261263番目のお客様です
オンラインユーザー1人
宮崎市立東大宮中学校
〒880-0837
宮崎県宮崎市村角町
      島ノ前1346番地1

TEL 0985-29-8881
FAX   0985-29-8880

このWEBサイトの著作権は宮崎市立東大宮中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

日誌

日誌
12345
2019/11/08

3年生は入試制度説明会、1年生は工業フェアに参加しました。

| by teacher_01
 年末も差し迫り、3年生はいよいよ進路決定の時期になりました。今回は、入試制度説明会ということで、推薦入試までの流れや、私立専願・併願の仕組み、提出書類などについて説明を行いました。
 「私立専願だから県立高校は考えなくていいや」と思っていた生徒も、今回の説明会を聴いて、県立高校のことも考えないと・・・、というように、一人一人が自分の将来について真剣に考えていました。

 1年生は校外学習として、工業教育フェアに参加しました。工業系の高校や企業のブースで様々な体験活動をしたそうです。プレートに自分の名前を彫ったり、椅子の組み立てやVRでの溶接体験をしたり、工業製品を使ったゲームをしたことなど、1年生からすごく楽しそうな話を聴くことができました!








↓進路決定に関する資料、提出物を封筒にまとめてお渡ししています。提出期限を守ることが大切な書類ですので、保護者と一緒にしっかり確認していました。




↓1年生の「工業教育フェア」の様子を引率の先生に撮影していただきました!2年生の「夢ぱーく2019」とともに、将来のことを楽しく学んでいます!


17:57
2019/11/06

暑さも和らぎ、運動日和

| by teacher_01
 本日は、3年生の体育の様子を見学しました。グラウンドに出てみると、青空の下、ソフトボールの練習をがんばっていました!

↓初めは、二人組みでキャッチボールをしていました!



↓グループに分かれてバッティングの練習です。試合が楽しみですね!






 10月の暑い日々とは打って変わり、11月に入って朝夕が冷え込むようになってきました。冬服を着た生徒も多くなりましたが、生徒にとっては活動しやすい気温のようです。体調管理をしっかり行い、たくさん体を動かして欲しいですね!
18:39
2019/10/31

新しいスタートの予感

| by teacher_01
 10月31日に生徒集会が行われました。各委員会の話合いで決まったことの発表だけかと思っていると・・・、○×クイズ~東大宮中学校編~が始まり、学校の歴史や部活動の数、先生のことなどをクイズ形式で楽しく学ぶことができました!
 前生徒会は3年生を中心に落ち着いた雰囲気でしたが、今回の生徒会は学校を盛り上げようとがんばっているようです。生徒も、新しい生徒会、新しい東大宮中学校のスタートを感じることができたのではないかと思います。
















クイズをがんばってくれた生徒に生徒会長から「イイネ」と「ありがとう」のプレゼントもありました!


18:56
2019/10/30

新しい清掃場所になりました!

| by teacher_01
 10月30日に清掃集会を行いました。生徒も心機一転、新たな清掃場所で東大宮中学校伝統の三心清掃に取り組みました!
 清掃集会では三心清掃について、生徒会が撮影した映像で確認しました。良い例や悪い例、+αでがんばるポイントまで詳しくまとめられていて、見ていた生徒も自分の清掃場所をピカピカにしてくれました!







↓清掃前に役割分担を行っていました!










 清掃集会では、学校は生徒達のパートナーというお話がありました。校舎や教室を、ただの物ではなく自分を高めてくれる存在として、大切にする心を育てていきたいですね。
17:42
2019/10/24

新生徒会、志を引き継ぎました!

| by teacher_01
 10月20日、文化祭の後に、新生徒会役員の認証式が行われました。新しく生徒会役員、執行部になった生徒たちは、早速今週から活動を始めています。23日には専門委員会が行われ、各委員会で来月の取組を話し合っていました。まだ不慣れな新生徒会のメンバーですが、前生徒会の2・3年生のサポートもあり、スムーズに進行していました。
 先輩から後輩へ、東大宮中学校の伝統を引き継いでいって欲しいですね!




