広瀬中学校入口
 
ようこそ 広瀬中学校のホームページへ 学校便りを毎月更新しています

 
2016.9.1以来119570番目の訪問者です
オンラインユーザー1人

宮崎市広瀬中学校

〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20305番地12

TEL  0985-73-1818
FAX   0985-73-1971

このWEBサイトの著作権は宮崎市立広瀬中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

広瀬中学校QRコード

 

 広瀬中学校QRコード このQRコードを使ってスマートフォンからも見ることができます。



 
新規日誌 >> 記事詳細

2017/10/06

1学年家庭科の様子(食育)

| by teacher_01
1年生の家庭科では、食について学習します。

これまで、50度洗いや、カッテージチーズ作りなども体験し、学習してきました。夏休みには、『きゅうりの輪切りを使った料理』を家庭で実施し、レポート作成も行いました。

そして今回、1学期のまとめとしては、きゅうりの輪切りテストが行われました。輪切り中・・・
(30秒で何枚の輪切りができるかをテストしている様子です)
1年 きゅうりの輪切り

ペアで、片方が何枚切ったかを記録し、その様子についても評価をし合いました。
評価表評価表

片づけも終わり、次は切ったきゅうりの「塩もみづくり」です。
きゅうりがおいしくなる塩加減はどのくらいでしょうか?
1つまみ、2つまみ・・・と入れていく生徒たち。
つまんで塩もみ中・・・
2つまみでも美味しかったですが、4つまみが美味しい!という感想もありました。
ぱくっ
大人にとっては何気ないことでも、生徒たちにとっては、ひとつひとつが良い体験となります。

広瀬中学校では、年1回、『弁当の日』を設けています。
今年度は10月31日(火)です。
   ※終業の日に、お知らせの文書を配布しました。

学校では、事前指導として、各自がお弁当のメニューづくり等を行います。
その際、必要になる食材などもリストアップします。
直前の週末など、時間を見つけて、食材を買いに行くご家庭も例年見られます。
平日の朝に、子どもたちも台所に立つことで、
お忙しい中にお手数をおかけるかもしれませんが、
趣旨・目的をご理解の上、子どもたちの経験づくりにご協力をお願いいたします。
09:00