300883番目のお客様です
オンラインユーザー3人
宮崎市立東大宮中学校
〒880-0837
宮崎県宮崎市村角町
      島ノ前1346番地1

TEL 0985-29-8881
FAX   0985-29-8880

このWEBサイトの著作権は宮崎市立東大宮中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 
日誌
日誌
12345
2020/02/04

県立高校推薦入試が始まります。

| by teacher_01
 3年生の私立高校の入学試験が終了し、息をつく間もなく県立高校推薦入試が始まります。試験前日の今日は、激励と明日の確認のための集会を行いました!

↓校長先生と学年主任、進路担当の先生からの激励の言葉が生徒たちに伝えられました!




↓各学校毎に、下見の流れや明日の確認を行いました!




 面接や学力検査など、緊張感のある場面が続きますが、粘り強く、自分の力を信じて乗り越えてほしいと思います。頑張れ、3年生!
15:27
2020/01/31

車いすバスケットを体験しました!

| by teacher_01
 1月31日(金)、1年生の福祉体験「あすチャレ!school」で、車いすバスケットボールの体験を行いました!子どもたちも、パラアスリートのリアルな話を聞き、楽しそうにプレイする姿を見て、生きる事のすごさと楽しさを学んでいました!

生徒の感想:「皆が協力しているのを見てとても楽しそうだと思いました。僕も機会があったらパラスポーツをしてみたいと思いました。話の中で「自分もその身になって考える」とありましたが、僕も障害のある人がいたら、助けたり、声をかけたりしたいです。」

↓生徒との距離が近く、熱心に話していただけました!



↓体験に参加した生徒も、応援する生徒も楽しそうです。




18:12
2020/01/28

私立高校、入試本番です!

| by teacher_01
 私立高校の入学試験がいよいよ始まります!本日は日大、宮崎第一、宮崎学園、鵬翔、日南学園の試験が行われます。
 バスで高校へ向かう生徒は朝早くの集合でしたが、時間通りに出発することができました。自分の努力を信じて、いつも通りの力を発揮してほしいですね。







 明日は日章学園と日向学院の入試です。3年生全員が笑顔で春が迎えられるよう、精一杯応援してます!
11:59
2020/01/27

私立入試事前指導を行いました

| by teacher_01
 私立高校入試を明日からに控え、体育館で事前指導を行いました。校長先生からの激励や進路担当の先生の言葉に耳を傾け、入試の心構えを最終確認しました。
 その後は高校別に分かれ、集合から解散までの流れや注意事項、そして、自分の受験番号を確かめていました。

↓「自分を信じること」「いつも通り」の大切さを語っていただきました。



↓私立高校受験のしおりを受け取り、注意事項を確認しました。




↓高校別に、集合時間や準備物の確認をしました。そして、大事な受験番号は忘れないようにしっかりメモを取っていました。



 中学校3年間の努力の成果がいよいよ試されるときになりました。忘れ物のないように準備を済ませ、明日はベストを尽くしてほしいですね!
15:52
2020/01/22

心を見つめる1日になりました!

| by teacher_01
 1月22日の学活では、給食感謝週間へ向けたメッセージカードづくりを行った後、各学年での活動を行いました。
 
↓メッセージを書く前に、栄養士の先生から放送で給食の歴史や「いただきます」「ご馳走様」の意味にまつわるお話をしていただきました。カードもきれいに張り付けて完成です!





↓好きな給食を発表しているクラスもありました!楽しそうです♪


↓私立高校の入試が来週ということで、3年生はカードづくりの後は夢に向かって猛勉強でした!




↓2年生は、立志式に向けての確認と練習を行っていました!参観日に発表ということで、立派な姿に期待です!





↓1年生は、3年生が入試を迎えるということで、どのような高校があるのかの確認を行っていました。初めて見る高校一覧に真剣な表情です。


19:20
2020/01/17

委員会活動も大詰めです

| by teacher_01
 1月も下旬に差し掛かり、様々な委員会活動が大詰めを迎えています。今回取材したピース&スマイル委員会では、いじめ根絶週間に向けた取り組みを輪になって話し合っていました。ほかにもJRC委員会の一日一善運動、給食委員会の給食感謝週間など、この1年間の集大成とも言える活動に向け、それぞれの委員会が活発に活動しているようです!




18:55
2020/01/14

自己PRを練習中です。

| by teacher_01
 私立高校の入試まであと2週間に迫る中、3年生は面接練習や推薦の作文練習に取り組んでいます。「自分の良さ」を伝える練習を通して、中学校3年間を振り返り、自分の成長や将来の夢について考える機会になっているようです。

↓作文指導の様子です。国語の先生から作文の書き方を学んでいました!






 入試も差し迫る中で、生徒たちが自分と向き合い、成長を実感する機会が増えてきました。職員室まで先生に質問に来たり、放課後に自主的に勉強したりしている生徒をたくさん見かけます。心に火がついた3年生の頑張りに期待です!
18:43
2020/01/07

新年の抱負に感動しました!

| by teacher_01
 短かった冬休みが終わり、気分も新たに2020年が始まりました。全校集会では4名の生徒たちが新年の抱負を語ってくれました。冬休み前に校長先生が語られた「一年の計は春にあり」の言葉通り、心のこもった良いスピーチに多くの生徒が聞き入っていました!

↓インフルエンザ予防のため全校集会は放送で行いました。








 将来の夢や最高学年になることへの責任、夢と現実の間で揺れた進路決定など、それぞれの学年の生徒から固い決意を聞くことができました。校長先生からは、4月に入学する6年生の作文の紹介がありました。
 それぞれの胸の中にある強い気持ちを叶えるため、実行する力を育て、未来への第一歩になる1年にしたいですね。
17:29
2019/12/25

いよいよ冬休みです

| by teacher_01
 早いもので2019年もあと僅かになりました。25日の全校集会では、2学期に活躍してくれた生徒たちの表彰を行った後、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

↓バスケットボール部・陸上部の大会や、美術部、国語の授業での作品で多くの賞を受賞しました。そして、パソコン部は、県知事から賞をいただいております!







↓校長先生から宮崎の偉人、安井息軒先生の教えである「三計の教え」のお話がありました。


↓学習指導部、生徒指導部から冬休みの過ごし方の説明がありました。
「百里を行く者は九十を半(なか)ばとす」 年末も油断せず、健康、安全、健全に過ごしましょう。



 今年も多くの生徒が様々な分野で活躍してくれました!「一年の計は春(元旦)にあり」ということで、来年も多くの生徒たちが目標に向かって挑戦する良い1年になるといいですね!
17:36
2019/12/20

デートDV講座を行いました!

| by teacher_01
 12月18日(水)に、NPO法人ハートスペースM様から、2年生に向けてデートDV講座を行っていただきました。パートナーとの関係の中で、イライラしてしまったり、感情が爆発してしまうこともある中、私たちが気を付けていくことを学んでいました。

↓初めはデートDVについて学びました!私たちの思い込みや決めつけにドキッとする場面も…



↓先生方が実際に役割を演じて、生徒たちも楽しく学ぶことができました。



↓最後に学年を代表してお礼の言葉を述べてくれました!


 生徒たちも大人になると、様々な人との出会いがあります。他人にばかり求める「ユー・メッセージ」から、自分の大切な気持ちを伝える「アイ・メッセージ」へ変えていくことを学んだ生徒たちが、幸せな未来をつくっていくことを願っています。
18:16
12345