288885番目のお客様です
オンラインユーザー1人
宮崎市立東大宮中学校
〒880-0837
宮崎県宮崎市村角町
      島ノ前1346番地1

TEL 0985-29-8881
FAX   0985-29-8880

このWEBサイトの著作権は宮崎市立東大宮中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

日誌

日誌
12345
2020/01/14new

自己PRを練習中です。

| by teacher_01
 私立高校の入試まであと2週間に迫る中、3年生は面接練習や推薦の作文練習に取り組んでいます。「自分の良さ」を伝える練習を通して、中学校3年間を振り返り、自分の成長や将来の夢について考える機会になっているようです。

↓作文指導の様子です。国語の先生から作文の書き方を学んでいました!






 入試も差し迫る中で、生徒たちが自分と向き合い、成長を実感する機会が増えてきました。職員室まで先生に質問に来たり、放課後に自主的に勉強したりしている生徒をたくさん見かけます。心に火がついた3年生の頑張りに期待です!
18:43
2020/01/07

新年の抱負に感動しました!

| by teacher_01
 短かった冬休みが終わり、気分も新たに2020年が始まりました。全校集会では4名の生徒たちが新年の抱負を語ってくれました。冬休み前に校長先生が語られた「一年の計は春にあり」の言葉通り、心のこもった良いスピーチに多くの生徒が聞き入っていました!

↓インフルエンザ予防のため全校集会は放送で行いました。








 将来の夢や最高学年になることへの責任、夢と現実の間で揺れた進路決定など、それぞれの学年の生徒から固い決意を聞くことができました。校長先生からは、4月に入学する6年生の作文の紹介がありました。
 それぞれの胸の中にある強い気持ちを叶えるため、実行する力を育て、未来への第一歩になる1年にしたいですね。
17:29
2019/12/25

いよいよ冬休みです

| by teacher_01
 早いもので2019年もあと僅かになりました。25日の全校集会では、2学期に活躍してくれた生徒たちの表彰を行った後、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

↓バスケットボール部・陸上部の大会や、美術部、国語の授業での作品で多くの賞を受賞しました。そして、パソコン部は、県知事から賞をいただいております!







↓校長先生から宮崎の偉人、安井息軒先生の教えである「三計の教え」のお話がありました。


↓学習指導部、生徒指導部から冬休みの過ごし方の説明がありました。
「百里を行く者は九十を半(なか)ばとす」 年末も油断せず、健康、安全、健全に過ごしましょう。



 今年も多くの生徒が様々な分野で活躍してくれました!「一年の計は春(元旦)にあり」ということで、来年も多くの生徒たちが目標に向かって挑戦する良い1年になるといいですね!
17:36
2019/12/20

デートDV講座を行いました!

| by teacher_01
 12月18日(水)に、NPO法人ハートスペースM様から、2年生に向けてデートDV講座を行っていただきました。パートナーとの関係の中で、イライラしてしまったり、感情が爆発してしまうこともある中、私たちが気を付けていくことを学んでいました。

↓初めはデートDVについて学びました!私たちの思い込みや決めつけにドキッとする場面も…



↓先生方が実際に役割を演じて、生徒たちも楽しく学ぶことができました。



↓最後に学年を代表してお礼の言葉を述べてくれました!


 生徒たちも大人になると、様々な人との出会いがあります。他人にばかり求める「ユー・メッセージ」から、自分の大切な気持ちを伝える「アイ・メッセージ」へ変えていくことを学んだ生徒たちが、幸せな未来をつくっていくことを願っています。
18:16
2019/12/17

図書祭り開催中です!

| by teacher_01
 今週は読書週間です。図書室もクリスマス仕様に飾り付けて、楽しげな雰囲気です。期間中は、本を5冊まで借りることができ、手作りのしおりのプレゼントもあるそうです。
 図書室の中を覗いてみると、本の福袋がありました!一つ一つの福袋に図書委員会からの本の紹介が書いてあり、借りるまで中身が分からないというものでした。未知の本との出会いで、新しい世界が見えるといいですね!





16:13
12345
新着情報
 
自己PRを練習中です。日誌
パブリックスペース
 私立高校の入試まであと2週間に迫る中、3年生は面接練習や推薦の作文練習に取り組んでいます。「自分の良さ」を伝える練習を通して、中学校3年間を振り返り、自分の成長や将来の夢について考える機会になっているようです。 ↓作文指導の様子で...
新年の抱負に感動しました!日誌
パブリックスペース
 短かった冬休みが終わり、気分も新たに2020年が始まりました。全校集会では4名の生徒たちが新年の抱負を語ってくれました。冬休み前に校長先生が語られた「一年の計は春にあり」の言葉通り、心のこもった良いスピーチに多くの生徒が聞き入ってい...
いよいよ冬休みです日誌
パブリックスペース
 早いもので2019年もあと僅かになりました。25日の全校集会では、2学期に活躍してくれた生徒たちの表彰を行った後、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。 ↓バスケットボール部・陸上部の大会や、美術部、国語の授業での作品で多く...
デートDV講座を行いました!日誌
パブリックスペース
 12月18日(水)に、NPO法人ハートスペースM様から、2年生に向けてデートDV講座を行っていただきました。パートナーとの関係の中で、イライラしてしまったり、感情が爆発してしまうこともある中、私たちが気を付けていくことを学んでいまし...
図書祭り開催中です!日誌
パブリックスペース
 今週は読書週間です。図書室もクリスマス仕様に飾り付けて、楽しげな雰囲気です。期間中は、本を5冊まで借りることができ、手作りのしおりのプレゼントもあるそうです。  図書室の中を覗いてみると、本の福袋がありました!一つ一つの福袋に図書委...
1年生も頑張っています!日誌
パブリックスペース
 2年生の修学旅行もいよいよ最終日ですが、学校では2年生の分までみんなで頑張っています。部活動では普段より少ない人数の中、工夫して練習に励んでいました! ↓顧問の先生も一緒に練習中です。声を掛け合い、チームプレイを頑張っていました!...
修学旅行2日目その①日誌
パブリックスペース
修学旅行2日目、6時20分起床!東京(千葉)は、気持ちの良い朝を迎えました。子ども達の表情も晴れやかです! バイキング形式の朝食をしっかりと食べて夢の国へ出発です! 水曜日ということで、心配したほどの混雑、行列もなく、少...
修学旅行1日目日誌
パブリックスペース
一歩前進 〜昨日より今日、今日より明日、そして未来へ〜 修学旅行から帰ってきた時に何でも良いから、自分に少し自信をつけて、少し誇らしげな表情が見られることを目標とした修学旅行が始まりました‼︎ 朝の6時半に宮崎空港集合!そして時間ど...
いよいよ修学旅行です。日誌
パブリックスペース
 12月9日に、2年生の修学旅行前の集会が行われました。保険の赤塚先生、生徒指導の奥野先生、学年主任の赤崎先生から話があり、修学旅行の心構えを確認しました。しおりに東京ディズニーランドのプリントや、地図も新たに加え、旅の準備もばっちり...
冬の花壇も色鮮やかに日誌
パブリックスペース
 12月5日(木)に美化委員会とボランティアの生徒が集まり、花壇の花植えを行いました。冷たい風の吹く中でしたが、それぞれの学級の花壇にきれいに花を植えてくれました。花壇が彩られていくにつれ、生徒たちも楽しそうな笑顔でいっぱいになりました!

お知らせ

本日から、ホームページが変わりました。

長い間、更新できず、ご心配とご迷惑をおかけしました。すみません。

これからまたよろしくお願いします!