227514番目のお客様です
オンラインユーザー1人
宮崎市立東大宮中学校
〒880-0837
宮崎県宮崎市村角町
      島ノ前1346番地1

TEL 0985-29-8881
FAX   0985-29-8880

このWEBサイトの著作権は宮崎市立東大宮中学校が有しております。無断で、文書・画像の複製・転載を禁じます。
 

日誌

日誌
12345
2019/07/31

部活動生と職員で心肺蘇生法・AEDの研修を行いました。

| by teacher_01
 7月29日、部活動生(男女バスケット・男子バレー・男女テニス・水泳・陸上・パソコン部)が参加して、応急手当普及員の先生方から説明を聞き、心肺蘇生法・AEDの実技研修を行いました。暑い中でしたがみんな真剣に取り組んでいました。
 最後に、熱中症の予防と対応について養護教諭から説明を聞き、夏休みの部活動の練習で気を付けなければならない点を再度確認しました。

↓生徒の感想です。
 心肺蘇生法・AEDの使い方は、難しいながらよく学べました。「自分に関係ない」ではなく、「自分にできること」を探して、協力したいと思いました。また、AED、担架のある場所をあらかじめ知っていることが大切だと思った。

 今日、学んだことで一番大切だと思ったことは、「連携プレー」です。みんなが一つになることで人の命が救えることが分かりました。もし、これから誰かを助けなければならない場面があったら、自分にできることから協力したいです。








11:42
2019/07/22

いよいよ夏休みです!

| by teacher_01
 新学年が始まって早くも4か月が経ち、明日から夏休みが始まります。今日は夏休み前最後の学校ということで、全校集会が行われました。
 集会では、校長先生から「命を大切にする」「目標を持って過ごす」ことについてお話がありました。次の登校日は8月20日です。怪我なく元気に夏休みを過ごして、生徒たちの一回り成長した姿を見れることを楽しみにしています!





表彰式も行われました!男女バスケ部、女子バレー部、バドミントン部が活躍してくれました!




15:36
2019/07/19

個別高校説明会が行われました!

| by teacher_01
 7月17日、19日に、個別高校説明会が行われました!今回は自分の志望校の説明を、より一層近くで聞くことができ、高校の先生への質問もたくさん手が挙がっていました!
 多くの高校の先生から、教えることへのプライドや子供たちの未来への責任感をひしひしと感じる熱い話をしていただきました。生徒からの質問も、高校生活の様子だけではなく、「どこまで専門的なことが学べるのか」「大学に行くためにどのような学びができるのか」など、未来を見据えた質問も行われていました。
 高校の先生方の話を聴いて、心に火がついた生徒もいると思います。夏休み前の大事な時期に、素晴らしいお話をしていただくことができました。

↓県立高校の説明会の様子です。









↓私立高校の説明会の様子です











19:02
2019/07/19

「ゆめパーク」に参加しました!

| by teacher_01
 7月17日、体験型進学就職イベント「ゆめパーク」に2年生が参加しました。県内の様々な企業・団体等の体験ブースで、プロの仕事を体験しました!
 ブースでは、警察の仕事や高齢者の疑似体験、すし作りなど、様々な仕事を体験することができました。プロの技をしっかり見て、聴いて、熱心に学ぶ生徒たちの目が印象的ですね。
 時代が変わるにつれてどんどん新しい仕事ができていますが、この熱心に学ぶ姿勢こそが、社会を生きる力になっていくのではないかと感じるいいイベントでした。










まだまだ大きな制服ですが、たくさんの経験をして、素敵な大人になって欲しいですね。
08:37
2019/07/16

職業講話が行われました!

| by teacher_01
 7月12日、3年生に向けて、ハローワークの方々をお招きしての職業講話が行われました!働く意味、面接時の礼儀・マナーについてお話していただきました!
 実際に代表の生徒が面接を受けてみると、なかなかうまく行かなかった様子・・・
ハローワークの方から、「コミュニケーションは『聴く』ことが大切」「前もって準備(練習)することが大切」とアドバイスをいただきました!私たちも耳で「聞く」だけではなく、心で「聴く」ことができるようにしたいですね!