↓活躍してくれた前生徒会に感謝の花束を贈りました!


↓前生徒会の先輩に見守られ、学んでいきます。




↓学年委員会も新メンバーです!











18:32
12345
新着情報
 
3年生は入試制度説明会、1年生は工業フェアに参加しました。日誌
パブリックスペース
 年末も差し迫り、3年生はいよいよ進路決定の時期になりました。今回は、入試制度説明会ということで、推薦入試までの流れや、私立専願・併願の仕組み、提出書類などについて説明を行いました。  「私立専願だから県立高校は考えなくていいや」と思...
暑さも和らぎ、運動日和日誌
パブリックスペース
 本日は、3年生の体育の様子を見学しました。グラウンドに出てみると、青空の下、ソフトボールの練習をがんばっていました! ↓初めは、二人組みでキャッチボールをしていました! ↓グループに分かれてバッティングの練習です。試合が楽し...
新しいスタートの予感日誌
パブリックスペース
 10月31日に生徒集会が行われました。各委員会の話合いで決まったことの発表だけかと思っていると・・・、○×クイズ~東大宮中学校編~が始まり、学校の歴史や部活動の数、先生のことなどをクイズ形式で楽しく学ぶことができました!  前生徒会...
新しい清掃場所になりました!日誌
パブリックスペース
 10月30日に清掃集会を行いました。生徒も心機一転、新たな清掃場所で東大宮中学校伝統の三心清掃に取り組みました!  清掃集会では三心清掃について、生徒会が撮影した映像で確認しました。良い例や悪い例、+αでがんばるポイントまで詳しくま...
新生徒会、志を引き継ぎました!日誌
パブリックスペース
 10月20日、文化祭の後に、新生徒会役員の認証式が行われました。新しく生徒会役員、執行部になった生徒たちは、早速今週から活動を始めています。23日には専門委員会が行われ、各委員会で来月の取組を話し合っていました。まだ不慣れな新生徒会...
文化発表会が行われました!日誌
パブリックスペース
 10月20日(日)に文化発表会が行われました!朝に教室をのぞいてみると、黒板にメッセージが書いてあったり、朝早くから合唱の練習を頑張ったりと、様々な生徒たちの姿を見ることができました。  英語弁論や海外での学びの発表、合唱コンクール...
文化祭前日です!日誌
パブリックスペース
 文化祭までいよいよ大詰めということで、本日は生徒たちも準備で大忙しでした。シート・椅子の準備、展示物の貼り付けといった体育館の仕事や、学級での歌の練習の様子を見ていると、生徒一人一人がつくり上げる良い文化発表会になりそうです。  ...
最後の体育館練習日誌
パブリックスペース
 いよいよ文化祭も間近に迫り、どの学級も合唱練習に熱が入っています。土曜日には文化祭の展示を準備するため、本日が体育館での最後の練習になりました。 ↓1年生のはきはきとした歌声には元気をもらえました! ↓3年生は美しい...
県大会の推戴式を行いました!日誌
パブリックスペース
 10月17日に、部活動の県大会の推戴式を行いました。多くの人に支えられ、地区大会を勝ち抜いてきた生徒たちが県大会への抱負を語ってくれました! ↓県大会へ出場する選手は職員室前に並んでから入場です! ...
プレ合唱コンクール&終了式を行いました。日誌
パブリックスペース
 10月10日は1学期の最終日でした!本番さながらのプレ合唱コンクール、活躍した生徒をたたえる表彰式、1学期を締めくくる終業式と、最終日にふさわしい1日となりました。  プレ合唱コンクールは各学年毎に体育館で行いました。3年生は最後の...

お知らせ

本日から、ホームページが変わりました。

長い間、更新できず、ご心配とご迷惑をおかけしました。すみません。

これからまたよろしくお願いします!