日になったら、また、足を延ばして、いつでも休めるスペースにしたいと思います。
 3連休と言ってもあっという間に終わってしまいますが、万事抜かりなく体制を整えたいと思います。

12:19
2019/09/13new

今日の曇り日で一息つけそうです。

| by WEB責任者
 今日は1時間目から4年生が体育の授業をしていますが、日差しが無いのと、朝方までに下がった空気のおかげで、そこまで暑くはないようです。外の熱中症予防のための数値は「 27 」で、「 注意 」となっていますが、風が吹くと涼しくさえ感じます。今後、南の海上の熱帯低気圧が台風に発達するのかという点が注目されるところでしょうが、日々の生活の中では常に気を付けたいものですね。
 今朝の宮崎日日新聞に、「インフルエンザ発生を宣言」とありました。宮崎県内では、県北を中心に9歳くらいまでの罹患者が多いそうです。
 発熱、熱が長期に下がらない、高熱になったなどの症状があるときは、かかりつけのお医者さんにも、「新聞で見たけれど、インフルエンザではないでしょうか?」と聞いてみるのも必要かもしれません。
 明日から3連休です。皆様も、健康に気を付けてお過ごしください。
 中学校の体育祭もあります。子どもさんが通われているご家庭には、活躍されることを願っています。
 

09:15
2019/09/12

昨日は6年生があいさつをリードする日でした。

| by WEB責任者
< あいさつに力強さが・・・。>

 6年生はあと半年だよ・・・・。いい思い出と達成感をもって卒業して欲しい。ただその一点で子どもたちを励ましています。
 昨日は6年生が朝の挨拶をする当番の日でした。体格がいい分挨拶にも力がこもります。理想形になるように、中学校に行っても一目置かれるように、きちんとした姿を追い求め続けたいと思います。

登校班長をしていますから、登校するごとに正門横に集まってあいさつ運動に参加してくれました。伝統を引き継いでいくためにも手本を示してほしいと思います。

 ※  入学当初から、1年生の朝のお世話をしてくれています。教室で、カバンから荷物を出してロッカーに入れて、室内で過ごす・・という一連の行動様式ができるように行動を共にしてくれています。感心しています。面倒見の良さや思いやりの心があるのは、こういうところにも起因しているのでしょうね。
 

07:33
12345