↑自分の好きなものが「なぜ好きなのか」、自分を振り返っていました。




↑挨拶の練習です。語先後礼の習慣が活きました!




↑代表者が模擬面接をしてくれました。いい経験になりましたね!


 7月17日には、2年生の「ゆめパーク」や、3年生の高校別の県立高校説明会が行われます。未来に向かって、世の中のことを学ぶ機会が増えてきていますね!
19:24
12345
新着情報
 
部活動生と職員で心肺蘇生法・AEDの研修を行いました。日誌
パブリックスペース
 7月29日、部活動生(男女バスケット・男子バレー・男女テニス・水泳・陸上・パソコン部)が参加して、応急手当普及員の先生方から説明を聞き、心肺蘇生法・AEDの実技研修を行いました。暑い中でしたがみんな真剣に取り組んでいました。  最後...
いよいよ夏休みです!日誌
パブリックスペース
 新学年が始まって早くも4か月が経ち、明日から夏休みが始まります。今日は夏休み前最後の学校ということで、全校集会が行われました。  集会では、校長先生から「命を大切にする」「目標を持って過ごす」ことについてお話がありました。次の登校日...
個別高校説明会が行われました!日誌
パブリックスペース
 7月17日、19日に、個別高校説明会が行われました!今回は自分の志望校の説明を、より一層近くで聞くことができ、高校の先生への質問もたくさん手が挙がっていました!  多くの高校の先生から、教えることへのプライドや子供たちの未来への責任...
「ゆめパーク」に参加しました!日誌
パブリックスペース
 7月17日、体験型進学就職イベント「ゆめパーク」に2年生が参加しました。県内の様々な企業・団体等の体験ブースで、プロの仕事を体験しました!  ブースでは、警察の仕事や高齢者の疑似体験、すし作りなど、様々な仕事を体験することができまし...
職業講話が行われました!日誌
パブリックスペース
 7月12日、3年生に向けて、ハローワークの方々をお招きしての職業講話が行われました!働く意味、面接時の礼儀・マナーについてお話していただきました!  実際に代表の生徒が面接を受けてみると、なかなかうまく行かなかった様子・・・ ハロー...
推戴式が行われました!日誌
パブリックスペース
 7月11日に、県中学校総合体育大会と県吹奏楽コンクールの選手推戴式が行われました!  生徒たちの頑張りによって、多くの生徒が地区大会の表彰を受けました。また、県大会に向けた決意表明も行われました。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思...
第2回定期テストが始まりました!日誌
パブリックスペース
 7月8日~10日にかけて、第2回定期テストが行われます。8日のテストを終えて、「前のテストと比べて問題が難しくなった・・・」「選択問題が少なかった・・・」という声も聞こえてきました。最後まで解き切ることができたでしょうか?  テスト...
私立高校説明会を行いました!日誌
パブリックスペース
 7月5日に、3年生を対象に私立高校説明会が行われました。特色豊かな私立高校の説明を熱心に聞いていた生徒の様子が印象的でした!  私立高校は県立高校と比べ特徴的な学科が多く、それぞれの高校の特色を前面に押し出すような説明会になりまし...
生徒会役員選挙、告示されました!日誌
パブリックスペース
 7月4日に、令和元年度生徒会役員選挙の告示が行われました!奇しくも参議院選挙と同日の告示となりましたが、こちらは長い選挙戦になりそうです。  先日、選挙管理委員会のメンバーが集まり、選挙に向けた打ち合わせを行いました。役割分担をし...
結団式が行われました!日誌
パブリックスペース
 7月3日、大雨の中、体育大会に向けた結団式が行われました!雨の音にも負けず、大きな声で各団の決意を語っていました!    本年度のスローガン「新火~新たな自分で新輝に燃えろ」が生徒会から発表され、その後、団色決定レースが行われました...

お知らせ

本日から、ホームページが変わりました。

長い間、更新できず、ご心配とご迷惑をおかけしました。すみません。

これからまたよろしくお願いします!